【サロン・美容室必見】口コミ集客のメリットや増やし方、返信の仕方を例文つきで解説

【サロン・美容室必見】口コミ集客のメリットや増やし方、返信の仕方を例文つきで解説
作成日
更新日

サロン・美容室では特に予約の際、口コミを参考にする傾向があります。そのため口コミは集客には欠かせないものですよね。そこで本記事では、口コミを集客に利用するメリットやその増やし方について解説していきます。

また、後半では良い口コミ・悪い口コミそれぞれの返信を例文付きでご紹介していますので、是非参考にしてください。

美容室・サロンで口コミが集客のために重要な理由とは?

美容室・サロンで口コミが集客のために重要な理由とは?
美容室やサロンの集客で、口コミが重要な役割を持っている理由には、どんなことがあるのでしょう?さまざまな企業が積極的に口コミを集める理由を解説していきます。

口コミを見て行動する人が過半数以上

口コミを利用した集客方法として、クチコミマーケティングがあります。これは、口コミによって消費者の行動を促し利用するというものです。

SNSの利用者が増えたことや口コミサイトなどの登場で、身近な人に限らず、見ず知らずの多くの人にクチコミを広めることができるようになりました。

総務省のサイトによると、クチコミを参考に行動する人の割合は過半数であり、若い人ほどこの割合が高くなるという傾向があります。

口コミが口コミを呼び拡散することがある

SNSでは特に「バズ」と呼ばれる拡散力によって、その集客力を活かすことができます。意図的にバズを起こすような仕掛けをしたり、インフルエンサーに依頼してバズらせる手法をバズマーケティングといいます。

一方で、企業が製品やサービスの魅せ方を工夫して自ら拡散させる手法をウイルスの感染に見立てて「バイラルマーケティング」といいます。

どちらの手法でも、一度拡散され始めると爆発的に広まることがあり、多くの人の目にとまることになるため、集客につながります。

お客さまはどこで口コミを見ている?

お客さまはどこで口コミを見ている?
多くの人に見てもらえるクチコミですが、ユーザーはどこでクチコミを見ているのでしょうか?その多くは主に3つの媒体であるといえます。

ここではクチコミが集まる3つの媒体を紹介します。

Google検索・Googleマップ

Googleでお店を検索すると、検索結果の一番上に店舗情報が3~4つ表示されます。Googleマップを使って、近くのお店などを調べたときにも同じように出てきます。

そこで出てくる店舗情報には口コミの欄があり、誰でもクチコミを見たり書き込みができます。

日本で75%ものシェア率を誇るGoogle検索のクチコミは、それだけ多くのユーザーに見られているため、この口コミを参考にする方も多くいることがわかります。

ホットペッパービューティー

日本最大のヘアサロンやビューティーサロン、エステなどの情報を扱うポータルサイトです。地域やジャンルに絞って検索できるほか、クーポンの利用やポイントもためることができます。

ホットペッパービューティー経由のネット予約数はなんと年間1億件以上とされており、ホットペッパービューティーのクチコミを確認してから予約するユーザーも多くいることが考えられます。

美容室のホームページやSNS

行ってみたい美容室やサロンがあった場合、あるいはインスタなどで興味を惹かれたお店があると、ホームページを見にいくことがあります。そのサイトやインスタプロフィールのURLをクリックした先にクチコミがあれば、当然それを見るでしょう。

自社ホームページにクチコミを組み込んだところ、予約数が20%増加した店もあることから、ホームページのクチコミは多くの見込み客に見られていることがうかがえます。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

口コミを集客に利用するメリットとは?

口コミを集客に利用するメリットとは?
ここでは、クチコミを活用した集客がどんなメリットをもたらしてくれるのかを解説します。

コストがかからない

口コミはお店を利用したユーザーが書き込みするものなので、広告費などのコストがかからないことがあげられます。

口コミを書いてもらうための施策に多少の投資をしても、インターネットや紙媒体の広告費に比べると微々たるものといえます。

口コミからの来店はリピーターになりやすい

信頼している人からオススメされたらいいイメージがつきます。実際に足を運んでみてイメージ通りなら、リピーターになる確率はグッと高くなります。

口コミの多くは顔も知らない第三者ですが、利害関係のない人の正直な口コミだからこそ信用できると思う人は少なくありません。

さらにリアルな知り合いや友人からの口コミは信頼度90%という調査結果もあるほどなので、リピーターになりやすいのです。

口コミを集客に利用するデメリットとは?

口コミを集客に利用するデメリットとは?
では、口コミ集客はいいことばかりかといえば答えはNOです。ここからは口コミで集客するデメリットについて解説していきます。

悪く書かれることもある

口コミはいいことばかりを書いてもらえるとは限りません。いい印象を持ったときより悪い印象をもった時の方が、人は行動を起こしやすいからです。

悪い口コミは印象に残りやすく、100件の良い口コミがあっても悪い口コミが少しあるだけで、「この店はやめておこう」となってしまうことがあります。

ただし、悪い口コミが書かれても慌てる必要はありません。その正しい対処法を次項で解説します。

悪い口コミに対する正しい解決法とは?

悪い口コミが書かれることを絶対に防ぐ方法はありませんが、悪い口コミが書かれたときの対応によって店舗のイメージをプラスに変えることはできます。

それは、誠実に返信をするというものです。

悪い口コミに反論するようなことは書かず、店側の落ち度を心から謝罪する言葉とともに、今後の改善策などを示すことで「誠実なお店」だという印象を与えることができるでしょう。

口コミを書いてもらうために施策が必要

デメリットの一つとして、良い口コミは勝手には増えないことです。悪いことがあれば積極的に書き込みをするユーザーは多くいますが、満足しただけではわざわざ書き込みはしません。

そこで、来店していただいたお客さまに口コミを書いてもらえるよう、お願いする必要があります。

良い口コミを書いてもらうには?

良い口コミを書いてもらうには?
口コミを集めるからには、良い口コミをたくさん集めたいですよね。そこでここでは良い口コミを集める方法を紹介していきます。

日ごろから誠実な接客を心がける

やはり接客態度は大切です。どれだけ施術に満足しても、態度が悪かったり失礼なことをされたらその印象が強く残ってしまいます。どんな場面でも、態度や言葉遣いに気を付け、すべてのスタッフが気持ちのいい接客を心がけることが、もっとも重要となります。

口コミの書き込みで特典をつける

お願いをしただけではなかなか口コミを書いてもらえないかもしれません。そこで「口コミを書いてくれた方に○○をプレゼント」や口コミを書きこむことでクーポンをもらえるなどの施策が有効です。

口コミを書くハードルを下げる

人は面倒くさいことはやりたくありません。口コミを書くために登録をしたり、わざわざ行動を起こすことは面倒くさいですよね。

そこでできるだけ口コミを書くハードルを下げることが大切です。口コミも書き込める予約アプリの導入やショップカードなどにQRコードを印刷しておいて、お帰りの際に一言お願いの言葉を添えるなどの工夫で、口コミを書きこんでくださる確率があがるでしょう。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

どうやって返信する?返信例文を紹介

どうやって返信する?返信例文を紹介
ここからは口コミへの具体的な返信の例文を紹介していきます。是非参考にしてみてください。

良い口コミをいただいた時の返信例文

〈美容室の良い書き込み例〉
初めてだったので、こちらの要望がきちんと伝わるか不安でしたが、丁寧なカウンセリングで理想通りのヘアに仕上げていただきました。また次回もお願いしたいと思います。

〈良い口コミに対する返信例〉
○○様
先日はご来店いただきありがとうございました!また、お忙しい中での口コミもありがとうございます。

カットとカラーにご満足いただけて、私どもも大変嬉しく思っております。スタイリングのご提案をさせていただきましたが、その後いかがでしょうか?

何か気になることがございましたら、いつでもご相談ください。スタッフ一同心より○○様のご来店をお待ちしております。

〈サロンの良い書き込み例〉
初めて行きましたが、リピート決定です。丁寧にカウセリングしていただき、温かいオイルでのマッサージはうっかり意識を失うほどの気持ちよさでした。セラピストさんもとても感じがよく、とても癒されました。大満足です。

〈良い口コミの返信例〉
○○様
先日はご来店いただき、ありがとうございました!また、お忙しい中とても嬉しい口コミをしていただき、心より感謝申し上げます。

前回の施術後、お悩みだった背中のコリなどの調子はいかがでしょうか?また体の不調やお肌のお悩みなどございましたら、いつでもご相談ください。

またのご来店を心よりお待ちしております。

悪い口コミをいただいた時の返信例文

〈美容室の悪い書き込み例〉
初めて行きましたが、簡単に要望を伝えただけでイキナリ切り始められました。伝えた長さよりだいぶ短く切られてしまい、とても悲しいです。店員に笑顔がなく、歓迎されていない感じがしたのも残念でした。

〈悪い口コミに対する返信例〉
○○様
このたびは、数ある中から当店を選んでいただきありがとうございました。また、お忙しい中貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

カウセリングを怠り、大変ご不快な思いをさせたこと誠に申し訳ございません。スタッフ一同、大変真摯に受け止め、今後このようなことがないよう徹底してまいります。

また、お客様の納得のいく仕上がりになるようお直しなどの対応もさせていただきたいと思います。

ご満足いただける仕上がりにならなかったこと、お客様に居心地の悪さを感じさせてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

〈サロンの悪い書き込み例〉
眼精疲労を改善したく、利用しました。最初の問診でも書いたのですが、ボディのマッサージばかりで肝心の眼精疲労にはまったく触れられませんでした。カウンセリングの内容が反映されない施術で、残念でした。

〈悪い口コミに対する返信例〉
先日はご来店いただきありがとうございました。このたびは、確認を怠りご不快な思いをさせてしまったこと誠に申し訳ございません。

担当のスタッフに確認したところ、カルテの確認などが不足していたことを認め、深く反省しております。

スタッフ一同、いただいたご意見を真摯に受け止め、カウンセリングと確認の徹底など、改善してまいります。

お忙しい中貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

口コミに返信するときのポイント

口コミに返信するときのポイント
口コミに返信するときに意識したいポイントを5つご紹介していきます。返信での失敗を減らすためにも頭の片隅に入れておきましょう。

返信する前に確認!5つのポイント

口コミへの返信で心がけるべきポイントは以下の5項目です。

1.最後まで丁寧な言葉遣いで
フレンドリーと勘違いしてくだけた言葉遣いをすると、悪い印象を与えてしまいます。

2.こちらに落ち度がなくても強く言い返さない
言いがかりのような口コミであっても、強く反論すれば、これからお店に行こうと考えている見込み客の心が離れてしまうかもしれません。

3.口コミを書いていただいたことへの感謝
わざわざ書き込んでくれたことへ感謝の言葉があれば好印象です。

4.コピペなど同一文章で返信しない
コピペは楽ですが、誠意が感じられず、すぐにバレてしまいます。

5.多くの見込み客が見ていることを忘れない
口コミはお店に興味を持ってくれている見込み客が読んでいることを常に意識しなければなりません。

返信の際には、以上のポイントを意識するといいでしょう。

リザービアなら専用アプリから簡単に投稿できるから口コミが集めやすい

リザービアなら専用アプリから簡単に投稿できるから口コミが集めやすい
サロン・美容室に便利な機能がたくさんついている予約システム「リザービア」では、予約アプリがあります。お客さまに予約アプリをダウンロードしてもらえば、スタンプカードのデジタル化やクーポンの受信など、お客さまにとっても使い勝手がよく、過去履歴からの予約やリマインドメール機能などで、再来店の確率も高くなります。

さらに口コミも簡単に書き込めるため多くの口コミを集めることが可能で、集めた口コミをもとに集客できるのがおすすめするポイントです。

集めた口コミはインスタの連携ページや自社HPに埋め込み可能

予約アプリ「サロンカード」で集めた口コミを自社ホームページに組み込んだり、インスタの予約ページにも表示させることができるので、口コミ集客に役立ちます。

インスタグラムと予約システムの連携については、以下のページで詳しく知ることができます。
インスタグラム連携予約

口コミを自社ホームページに組み込むメリットについては、下記記事にて詳しく紹介していますので、是非ご一読ください。
口コミを自社HPに組み込んで予約数20%UP!?口コミを自社ホームページに組み込む3つのメリット

口コミを集めて集客に活用しよう!

口コミを集めて集客に活用しよう!
口コミを使った集客では、低コストで高いリターンを得られることがわかりました。ただ、口コミを集めたり、悪い口コミへの対処には少しのコツが必要です。返信の際のポイントを押さえて、集客に活用するために本記事が少しでも参考になれば幸いです。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

BMS
インスタ連携予約
PAGE TOP