STORES予約ってどんな予約システム? 機能や料金、導入するメリットを紹介

STORES予約とはどんな予約システム? 機能や特徴と導入するメリットを紹介
公開日
更新日

予約システムは名の知れたものだけでも複数あり、それぞれに特徴があります。そのため、自分の店舗にはどのシステムが合っているのか、判断するのも難しいでしょう。

そこでこの記事では、数ある予約システムのなかから「STORES予約」について機能や導入メリットを紹介します。

※弊社はSTORES予約の代理店ではありませんので、あらかじめご了承ください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

STORES予約とは?

STORES予約とは?
出所:STORES予約公式Webサイト

STORES予約は、ネットショップシステムを開設できるシステム「STORES」を開発した、STORES株式会社が展開している予約システムです。

ヨガやピラティス、パーソナルジムのようなスクールや会議・面談、セミナーやイベント・ワークショップのほか、美容サロンやエステサロン、クリニックなど、180を超える業種に対応し、さまざま用途に利用できます。

多くの機能が搭載された本格的な予約システムでありながら、ネットワークやシステムに詳しくなくても簡単に利用することができる点が評価されています。

STORES予約で使える機能

STORES予約で使える機能
出所:STORES予約公式Webサイト

ここからは、STORES予約に搭載されている、代表的な機能を紹介します。

1.予約管理・設定

予約管理・設定に関するシステムとして、ネット経由で予約受付・管理する機能と、それに付随するさまざまな機能が搭載されています。

たとえば、Webサイトやブログに、STORES予約の予約カレンダーを埋め込むことで、予約のできる空き時間が可視化されます。また、スタッフのシフトとスタッフごとの対応可能なメニューの紐付けをすることで、指名予約にも対応。

さらに、異なる時間枠のメニューを扱っている場合は、メニューごとに異なる所要時間の設定も可能です。

2.ネット決済

STORES予約では、オンライン決済をすることも可能です。予約時にクレジットカード決済をすることで、来店後の会計業務を短縮することができます。また、事前に料金を払っているという意識から、無断キャンセルの防止にもつながるでしょう。

レッスンやセミナーを開催しているスクールでは、月謝や会費の課金機能、オンライン回数券の発行も役立ちます。

3.顧客管理・対応

予約にともなってお客様の情報を取り扱う必要がありますが、顧客管理・対応機能が搭載されているため、予約情報とあわせて管理することが可能です。氏名や住所といった基本的なお客様の情報の登録と管理はもちろん、予約時にお客様が入力する項目をカスタマイズすることで、さまざまな情報を登録しておくことができます。

また、店頭に設置したQRコードをお客様が読み込むことで来店を記録できるチェックイン機能もあり、予約客以外のお客様の来店を把握したい場合や、来店されていない方を把握しておきたい場合に便利です。

4.集客・販促活動

情報管理だけでなく、集客・販促活動にも利用できます。たとえば、メッセージの自動配信機能を活用することで、メルマガやDMの送信、予約日時が近づいたときのリマインドメール送信なども可能です。

メールだけでなく、携帯番号宛にメッセージを送信するSMSも利用できるので、お客様の急なメールアドレス変更にも対応できます。

また、SEO(検索エンジンの最適化)対策の設定も簡単で、検索エンジンのキーワード検索で、店舗を上位に表示することで集客効果も期待できるでしょう。

5.外部ツールとの連携

お客様が利用する、便利な外部ツールと連携することで、さらにスムーズな予約案内にも役立ちます。

たとえば、メッセージアプリ「LINE」が提供するLINEミニアプリと連携することで、LINEを予約窓口にしたり、リマインド通知を行ったりすることが可能です。Googleカレンダーと連携すれば、スケジュールを共有し予定の重複を防ぎます。

さらに、スマートロックシステムの「RemoteLOCK」との連携で、予約・決済・入室用の暗証番号などの受け渡しが完全非対面で可能になるため、セキュリティ面も安心です。

STORES予約を導入する4つのメリット

STORES予約を導入する4つのメリット
出所:STORES予約公式Webサイト

さまざまな機能があるSTORES予約ですが、導入によってどんなメリットを得られるのでしょうか?STORES予約を導入する4つのメリットを解説します。

1.無料から利用することができる

さまざまな機能があるにも関わらず、導入に必要な初期費用はなく、STORES予約は無料から利用することができます。
そのため、システムに予算を取ることができなくても、コストを掛けずに利用をはじめられるでしょう。
しかし、無料プランでは、扱える予約数が少なかったり利用できる機能に制限があったりと、有料プランと比較すると使い方の幅が少なくなってしまいます。

また、事前にクレジットカードで決済する際には、プランに関わらず4.9% + 99円の手数料が必要になることを覚えておきましょう。

2.パソコンがなくてもスマホやタブレットから導入ができる

予約システム、というとパソコンからの操作が必須のような印象を持つかもしれません。しかし、STORES予約はスマホやタブレットにも対応しています。

そのため、店舗の運営にパソコンを利用していなくても、新たにパソコンを購入することなく予約システムを利用することが可能です。

3.設定や操作が簡単

STORES予約では、パソコンやシステムの専門知識がなくても、必要な情報を入力するだけでネット予約の設定が可能です。

また、業種別にテンプレートも用意されているため、テンプレートから選んで行くだけで業種に対応した予約ページが作成できます。

STORES予約が対応している業種は非常に多いため、代表例をいくつか紹介します。

  • オンラインレッスン
  • フィットネス・パーソナルジム
  • ヨガ・ピラティス
  • 整体・マッサージ
  • 病院・診療
  • 美容室・美容院
  • セミナー・ウェビナー
  • ブライダル・結婚式場

など

この他にも対応業種はありますので、公式サイトの業種一覧をご覧ください。

引用元
STORES 予約:業種別の用途紹介

4.業務を効率化することができる

予約受付・管理をシステムでオートメーション化することによって、業務の効率化を図ることができます。

また、それ以外にも顧客管理やオンライン決済などの機能も搭載されているため、予約と予約に付随する業務負担が軽減され、ひいては店舗の運営全体の効率化にもつながるでしょう。

美容業界に特化した予約システム「リザービア」もおすすめ

STORES予約はサロンの予約はもちろんのこと、レッスンの予約や病院の予約まで対応可能な、汎用性の高い予約システムです。反面、業種ごとに特化したシステムと比較すると、その業種ならではの必要な機能が搭載されておらず、不便さを感じるかもしれません。

数ある予約システムのなかには、特定の業界に特化したシステムも存在しており、美容業界に特化した予約システム「リザービア」もそのひとつです。

美容室やエステサロンなど、全国5,000店舗以上で導入実績があります。

さまざまなポータルサイトからの予約を一ヶ所にまとめて管理する機能や、スタッフのシフトを予約受付が可能な時間として連動させるなど、サロン業務の負担を軽くするための機能が備わっています。

予約の一元管理
シフト設定・受付枠設定

導入後も手厚いサポートで集客力アップ

「リザービア」はシステム導入後も研修を行い、徹底した活用サポートを行っていることも特徴のひとつです。

集客や業務負担の軽減などについて、リザービアを導入店のみを対象としたオンラインセミナーも開催しているため、活用方法について知る機会が用意されています。

問い合わせへの対応も電話・メール・チャットで受け付けており、手厚いサポート体制が充実しているシステムだと言えるでしょう。

セミナー・イベント

STORES予約とリザービアの機能・料金比較一覧表

STORES予約とリザービアの機能・料金比較一覧表

STORES予約とリザービア、それぞれの機能や料金の一覧がこちらです。

  STORES予約 リザービア
特徴 幅広い業界に対応 美容関連に特化
初期費用 0円 110,000円
月額料金

・フリープラン:0円
・スモールプラン:12,980円
・チームプラン:22,880円
・ビジネスプラン:31,790円
・エンタープライズプラン:77,000円

※年間契約による割引あり

・スタッフ1~3名:16,500円
・スタッフ4~8名:19,800円
・スタッフ数無制限:23,100円
月間予約数 ・フリープラン:50件
・スモールプラン:200件
・チームプラン:300件
・ビジネスプラン:2,000件
・エンタープライズ:5,000件
無制限
予約管理
スタッフごとに対応可能なメニューを紐付け、シフト管理やスタッフ別売上も集計可能

スタッフのシフトや使用する設備の空き状況と予約の連動が可能
Google予約連携
顧客管理
予約が入った際、顧客カルテが自動作成

来店回数や前回利用クーポンなどカルテで確認できる内容が充実
自動メール配信
有料プランから配信可能
Google予約連携
予約一元化
オプションでの追加可能
予約管理システム「かんざし」と連携

オプションでの追加可能

※料金はすべて税込み表示です。

※各プランの料金や上限数は2024年6月現在のものです。変更の可能性もありますので、最新情報は公式ホームページで確認してください。

自動メール配信

メール配信機能はどちらのシステムにも搭載されています。活用範囲が若干異なるため、システムごとにどのようなメール配信が可能か、紹介します。

STORES予約の場合

有料となるスモールプラン以上から、送信対象を絞ってのDMや予約のリマインドメールが配信できます。

ビジネスプラン以上ではSMSの配信も可能となるため、メールアドレスを変更されたお客様などへの配信もできます。

リザービアの場合

来店のお礼やキャンペーンやイベントの開催、割引情報といったメールを、配信数の制限なく送ることが可能です。来店日からの経過日数での送信設定も可能なため、自宅でのケア方法などのフォローメール送信にも活用できます。

来店のお礼や口コミ依頼以外のメッセージは、内容を登録する必要はありますが、配信対象の絞り込む機能があるため、手動で配信対象となるお客様を一人ひとり選択する必要がありません。

そのため、メール配信にかかる業務負担を減らせるでしょう。

メッセージ自動配信

お客様向けアプリ

予約システムと連携したお客様向けのアプリは、既存のお客様がリピートしやすい導線作りに役立ちます。STORES予約でもリザービアでも、お客様向けのアプリは提供されていますが、アプリによってできることが若干異なります。

それぞれのアプリでできることを紹介しましょう。

STORES予約の場合|Coubic (クービック)

アプリからの予約・変更・キャンセル・予約内容を手軽に確認できます。また、予約履歴の確認も簡単に行え、利用したサロンのレビュー書き込みもアプリからできます。

回数券などを購入済みの場合は、残りの回数の確認や追加購入もアプリから行うことが可能です。

リザービアの場合|サロンカード

リザービアが提供するアプリ「サロンカード」では、予約受付はもちろんのこと、ペーパーレスでのスタンプカード発行やリピーター限定クーポンの配信が可能です。

予約の場合も「前回と同じ内容で1ステップ予約!」ボタンがあるため、同じ内容での予約が多いお客様の場合、予約の度にメニューを指定する必要がないため、簡単に予約が完了します。

スタンプやクーポン、手軽な予約方法の提供により、お客様のリピート率向上に役立てられるでしょう。

予約アプリ「サロンカード」

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

STORES予約は評判通り幅広い業種に対応した汎用的な予約システム

STORES予約は評判通り幅広い業種に対応した汎用的な予約システム

STORES予約は予約受付・管理をはじめ、顧客管理やオンライン決済などさまざまな機能が搭載された、評判通りに汎用性の高い予約システムです。180を超える幅広い業種で利用でき、無料プランもあるため、小規模店舗や初めて予約システムを導入する店舗でも気軽に試しやすいでしょう。

一方で、特定の業界に特化したシステムではないので、不便さを感じてしまうこともあるかもしれません。

美容業界に特化した予約システム「リザービア」は、サロン運営に必要なさまざまな機能を搭載しています。予約・設備の管理やクーポンの設定など、集客に活用できるシステムを活かして、リピーターの多いサロン作りに役立ててください。
※弊社はSTORES予約の代理店ではありませんので、あらかじめご了承ください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

開業前の方は開業予定の都道府県をお選びください
名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください