minimo(ミニモ)とは?口コミに信頼性はあるの?|集客に活用しよう

minimo(ミニモ)とは?口コミに信頼性はあるの?|集客に活用しよう
公開日
更新日

美容室やサロンの予約ができるアプリとして、最近話題なのがminimo(以下ミニモ)です。しかし、そんなミニモには一体どのような機能が搭載されているのか知らない人も多いでしょう。

そこで今回は、ミニモがどんなアプリなのか、その特徴や口コミついてご紹介します。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ミニモとは?

ミニモとは?

美容室やネイルサロン、まつエクサロンを予約できるアプリとして、人気のあるミニモ。ここでは、そんなミニモに搭載されている機能、このアプリができたきっかけなどを解説します。

スタッフに直接予約をするアプリ!

ミニモは美容室やネイルサロン、まつエクサロンなど美容系サロンの予約に特化したアプリです。一般的なサロンの場合、お店に予約をして、スタッフの指名があれば予約時に伝える流れとなるでしょう。しかし、ミニモの場合はお店ではなく、スタッフ個人に対して直接予約する点がほかの予約アプリと違う大きな特徴です。

そのため、スタイリストではなくアシスタントが担当することも多く、その方々の練習台やカットモデルとしての役割を求められることがあります。このような性質のため、カットやパーマなどの施術料金が通常と比べて安くなっているのが特徴です。

株式会社ミクシィが運営するので安心!

ミニモはサロンの通常料金と比べて、格安の場合が多く見られます。このことから、予約しても大丈夫なのか騙されたりしないか、不安になる方も多いでしょう。しかし、ミニモを運営しているのは、数年前に流行したSNSのmixiや数々の人気のスマホゲームを配信している株式会社ミクシィです。

有名な日本の大手企業が運営していることから、登録している利用者もサロンスタッフも多く、安心して利用できるといわれています。

もともとはmixiコミュニティからはじまった

意外と知らない方もいるかもしれませんが、ミニモはmixiのサービスであるmixiコミュニティが発端です。

このmixiコミュニティのひとつとして存在していた「カットモデル募集コミュニティ」をきっかけに、カットモデルを募集することに特化したサービスを作ろうというアイデアからはじまりました。

カットモデル募集アプリからスタッフ直接予約アプリへ

ミニモをリリースした当初は「カットモデル募集コミュニティ」から派生したこともあり、カットモデル募集に特化したアプリでした。

それからリリースして運用していくにつれ、集客に使うサロンユーザ-や美容師も増えたため、カットだけでなくネイルやまつエクといったメニューへと展開することで、さらに利用者が増加したという歴史があります。

基本料金は無料!

ミニモは基本料金が無料で利用でき、しかも施術料金は割引価格に設定されていることが多いです。基本料金や掲載料は無料のため、一度使ってみたい方でも気軽に利用できます。

ただ、お客様が予約したメニューの施術料に応じて手数料が変わるので、その点については注意が必要です。また、予約がキャンセルになった場合に、手数料がかかることもあります。

ミニモの口コミ機能とは?信頼性はあるの?

ミニモの口コミ機能とは?信頼性はあるの?

新しく訪れる美容室や美容サロンで施術をしてもらう場合、その美容師やサロンスタッフの口コミは参考になる情報のひとつです。ここでは、ミニモにある口コミ機能とその信憑性についてご紹介します。

ミニモの口コミ機能|口コミの掲載と返信

ミニモには口コミ機能があり、口コミの投稿と掲載された口コミに対する返信ができるようになっています。

そのサロンを実際に利用したお客様が投稿したものなので、その美容師やサロンスタッフに対する率直な感想や評価を知れるのが特徴です。

口コミ数と評価しだいではトップページにも

ミニモの口コミ機能の特徴として、口コミ件数や評価が高い場合には、ミニモのトップページに掲載される場合があります。

スタッフ情報のところに、「〇〇が好評」や「リピーター多数」といった内容が表示され、ミニモを利用するお客様の目にも留まりやすくなるため、集客効果も期待できるでしょう。

口コミを投稿できるのは専用URLから

ミニモでは、施術後から一定時間が経過したあとに口コミ投稿のための専用URLが送られてきます。

このシステムの特徴として、口コミ投稿ができるのは専用のURLからのみとなるため、不正利用を防止にも役立っているのが特徴。つまり、ミニモを利用していない人や実際に施術を受けていない人が口コミを投稿することは不可能です。

ミニモの口コミは信頼性が高い!

前述したように、ミニモでは口コミを専用URLからでしか投稿できないようになっています。このことから、口コミの投稿や施術を受けた本人しか投稿できず、サロンやスタッフ側で投稿された口コミを編集したり、削除したりするなどの操作は一切できません。

この信憑性の高さがミニモの人気につながっており、ミニモ利用者が増えている理由のひとつといえます。

悪い口コミを書かれてしまったら、非公開や削除はできる?

投稿される口コミは、好意的な投稿ばかりとは限りません。施術結果に満足したかどうかはお客様次第という部分があるため、美容師としては満足のいく出来であっても、お客様は満足できていないケースもあるでしょう。

このようなケースで悪い口コミを書かれる場合がありますが、そのような状況であっても、サロンや美容師側で投稿された口コミを編集および削除はできません。ただし、ガイドラインに反するようなあまりにも問題のある口コミであれば、運営に通報して運営側の判断にて削除することも可能です。

ミニモで予約を受け付けるには?

ミニモで予約を受け付けるには?

実際に、ミニモで予約を受け付けるにはどのように進めるとよいのでしょうか。ここでは、ミニモの登録から掲載、そして予約を受け付ける方法を解説します。

まずはアカウントを作成しよう

ミニモを使う際にまずおこなうことは、アカウントの新規登録です。ミニモのアプリをダウンロードし、アカウントの新規登録に必要な情報を入力します。

スタッフとして登録する場合は、自分自身の情報や在籍しているお店の情報を掲載する必要があるため、「掲載者として新規登録」することが必要です。間違って、「利用者として登録する」を選択しないように注意しましょう。

掲載内容を審査に提出しよう

掲載者としてアカウントを登録ができたら、次に自分自身のプロフィールや実際に施術をおこなうサロンの情報と施術メニューを入力します。

お客様が最初に見る情報であり、この情報を頼りに予約をされるので、嘘偽りはもちろん、間違った情報を入力しないよう注意が必要です。必要な掲載情報を入力し、問題がないかどうかをしっかり確認したら、審査へ進みます。

審査を待つ間に「予約枠の設定」をしよう

掲載内容を審査に提出したあとは、ミニモからの審査結果が出るまでに時間がかかります。審査結果を待っている間に、予約枠の設定を進めておくと審査通過後に素早く予約を開始できるので便利です。予約枠には「仮予約」と「すぐ予約」があり、それぞれを利用可能とするか設定します。

「仮予約」はお客様が第3希望まで入力し、掲載者であるスタッフがそのなかから予約日時を確定する流れです。「すぐ予約」は、お客様がピンポイントで空いている日程に予約を入れ、その時点で予約が確定する方法となります。

また、在籍しているサロンの「営業時間」の設定をおこない、「シフト設定」をすることで予約の枠を確保することが可能です。

審査が終わればいよいよ掲載!

ミニモの審査に通ると、いよいよ掲載が開始され、予約受付も開始します。審査に通ってから予約の設定をしても問題はありませんが、審査の待ち時間に予約の設定をしておくことで、審査通過後すぐに予約を開始できるため、機会損失を逃しません。

審査通過後には、予約開始前に今一度予約に関する設定に間違いがないかを事前にしっかり確認しておき、当日お客様に迷惑をかけないようにしておくことが重要です。

ミニモで集客をしたい!効率よく集客をおこなうコツは?

ミニモで集客をしたい!効率よく集客をおこなうコツは?

予約アプリであるミニモを集客に使えないかと、お考えのサロンや美容師の方は多いのではないでしょうか。実は、ミニモは予約以外にも、予約を通じて集客をおこなうことも可能です。ここでは、ミニモを使って効率よく集客をおこなうコツをご紹介します。

掲載情報を充実させよう

自分自身の情報や在籍しているサロンの情報を記載する場合、基本情報はもちろんですが、それ以外の付加情報を掲載することが集客において重要です。

お客様から見ると基本情報だけでも伝わりますが、それ以外にもどのようなメニューが得意なのか、サロンの内装や施術の様子を掲載することで、お客様は安心して予約ができるようになります。

掲載内容を充実させるには手間もかかりますが、その時間を惜しまずお客様のために掲載内容を充実させておくことで集客にもつながるでしょう。

口コミを投稿してもらえるようお願いしよう

ミニモで集客する場合に重要となるのが口コミです。口コミの内容がお客様からの評価に影響する割合が大きいため、大切にする必要があります。口コミが多く集まっているスタッフであれば、それだけお客様が施術を依頼したという確証にもなり、安心して予約ができるからです。

ミニモを利用して来店したお客様を担当する場合は、よい口コミを投稿してもらえるような施術を心がけ、ときには施術中や施術後に積極的に口コミ投稿のお願いをしてみるのもよいでしょう。

口コミにはこまめに返信してお客様とコミュニケーションを取ろう

お客様が投稿してくれた口コミに対して、そのままにせずに返信することも集客にとって大切なことです。口コミに対して返信があることは、お客様にとってそのスタッフとのコミュニケーションにつながりますので、より美容師のことやサロンのことを身近に感じてもらえます。

また、反応があることでお互いの理解も深まりやすく、安心感や信頼性も高まることから、リピートのきっかけにもなるでしょう。

予約のダブルブッキングは厳禁!

サロンの予約において一番注意すべきこととして、予約のダブルブッキングがあります。施術や接客が素晴らしくても、予約をダブルブッキングしてしまうことで、これまで築き上げてきた信頼を一気に失ってしまうこともあるからです。

そのような場合の対策としては、予約システムを導入するのがおすすめです。たとえば、美容室の予約に特化した予約システムのリザービアなら、予約サイトを複数併用している方でも、予約情報を集約して一括管理することが可能。さらに、顧客情報の管理にも役立ちます。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ミニモの集客は口コミが重要!上手に活用しよう

ミニモの集客は口コミが重要!上手に活用しよう

ミニモは通常の予約システムと違い、美容師やサロンのスタッフに直接予約を入れるという画期的なシステムです。これにより低価格な料金で施術も可能となり、在籍するサロンの集客にもつながります。

また、ミニモでは口コミがとくに重要です。口コミの内容がスタッフだけでなくサロンの評価にもつながりますので、対応や技術力を上げるモチベーションにもなるでしょう。ミニモを活用してよい口コミを集めることで、効率的な集客にも活用できます。登録も無料で手軽に利用できるので、試してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP