Beauty Parkとは?サービスの概要やメリット、注意点や料金を紹介

Beauty Parkとは?サービスの概要・メリット・注意点・料金などを紹介
公開日
更新日

自社のことを宣伝するために、美容系のサイトなどに掲載している、もしくは掲載したいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、サイトにも多くの種類があり、それぞれ特徴が異なります。

そこで、今回は「Beauty Park」について取り上げ、どんなサービスが展開されているのか、利用するメリットはどんな点なのかなどを詳しく解説します。

美容サイト未掲載のサロンはもちろん、すでに他サイトを利用しているサロンにも役に立つ可能性があるので、ぜひチェックしてみてください。

※株式会社リザービアは、Beauty Parkの代理店ではありません。Beauty Parkに関するお問い合わせは、大変恐れ入りますが、Beauty Parkのホームページより直接ご連絡ください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する今すぐ資料請求する

Beauty Park(ビューティーパーク)とは

Beauty Park(ビューティーパーク)とは

Beauty Parkは、株式会社オーエスが運営する国内最大級の美容サロンポータルサイトです。2024年1月時点で、ヘアサロン・ネイルサロン・まつげサロンなど、およそ23万件もの店舗情報が掲載されています。

ジャンルごとに載っているため、顧客側も自分の求める業種から探しやすいことが特徴です。

付随するサービスも豊富

Beauty Parkには、付随して展開されているサービスも複数あるので、下記で例を見てみましょう。

Beauty Park College

「Beauty Park College」は、サロンの集客を支援するためのメディアで、美容に関するコラムやBeauty Parkのアップデート情報などが掲載されています。また、美容関連のセミナーやイベント情報の提供もあり、業界の新しいトレンドなどを学ぶことが可能です。

専用Instagramアカウントでも情報が発信されているので、気になった方はぜひ見てみてください。

Beauty Park Mall

「Beauty Park Mall」は、Beauty Park Collegeのなかのサービスです。美容商材や機器など、サロンの業務に役立つ商品やサービスの販売・リースなどを行っています。30,000社以上の取引先を持っていることが特徴です。

自社に合いそうなものはぜひ利用して、売上アップ・集客アップ・コスト削減などに活かしましょう。

Beauty Park Recruit

「Beauty Park Recruit」は、サロンの求人情報の掲載・検索ができるほか、求人や転職に関するコラムなども掲載されているサービスです。多数いるBeauty Parkのユーザーに向けてアプローチできるので、従業員を募集したいサロンは利用してみてはいかがでしょうか。

Beauty Parkで提供されているサービス

Beauty Parkで提供されているサービス

次に、Beauty Parkではどんなサービスが展開されているのかをお伝えします。

サロンの検索・予約

Beauty Parkでは、23万件の掲載サロンのなかから、顧客がエリアやジャンル(ヘア・ネイル・エステなど)、仕上がりデザインなどの条件を絞って検索できます。

メニュー・設備・こだわりなどのキーワードからも選べて、気になるサロンを見つけたら、そのまま予約してもらうことが可能です。

カタログランキング

ヘアやネイルなどのジャンルでは、仕上がりデザインの写真を載せられるカタログ機能があり、人気ランキングも掲載されています。スタイル・デザイン・カラー・テイスト・シーンなど、気になる項目から選ぶことも可能です。

コラムや特集ページも

Beauty Parkでは、月や季節ごと、美容情報などのコラム・特集が組まれています。トレンドを押さえながら、顧客自身にぴったりのサロンやスタイルを見つけられることもポイントです。

Beauty Parkを利用するメリット

Beauty Parkを利用するメリット

つづいて、Beauty Parkを導入すると、サロンにとってどんなメリットがあるのかを押さえましょう。

1. 集客に役立つ

Beauty Parkは、サイト内での検索はもちろんのこと、Googleなどの検索エンジン・Google Mapなどでのエリア検索・XやInstagramなどのSNSなど、複数のチャネルからの集客に対応しています。

そのため、自社の集客力に自信がない場合も、多くのユーザーを抱えるBeauty Parkを利用することで、高い集客効果に期待できるでしょう。コラムや特集などからの流入も狙えるチャンスがあります。

2. 経営にも役立つ

前述したように、付随するサービスも多彩なため、さまざまな面から経営にも便利に利用できます。自社の役に立ちそうなサービスは、どんどん利用してみましょう。

3. サロン情報を効果的に伝えられる

Beauty Parkに掲載できる情報は、サロンの所在地や営業時間、アクセス方法といった基本情報から、メニュー・クーポン・カタログ・スタッフ・口コミに至るまで多岐にわたります。

豊富な情報を載せられるため、自社を宣伝する絶好のチャンスです。写真も多数掲載できるので、活用しながら見込み客にアピールしましょう。

Beauty Parkの注意点

Beauty Parkの注意点

ここでは、Beauty Parkを使用する上で頭に入れておきたい注意点を解説します。

コストがかかる

サイトに掲載してもらうため、広告費として利用料金が発生することに注意が必要です。サロンによっては、大きな負担になってしまうこともあるかもしれません。どの程度のコストがかかり、費用対効果はどうなのか、よく検討して導入してください。

最低利用期間が決められている

Beauty Parkは最低1年間利用することが決められており、途中での解約ができません。一度導入したら12ヶ月間はコストが発生し続けます。また、1年経過後は1ヶ月ごとに自動更新されるので、万が一解約したい場合はタイミングも重要です。

Beauty Parkの掲載料金

Beauty Parkの掲載料金

Beauty Parkには、ミニマム・スタンダード・プレミアムという3段階のプランがあり、下記のように料金や使えるサービスに違いがあります。プレミアムプランのサロンがもっとも優先的に表示されやすいことが特徴です。

  ミニマム スタンダード プレミアム
月額料金 3,300円 11,000円 19,800円
基本掲載情報
ネット予約機能
SNSタイムライン表示 ×
優先表示 ×
広告非表示 ×
初期構築サービス × ×
店舗情報更新代行 × ×
プロによる写真撮影 × ×

初期費用や成果報酬は不要

Beauty Parkは、ポータルサイトとしてはめずらしく、初期費用や成果報酬は発生しません。何件予約が入っても定額で利用できるのは、予約件数の上下変動が激しいサロンや件数が多いサロンには助かるのではないでしょうか。

Beauty Park掲載までの流れ

Beauty Park掲載までの流れ

Beauty Parkでは独自の審査基準が設けられており、申請を行っても審査に合格しないと掲載してもらえません。では、掲載されるまでの流れを見ていきましょう。

1. 無料相談

まずは問い合わせを行います。コンシェルジュに疑問点などを尋ね、プランの説明やおすすめプランの提案などを聞きましょう。

2. 掲載審査

Beauty Park運営事務局が掲載希望店舗について確認し、掲載するか否かを審査します。つまり、問い合わせや相談をしたからといって、必ずしも掲載できるとは限らないことを頭に入れておきましょう。なお、審査の基準は公開されていません。

3. 掲載開始

無事に審査に通ったら、申し込み者に確認の連絡が来ます。契約を結び、クレジットカード登録や初回3ヶ月分の入金(口座振替)が完了次第、掲載がスタート。最短2営業日以内とスピーディーです。

美容サロンの予約・集客には「リザービア」がおすすめ

予約業務の効率化や集客力の強化を目指す美容サロンには、「リザービア」をおすすめします。

リザービアは、Beauty Parkのような複数の店舗情報が掲載されているポータルサイト(クーポンサイト)ではなく、自店の専用予約ページを作り、自動で受付や管理ができる「予約システム」です。

複数のクーポンサイトやSNSなどからの予約を一元管理できるオプションもあり、予約関連業務の負担軽減につなげられます。

関連ページ
予約の一元管理

GoogleやLINEとの連携も可能

デフォルトで、検索結果で表示されるGoogleビジネスプロフィールにリザービアと連携した予約ボタンを設置できるほか、LINE連携予約オプションをつけると、自店のLINE公式アカウントから予約を受け付けられます。

自店に合った設定や使い方により、集客力アップを狙えるので、ぜひ活用してください。

関連ページ
Googleで予約
LINE連携予約

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する今すぐ資料請求する

適切なサービスを選択して人気店を目指そう

適切なサービスを選択して人気店を目指そう

Beauty Parkには多くのサロンデータや役に立つ美容関連情報が掲載されており、ユーザーも多いため、集客や経営に役立ちます。付帯するサービスも幅広く、売上の伸び悩みなどに悩んでいるサロンにとって、大いに導入を検討する価値があるサイトです。

しかし、予約窓口が複数ある場合など、Beauty Parkのみでは管理やこまやかな設定が難しくなる可能性もあるため、リザービアのような予約システムを導入したほうがいい店舗もあるのではないでしょうか。

Beauty Parkとリザービアは併用も可能なため、自社の経営状況を考慮しながら、ぜひ検討してみてください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

開業前の方は開業予定の都道府県をお選びください
名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください