LINEと連携できる予約システムの機能とは?美容サロン向けの予約システムも紹介

LINEと連携できる予約システムの機能や活用すべき理由とは?美容サロン向けの予約システムも紹介
公開日
更新日

美容サロンの予約方法には、ポータルサイトやクーポンサイト、GoogleやSNSなどの他に、LINEを活用する方法があります。

本記事では「LINE公式アカウントを利用した予約の特徴や機能、導入するメリット」についての解説と、LINEと連携することができる予約システムを紹介します。

「予約管理や集客にLINEを活用したい」と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

美容サロンの予約にはLINE公式アカウントを活用するのがおすすめ

美容サロンの予約にはLINE公式アカウントを活用するのがおすすめ
LINEを美容サロンに導入すべき理由は、圧倒的なユーザー数の多さや業種を問わない公式アカウントの多さ、無料で利用開始できる手軽さです。ユーザー数の多いLINEを活用して、気軽に店舗の業務を効率化したい方におすすめです。

ユーザー数は9,600万人で、公式アカウントは37万個以上

日本国内のLINEユーザー数は2023年9月末時点で9,600万人を超えており、37万以上の企業や店舗がLINE公式アカウントを運営しています。日本の約7割の人口に向けて店舗のサービスをPRできる点が、LINE公式アカウントを利用すべき大きな理由の一つです。

日本人の日常生活に浸透しているLINEであれば、ユーザーとしても慣れた操作感で違和感なく予約に利用できるため、予約システムとして導入しやすいでしょう。

無料で使えるプランもある

LINE公式アカウントには3つのプランがあります。アカウントの開設費用は無料です。

  コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダード
月額固定費 0円 5,000円 15,000円
無料メッセージ数 200通/月 5,000通/月 30,000通/月
追加メッセージ料金 不可 不可 〜3円/通

固定費無料で使えるプランもあり、無料メッセージ可能数や追加メッセージ機能は制限されていますが、無料でLINE公式アカウントを試せるのはメリットでしょう。

店舗の規模が大きくなり、お客様とのやりとりが多くなったり、追加メッセージで集客に向けた施策に取り組んだりする予定があるなら、有料プランを選ぶこともできます。

自分のビジネスで活用したい機能は何かを判断して、自分に合ったプランでLINE公式アカウントを集客や予約に活用してみてはいかがでしょうか?

引用元
【公式】LINE公式アカウントの作り方|開設の設定と運用方法

LINE連携できる美容サロン向けの予約システムの機能5選

LINE連携できる美容サロン向けの予約システムの機能5選
便利なLINE公式アカウントで予約管理や集客を効率化するためには、LINEと連携できる予約システムを導入するのがおすすめです。予約システムを導入する具体的なメリットを知って、どのように店舗業務の改善・集客に活かせるのかを考えてみましょう。

1.個別・一斉メッセージ機能

LINE連携に対応した予約システムの特徴的な機能として、メッセージ配信が挙げられます。LINE上で不特定多数のユーザーにキャンペーンやクーポンを配信できるのはもちろん、配信したい特定の層に向けてセグメント配信を実施できる機能も。

後者のセグメント配信は、ユーザーの興味関心があるサービスやお得なキャンペーン情報を定期的に配信することで、お客様を囲い込んでリピーターにする戦略にも活かせます。

予約前日や当日に自動でリマインドメッセージを送れるシステムを使えば、当日の予約キャンセルのリスクを下げることができるでしょう。

また、LINEチャットボットを活用できるシステムを導入すれば、お客様からのお問い合わせも自動化できるので、店舗の予約管理業務を効率化することにも役立ちます。

2.予約台帳機能

LINE連携できる予約システムには、予約台帳機能が備わっています。LINE上でお客様からの予約受付をし、スケジュール表への反映・管理などを自動化してくれます。電話や口頭での予約受付・管理方法と比較すると、業務を効率化でき、人為的なミスも減らせるでしょう。

また、ユーザーが操作を迷うことなく使える可能性が高いLINE上で予約受付できるので、予約数のアップも期待できる点が特徴です。

3.スタッフ管理

LINEと連携できる予約システムには、店舗スタッフのスケジュールやスタッフごとの指名予約、予約の自動振り分け機能が備わっているものもあります。システム上で手軽にスタッフ管理を行えるので、店舗マネジメントの負担を軽減できるでしょう。

4.決済機能を備えたシステム

LINE連携できる予約システムには、事前決済や回数券、月謝払いなどの様々な決済方法を提供しているものもあります。システム上で事前決済できるものを活用すれば、店舗での会計業務を効率化し、さらなるサービスの充実化に活かせるでしょう。

5.外部システムとの連携機能

LINE連携できる予約システムには、追加オプションなどで外部のポータルサイトやクーポンサイト、その他SNSと連携して、予約の利便性をさらに向上できるものも。

予約システムによって連携できるシステムや使える機能は異なるので、自店舗の予約受付・管理業務に取り入れたい外部システムと連携できるものを選びましょう。

美容サロン向けの予約システムを利用すべき3つの理由

美容サロン向けの予約システムを利用すべき3つの理由
美容サロン向けでLINE連携に対応した予約システムを活用するべき理由には、LINEを利用した手軽な友達追加やチャットコミュニケーション、開封されやすいメッセージを送信できることでリピータ―につなげやすいなどの点が挙げられます。

具体的な理由を詳しく見ていきましょう。

理由1.LINEのメッセージは開封されやすい

LINEのメッセージは、開封率が高いことで知られています。LINEが実施した『携帯電話に関するアンケート』によれば、以下のような調査結果が報告されています。

  • メッセージを受けとってからすぐに確認する・・・約2割
  • メッセージを受けとってから3〜6時間以内に確認する・・・5割
  • メッセージを受けとったその日のうちに確認する・・・8割

LINEでのメッセージを受けとったら、少なくともその日のうちにメッセージを開封して確認する方が8割となっており、LINEでのメッセージ配信効果が絶大であることがうかがえます。

引用元
LINE for Business:メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは

理由2.手軽に友達登録ができる

LINE経由の予約ができるシステムの魅力は、お客様が予約をするハードルが低い点です。

個人情報などを入力せずとも、公式LINEの友達追加をタップしたり、QRコードを読みとったりするだけで、手軽に友達登録ができるのがその理由。手軽に友達追加できて、システム上で自動的に予約受付・管理をしたい方におすすめだといえます。

理由3.顧客との信頼関係を築きやすい

LINEと連携できる予約システムは、チャットルームで1対1のコミュニケーションをとれるので、お客様との信頼関係を構築しやすい点も特徴です。

普段から使っているLINE経由でのコミュニケーションなので、相談や質問をしやすく、結果として店舗スタッフとの関係性を築くことにつながるでしょう。

LINE連携できる予約システムの選び方

LINE連携できる予約システムの選び方
LINEと予約システムを連携することで使用できる機能やメリットについておわかりいただけたところで、続いてはLINEと連携できる予約システムを選ぶ際、どんなポイントに着目すればよいのかを見ていきましょう。

必要な機能が搭載されているかどうか

まず大切なのは、必要な機能が搭載されているかどうか、ということです。せっかく予約システムを導入しても、やりたいことができなければ意味がありませんよね。

何をシステム化したくて予約システムを導入するのかという目的を明確にし、それを満たす機能が搭載されているか、きちんと確認しましょう。

コストと機能が見合っているかどうか

予約システムは無料で利用できるものもありますが、利用料金が必要なものもあります。こういったシステムの利用料金は、高機能であればあるほど高額になる傾向が高いです。

そのため、必要ない機能まで多く搭載されていると、コストパフォーマンスが悪くなってしまうでしょう。前項で紹介したように、何を目的として予約システムを導入するのかを明確にし、必要な機能が揃っているシステムの中から、無理のないコストで利用できるものを探してみてください。

サポートがあるかどうか

新しいシステムの使い方がわからなかったり、利用に不安があったりする場合は、システム開発元のサポートが受けられると安心ですよね。システムの導入時はもちろん、導入後にもサポートやフォローが受けられるかどうかも確認しておきましょう。

LINEと連携できる予約システム5選を紹介

LINEと連携できる予約システム5選を紹介
ここからは、LINEとの連携機能がある予約システムを5つ紹介します。

ポチコ

ポチコはLINEと連携するだけで利用できるようになる予約システムです。LINE公式アカウントを作成し、ポチコにログインしたら案内に沿ってLINE公式アカウントと連携し、管理者ツールから予約日時やメニューの設定をすれば利用できるようになります。

お客様にとって慣れ親しんでいるアプリであるLINEをそのまま予約窓口にすることができるので、新しいアプリをインストールする手間や操作性の不安感への心理的ハードルが低く、スムーズに誘導できるでしょう。

予約管理と顧客管理の他、リマインダー通知やGoogleカレンダーとの連携機能があります。

スタッフ登録や決済といった機能はなく、予約管理のみに特化しているため、さまざまな業務をシステム化したい方には少し物足りなく感じるかもしれません。しかし、その分利用料金が非常にリーズナブルになっているため、初めてデジタルツールを使用するというサロンにおすすめです。

ポチコ

予約onライン

予約onラインも、ひとつ前で紹介したポチコと同じように、LINE上に予約窓口を作ることができる予約システムです。初期設定こそパソコンからの接続を推奨しているものの、店舗の管理パネルはパソコンの他、タブレット・スマホからも接続可能。

予約受付・管理の他、リマインド機能があり、LINE公式アカウントの機能もそのまま利用できるため、ショップカードやクーポンの発行をすることもできます。

利用料金は月額3,300円(税込)と非常にリーズナブルですが、1店舗ごとに契約が必要なため、複数店舗を展開しているとかえって割高に感じてしまうかもしれません。

予約onライン

RE:RE

RE:REは美容室・サロンや治療院、ヨガスクールやジムなどの業種に向けた予約システム。LINEから予約受付をできるようになる他、クーポンサイトとの連携やオンライン決済、メニューと使用機器の紐づけ、電子カルテ、物販販売など、美容業界にとって便利な機能が揃っています。

無料プランはありませんが、無料トライアル期間がありますので、問い合わせてみてください。

LINE予約システム RE:RE

tol(トル)

tol(トル)はパソコンが不要で、タブレット・スマホから予約サイトを作成できる予約システム。ネットでの予約受付・管理と事前決済、メール送信機能などが利用できます。

LINEと連携することで、LINE公式アカウントのリッチメニューに予約ページへのURLを設定し、LINEから予約ページへ誘導することが可能になります。

予約管理や事前決済は無料プランで利用することができますが、顧客管理機能など一部の機能は有料プランでしか利用できません

なお、お客様はパソコンからでも予約することは可能ですが、店舗側の運用はタブレット・スマホからのみしかできないので注意してください。

tol(トル)

LiME

LiMEは美容室のカルテ管理をスマホですることができるようになる、電子カルテアプリ。美容師が企画設計し制作したため、「美容師目線での使いやすさ」では他のアプリと一線を画していると言えるでしょう。

LINEと連携すると公式アカウントのリッチメニューに予約ページへのリンクを作成でき、予約用のURLを記載すればInstagramやTwitterからも予約を受け付けることができるようになります。

また、店舗アカウントだけでなく、スタッフ各自の個人アカウントとの連携もできるため、スタッフを指定した予約にも対応しています。

電子カルテ機能は無料で利用できますが、ネット予約やLINE連携は有料プランの契約が必要です。

LiME(ライム)

美容サロンにおすすめなLINE予約ができるリザービア


美容サロン向けの予約システム「リザービア」は、LINE連携ができるだけでなく、簡単な操作性で扱いやすく、美容サロン向けの機能がそろっています。

外部サービスから予約につなげられる連携機能が豊富なため、集客に役立てることができます。具体的な機能や集客に活かす方法を確認して、リザービアの導入を検討してみてください。

予約台帳機能で予約受付・売上を一括管理できる

リザービアは、パソコンやタブレットだけでなく、スマホからでも手軽に予約受付・管理できる予約台帳機能が魅力です。また、シンプルな画面で直感的に操作でき、お客様やスタッフが使いやすい予約システムになっている点が特徴だといえます。

お客様の予約履歴から、過去の施術内容についてもスタッフ間で簡単に共有できるので、お客様にとって満足度の高いサービスの提供に役立つでしょう。

予約台帳機能については、以下の記事も参考にしてください。
予約台帳機能について

導入レクチャーからアフターフォローまで充実したサポート体制

リザービアでは、導入直後にサロンアドバイザーによる研修が行われます。理想の店舗づくりのヒアリングをはじめ、システムの利用方法や運用提案まで、「集客できるお店」を実現できるようしっかりとレクチャー。

さらに、運用状況の確認や今後の運用促進に向けた提案など、丁寧なアフターフォローと充実したサポート体制が整っています。

外部サービスとの連携機能で予約の利便性を向上

リザービアでは、LINE以外にもGoogleで予約やポータルサイトなど、外部サービスと連携できるオプションが豊富です。

幅広いお客様に利便性の高い予約方法を提供できるので、予約数のアップにつなげられるでしょう。予約台帳機能があるので、あらゆる経路の予約方法はシステム上で一括管理できる点も魅力です。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

LINE連携できる予約システムを活用して、効率的な集客やリピーター獲得につなげていこう!

LINE連携できる予約システムを活用して、効率的な集客やリピーター獲得につなげていこう!
国内ユーザー数が9,600万人以上でメッセージの開封率が高く、無料で利用できるプランもあるLINE公式アカウント。店舗業務の効率化に悩む事業者の方には、LINEと連携して予約業務を効率化し、集客力のアップを目指せる予約システムの導入がおすすめです。

美容サロン向けの予約システム「リザービア」は、LINEやGoogleと連携できるだけでなく、セグメント別に細かい設定ができるクーポン機能やメッセージ配信機能などの豊富な集客機能で、売上アップに貢献します。

業務の効率化と効果的な集客を目指している方は、リザービアの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP