美容サロンの予約方法には、ポータルサイトやクーポンサイト、GoogleやSNSなどの他に、LINEを活用する方法があります。
本記事では「LINE公式アカウントを利用した予約の特徴や機能、導入するメリット」について解説します。
予約管理や集客にLINEを活用したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
美容サロンの予約にはLINE公式アカウントを活用するのがおすすめ
LINEを美容サロンに導入すべき理由は、圧倒的なユーザー数の多さや業種を問わない公式アカウントの多さ、無料で利用開始できる手軽さです。ユーザー数の多いLINEを活用して、気軽に店舗の業務を効率化したい方におすすめです。
ユーザー数は9,400万人で、公式アカウントは37万個以上
日本国内のLINEユーザー数は2022年12月末時点で9,400万人を超えており、37万以上の企業や店舗がLINE公式アカウントを運営しています。日本の約7割の人口に向けて店舗のサービスをPRできる点が、LINE公式アカウントを利用すべき大きな理由の一つです。
日本人の日常生活に浸透しているLINEであれば、ユーザーとしても慣れた操作感で違和感なく予約に利用できるため、予約システムとして導入しやすいでしょう。
無料で使えるプランもある
LINE公式アカウントには3つのプランがあります。アカウントの開設費用は無料です。
フリープラン | ライトプラン | スタンダード | |
---|---|---|---|
月額固定費 | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ数 | 1,000通/月 | 15,000通/月 | 45,000通/月 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 5円/通 | 〜3円/通 |
固定費無料で使えるフリープランもあり、無料メッセージ可能数や追加メッセージ機能は制限されていますが、無料でLINE公式アカウントを試せるのはメリットでしょう。
店舗の規模が大きくなり、お客様とのやりとりが多くなったり、追加メッセージで集客に向けた施策に取り組んだりする予定があるなら、有料プランを選ぶこともできます。
自分のビジネスで活用したい機能は何かを判断して、自分に合ったプランでLINE公式アカウントを集客や予約に活用してみてはいかがでしょうか?
LINE連携できる美容サロン向けの予約システムの機能5選
便利なLINE公式アカウントで予約管理や集客を効率化するためには、LINEと連携できる予約システムを導入するのがおすすめです。予約システムを導入する具体的なメリットを知って、どのように店舗業務の改善・集客に活かせるのかを考えてみましょう。
1.個別・一斉メッセージ機能
LINE連携に対応した予約システムの特徴的な機能として、メッセージ配信が挙げられます。LINE上で不特定多数のユーザーにキャンペーンやクーポンを配信できるのはもちろん、配信したい特定の層に向けてセグメント配信を実施できる機能も。
後者のセグメント配信は、ユーザーの興味関心があるサービスやお得なキャンペーン情報を定期的に配信することで、お客様を囲い込んでリピーターにする戦略にも活かせます。
予約前日や当日に自動でリマインドメッセージを送れるシステムを使えば、当日の予約キャンセルのリスクを下げることができるでしょう。
また、LINEチャットボットを活用できるシステムを導入すれば、お客様からのお問い合わせも自動化できるので、店舗の予約管理業務を効率化することにも役立ちます。
2.予約台帳機能
LINE連携できる予約システムには、予約台帳機能が備わっています。LINE上でお客様からの予約受付をし、スケジュール表への反映・管理などを自動化してくれます。電話や口頭での予約受付・管理方法と比較すると、業務を効率化でき、人為的なミスも減らせるでしょう。
また、ユーザーが操作を迷うことなく使える可能性が高いLINE上で予約受付できるので、予約数のアップも期待できる点が特徴です。
3.スタッフ管理
LINEと連携できる予約システムには、店舗スタッフのスケジュールやスタッフごとの指名予約、予約の自動振り分け機能が備わっているものもあります。LINE上で手軽にスタッフ管理を行えるので、店舗マネジメントの負担を軽減できるでしょう。
4.決済機能を備えたシステム
LINE連携できる予約システムには、事前決済や回数券、月謝払いなどの様々な決済方法を提供しているものもあります。システム上で事前決済できるものを活用すれば、店舗での会計業務を効率化し、さらなるサービスの充実化に活かせるでしょう。
5.外部システムとの連携機能
LINE連携できる予約システムには、追加オプションなどで外部のポータルサイトやクーポンサイト、その他SNSと連携して、予約の利便性をさらに向上できるものも。
予約システムによって連携できるシステムや使える機能は異なるので、自店舗の予約受付・管理業務に取り入れたい外部システムと連携できるものを選びましょう。
美容サロン向けの予約システムを利用すべき3つの理由
美容サロン向けでLINE連携に対応した予約システムを活用するべき理由には、LINEを利用した手軽な友達追加やチャットコミュニケーション、開封されやすいメッセージを送信できることでリピータ―につなげやすいなどの点が挙げられます。
具体的な理由を詳しく見ていきましょう。
理由1.LINEのメッセージは開封されやすい
LINEのメッセージは、開封率が高いことで知られています。LINEが実施した『携帯電話に関するアンケート』によれば、以下のような調査結果が報告されています。
- メッセージを受けとってからすぐに確認する・・・約2割
- メッセージを受けとってから3〜6時間以内に確認する・・・5割
- メッセージを受けとったその日のうちに確認する・・・8割
LINEでのメッセージを受けとったら、少なくともその日のうちにメッセージを開封して確認する方が8割となっており、LINEでのメッセージ配信効果が絶大であることがうかがえます。
理由2.手軽に友達登録ができる
LINE経由の予約ができるシステムの魅力は、お客様が予約をするハードルが低い点です。
個人情報などを入力せずとも、公式LINEの友達追加をタップしたり、QRコードを読みとったりするだけで、手軽に友達登録ができるからです。手軽に友達追加できて、システム上で自動的に予約受付・管理をしたい方におすすめだといえます。
理由3.顧客との信頼関係を築きやすい
LINEと連携できる予約システムは、チャットルームで1対1のコミュニケーションをとれるので、お客様との信頼関係を構築しやすい点も特徴です。
普段から使っているLINE経由でのコミュニケーションなので、相談や質問をしやすく、結果として店舗スタッフとの関係性を築くことにつながるでしょう。
LINE連携できる美容サロン向け予約システムで予約をとるまでの手順
LINE連携できる予約システムで予約をとるまでの流れを知っておくことで、集客方法を考える際のヒントになります。お客様が店舗を訪れた際に、以下で紹介する流れを実行することで、LINEを集客に有効活用できるようになるでしょう。
手順1.まずは店舗でLINEに登録してもらう
まずは、公式LINEを登録してもらうところからスタートします。店舗の受付やPOPなどで公式LINEの登録を促し、LINE予約をしてもらえる状況を作ります。
登録するメリット(割引や無料券)をプレゼントしつつ、お客様が自ら友達登録してくれるような仕組みを作ると、積極的に店舗をリピートしてくれるようになるでしょう。
手順2.チャット・電話機能で集客する
LINEでは、チャット機能や電話機能で予約受付ができます。メッセージの一斉送信やセグメント送信の機能を有効活用しながら、予約の獲得を目指しましょう。
手順3.予約システムに誘導して予約をとる
LINEと連携した予約システムで予約を獲得するためには、お客様が予約したいと思った瞬間に、一目見たらわかる位置に予約ボタンを配置するなどの工夫が大切です。お客様が予約しやすい導線を考えて、チャット画面内のリッチメニューの構成を考えてみましょう。
LINE連携ができるおすすめの予約システムなら「リザービア」!
美容室・サロン向けの予約システム「リザービア」は、追加オプションでLINE連携できるだけでなく、簡単な操作性で扱いやすい上に、美容室・サロン向けに最適な機能がそろっています。
外部サービスから予約につなげられる連携機能が豊富なため、集客に役立つのがおすすめのポイント。具体的な機能や集客に活かす方法を確認して、リザービアの導入を検討してみてください。
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予約台帳機能で予約受付・売上を一括管理できる
リザービアは、パソコンやタブレットだけでなく、スマホからでも手軽に予約受付・管理できる予約台帳機能が魅力です。また、シンプルな画面で直感的に操作でき、お客様やスタッフが使いやすい予約システムになっている点が特徴だといえます。
お客様の予約履歴から、過去の施術内容についてもスタッフ間でカンタンに共有できるので、お客様にとって満足度の高いサービスの提供に役立つでしょう。
予約台帳機能については、以下の記事も参考にしてみてください。
予約台帳機能について
集客機能が豊富でリピーターの獲得にも貢献!
リザービアでは細かいクーポン発行機能があり、先着限定クーポンやリピーター限定クーポン、時間帯限定クーポンなど、細かいマーケティング戦略の実施に役立ちます。
メニューごとに割引率を変えられるので、売り出したいサービスをキャンペーンで売り出しながらも、高付加価値のあるサービスに関しては割引を実施しないなど、メニューごとに売上を伸ばすための集客戦略も実行できるでしょう。
外部サービスとの連携機能で予約の利便性を向上
リザービアでは、LINE以外にもInstagramやGoogleで予約など、外部サービスと連携できるオプションが豊富です。
幅広いお客様に利便性の高い予約方法を提供できるので、予約数のアップにつなげられるでしょう。予約台帳機能があるので、あらゆる経路の予約方法はシステム上で一括管理できる点も魅力です。
LINE連携できる予約システムを活用して、効率的な集客やリピーター獲得につなげていこう!
国内ユーザー数が9,400万人以上でメッセージの開封率が高く、無料で利用できるプランもあるLINE公式サービス。店舗業務の効率化に悩む事業者の方には、LINEと連携して予約業務を効率化し、集客力のアップを目指せる予約システムの導入がおすすめです。
美容サロン向けの予約システム「リザービア」は、LINEやInstagram、Googleと連携できるだけでなく、セグメント別に細かい設定ができるクーポン機能やメッセージ配信機能などの豊富な集客機能で、売上アップに貢献します。
業務の効率化と効果的な集客を目指している方は、リザービアの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
引用元
LINE for Business:LINE公式アカウントの作り方|開設の設定と運用方法
LINE for Business:メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは
LINE for Business:行きたいお店をすぐ予約!「LINEで予約」の使い方
LINEのユーザーはどんな人?
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