予約システムAirRESERVEとは? 特徴と導入メリット・注意点を紹介

予約システムAirRESERVEとは? 特徴と導入メリット・注意点を紹介
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美容サロンを経営する方の中には、毎日の管理業務をもっと簡単にさせたい、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。予約から顧客管理といった基本業務に加え、メニューや売上の分析まで行うなら、時間外業務の増加が懸念されますよね。

そんなときは予約システムがおすすめです。予約システムでは、ネット予約に対応していて、いつでも予約を受けられるほか、顧客管理情報もパソコンやスマートフォンで操作できるなど、これまでかかっていた業務を効率化できます。

今回は、予約システムのひとつである「AirRESERVE(エアリザーブ)」を紹介します。特徴や費用などを解説するので、費用対効果なども含めて検討してください。

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予約システムAirRESERVEとは?

予約システムAirRESERVEとは?
AirRESERVEは、「株式会社リクルート」が運営する予約システムです。ネット予約に対応しているので予約業務の手間を軽減でき、シンプルな操作感で使いやすいと人気があります。

無料プランも用意されているので、機能性や操作性を試した上で検討したい方におすすめです。

次項では、AirRESERVEの特徴と導入によるメリットを紹介します。

AirRESERVEの特徴と導入メリットとは?

AirRESERVEの特徴と導入メリットとは?
ここからは、AirRESERVEの特徴と導入によるメリットを紹介します。予約システムの導入を検討する方は、参考資料のひとつとして役立ててください。

1. 2つの予約枠タイプから店に合ったものを選べる

AirRESERVEでは2種類のタイプからサロンに合ったものを選ぶことが可能。ここではそれぞれの予約タイプを解説します。

自由受付タイプ

「自由受付タイプ」は 事前にサロン側で予約を受けたい営業時間帯を設定できる機能で、お客様は予約で埋まっていない時間帯を自由に選択・予約できる特長があります。

設定メニューに担当スタッフをあらかじめ振り分けることもでき、カラーであればカラー技術に長けたスタッフを、カットであればカット技術に長けたスタッフに設定可能です。

使用が向いている業種には整体院や鍼灸院、クリニックなどがあるほか、各種ジムの来店予約にも使われています。

事前設定タイプ

「事前設定タイプ」はサロン側で事前に設定した予約枠から予約できるタイプです。「自由受付タイプ」と違い定員数が決められるので、施術イスやスタッフ数を考慮してバランスを保った予約が受けられます。

いずれも24時間の予約受付に対応しており、お客様はいつでも好きなときに空いている枠から選択可能です。

2. 業種のニーズに合わせて設定を変更できる

AirRESERVEは業種のニーズに合わせて設定することも可能。美容サロンに限らず、企業やスクール、整体院や銀行など、それぞれに適した予約業務を設定できます。

たとえば銀行なら、お客様の来店目的や事前ヒアリングしたい内容を、予約時に把握することが可能。この設定によって来店時のおもてなしや満足度を高めることができます。

もし整体院で使用するなら、これまでの電話・来店予約をネット予約に移行・推進できるので、丁寧な施術が行えることから満足度の向上が、さらに気軽に予約しやすいメリットからリピート率にも期待できます。

3. 予約業務の負担を軽減できる

ネット予約は24時間365日予約受付に自動対応。そのため予約のたびに施術の手を止める必要がありません。

さらに、ネット予約したお客様に、実施・利用日の1日前にリマインドメールも自動で配信できるので、うまく活用すればドタキャンを予防することも可能です。

ただし、AirRESERVEを導入後は、配信ステータスが「停止中」に設定されているため、利用の際は「配信中」に変更する必要がある点に注意しましょう。

複数店舗管理もできる

AirRESERVEには「複数店舗管理機能」も搭載されています。契約後はひとつのIDで複数店舗を管理でき、姉妹店や支店も一括管理可能。

なお、管理者権限が有効になっていないと複数店舗での使用はできません。利用の際は権限を有効にしているか確認しましょう。

4. 自社のイメージに合わせてデザイン変更できる

デザイン設定画面からは、ネット予約受付ページのロゴ画像・テーマカラーをサロンのイメージに合わせたデザインに変更可能。

予約ページにサロンの特徴を散りばめられるので、ブランディングを意識したページ作りができます。

5. 登録から導入まで簡単にできる

AirRESERVEは、登録・導入が無料。有料プランもありますが、無料でも基本機能を使うことができます。シンプルな操作感なので誰でも試しやすく簡単に始められるのがポイント。詳しい費用については次項で紹介します。

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AirRESERVE導入に掛かる費用とは?

AirRESERVE導入に掛かる費用とは?
ここからは、AirRESERVEに掛かる費用を紹介します。フリー・ベーシック・プレミアムの3つあるので、それぞれの違いを見ていきましょう。

フリープラン

AirRESERVEの「フリープラン」は、月額料金0円で利用できるプランです。試しに使ってみたい方や、いくつかの予約システムを使って比較検討したい方に選ばれています

フリープランのメイン機能は以下6つです。

  1. 予約管理
  2. 顧客管理
  3. 予約確認メール配信
  4. 安全な情報通信(SSL)
  5. スタッフの店舗権限登録

さらに月間予約件数は無制限なので、予約システムの基本機能だけを使いたい方にもおすすめです。

ベーシックプラン

「ベーシックプラン」は、月額5,500円(税込)で利用できる、個人・中小企業向けのプランです。利用には5,500円(税込)の初期費用が掛かりますが、無料プランのメイン機能に7つの機能がプラスされています。

  1. 予約リマインドメール配信
  2. 予約通知メール宛先件数拡張
  3. 複数店舗カンタン切り替え
  4. 予約枠の色分け管理
  5. Googleカレンダー連携
  6. 予約フォームの項目追加
  7. 予約カレンダーの印刷

プレミアムプラン

「プレミアムプラン」は、「ベーシックプラン」のメイン機能に対して、さらに5つの機能をプラスしたプランです。

  1. スタッフの役割ごとの権限管理
  2. 予約時アンケート
  3. 予約情報のCSVダウンロード
  4. 計測タグの設置
  5. 固定IPアクセス制限

初期費用・月額料金は要問い合わせのため、利用を検討する際はあらかじめ、費用について問い合わせておくとよいでしょう。なお、「スタッフの役割ごとの権限管理」と「予約時アンケート」は「自由受付タイプ」のみに対応しています。

機能 フリープラン
月額0円
ベーシックプラン
月額5,500円(税込)
プレミアムプラン
月額問い合わせ
予約管理
顧客管理
予約確認
メール配信
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(SSL)
スタッフの店舗
権限登録
予約リマインド
メール配信
×
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色分け管理
×
Googleカレンダー連携 ×
予約フォームの
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スタッフの役割
ごとの権限管理
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予約時アンケート × ×
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AirRESERVE導入の際の注意点とは?

AirRESERVE導入の際の注意点とは?
AirRESERVEには3つのプランがあり、月額0円の「フリープラン」でも予約システムの基本機能を充分に使うことができます。

しかし、「ベーシックプラン」や「プレミアムプラン」と比較すると使用できる機能が限定的で、Googleカレンダーとの連携機能や予約項目の追加機能といった予約に便利な機能は利用できません

契約にあたっては予約システムに求める機能・利用目的を明確にし、適切なプランを申し込みましょう。

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集客にも力を入れたい方にはリザービアがおすすめ!

集客にも力を入れたい方にはリザービアがおすすめ!
AirRESERVEには予約システムの基本機能に加え、Googleカレンダーとの連携機能など、予約したお客様にとって便利な機能も充実しています。

利便性が高く機能数も豊富なAirRESERVEですが、集客につながる機能も使ってみたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは美容サロンに特化した予約システム「リザービア」がおすすめです。ここからはリザービアがおすすめな理由を3つ紹介します。

1. 集客に役立つ機能が充実している

リザービアには、ネット予約受付はもちろん、予約・顧客管理機能のほか、集客に役立つ機能が充実しています。特におすすめの機能は以下2つです。

LINE連携予約

リザービアの「LINE連携予約」は、LINE公式アカウントを使い、LINE内で予約が完結できる機能です。そのほか、限定クーポンの設定やスタンプカードの発行など、新規・リピーターの獲得に役立つ機能も充実しています。

LINE国内月間アクティブユーザー数は、2023年6月時点で9,500万人。サロンを探すユーザーや、口コミのよいサロンを探すユーザーへ、幅広いアプローチが可能です。「LINE連携予約」については下記ページで詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
LINE連携予約

引用元
LINEキャンパス:LINEのユーザーはどんな人?

Googleで予約

リザービアは「Googleで予約」にも対応しています。「Googleで予約」とは、Googleによる検索結果やGoogleマップからそのまま予約できるサービスです。

電話予約や来店予約に抵抗があるユーザーや、Google検索から理想的なサロンを探したいユーザーの集客につながります。「Googleで予約」については下記ページで詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
Googleで予約

2. 全国5,000店舗以上の導入実績がある|美容室・エステサロンなど

リザービアは全国5,000店舗以上の導入実績があります。業界を牽引する大手美容室をはじめ、急成長サロン、さらには個人経営されるサロンにも選ばれていることから、幅広い業種で利用可能です。

下記ページではさまざまな業種の導入事例を閲覧できます。美容サロンに限らず、整体院やリラクゼーションサロン、エステサロンの事例もあるので、ぜひご覧ください。
成功事例

3. 万全のフォロー体制で安心して利用できる

手厚いフォロー体制があるのもリザービアの特長です。導入前の相談をはじめ、導入後のサポートも行っているので、使用方法はもちろん、活用方法についても相談しながら使いこなすことができます。

さらに、リザービアご契約店舗様用として、新機能の使用方法や、集客・売上向上に役立つセミナーも開催。これまで開催したセミナー・イベントについては下記ページで紹介しているので、ぜひご覧ください。
セミナー・イベント

AirRESERVEは無料から始められる予約システム

AirRESERVEは無料から始められる予約システム
AirRESERVEは、予約・顧客管理における基本機能を無料で使える予約システムです。しかし、無料の「フリープラン」では利用できる機能に制限があり、お客様にとってあると便利な機能は料金が掛かるなど、いくつかの懸念があります。

そんなときは、LINEやGoogleといった集客に役立つ機能やPOSレジとも連携可能なリザービアもおすすめです。リザービアの機能は下記ページで確認できるので、ぜひあわせてご検討ください。

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