「LINEと連携できる予約システムを導入してリピート率をアップさせたい」とお考えの方に向けて、LINEと連携できる予約システムを導入するメリットや、おすすめの予約システムを紹介します。
「LINEを集客に活かしたい」「LINE予約のメリットを知りたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。
まずは資料をご覧ください
目次
LINEと連携できる予約システムとは?
LINEと連携できる予約システムは、ユーザーが使い慣れているLINEアプリを通じて予約を受け付けることで、顧客満足度を向上し、予約情報を効率的に管理するシステムです。
LINE公式アカウントと連携し、予約受付からリマインドメッセージの受信、顧客管理まで一元管理することが可能です。
また、多くのシステムには、予約の受付と管理だけでなく、決済機能やクーポン発行・ショップカード機能などが備わっており、利用者にとって利便性の高いサービスを提供します。
搭載される機能の種類や特色はシステムによって異なるため、自社の運用方法に適した予約システムを選ぶことで、予約業務の効率化が図れるでしょう。
多くの人が日常的に利用するLINEと連携する予約システムを導入することで、企業や店舗は業務の効率化を実現し、顧客との円滑なコミュニケーションを通じて顧客満足度を向上することで、ビジネスの成長をサポートします。
導入事例
LINE予約システムを活用する開業20年以上の治療院。『港北マッサージ 楽鎮接骨院』のファン獲得の秘訣とは?
人気のよもぎ蒸し専門店がLINE予約システムを活用。高リピート率を実現する方法とは?
関連ページ
LINE連携予約
LINE予約システムを導入するメリット
LINE予約システムを導入することで、さまざまなメリットが得られます。
1.気軽に予約が可能
ユーザーはLINEを通じて、いつでも気軽に予約を行うことができます。日常的に利用しているLINEアプリから予約ができるため、操作が簡単で直感的です。
2.24時間365日の予約受付
従来の営業時間外でも24時間365日、いつでも予約を受け付けられる体制を整えることで、予約の取りこぼしが減少し、機会損失を低減します。
3.コミュニケーションの活性化
LINEを利用した予約完了通知やリマインドメッセージの送信で、顧客とのコミュニケーションが活性化します。
4.事前決済の導入
クレジットカードや電子マネーと連携することで、事前決済が可能になるだけでなく、無断キャンセルのリスク低減にも寄与します。また、事前に決済が完了していることで、収益管理もしやすくなります。
関連ページ
LINE予約システムはなぜ必要?主な機能やメリットとデメリット、選び方のポイントを紹介
LINE予約システムの無料・有料の違いや選び方のポイント
LINE予約システムには、無料で利用できるサービスと、有料で利用できるサービスがあります。
無料のシステムは、導入や運用にコストをかけずに利用できる一方、送信できるメッセージの数や、さまざまな機能に制限があります。一方、有料システムはランニングコストが発生しますが、高度な集客機能やAPIを通じたLINEの予約情報と顧客データの紐付けなどが可能です。
有料版では、システムによっては顧客行動分析を基にしたセグメント配信機能も利用でき、効果的なマーケティングが実現します。予約システムを選定する際は、自社の業態に合った機能が搭載されているか、セキュリティが万全かを確認することが重要です。
また、使用するスタッフが直感的に操作できるデザインと機能性も求められます。自社のニーズと運用、システム導入に伴うスタッフ教育の時間的コストが釣り合うものを選ぶことで、業務の効率化と顧客満足度の向上を図ることができます。
関連ページ
LINE連携できる予約システムとは?無料と有料の違い・選び方を解説
顧客管理アプリを選ぶポイントとは?CRMの必要性とLINEで連携できるおすすめアプリについて解説
無料プランがあるLINE予約システムおすすめ5選
ここでは、基本的な機能は無料で利用できる5つのシステムを紹介します。
無料で利用できる機能は以下の通りです。
多くの有料予約システムには無料プランがあり、基本的な機能を試すことができます。LINE公式のシステムや、自作する方法もありますが、事業拡大に備えて初めから有料プランへの切り替えを考慮に入れておくことが大切です。
システムを乗り換えると、せっかくの顧客データを移行できないケースもあります。できるだけ乗り換えを避け、スムーズに事業規模を拡大するためには、無料プランでのテストと有料プランへのアップグレードを見据えておきましょう。
関連ページ
LINEの予約システムは自作できる?実際の作り方やコード、メリットやデメリットを解説
L Message
L Message(エルメ)は、LINE公式アカウントと連携して使用することで、企業のマーケティングや業務効率化を支援する多機能なツールです。
主な機能には、予約受付・カレンダー予約・リマインド配信・決済機能・イベント予約・スタッフ管理があります。
LINE公式アカウントの機能を補完するだけでなく、流入経路の把握・ユーザーのプロフィール情報取得・詳細なセグメント配信・予約機能・自動決済が可能で、リッチメニュー設定、アンケート機能、クロス分析などでマーケティングを支援します。
月間配信数1,000通まで無料で利用可能で、基本的な機能は無料で提供されています。
引用元:
L Message
STORES予約
STORES予約は、STORES株式会社が提供する汎用的な予約システムで、ネット予約の受付から管理までを一元化できます。美容サロンやクリニック、スクールなど、180以上の業種に対応しており、初心者でも簡単に利用できる点が特徴です。
主な機能として予約管理・ネット決済・顧客管理・集客・販促活動・外部ツール連携があり、業務効率化や無断キャンセル防止に役立ちます。
無料プランでは月間で予約できる件数は50件、予約ページは2ページまで利用できます。また、スタッフ別の管理はできないので注意が必要です。
関連ページ
STORES予約ってどんな予約システム? 機能や特徴、導入するメリットを紹介
引用元:
STORES予約
RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は、幅広い業種に対応する汎用的な予約システムで、シンプルな操作性と高い汎用性が特徴です。260,000社以上の登録事業者が利用しており、予約受付・管理・顧客管理・オンライン決済・マルチデバイス対応・自動メール配信・Zoom連携・グローバル対応などの機能を提供します。
注意点として、デザインの選択肢が少ないことや、メール配信数によっては追加コストが発生すること、電話サポートが一部プランに限定される点が挙げられます。
無料プランでは、月間70件、登録顧客数350件まで利用できます。また、RESERVAの広告が表示されるほか、利用できる機能は44種類に制限されています。
関連ページ
予約システムRESERVA(レゼルバ)とは? 特徴や機能と導入するメリット・注意点を紹介
引用元:
RESERVA(レゼルバ)
SelectType
SELECTTYPEはホームページと予約システムを簡単に作成できるサービスで、多機能な無料プランでは、テンプレートを使って予約フォームを作成でき、デザインや内容をカスタマイズできます。
無料プランでは予約カレンダーが10個まで、予約受付期間は7日後までに制限され、広告が表示されます。また、Googleカレンダー連携は利用できません。LINE連携機能は最長30日まで利用できますが、継続して利用したい場合はプレミアムプランにする必要があります。
しかし、予約受付件数無制限、直近100件までの予約履歴保管、最大3つのメニュー登録、10MBまでの画像アップロードができるので、まずはLINEと連携できる予約システムを使ってみたいという場合におすすめです。
使いやすさ向上のため新機能も頻繁に追加されており、多くの業種に対応可能ですが、サポートはチャットやメールのみなので、システムを導入するのに不慣れで手厚いサポートをして欲しいという場合には注意が必要です。
関連ページ
SELECTTYPE(セレクトタイプ)の特徴や使い方を解説|プランや注意点、サポートが手厚い予約システムも紹介
引用元:
SelectType
MOSH
MOSHはスマホで簡単に予約機能付きホームページを作成できるサービスです。個人サイトの作成も簡単で、予約機能を持つホームページを最短約3分で作成でき、手軽に講座や教室を開設できます。
無料プランでは予約受付・管理・オンライン決済・Zoom連携機能を利用できます。オンライン決済にも対応しており、事前に集金可能なため、集金漏れや無断キャンセルの低減につながります。
予約管理機能で顧客情報をデータベース化し、メールやクーポンを送信できるので、リピート率のアップも期待できるでしょう。
注意点として、サポートはチャットだけなので、伴走したサポートを必要とする場合は利用が難しいケースがあります。
関連ページ
MOSHを使った予約システムとは?MOSHでできることや使い方を紹介
引用元:
MOSH
有料のLINE予約システムおすすめ5選
有料のLINE予約システムは、メッセージの送信数や予約数の制限が大幅に緩和されたり、予約管理やスタッフ管理、顧客管理システムなどが高機能なものが多く、CRMを通じて経営改善にデータを活用し、新規顧客の開拓にも活かせるのが特徴です。
有料のLINE予約システムは、導入や運用のコストが大きくなります。試用期間があるシステムも多いので、本格的な導入の前にしっかりと機能を試し、自社のニーズとマッチしているシステムを選ぶのが大切です。
RE:RE
RE:REは、美容サロンなどの店舗運営の効率化に適したシステムです。シンプルな画面とシステムで顧客はLINEから簡単に予約ができ、店舗側も自動で予約を受け付けて管理できます。
デジタル形式の顧客カルテ作成・店販商品の宣伝・販売・SNSやホームページとの連携・メッセージ配信機能など、サロンの運営に適した機能も基本パッケージとして備えています。
初期費用は通常50,000円ですが、キャンペーン中は無料になっています。月額利用料は9,800円の1プランで、オプションとしてホットペッパービューティー(3,000円/月)やGoogleカレンダー(1,000円/月)との連携が利用できます。
関連ページ
予約システムRE:REとは? 特徴と導入のメリットを紹介
引用元:
LINE予約システム RE:RE
リピッテ
リピッテは、LINE公式アカウントの正規代理店である株式会社コネクター・ジャパンが提供する予約システムです。美容室・治療院・フォトスタジオなど多岐にわたる業種に対応しており、自動で予約受付・管理が行えます。
リピッテの特徴として、LINEを利用して予約管理やセグメント配信・仮予約機能、さらに効率的な予約枠の運用ができる予約候補最適化機能などがあり、集客力とリピート率を向上します。
また費用面でも使いやすく、初期費用9,800円のほか、月額利用料は店舗8,000円、個人2,000円と比較的低コストで導入が可能です。
追加オプションとして、チャット機能・セグメント配信・WEB予約機能なども利用できますが、各機能に応じた追加料金が発生する点に注意が必要です。
関連ページ
予約システムリピッテとは? 特徴と導入するメリットを紹介
引用元:
リピッテ
ペライチ
ペライチはHTMLやCSSの知識がない初心者でも簡単にWebサイトを作成できるサービスで、予約システムとしても利用できます。簡単な操作で必要な要素をドラッグ&ドロップするだけで、高品質な店舗ページが作れるのが特徴です。
予約機能にはカレンダー形式とリスト形式があり、定期的な予約や不定期イベントに対応可能です。各機能の設定も簡単で、予約枠の作成・顧客管理・リマインドメール・メモ機能・臨時休業日の設定ができます。
また、外部連携機能としてLINEやGoogleカレンダーとの連携が可能で、予約導線を拡充しながらダブルブッキングを防止し、リピート率の向上がはかれます。
プランは広告が表示される無料の「スタートプラン」から、予約・決済機能付きの「ビジネスプラン」、さらに多機能な「プロフェッショナルプラン」などがあり、無料から6,910円/月まで幅広いプランから運営規模にあったプランを選べます。
関連ページ
手軽に使える予約システムペライチとは?予約機能の特徴や使い方を紹介
引用元:
ペライチ
tol(トル)
tol(トル)は、簡単に予約管理が可能な美容室やエステサロン向けのスマホアプリです。パソコンがなくてもスマホやタブレットで運用できるのが特徴です。
無料プランのStarterプランでは基本的な予約機能が利用でき、有料プランのBusinessプラン(3,980円/月)ではさらに顧客管理やデータ出力、オプションメニュー設定などが利用できるようになります。
導入はアプリのインストール後、アカウントとプロフィール設定、サービスタイプ選択、受付時間設定を行い、予約ページを公開するだけなので、店舗運営が忙しい個人事業主の方でも手軽に導入できます。
関連ページ
予約管理システムtol(トル)とは? 特徴と使い方を紹介
引用元:
tol(トル)
reservia(リザービア)
reservia(リザービア)はさまざまな業種に対応した、多機能な予約システムです。Webサイトに設置した予約フォーム以外にも、Googleマップからの直接予約可能機能や、スマホ対応予約台帳を通じた予約状況の確認と管理機能があります。
また、LINE連携によってLINEからの予約ができるほか、リマインダー送信によるドタキャン防止、多言語対応による国内外顧客への対応強化など、サロンや店舗の運営に必要な機能が多数搭載されています。
バックオフィス業務の効率化に適した機能もあり、設備管理や顧客管理、予約集計などの経営支援機能や、予約と連携した独自の美容サロン特化POSシステム、他のPOSシステムとの連携機能が利用できます。
さらにチケットクーポンや口コミ、メッセージ自動送信などの顧客とのコミュニケーション機能が、リピート率や売上の向上に貢献します。
【導入事例】
美容室『olino』はLINE連携機能の導入によってクーポンサイト依存を減らし、予約手数料を削減することに成功。LINEでの予約管理ができるようになり、顧客に情報発信がしやすくなったことで、リピート率を向上しました。
さらに予約枠を効率的に管理することで、新規顧客とリピーターの予約バランスを最適化。顧客数が倍増し、業務効率も大幅に改善されました。
Instagramでフォロワー2.8万人!人気のオーナー美容師に、サロン経営とSNSの活用方法を伺いました|予約システム「リザービア」
TAYA東急吉祥寺店はLINE連携予約を開始し、紙の予約台帳から脱却。月に20.1時間の業務削減と業務効率アップを実現しました。ネット世代以外の顧客にも対応し、キャンセル防止や顧客の利便性向上を達成しています。
TAYA東急百貨店吉祥店で紙の予約台帳から3カ月でLINE連携予約を開始!月の20.1時間削減し業務効率UP!!
「港北マッサージ 楽鎮接骨院」は、LINE予約の活用によってリピート率向上と集客効率化を実現。人的コストと広告費用の削減も果たし、顧客分析のデータ活用で、顧客満足度とファンの増加に成功しました。
LINE予約システムを活用する開業20年以上の治療院。『港北マッサージ 楽鎮接骨院』のファン獲得の秘訣とは?
LINE予約システムを導入する際の費用と注意点
LINE予約システムを利用するには、まずLINE公式アカウントが必要です。公式アカウントには、フリープラン、ライトプラン、スタンダードプランの3種類の料金体系があり、それぞれのプランで利用できる機能やメッセージ数が異なります。
さらに、LINEと連携した予約システムの導入・維持には、それぞれのシステムによって異なる費用が発生します。各予約システムは独自の料金体系を持っており、初期費用や月額料金、追加機能の利用料などが含まれます。
運用には少なくない費用がかかるため、自社に最適なLINE予約システムの導入を選定・検討する際には、ROI(投資対効果)をしっかりと考慮することが重要です。
システムの費用対効果を高めるためには、顧客管理や予約の自動化、リマインドメッセージの活用方法など、効率的な運用方法をしっかりと事前に検討しておきましょう。
関連ページ
LINE予約導入のメリットとは? 費用や活用例を紹介
まずは資料をご覧ください
LINE連携の予約システムを活用して予約業務を効率化しよう
LINE連携できる予約システムは、美容サロンの予約受付・管理や顧客分析、集客など、幅広く活用できるツールです。
広く浸透しているLINEを活用した予約管理ができるので、お客様とのコミュニケーションを円滑に進められます。また、店舗のスタッフとしても、慣れ親しんでいるLINEで直感的に予約・顧客管理などを行いやすいという点もポイントです。
リザービアは、使い方がカンタンで集客に使える機能が豊富。加えて、事前のレクチャーや使い方に関するセミナーなど、各種のサポート体制が充実しているのでおすすめです。
まずはLINE公式アカウントのフリープランからはじめてみて、店舗の規模や追加メッセージの必要性などを吟味しつつ、業務効率化や集客に役立つシステムを選びましょう。