新規集客!美容サロン検索ができるポータルサイト一覧|掲載無料も有り

作成日
更新日
LINE連携予約
インスタ連携予約

新規集客を増やしたい時には、WEB上で集客ができるポータルサイトが効率の良い方法です。
今回は美容サロンの検索サイトに掲載を検討しているサロンオーナー様向けに、オススメポータルサイトを紹介しながら、具体的にポータルサイトがどのようなものなのか解説していきます。

 

検索サイト・ポータルサイトとは?

検索サイト(ポータルサイト)は、全国のほとんどすべての美容サロンの基本情報が掲載されているページのことです。美容室の予約ができる機能も備わっているため、美容室を探しているほとんどすべての人が利用しているサイトだと言えます。

検索サイトは、たくさんの美容サロンとユーザーをつなぐ架け橋的存在です。

ユーザーは検索サイトを訪れることで、たくさんある美容サロンを比較し、比較的容易にお目当てのサロンを見つけ出すことができるのです。

現在、美容サロンの店舗数は全国で24万7578件あり、コンビニエンスストアやドラッグストアを大きく上回っています。

平成29年度衛生行政報告書

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/17/dl/kekka3.pdf

美容サロンの情報がたくさん掲載されており、行きたい美容サロンを簡単に検索できる検索サイトは、サロン経営に欠かせないツールの1つとなっています。

 

掲載するメリット・デメリット

検索サイトやポータルサイトを利用することは、メリットだけでなくデメリットも存在します。ここではぜひ知っておきたいメリット・デメリットを紹介していきます。

掲載するメリット

◯集客に直結する

先ほども書いたように、美容室を探しているほとんどの方が検索サイトを活用しています。つまり、検索サイトに掲載していなければその時点で、検索サイトを見ている方に選ばれる可能性がなくなってしまいます。

検索サイトにサロン情報を掲載することで、集客に直結するという大きなメリットがあります。

◯自社のホームページではカバーできない機能を付けることができる

検索サイトには、予約及び予約管理、口コミ、レビュー、ブログ、売上分析などさまざまな機能が搭載されています。これらの機能はサロンオーナー様にとってもユーザーにとっても有益なものとなっています。

自社のホームページに検索サイトと同じような機能を搭載することは決して簡単ではありませんので、この点も掲載するメリットとして考えられます。

掲載するデメリット

◯広告費

検索サイトには、無料で掲載できるもの、広告費を払って掲載するものがあります。またさまざまなプランがあり、より多くの広告費を払うことで上位に表示され集客がしやすくなるというものもあります。

サロンオーナー様にとってはこの広告費が大きな支出になり、経営に打撃を与えてしまうこともあります。

◯常連客になりにくい

検索サイト経由のお客様の多くは、初回限定などのクーポンを目当てに来店します。

初めから1回限定で来店されるケースも少なくなく、検索サイト経由では常連客になりにくいという問題があります。

 

オススメ無料掲載一覧

Beauty-Port

美容師が作った美容師のための検索サイトです。美容サロン専用の無料で掲載できる検索サイトはそれほど多くないため、貴重な検索サイトだと言えます。掲載料金だけでなく、成果報酬も0円なので、完全無料の検索サイトとなっています。

Beauty-Portのポイントは、ヘアカタログが充実していることです。流行のヘアカタログがたくさん載っているため、集客につながりやすいと言えます。また美容師の求人も出すことができ、求人サイトとしても利用できます。

Bizloopサーチ

Bizloopサーチは、店舗やサービスを見つけるためのポータルサイトです。美容サロンに特化しているわけでないため、それほど高い集客効果は得られませんが、無料掲載できる貴重なサイトの1つです。

エキテン

エキテンは、店舗の口コミやランキングを掲載しているサイトです。美容サロンに関わらずさまざまな業種のお店が掲載されており、500万件近い店舗が現在掲載されています。国内最大級のポータルサイトなので、活用しない手はありません。

 

有料掲載一覧

HOT PEPPER Beauty(ホットペーパービューティー)

ホットペーパービューティーは言わずと知れた美容サロンに特化した検索サイトです。掲載店舗数は国内最大級であり、利用者も非常に多いため、掲載を検討する人も非常に多いと言えます。
気になる掲載料ですが、店舗の立地や規模、広告を出すスペースなどによって細かくプランが用意されており、プランによって金額はバラバラです。正確な金額は電話で問い合わせるしかありません。

最も安いプランであれば月額数万円から掲載できるようですが、安いプランでは上位に表示してもらえないため集客効果は薄いようです。高いプランだと掲載料は月額50万円を超えるものもあり、この場合検索上位に載せることができます。

お店の状況によって金額は大きく異なるので、掲載を検討されている場合には直接電話で問い合わせることをおすすめします。

楽天ビューティー

楽天ビューティーは、月間のアクセス数が150万〜200万件の美容サロンに特化した検索サイトです。掲載料は無料ですが、楽天ビューティー経由でお客様を獲得した場合、1件あたり1000円の成果報酬を支払わなければいけません。
ユーザーの特徴としてはやはり楽天会員が多く、20代から40代の女性もしくは主婦層がユーザーのホットゾーンとなっています。

ビューティーパーク

ビューティーパークは、月間のアクセス数が30万〜60万ほどの美容サロンに特化した検索サイトです。掲載料は楽天ビューティーと同じく無料で、1件あたり1000円の成果報酬型です。

ビューティーパークは掲載店舗数が業界最大規模で、約8万店舗掲載されています。この数字はホットペーパービューティーを凌ぐものとなっており、美容系検索サイトの老舗的存在だと言えます。

 

予約の管理は一元管理で効率化

以上のようなポータルサイトを複数利用すると、予約の管理が複雑になってしまいます。そこで、複数サイトを一元管理できるシステムについて以下の記事でご紹介しています!新しく予約システムの導入を検討されている方はぜひご覧ください。

複数の集客ポータルサイトからの予約を自動で一元管理できるBMSの3つのメリット

 

まとめ

検索サイト(ポータルサイト)は、美容サロンの集客のために欠かせないツールになっています。
広告費を多くかければそれだけ集客効果は高くなりますが、無料の検索サイトでも方法によっては大きな集客効果を得ることができます。
集客に困っているサロンオーナー様は、ぜひ今回紹介した無料の検索サイト(ポータルサイト)を活用してみてくださいね!

リザポス
LINE連携予約
PAGE TOP