「リザエンってどんなサービス?」「リザエンを使う前に詳しく知りたい」という方も多いのではないでしょうか。リザエンは多くの業界で利用されている予約システムで、機能性も高く便利なサービスです。
リザエンにはメリットもありますが、注意したい点もあるので、さまざまな面から特徴を知り、自店に合っていると思ったらぜひ利用してみてください。
※株式会社リザービアは、リザエンの代理店ではありません。リザエンに関するお問い合わせは、大変恐れ入りますが、リザエンのホームページより直接ご連絡ください。
目次
予約システムリザエンとは?
予約システムリザエンとは、200以上の業種に対応している「オールインワン・リザベーションエンジン」です。予約の受付管理を効率的に行うとともに、厳重なセキュリティ体制も整えており、強固な情報管理を実施できます。
次章では、さらに詳しくリザエンの特徴やメリットを解説します。
リザエンの特徴と導入メリットとは?
前章に引き続き、ここからは、リザエンの特徴と導入するメリットを詳しくお伝えします。
1. 店に合った予約タイプを選べる
リザエンでは、予約タイプが4つ用意されているので、店に合ったタイプが選べることがポイントです。以下でそれぞれのタイプと向いている業種を解説します。
時間タイプ
時間タイプは、メニューやスタッフの状況を設定でき、空席を探せるタイプ。利用したいメニューごとに所要時間や空き状況が異なるため、適切に設定しておくことで、顧客が自分の好きなメニューなどに絞って検索できて便利です。
美容室・エステ・ネイルなどのサロンや、相談窓口の予約などに向いています。
時間割タイプ
時間割タイプは、時間割のように予約時間をコマ分けできるタイプ。開始時間や終了時間、定員数などが異なる場合でも、内容に応じて柔軟に設定できます。ヨガ・フィットネス・ダンスなどのレッスンや、文化教室などの予約にぴったりです。
イベントタイプ
イベントタイプは、単発で実施される行事を設定しやすいタイプ。決まった時間枠でコンサート・講演会・ワークショップなどのイベントを登録しておけば、参加希望者が予約を入れられます。
日付タイプ
日付タイプは、時間ではなく日にち単位で予約できるタイプ。そのため、宿泊施設・レンタカー・長期間の駐車など、日付や日数を決める予約に向いています。
2. 予約業務を効率化する機能が充実している
リザエンには、予約業務を効率化する機能も豊富に備わっています。以下で例を見てみましょう。
予約管理(予約台帳)
予約管理(予約台帳)機能は、予約システムの基本的な機能です。
顧客から入った予約がシステム内で自動管理され、いつ誰が予約しているかや予約の空き状況を台帳上で視覚的に確認できるほか、手作業での予約追加や変更ができる「予約代行登録機能」なども備えられています。
予約の一元管理
予約の一元管理機能とは、インターネットでの予約のほか、店頭や電話で受け付けた予約もまとめて管理できる機能です。各予約方法を統合して管理できるため、予約経路ごとにチェックする手間がかかりません。
キャンセル待ち機能
キャンセル待ち機能では、埋まってしまった予約枠が空いた場合に、キャンセル待ちをしていた顧客宛に自動でメールが送られます。待っていた顧客は希望日時に予約できて助かり、店にとっては予期せぬ空白を埋められることがメリットです。
なお、キャンセル待ちは、設定しないこともできます。
3. 顧客管理機能でお客様の情報も適切に管理できる
リザエンでは顧客管理機能も充実しており、お客様の登録情報を適切に管理できます。会員有効期限の設定・メールの一斉配信・データのダウンロードやアップロード・ブラックリスト設定など、多彩な機能が備わっており、自店に適した設定や利用が可能です。
4. セキュリティ機能で顧客の情報を守れる
リザエンは、高いセキュリティ性も魅力です。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が推奨する「安全なウェブサイトの作り方」に基づいた独自基準により、人の目およびツールによる二重チェックを実施し、顧客の情報漏洩を防いでいます。
さらに高度なセキュリティ体制を希望する場合、オプションで第三者機関によるセキュリティ管理も可能です。
引用元
独立行政法人情報処理推進機構
リザエン導入にかかる費用とは?
リザエンでは、導入するための費用がかかります。そこで、リザエンの料金プランについて押さえましょう。
ビジネス版
ビジネス版は、初期費用は件数にかかわらず20,000(税込み22,000)円ですが、月額費用は月間の予約件数によって変動します。
500件までは10,000(税込み11,000)円で、500件を超えるごとに月額5,000(税込み5,500)円が追加されるため、最大では9,501~10,000件で105,000(税込み115,500)円です。
さらに、決済機能・スマートロック連携・スタッフ指名機能といったオプションを利用する場合、それぞれ月額3,000(税込み3,300)円が追加でかかります。
1ヶ月間の無料トライアルができるため、お試しで使い勝手をチェックするのもよいでしょう。
エンタープライズ版
エンタープライズ版は、機能の追加やセキュリティ強化などのカスタマイズを希望する場合に適切なプラン。費用や内容は下記の通りです。
リザエンを導入する際の注意点とは?
リザエンを導入する際の注意点としては、まず、前章で解説したように導入には費用がかかることが挙げられます。サロンの運営状況によって費用が変動するため、コストの負担に耐えうる環境であるかをよく検討しましょう。
また、導入してから操作に慣れるまでに時間がかかることもあり、一時的に不便に感じる可能性も。スムーズに使えるよう、スタッフ教育が必要です。
予約管理と集客の両面に力を入れたいサロンにはリザービアがおすすめ
リザービアとは、美容業界に特化した予約システム。予約管理に関する機能だけでなく、集客効果を高める機能も充実していることがポイントです。以下でリザービアの特徴やおすすめポイントを解説します。
1. 導入実績は全国5,000店舗以上
リザービアは5,000以上もの豊富な導入実績を誇り、対応業種も、理美容室・エステサロン・まつエクサロン・ネイルサロン・マッサージ店・鍼灸院・整骨院など多岐にわたります。自店は合っているのか気になる場合、まずはお問い合わせください。
下記ページにて、導入店のさまざまな事例も取り上げています。
成功事例
2. 導入後も安心のフォロー体制
リザービアはフォロー体制にも定評があります。導入前だけでなく導入後もサポートが手厚いと高評価をいただいており、うまく使いこなせるか不安な方や機械に慣れていない方にも安心してご利用いただけます。
また、導入店への活用方法などのフォローとして、セミナーやイベントも実施しているので、導入後はぜひ参加して運用に役立ててください。
関連ページ
セミナー・イベント
3. 集客に役立つ機能が充実
前述したように、リザービアには集客に役立つ機能もそろっているので、例を見てみましょう。
外部連携予約|LINE・Google
リザービアでは、外部サービスと連携して予約を受け付けることが可能です。
デフォルトでは「Googleで予約」という機能があり、Googleビジネスプロフィールにリザービアと連携した予約ボタンを設置できます。Google検索でプロフィールを見た見込み客に、そのまま予約を入れてもらえて便利です。
また、オプションで使える「LINE連携予約」のサービスも。顧客のLINEで自店のLINE公式アカウントを友だちに追加してもらうと、トーク画面から予約の申し込みや変更などができます。
自動で受付管理されるため、メッセージのやり取りや手入力での予約台帳への記入も不要です。
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クーポン発行機能
クーポンを発行できる機能もあります。使える時間帯や曜日などを限定したり、顧客の属性から配布対象を絞ったりして発行できることがメリット。顧客ごとにぴったりのクーポンを配り、リピートにつなげましょう。
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リザエンは業種・店に合った予約タイプが選べる
リザエンは、4種類の予約タイプから業種や店に合ったものを選べる・予約や顧客データの管理が楽になる・セキュリティ対策がしっかりしているといった特徴がある予約システムです。無料トライアルができて試しやすいので、検討してみてはいかがでしょうか。
また、美容サロンなどが使いやすい予約システムとして、リザービアもおすすめです。予約管理業務の効率化はもちろん、新規・既存ともに集客をサポートする機能も充実しているので、気になった方はぜひ資料を取り寄せてみてください。