個人サロンの業務効率を改善するためには、予約システムを導入して店舗業務を効率化するのが、最も効果的な手段のうちの一つです。
お客様の満足度向上のため店舗サービスを充実させるには、予約業務をシステムで自動化することで、より多くの時間を店舗運営にさける体制を作ることが重要だといえます。
本記事では、個人サロンに予約システムを無料で導入すべきメリットや理由、無料と有料システムとの違い、おすすめの予約システムについて紹介します。
個人サロンに予約システムを導入を考えていて、無料のものがいいのか、有料のものがいいのか悩んでいる方は、参考にしてみてください。
目次
個人サロンに予約システムを導入する5つのメリット
個人サロンに予約システムを導入すると、以下の4点のメリットが得られます。
- 24時間365日体制でお客様の予約を受けつけられる
- 予約業務の人為的なミスをへらして店舗業務に集中できる
- お客様情報の管理と分析ができる
- 自動メール配信機能でリピーター獲得
それぞれのメリットについて知って、予約システムを導入するべきかどうか、判断してみましょう。
1.24時間365日体制でお客様の予約を受けつけられる
予約システムは、24時間365日体制で予約受付できるのがメリットです。
システムを導入せずに電話受付のみで予約受付していると、その他の業務をしていても予約受付に時間を使わなければなりません。また、営業時間外に予約の電話があっても、予約受付ができないのがデメリットです。
しかし、予約システムを個人サロンに導入することで、システムが自動的に予約受付され、業務効率の改善や予約の機会損失を防止する効果が期待できます。
2.予約業務のミスを減らして店舗業務に集中できる
個人サロンに予約システムを導入すると、予約業務のミスをへらすことができます。電話応対では、聞き間違いや予約漏れなどの人為的なミスが起こる可能性があるでしょう。
しかし、予約システムを導入して予約業務を効率化すれば、システム上で予約業務の受付・スケジュール管理をしてくれます。
そのため、予約業務のミスをへらして、その他の店舗業務に集中したいと考えるなら、予約システム導入を検討してみましょう。
3.お客様情報の蓄積とデータ分析ができる
個人サロンに予約システムを導入すると、お客様情報の蓄積・データ分析ができるシステムもあります。個人サロンでは、どうしてもお客様情報を個別に管理して、分析するための時間は少なくなってしまいます。
結果として、お客様が本当に欲しているサービスの提案や、新しいお客様を効果的に増やすための施策がとれないこともあるでしょう。
しかし、予約システムを導入すれば、お客様の情報をシステム上で管理できます。
4.自動メール配信機能を使うことでリピーターを獲得できる
個人サロンに予約システムを導入すると、自動メールシステムやメッセージ機能の利用が可能になります。この機能によって、お客様に対してのPRやキャンペーンなどの情報が共有できるので、お客様が店舗に対して信頼感を抱きやすくなります。
結果として、お客様が店舗のファンになってリピーターになってくれたり、より付加価値の高いサービスを受けてくれたりする可能性が高まるでしょう。
個人サロンに予約システムを導入するべき理由とは
個人サロンに予約システムを導入するべき理由は、以下の2点です。
- 外部サービスと連携して予約の利便性を向上できる
- 支払い手段が豊富なので、より多くのお客様が予約してくれる
予約サービスを導入すべき理由を知って、自分の店舗で導入したらどのような効果が得られるのかを考えてみましょう。
外部サービスとの連携機能で予約の利便性を向上させられる
個人サロンに導入できる予約システムの中には、GoogleやLINE、各種SNSとの連携機能をもつものも数多く存在します。
お客様が日頃からよく使う外部システムで予約受付できるような体制を整えることで、お客様にとっての予約の利便性を、格段に向上させられるメリットがあります。
外部サービスとの連携機能が豊富なシステムを選んで、お客様が利用しやすい予約環境を充実させてみましょう。
支払い手段が豊富でお客様が店舗を利用してくれる可能性がアップする
個人サロンでは、支払い手段が現金やカードのみといった店舗も多いです。お客様によっては、事前決済やQRコード決済のニーズも増えつつあります。これらの決済手段のニーズを満たすのが予約システムです。
事前決済やカード決済、QRコード決済を利用できることで、店舗での会計業務の負担もへるので、店舗業務の生産性向上も期待できます。
個人サロン向け予約システムの4つの選び方|無料?それとも有料?
個人サロン向けの予約システムを選ぶ際の基準は、以下の4点にまとめられます。
- 無料のものか有料のものか
- 店舗が必要としている機能を使えるか
- 店舗の予約件数と決済手数料はどの程度か
- 導入・運用コストが負担にならないか
これらの基準についてくわしく知って、個人サロンに予約システムを導入する際の判断基準にしてみてください。
1.無料のものか有料のものか
個人サロン向けの予約システムを選ぶ際には、どれくらいの月額料金で利用できるシステムなのかどうかを判断基準にしましょう。
予約システムによっては、無料で使えるものと利用料金がかかるものがあります。どのような費用感で、どんな機能を使えるのかを見て、システムを選んでみましょう。
2.店舗が必要としている機能を使えるか
個人サロンによって、予約システムに求める機能は異なります。とにかくシンプルで操作しやすいシステムがいいのか、お客様情報の管理・分析までを広く行える、複合的なシステムがいいのかで、店舗が選ぶべきシステムの種類は変わってくるでしょう。
自分の店舗が必要とする機能を備えた、予約システムを選ぶことが大切です。
3.店舗の予約件数と決済手数料はどの程度か
個人サロンの店舗によって、予約件数の多さは異なります。予約システムによっては予約件数に制限を設けていたり、有料版でないと予約に対応しきれないものも。
決済手数料の価格も含めた、店舗の予約件数の多さに見合った最適な予約システムを選んで、個人サロンの経営改善に活かしましょう。
4.予約システムの導入・運用コストが店舗の負担にならないか
予約システムの導入や運用にはそれなりのコストがかかります。初期費用に関して、大なり小なり費用がかかってくることに加え、店舗の運営形態によっては、有料の予約システムの導入を検討すべき場合もあります。
自分の店舗にとって負担が少なく、導入後の効果が高い予約システムを選んで、店舗の経営を改善に活かしましょう。
個人サロンに導入するなら、予約システムの「リザービア」がおすすめ
個人サロンに予約システム「リザービア」がおすすめな理由は、以下の3点にまとめられます。
- 最短4秒で予約できるわかりやすい操作性
- 外部連携やクーポン機能などユーザーの利便性が高い
- 月間予約数が無制限で追加料金は必要ない
それぞれの魅力やメリットを確認して、自分の店舗に導入すべき予約システムかどうかを判断してみましょう。
最短4秒で予約できるわかりやすい操作性
リザービアの魅力は、お客様が最短4秒で予約できるわかりやすい操作性です。システム上で予約受付・管理ができ、電話予約などのオフライン予約に関しても、その場で予約システムに登録することで、システム上で一括管理できます。
お客様にとって予約しやすく、店舗が管理しやすいシステムで、お客様満足度と業務効率を上げるのにピッタリな予約システムです。
外部連携やクーポン機能などユーザーにとっての利便性が高い
リザービアはオプションに追加で加入することでLINE予約やGoogle予約ができます。お客様が予約、スケジュール管理しやすい外部サービスと連携できるので、お客様の予約件数や予約満足度の向上が期待できます。
季節限定クーポンや週末限定クーポンなど、シチュエーションごとに細かいクーポン設定ができるので、お客様に対するマーケティング戦略の実施にも効果的です。
月間予約数が無制限なので客数が多くても追加料金は必要ない
リザービアのBasic Sプランを利用すれば、予約件数やメニュー登録数・クーポン登録数を無制限に利用できます。基本プランなら、無制限で予約登録やクーポン設定ができるのが魅力です。
予約件数が多い店舗や定期的なキャンペーンを追加料金なしで実施したいと考えている店舗にとっては、まさにピッタリな予約システムだといえます。
個人サロンに予約システムを導入するなら「リザービア」がおすすめ
この記事では、個人サロンが無料で利用できる予約システムのメリットや人気の背景、システムの選び方、おすすめのシステムについて紹介しました。
個人サロンが予約システムを導入することで、予約業務を効率化して、その他の店舗業務を充実させることができます。
ただし、初期費用や運用費用を考慮しつつ、店舗が必要とする機能を備えたシステム選びをすることが重要です。
自分の店舗の予約業務やその他の店舗業務を効率化する予約システムを選んで、売上アップを目指していきましょう。