近年、美容室では予約サイトを活用する店舗も増えてきました。そこで、予約サイトとはどのようなもので、実際のサイトにはどのような種類があるのかをお伝えします。自店にぴったりの予約サイトを見つけたい方は、比較しながら検討してください。
目次
美容室予約サイト(美容室ポータルサイト)とは
美容室予約サイト(美容室ポータルサイト)とは、全国各地の美容サロンの情報が掲載されており、予約もできるWEBサイトのことです。「美容室検索サイト」「クーポンサイト」「集客サイト」などとも呼ばれ、美容室を探す多くの人が利用しています。
予約サイトは数ある美容サロンとユーザーをつなぐ架け橋的存在です。ユーザーは、サイトを訪れてたくさんある美容サロンを比較しながらお目当てのサロンを見つけられます。
なお、厚生労働省の令和5年度「衛生行政報告例」によると、美容サロンの店舗数は全国で274,070軒と、旅館業の3倍近くの軒数です。
美容室の情報がたくさん掲載されており、行きたいサロンを簡単に検索できる予約サイトは、サロン経営側にとっても重要なツールの1つです。
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サロンが美容室予約サイトに登録するメリット
ここでは、美容室が検索サイトやポータルサイトに登録するメリットを紹介します。
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1. 認知度が上がり集客力もアップ|幅広い人に見てもらえる
自サロンのサイトの場合、アクセスを集める・検索結果で上位に表示させるためには労力が必要です。一方、検索サイトの場合はもともとの利用者が多く情報量も多いので、自店の認知度を高められるとともに、サイト自体に集客力があり、多くの人に利用してもらえる可能性があります。
そのため、オープンしたばかり、または集客に自信がない美容室にもおすすめです。
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2. 機能を利用し手軽に情報発信できる|店舗情報・メニュー・口コミなど
検索サイトには、予約および予約管理、口コミ、レビュー、ブログ、売上分析などさまざまな機能が搭載されています。これらの機能は、サロンオーナーにとってもユーザーにとっても有益なものです。
自社のホームページに検索サイトと同じような機能を搭載することは、決して簡単ではありません。そのため、メニューや口コミなどの情報を手軽に伝えられる点も掲載するメリットといえます。
3. 簡単に登録できる|サイト制作費が不要
店舗のホームページを制作する場合、サイト制作費がかかってしまいます。
自分で制作して無料のサービスを利用して公開することもできますが、WEB制作のプロが作ったものと比べて見劣りしてしまいがちな上、有料のサービスなら使える機能を無料のサービスでは使うことができない場合もあります。
なお、ホームページの制作を外注する場合、一般的な費用の相場は10~30万円です。機能をたくさんつけようとすれば、さらに高額になる場合もあり、コストがかさみます。
その点、検索サイトは登録するだけで簡単に利用できます。利用料や広告料はかかることが多いですが、自サロンでWEBサイトを持つときのような制作費やメンテナンス費用が不要な点もメリットと言えるでしょう。
サロンが美容室検索サイトを利用する注意点
美容室予約サイトには、前章で解説したようなメリットがある一方で、注意点も存在します。どのような点なのか、押さえておきましょう。
広告費が継続的にかかる
美容室検索サイトにはさまざまな種類があり、無料で利用できるサイトもありますが、有料の場合が多いです。
料金体系はサイトによって異なり、毎月の広告費(掲載費)や、サイト経由で予約が入った場合の手数料(成果報酬)といった形で継続的にコストがかかるため、費用対効果を考慮して利用することが大切です。
途中でやめると顧客が減る可能性がある
費用の問題などによって途中で掲載をやめた場合、検索サイトに集客を依存していたサロンはお客様が来なくなってしまう恐れがあります。
やめることはやむを得ませんが、やめる前に固定客をつかんでおくことや、検索サイト以外に自サロン独自の集客方法を持っておくことが重要です。
掲載店舗数(ライバル)が多い
検索サイトにはあまたの美容室が登録しており、ライバルがたくさんいます。そのため、他店のデータに埋もれてしまい、自サロンの情報が閲覧されにくい場合もあることに注意が必要です。
サイトの利用料や広告費をかけて掲載したからといって、必ずしもお客様が増えるとは限りません。
クーポン目的の顧客からリピートされにくい
検索サイトからの顧客はクーポン目的で利用する場合も多く、リピートされにくい恐れもあります。
特に競合がひしめいているエリアでは、いかに安くしてお客様を呼び込むかという価格競争に巻き込まれかねません。新規限定クーポンで1度だけ来店し、いろいろなサロンを渡り歩く顧客もいます。
そのため、クーポンがなくてもまた利用したいと思ってもらえるような、他店にはない自サロンの強みがあるとよいでしょう。
悪い口コミ・レビューを受ける可能性がある
美容室・サロン検索サイトで口コミやレビューをユーザーが自由に掲載できるという点は、メリットになりえる一方でマイナスになってしまうこともあります。
単純に店舗のサービスが気に入らなかった・満足しなかった、というだけではなく、嫌がらせや愉快犯のように、本心ではない悪い評価の口コミを掲載する人も残念ながら存在します。
そのような悪意ある低評価のレビューも、集客に悪い影響をもたらしてしまうリスクがある、ということに注意しておきましょう。
なお、口コミには返信してうまく対応することも大切です。謝罪やお直しの提案、問題点への改善策などを伝えることで、口コミを書いた本人だけでなく、見ている第三者にも店側の真摯な姿勢が伝わります。
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ここからは、多くの美容室検索サイトのなかから、厳選したサイトを紹介していきます。なお、ヘアサロンだけでなく、エステやネイルサロンなど、美容業界全般の情報が掲載されているサイトもあります。
無料掲載が可能な検索サイト10選
まずは、無料で掲載できる検索サイトを10種類紹介します。掲載自体は無料で、予約が入ったら料金がかかる成果報酬型も含みます。
個人サロンなどの小規模な店舗であまり予算を割けない場合は、ここで取り上げるような無料サイトへの掲載から始めるのもよいでしょう。
エキテン

出所:エキテン公式Webサイト
エキテンは、店舗の口コミやランキングを掲載しているサイトです。美容サロンに関わらずさまざまな業種のお店が紹介されており、掲載店舗数は520万件を超え、口コミ数も450万件以上あります。
国内最大級の検索サイトなので、活用しない手はありません。
なお、「ビューティー」ジャンルのなかでさらに、「美容室・ヘアサロン」「理容室・床屋」「ネイルサロン」と分けて探せる点も魅力です。
引用元
エキテン
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HAIRLOG(ヘアログ)

出所:HAIRLOG公式Webサイト
ヘアログは、全国にある美容室が22万件以上登録されている、美容室特化型のポータルサイトです。エリアごとに分かれているだけでなく、ランキング形式で地域のおすすめ美容室が一目でわかるようになっています。
顧客は「カットが上手い」「ヘアセットが得意」などの条件から美容室を探すことも可能です。実際に利用した人の口コミも掲載されています。
さらに、ヘアログでは、1つの画面で登録・キャンセル・変更・確認が行える便利な予約システムを無料で使える点も魅力です。ヘアログを閲覧した人が、そのままネット予約をすることができます。
引用元
ヘアログ
BEAUTY-PORT

出所:BEAUTY-PORT公式Webサイト
BEAUTY-PORTは、美容師が作った美容師のための検索サイトです。美容サロン専用の無料検索サイトはそれほど多くなく、貴重な検索サイトの1つです。
掲載料金だけでなく成果報酬も0円なので、完全無料で利用できます。なお、より高い機能性を求める場合、年間19,800円の有料契約も可能です。
BEAUTY-PORTのポイントは、ヘアカタログが充実していることです。流行のヘアカタログがたくさん載っているため、集客につながりやすいといえます。また、美容師の求人も出すことができ、求人サイトとしても利用できます。
引用元
BEAUTY-PORT(ビューティーポート)
美容情報サイト掲載案内|BEAUTY-PORT
Bizloopサーチ

出所:Bizloopサーチ公式Webサイト
Bizloopサーチは、店舗やサービスを見つけるための検索サイトです。美容サロンに特化しているわけでないため、高い集客効果は得づらいですが、無料掲載できる貴重なサイトの1つです。
そこまで多くないとはいえ、ヘアケアジャンルは4,500件以上、ネイルやエステなどは1,000件前後登録されています。顧客の希望に合った情報を掲載すれば、流入に期待できるでしょう。
引用元
Bizloopサーチ
理容・美容・リラクゼーション|Bizloopサーチ
情報掲載について|Bizloopサーチ
ジモティー

出所:ジモティー公式Webサイト
ジモティーは、以前は地元で不用品などを譲ったり売ったりするのがメインでしたが、近年は内容が多様化しています。「地元のお店」というカテゴリがあり、無料で投稿することが可能です。
美容ジャンルでも数千件の投稿があり、サロンの宣伝投稿やモニター募集などに利用できます。新規投稿があるたびに上位に更新されるため、こまめな投稿が効果的です。地元の人を呼び込みたいなら、利用を検討してみてはいかがでしょうか。
Yelp

出所:Yelp公式Webサイト
Yelpは、いろいろなジャンルを扱っている総合的なサイトです。アメリカで誕生したサイトで、世界の登録者数は1億4,000万人以上といわれているため、インバウンド対策としても役立つ可能性があります。
有料のプランもありますが、無料でも予約機能や写真の投稿などある程度の機能が使えます。Yelpのユーザー同士での交流も可能です。
楽天ビューティ

出所:楽天ビューティ公式Webサイト
楽天ビューティは、美容サロンに特化した検索サイトです。掲載料は無料ですが、初期費用がかかることと、楽天ビューティ経由でお客様を獲得した場合に成果報酬を支払わなければいけません。
ネット予約の場合は施術料の15%(キャンペーン中は10%)、電話予約の場合は1件1,000円(税別)のほかに、電話転送システム料(月単位)や成果通話料(分単位)が加算されます。
ユーザーの特徴としてはやはり楽天会員が多く、20代から40代の女性もしくは主婦層がユーザーのホットゾーンです。年中無休・個室や駐車場ありといったサービスや、デジタルパーマ・ヘナ・ヘッドスパなどの得意メニューから検索することもできます。
引用元
楽天ビューティ
楽天ビューティに掲載する | 楽天ビューティ
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Rasysa(らしさ)

出所:Rasysa公式Webサイト
Rasysaは月々の固定費用がかからず、サービスを経由して予約された件数に応じて費用が発生する成功報酬型の検索サイトです。
予約が入らなかった月は完全無料のため、せっかく登録しても予約が入らずコストのみがかかってしまった、というリスクを防げます。
PCだけでなくスマホや携帯電話にも完全対応しているため、PCを持っていないユーザーでも手軽に利用できるのもうれしいポイント。
独自の企画記事を掲載することで美容感度の高い読者を獲得しているため、訴求力の高い検索サイトです。
minimo(ミニモ)

出所:minimo公式Webサイト
minimoはヘアサロンだけでなく、ネイルサロンやまつエクサロン、エステサロンなど、美容業界に特化した集客アプリで、アプリを通じた月間予約数は50万件以上を誇っています。
スタッフ単位で登録でき、スタッフの得意な施術や個性をアピールしてスムーズに指名予約を入れてもらえることが大きな特徴です。
スマホアプリなのでスマホがあればスタッフがひとりでも簡単に登録することができ、最短で即日掲載。初期登録費用や月額掲載費もかからず、予約が入ったときに費用が発生する成功報酬型アプリです。
また、スタッフが個々のスマホでminimoを利用し、店舗のPCを通じて一括管理をすることもできます。
サロン全体やスタッフごとの売上、各スタッフの予約状況など、さまざまな情報を管理できるので、今後の経営方針にも活かせます。
引用元
ミニモ
ミニモとは|ミニモ
美容師やサロンスタッフのためのかんたん集客・モデル探しアプリ|ミニモ
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CUTS(カッツ)

出所:CUTS公式Webサイト
CUTSは、東京都内をメインとしており、エリアや路線・最寄り駅から検索しやすいサイトです。駅名を記載した地図があり、ワンクリックで希望エリアの情報を手軽に探せます。1,000店舗以上の掲載があり、首都圏に絞って探したい方にはとても便利。カットモデルや求人の募集も可能です。
無料のベーシックプランへの登録後、希望に応じて有料プランに移行できます。
引用元
CUTS
CUTSとは何ですか?|CUTS
ベーシックプランについて|CUTS
有料掲載の検索サイト4選
つづいて、有料で掲載できる検索サイトを4つ紹介します。
HOT PEPPER Beauty(ホットペーパービューティー)

出所:HOT PEPPER Beauty公式Webサイト
ホットペーパービューティーは、言わずと知れた美容サロンに特化した検索サイトです。
掲載店舗数は国内最大級で、利用者も非常に多いため、掲載を検討する人も非常に多いです。 気になる掲載料ですが、店舗の立地や規模、広告を出すスペースなどによって細かくプランが用意されており、プランによって金額はバラバラです。
正確な金額は公表されていません。 安いプランであれば月額数万円から掲載できるようですが、上位に表示してもらえないため集客効果は薄いようです。
高いプランだと掲載料は月額50万円を超えるものもあるとされ、検索上位に表示されます。 状況によって金額は大きく異なるので、掲載を検討されている場合には直接電話で問い合わせることをおすすめします。
引用元
ホットペッパービューティー
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【首都圏エリア中心】OZmall(オズモール)

出所:OZmall公式Webサイト
OZmallは女性ライフスタイル誌「OZmagazine」のWEB版としてスタートした、会員数が400万人を超えるWEBメディアです。
ヘアサロン予約は東京・関東エリアや名古屋に特化しており、細かく地域ごとに検索できます。
編集部が実際に取材を行うため、店舗情報やメニューはもちろん、店舗ごとの特色や強み、スタッフの情報まで詳細に渡って掲載することが可能です。口コミ数や予約数のランキング、おすすめ・新着サロン情報なども表示されます。
引用元
OZmall
美容室・美容院・ヘアサロンの検索&予約|OZmall
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Beauty Park(ビューティーパーク)

出所:Beauty Park公式Webサイト
ビューティーパークは、美容サロンに特化した検索サイトです。
LINE予約に力を入れており、月1万円(税別)や5万円(税別)などのプランがあります。基本は12カ月契約で、万が一途中解約する場合は残額を一括で支払わなければなりません。
店舗のデータだけでなく、リクルート情報も掲載できます。テーマに応じたさまざまな特集ページも用意されています。
引用元
Beauty Park(ビューティーパーク)
美容サロンの集客サイトはBeauty Park|Beauty Park
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リフナビ

出所:リフナビ公式Webサイト
リフナビはメンズに特化した検索サイトで、全国の男性向けリフレッシュやリラクゼーションスポットが掲載されています。料金は、3カ月で税込み33,000円(基本料金プラン)と、半年で税込み99,000円~(リフナビSPプラン)です。
登録は、サイトにある広告掲載依頼フォームに必要事項を入力して送信するだけ。店舗情報やマップ、施術メニューの紹介のほかに、割引クーポンの発行やイベント・キャンペーン情報なども発信できます。
引用元
リフナビ
リフナビ広告掲載|リフナビ
美容室予約サイトをリザービアと連携して一元管理
美容室・サロン向けの予約システム「リザービア」は、上記の予約サイトのうちホットペッパービューティー・楽天ビューティ・minimo・オズモールと連携できます。
さらに、一元管理機能があり、各予約サイトやGoogle、LINEなどからの予約を集約して自動管理することが可能です。複数の予約窓口があり、管理の手間やミスに悩んでいるサロンは、ぜひ利用を検討してください。
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美容室検索サイトを比較検討して活用しよう
数多くの美容室・サロンから自店の存在を知ってもらい利用してもらうために、美容室予約サイトを活用するのは非常に重要です。今回は無料と有料、合わせて14種類のサイトを紹介しましたので、それぞれの特徴を比較しながら自店に合ったものを利用してください。
また、複数サイトの予約を一元管理して業務を効率化したり、ダブルブッキングの防止対策も是非あわせてご検討することをおすすめします。