LINEと連携できる予約システムとは?利用料金や5つのメリット、導入するまでの流れを解説

LINEと連携できる予約システムとは?利用料金や5つのメリット、導入するまでの流れを解説
公開日
更新日

LINEと連携できる予約システムを導入してリピート率をアップさせたい」とお考えの方に向けて、LINEと連携できる予約システムを導入するメリットや、おすすめの予約システムをご紹介します。

LINEを集客に活かしたい方」や「LINE予約のメリットを知りたい方」は、ぜひ最後までご覧ください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

LINE連携の予約システムとは?

LINE連携の予約システムとは?
LINE連携の予約システムとは、予約情報をLINEで管理できるシステムのことです。

LINEの公式アカウントと連携するだけで、予約の受付からメッセージの受信、顧客管理など、予約にまつわる業務を一元管理できます。お客様はLINEから簡単に予約ができるようになります。

また、決済機能やクーポン発行、ショップカード機能を備えているシステムもあります。

LINE連携の予約システムに搭載されている機能は、利用するシステムによって異なります。予約システムの機能は、会社によって特色がありますが、ここでは、LINE連携の予約システムによく導入されている主な機能を6つ紹介していきます。

予約の受付機能

LINEを使って店舗の予約を受けつける機能です。顧客は店舗のLINE公式アカウントや、HPなどに記載されているURL・QRコードなどを介して、LINEで予約を入れることができます。

通常のメッセージの中でやりとりするのではなく、予約の日時など予約に必要な項目を選択でき、ボタン1つで予約が可能です。お客様は、LINE上で予約が完結できるのでスムーズに予約を進めることができます。

予約の通知機能

LINEを通じて顧客からの予約が入った場合、LINEで予約通知を受け取ることができます。予約が入った直後に店舗側へ通知が送信されるので、リアルタイムに予約状況をチェックすることが可能です。

予約が入ったときだけでなく、予約の変更やキャンセルが入った場合もすぐに通知を受け取れます。即座に予約状況をスタッフが確認できることでスケジューリングがスムーズに行え、予約のダブルブッキングなどのミスも減らせます。

予約台帳の確認・変更機能

LINEを介して入った予約は、自動的に予約台帳(カレンダー)に反映され、いつでも予約の状況を確認できます。予約が入ったら、予約時間や予約メニュー名、料金、顧客情報がカレンダーに登録され、視覚的に管理しやすい点が特徴です。

予約台帳のカスタマイズが可能なシステムなら、台帳に表示するメニューの帯色を変えたり、メニュー単位で予約受付を開始する日時やWEB予約のみを受付終了する日時の設定、同時刻の予約数制限などの設定を行うことができます。

このような作業もボタン1つで簡単に行えるため、予約受付の作業効率化が図れます。また、システムの導入により、紙の予約台帳のように書き漏れや紛失などの心配もありません。

売上・顧客管理機能

LINE連携予約システムは予約受付・管理しやすい点はもちろんですが、過去の予約内容から売上内容や顧客情報を登録し、自動管理できる機能を備えたシステムもあります。

登録できる顧客情報には、以下のようなものが挙げられます。

  • 友だち追加日時
  • 携帯電話番号
  • Eメールアドレス
  • 生年月日
  • 都道府県
  • 購入・予約履歴
  • メールの配信状況

売上・顧客情報を自動的に蓄積できる点が、LINE連携予約システムの特徴です。

決済機能

LINE連携機能を備えている予約システムには、決済機能がついているものもあります。事前決済や店舗キャッシュレス決済ができることで、会計業務の効率化が可能です。また、回数券や月定額管理など、さまざまな支払い方法に対応した決済機能を導入したシステムもあります。

一般的な美容サロンだけでなく、会員制のエステ・サロンへの導入もおすすめです。

クーポン・ショップカード機能

LINE上でクーポンを発行して集客に活用したり、ショップカード、スタンプカードを作成し、紛失の心配なくデジタル上でカードの管理ができる点が特徴だといえます。

また、公式LINEを利用する特徴として、お店のリッチメニューをお客様とのトーク画面の下に表示可能です。お客様が予約したいと思ったら、リッチメニューからすぐに予約できるので、店舗が提供するサービスの予約数アップも期待できるでしょう。

LINE連携の予約システムの利用料金

LINE連携の予約システムの利用料金
LINE連携した予約システムを使用するためには、LINE公式アカウントの利用料金と予約システムにかかる料金を支払う必要があります。それぞれの料金体系について、どれくらいの費用感で予約システムを利用できるのか確認しましょう。

LINE公式アカウントの料金

LINE公式アカウントを利用するためには、プランに沿った利用料金を支払わなければなりません。料金体系には3つの種類があります。

  フリープラン ライトプラン スタンダード
月額固定費 0円 5,000円 15,000円
無料メッセージ数 1,000通/月 15,000通/月 45,000通/月
追加メッセージ料金 不可 5円/通 〜3円/通

無料で利用できるフリープランから有料プランまであります。美容サロンの規模が大きい場合や追加メッセージを送りたい場合には、有料プランを使うことになるでしょう。

連携システムの導入・維持にかかる料金

LINEと連携できる予約システムを利用するための料金も支払う必要があります。予約システムを導入したらLINEと連携できるものや、追加オプションに加入することでLINEと連携できるものなど、予約システムによって料金体系に幅がある点に注意です。

料金体系も含めて予約システムを比較し、導入しやすい費用感のシステムを選ぶのがおすすめだといえます。

LINE連携の予約システムを導入する5つのメリット

LINE連携の予約システムを導入する5つのメリット
LINE連携に対応した予約システムを導入するメリットは、集客力のアップや予約業務の効率化・ミス防止、当日のドタキャン予防効果が期待できる点です。ここでは、これらの具体的なメリットについて確認していきましょう。

集客アップを見込める

LINE連携した予約システムを活用するメリットの一つは、集客力のアップです。

LINE調べによれば「よく行くお店のアカウントがあったら、友達追加・フォローしたいサービス」として、57.8%のユーザーが「LINE」と回答しました。

また、別の調査によれば、公式LINEからの通知を「その日のうちに見る」と回答したユーザーは全体の8割にのぼりました。

このように、美容サロンなどの情報を得るツールとしても広く利用され、ユーザーのメッセージ開封率が高いLINEを有効活用できるので、集客数のアップが見込めます。

予約ミスを防げる

従来の対面・電話を利用した予約システムの場合、予約を受け付けた従業員の聞き間違いや、予約台帳への記載漏れなどにより、予約ミスが発生する可能性があります。

電話で聞き取りながら書く作業はお客様の声のトーンや、書く文字のくせなど人それぞれ異なるので、ミスを生み出しやすい状況です。

予約ミスはダブルブッキングにつながる可能性が高く、お客様との間に無用なトラブルが生じる原因になります。このようなミスはできるだけ減らして、お客様に満足してもらえるようなスムーズなサービスを提供していかなければなりません。

LINE連携予約システムを導入すれば、お客様自らがLINEで予約の手続きを行うため、従業員のミスによる予約漏れやダブルブッキングを防ぐことが可能です。聞き間違いや書いた文字が読めないなど初歩的なミスも減らすことができます。

当日キャンセルの抑制になる

LINE連携予約システムには、クレジットカードや電子マネーなどで事前決済できるものもあります。予約と同時に決済が完了するので、当日に予約をキャンセルされたことで、売上がなくなってしまうリスクを最小化できる点がメリットです。

無断キャンセルをされてしまうと、売上が立たないだけでなく、他のお客様に対応できていたはずの時間を無駄にしてしまいます。事前決済機能がついたLINE連携予約システムを導入して無断キャンセルを減らし、売上を確保していきましょう。

予約業務の手間と時間を省ける

対面や電話による予約システムの場合、お客様から予約を受ける→予約の空きを調べる→予約台帳に記載するといった作業が必要になります。

これら一連の作業にはそれなりの手間と時間がかかるうえ、対面や電話で予約を受け付けている間は他の業務を行うことができないため、本来の業務に支障をきたす原因になります。

LINE連携予約システムを導入すれば、対面や電話による予約対応が減少するため、本来の業務に集中できる時間が増加します。

また、予約そのものの手続きもお客様側の作業だけで完結するため、予約の空きを調べたり、予約台帳に手書きで記載したりする手間を省けるところもうれしいポイントです。

24時間365日体制で顧客対応できる

LINE連携予約システムは、24時間365日体制で予約受付・管理できる点が大きなメリット。お客様がしたい時にいつでも予約できるので、機会損失を減らせます。

また、LINE上で気軽にチャットでコミュニケーションをとれるので、お客様との関係性を築きやすく、顧客一人ひとりに合った、最適なマーケティング施策を実行できる点が大きなメリットです。

LINE公式アカウント・予約システムを導入するまでの流れ

LINE公式アカウント・予約システムを導入するまでの流れ
LINE連携予約システムの利用を開始するためには、公式アカウントの登録から予約システムの導入までの流れをおさえておく必要があります。

LINE公式アカウントの開設までの具体的な流れを知った上で、LINE連携予約システムを利用しましょう。

LINEで予約のシステムの開設方法

LINE公式のアカウントを開設するためには、以下の方法を試すのがおすすめです。

  • LINEビジネスIDの作成
  • 認証に必要な店舗情報を入力する
  • リッチメニュー・カルーセル設定
  • 挨拶・自動メッセージの設定
  • QRコード・友達追加ボタンからの集客方法を確認する
  • クーポン・キャンペーン情報のセグメント配信

LINE公式アカウントを作成したら、リッチメニューを整え、自動返信用のメッセージを設定しましょう。最後に友達追加の導線を確認したら、LINE側での設定は完了です。

LINE連携予約に対応するシステムを選択する

次に、LINE連携予約に対応しているシステムを選びましょう。システムには無料で使えるものから、有料で機能性が充実したものまであります。同じ予約システムでも使いやすさや機能性は異なるので、各店舗に合ったシステム選びが重要です。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

LINE連携の予約システムを導入する手順

LINE連携の予約システムを導入する手順
LINE連携の予約システムを導入するまでの流れは、選んだシステムによって異なります。ここでは、一般的なライン連携の予約システムの導入方法と、その流れをご紹介します。

LINE連携の予約システムを選ぶ

LINE連携ができる予約システムは複数あるため、まずはどのシステムを導入するかを検討します。具体的なシステムの選び方については後述しますが、店舗のニーズや使い勝手、予算などから総合的に判断して選ぶようにしましょう。

予約管理システムについてわからないことがあったら、ぜひリザービアへお気軽にお問い合わせください。リザービアの予約システムは、特に美容室・サロン・治療院の予約に便利な機能を多数備えております。

LINE公式アカウントを取得する

LINE連携の予約システムを利用するためには、店舗のLINE公式アカウントを作成する必要があります。

LINE公式アカウントはLINE for Business[※1]のサイト内にある「LINE公式アカウントの開設」から簡単に作成することが可能です。

LINE公式アカウントの作成には、個人が利用しているLINEアカウントまたはメールアドレスの登録が必要ですので、あらかじめ準備しておきましょう。LINE公式アカウントを作成したら、店舗に関する基本的な情報を登録し、アカウントを公開します。

LINE公式アカウントと予約システムの連携を行う

LINE公式アカウントを作成したら、予約システム側でアカウントとの連携を行います。

リザービアの場合、店舗側で公式アカウント管理権限の付与、LINE公式アカウントの設定、LINE Developersの設定、リザービア予約システムの設定など、連携の手続きはリザービア側で行いますので、店舗側で作業する必要はありません。

導入店舗様側では、1つ「エンドポイントの変更操作」という操作を行う必要がありますが、手順詳細についてはマニュアルに詳しく記載されているので、従って操作を行えばとても簡単です。

なお、連携作業の完了には数日かかることもあります。LINE連携の予約システムを開始する日にちを告知している場合は、余裕を持って予約システムの導入およびLINE公式アカウントとの連携を済ませるようにしましょう。

予約の設定を行う

予約システムとLINE公式アカウントの連携が完了したら、LINEを介した予約の受付が可能となります。

まずは予約を取りたいと思っているお客様向けに、あいさつや応答メッセージなどを設定しましょう。

あらかじめメッセージを設定しておけば、お客様の手続きに合わせて適切なメッセージが自動送信されますので、スムーズに予約フォームへと誘導できます。

「予約したい方はこちらから」など具体的にどこから何を進めていけばよいのかわかる文言に設定することが重要です。さらに、予約を受けつけている日時などの設定も合わせて行いましょう。

スタッフやクーポンの設定を行う

LINE連携の予約システム側に、スタッフ指名やクーポンなどの設定箇所がある場合はスタッフのプロフィールや顔写真、クーポンメニューの設定を行います。

スタッフのあいさつや顔写真を入れたり、メニューに応じたクーポンを設定したりします。スタッフの顔写真は指名予約率を向上させますので、できるだけ設定する事をおすすめしています。

入力できる設定はできるだけ埋めていくことで機能をフルに活用することができます。

予約フォームへのリンクを設定する

お客様を予約フォームに誘導するリンクを設定します。LINE公式アカウントのプロフィールに予約ボタンを設定することもできますし、友だち登録しているお客様に直接予約リンクを掲載したメッセージを送信することも可能です。

できるだけお客様がわかりやすいように設定していくことがポイントです。

LINE公式アカウントから予約を受ける方法

LINE公式アカウントから予約を受ける方法
では、LINE公式アカウントから予約を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?ここからは具体的にLINE公式アカウントからどのように予約を受けるのかについて詳しく解説しています。

チャットの活用

チャットの活用

もっともオーソドックスな方法としては、チャットのやりとりの中で予約を受ける方法です。お客様から予約をしたいというメッセージがきたら日時やメニューなど必要事項をメッセージで確認し、予約を受けつけます。

LINEメッセージでのやりとりなので、お客様も細かくメニューについて確認できたり、質問事項などを確認しやすいというメリットがあります。

デメリットは、お客様もお店側も何回かやりとりをして予約までこぎつけなければならないため、時間をロスしてしまうという点です。また、お店側は手作業で予約の処理をシステムに反映する必要があります。

リッチメニューから自社の予約システムに誘導する

リッチメニューから自社の予約システムに誘導する

上記のように、チャット機能で「あいさつメッセージ」を設定します。

AI応答メッセージ、または、応答メッセージに予約フォームのリンクを事前に設定しておくことで、友達追加をしてくれたお客様に対して一斉に外部の予約システムにリンクしている予約フォームを送信することができます。

もう1つの方法としては、リッチメニューから自社の予約システムに誘導する方法です。これは、すでに自社でLINE連携の予約システムを導入している場合に適応できます。

予約フォームのリンクを事前に設定

リッチメニューの中に「予約」というメニューを入れるように事前に設定を行います。こうすることで、友達追加をしたお客様が「予約」という項目をタップするだけで、自社の予約システムに移動し、予約を進めていくことが可能になります。

LINE連携の予約システムを導入した事例

LINE連携の予約システムを導入した3つの事例
LINE連携できるおすすめの予約システムが、美容サロン向けの予約管理システム「リザービア」です。実際にリザービアを導入した美容サロンの事例について見ていきましょう。

毎月のLINE登録者数が100名

LINE連携機能を備えているリザービアを導入した株式会社ロイヤル様。LINE予約を有効活用して予約受付・管理、店舗情報やキャンペーン告知をセグメント配信することで、毎月のLINE登録者が100名規模で増えています。

美容サロンが思い描いているペルソナを意識した配信を行うことで、効果的な集客につなげているそうです。

以下の記事で、導入事例について詳しく説明しています。
毎月LINE登録者約100名!LINE連携予約を活用してリピートを生み出す工夫とは?

会計業務時の混雑がなくなった

美容室TAYA様では、リザービアを導入したことで予約時や会計時の混雑を解消し、当日の急な予約キャンセルを防ぎ、店舗にとっても、お客様にとってもストレスフリーで業務を行えています。

システム導入で予約受付・決済を効率化したことで、電話応対に人員を割く必要がなくなり、店舗が混雑せずにすむのが大きなメリットのようです。

以下の記事で、導入事例について詳しく説明しています。
TAYA東急百貨店吉祥店で紙の予約台帳から3カ月でLINE連携予約を開始!月の20.1時間削減し業務効率UP!!

リザービアのLINE連携の特徴

リザービアは、大手サロンから個人サロンまで、5,000以上の店舗で利用されているLINE連携ができる予約システムです。

LINE連携予約システムが数多くリリースされた今でも、多くの方から選ばれ続けています。いちばんのポイントは使いやすい画面とサポートの手厚さです。

ここからは、リザービアのLINE連携機能の特徴を3つのポイントにわけて解説します。

予約を柔軟にコントロール

同じ店舗でも、メニューによって同じ時間帯に同時施術が可能な人数が異なったり、クーポンの利用範囲が制限(季節限定や平日限定など)されていたりすることがあります。

リザービアなら、メニューごとに同時予約の制限を設けたり、リピーターしか利用できない特別なクーポンを発行したりと、柔軟な予約設定を行うことができます。

わざわざ既存のサービスやメニューに変更を加えずに済むため、スムーズに予約システムを導入することが可能です。

各種予約通知を自動送信

リザービアでは、予約完了時に自動でLINEへ通知を送信したり、施術日前日にリマインダー通知を送ったりする機能を搭載しています。施術日前日にリマインドできることで、お客様の予約忘れを減らすことができます。

また、予約がキャンセルされた場合もLINEに通知が入るので、予約状況をリアルタイムに把握することができます。いち早く予約状況を確認でき、予約管理がよりスムーズに行えます。

使い方のレクチャーやセミナーもある

リザービアでは、初めてLINE連携の予約システムを導入する方でもスムーズに使いこなせるよう、使い方をレクチャーするWEB研修やセミナー、勉強会などを実施しています。

また、システムの使い方でわからないことがあったり、予期せぬトラブルが発生したりしたときは、電話やメール、チャットやZOOMなど複数のチャネルを使ってサポートセンターに問い合わせることが可能です。

導入前にも、セットアップ方法の説明や効果的な運用方法の説明などを受けられますので、システムを導入した初日から便利さや手軽さを実感できるでしょう。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

LINE連携の予約システムを活用して予約業務を効率化しよう

LINE連携の予約システムを活用して予約業務を効率化しよう
LINE連携できる予約システムは、美容サロンの予約受付・管理や顧客分析、集客など、幅広く活用できるツールです。

広く浸透しているLINEを活用した予約管理ができるので、お客様とのコミュニケーションを円滑に進められます。また、店舗のスタッフとしても、慣れ親しんでいるLINEで直感的に予約・顧客管理などを行いやすいという点もポイントです。

リザービアは、使い方がカンタンで集客に使える機能が豊富。加えて、事前のレクチャーや使い方に関するセミナーなど、各種のサポート体制が充実しているのでおすすめです。

まずはLINE公式アカウントのフリープランからはじめてみて、店舗の規模や追加メッセージの必要性などを吟味しつつ、業務効率化や集客に役立つシステムを選びましょう。

引用元
※1:LINE for Business
LINE for Business公式ホームページ

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP