STORES予約ってどんな予約システム? 機能や特徴、導入するメリットを紹介

STORES予約とはどんな予約システム? 機能や特徴と導入するメリットを紹介
公開日
更新日

スマホの利用率が高くなっている現代では、ネットで利用する店舗を探すことが増えています。お客様のなかには「そのまま予約まで完結したい」と考える人も多いです。ネット予約を受けるには、店舗側でネット予約を受け付けられるシステムを導入しなければなりません。

しかし予約システムは多くの種類があるため、「どれを導入すればよいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、数ある予約システムのなかから「STORES予約」をピックアップし、特徴や機能、導入するメリットについて紹介します。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

STORES予約とは?

STORES予約とはどんな予約システム? 機能や特徴と導入するメリットを紹介

STORES予約は、ネットショップシステムを開設できるシステム「STORES」を開発した、STORES株式会社が展開している予約システムです。

ヨガやピラティス、パーソナルジムのようなスクールや会議・面談、セミナーやイベント・ワークショップのほか、美容サロンやエステサロン、クリニックなど、180を超える業種に対応しさまざま用途に利用できます。

多くの機能が搭載された本格的な予約システムでありながら、ネットワークやシステムに詳しくなくても簡単に利用することができる点が評価されています。

STORES予約で使える機能

STORES予約で使える機能

ここからは、STORES予約に搭載されている、代表的な機能を紹介します。どんなことができるかを理解することで、予約システム選びに役立ちますよ。

1.予約管理・設定

最初に挙げられるのは、やはり予約に関わる機能である、予約管理・設定機能でしょう。ネット経由で予約受付・管理する機能と、それに付随するさまざまな機能が搭載されています。

たとえば、Webサイトやブログに、STORES予約の予約カレンダーを埋め込むことで、予約のできる空き時間が可視化されます。また、スタッフのシフトとスタッフごとの対応可能なメニューの紐付けをすることで、指名予約にも対応。

さらに、異なる時間枠のメニューを扱っている場合は、メニューごとに異なる所要時間の設定も可能です。

2.ネット決済

STORES予約では、オンライン決済をすることも可能です。予約時にクレジットカード決済をすることで、来店後の会計業務を短縮することができます。また、事前に料金を払っているという意識から、無断キャンセルの防止にもつながるでしょう。

レッスンやセミナーを開催しているスクールでは、月謝や会費の課金機能、オンライン回数券の発行も役立ちます。

3.顧客管理・対応

予約にともなってお客様の情報を取り扱う必要がありますが、顧客管理・対応機能が搭載されていますので、予約情報とあわせて管理することが可能です。氏名や住所といった基本的なお客様の情報の登録と管理はもちろん、予約時にお客様が入力する項目をカスタマイズすることで、さまざまな情報を登録しておくことができます。

また、店頭に設置したQRコードをお客様が読み込むことで来店を記録できるチェックイン機能もあり、予約客以外のお客様の来店を把握したい場合や、来店されていない方を把握しておきたい場合に便利です。

4.集客・販促活動

情報管理だけでなく、集客・販促活動にも利用できます。たとえば、メッセージの自動配信機能を活用することで、メルマガやDMの送信や、予約日時が近づいた時のリマインドメール送信が可能です。

メールだけでなく、携帯番号宛にメッセージを送信するSMSも利用できるので、お客様の急なメールアドレス変更にも対応できます。

また、SEO(検索エンジンの最適化)対策の設定も簡単で、検索エンジンのキーワード検索で、店舗を上位に表示することで集客効果も期待できるでしょう。

5.外部ツールとの連携

お客様が利用する、便利な外部ツールと連携することで、さらにスムーズな予約案内にも役立ちます。

たとえば、メッセージアプリ「LINE」が提供するLINEミニアプリと連携することで、LINEを予約窓口にしたり、リマインド通知を行ったりすることが可能です。Googleカレンダーと連携すれば、スケジュールを共有し予定の重複を防ぎます。

さらに、スマートロックシステムの「RemoteLOCK」との連携で、予約・決済・入室用の暗証番号などの受け渡しが完全非対面で可能になるため、セキュリティ面も安心です。

STORES予約を導入する4つのメリット

STORES予約を導入する4つのメリット

さまざまな機能があるSTORES予約ですが、導入によってどんなメリットを得られるのでしょうか?STORES予約を導入する4つのメリットを解説します。

1.無料から利用することができる

さまざまな機能があるにも関わらず、STORES予約は無料から利用することができます。導入に必要な初期費用はなく、利用プランにも無料プランが用意されているからです。

システムに予算を取ることができなくても、コストを掛けずに利用することができます。

2.パソコンがなくてもスマホやタブレットから導入ができる

予約システム、というとパソコンからの操作が必須のような印象を持つかもしれません。しかし、STORES予約はスマホやタブレットにも対応しています。そのため、店舗の運営にパソコンを利用していなくても、新たにパソコンを購入することなく予約システムを利用することが可能です。

3.設定や操作が簡単

STORES予約では、パソコンやシステムの専門知識がなくても、必要な情報を入力するだけでネット予約の設定が可能です。

また、業種別にテンプレートも用意されているため、テンプレートから選んで行くだけで業種に対応した予約ページが作成できます。

STORES予約が対応している業種は非常に多いため、代表例をいくつか紹介します。

  • オンラインレッスン
  • フィットネス・パーソナルジム
  • ヨガ・ピラティス
  • 整体・マッサージ
  • 病院・診療
  • 美容室・美容院
  • セミナー・ウェビナー
  • ブライダル・結婚式場

など

この他にも対応業種はありますので、公式サイトの業種一覧をご覧ください。

4.業務を効率化することができる

予約受付・管理をシステムでオートメーション化することによって、業務の効率化を図ることができます。また、それ以外にも顧客管理やオンライン決済などの機能も搭載されているため、予約と予約に付随する業務負担が軽減され、ひいては店舗の運営全体の効率化にもつながるでしょう。

STORES予約を導入する注意点

STORES予約を導入する注意点

さまざまなメリットのあるSTORES予約ですが、気をつけなければならない注意点も存在します。ここからは、導入する際に気をつけたいポイントについて、見ていきましょう。

1.無料プランでは物足りなくなる可能性がある

SOTRES予約には無料プランがあるため、コストを掛けずにシステムを導入できるのは大きなメリットです。しかし、無料プランでは、扱える予約数が少なかったり利用できる機能に制限があったりと、有料プランと比較すると使い方の幅が少なくなってしまいます。

そのため、はじめは満足していても、使い続けるにつれて物足りなく感じてしまう可能性があるでしょう。ただし、プランの変更はいつでもできるため、「無料プランでは物足りないがこれからも使い続けたい」という人は、必要に応じて有料プランの契約も検討してみてください。

2.コストが掛かる

STORES予約は初期費用が不要で無料プランもありますが、まったく費用が必要ない、ということはありません。決済機能を利用するのであれば、決済額に応じた手数料が必要になるからです。事前にクレジットカードで決済する際には、プランに関わらず4.9% + 99円の手数料が必要になることを覚えておきましょう。

また、前項で解説したように、物足りなさに応じてプラン変更をした場合は、当然プランに応じた利用料金が必要です。

STORES予約が向いているのはこんな店舗!

STORES予約が向いているのはこんな店舗!

注意点はあるものの、STORES予約は上手に利用すれば多くのメリットが得られる予約システムです。そんなSTRES予約が向いている店舗は、どんな店舗でしょうか?

STORES予約は無料で利用できることから、「予約システムに興味はあるけれど、実際の使い心地はどうだろうか」などと悩んでいて、試しに使ってみたい店舗には向いているでしょう。また、あまり予算が取れず無料で予約システムを利用したい店舗にもおすすめです。

クレジットカードによる決済機能が搭載されていることから、クレジットカード決済を取り入れたい店舗や、予約時に事前決済までしたい店舗にも向いています。

美容室やエステサロンにおすすめなリザービア

STORES予約はどんな業種でも利用できる、汎用性の高い予約システムです。反面、業種ごとに特化したシステムと比較すると、その業種ならではの必要な機能が搭載されておらず、不便さを感じるかもしれません。

美容サロンやネイルサロンなど、美容業界の店舗にはリザービアがおすすめです。美容業界に特化しており、全国で5,000店舗以上の導入実績があるシステムです。

設備を利用する店舗であれば、メニューと設備を紐づけ、設置数を超える予約を受け付けないようにするなど、店舗に合わせた柔軟な予約設定も可能です。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

STORES予約は幅広い業種に対応した汎用的な予約システム

STORES予約は幅広い業種に対応した汎用的な予約システム!

STORES予約は予約受付・管理をはじめ、顧客管理やオンライン決済など、さまざまな機能が搭載された予約システムです。180を超える幅広い業種で利用できる汎用的なシステムで、無料プランもあるため、小規模店舗や初めて予約システムを導入する店舗でも気軽に試しやすいでしょう。

一方で、特定の業界に特化したシステムではないので、不便さを感じてしまうこともあるかもしれません。美容業種であれば、美容業界に特化した予約システム「リザービア」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP