マッサージ・リラクゼーションサロンにおすすめの予約システムを紹介!導入のメリットやポイントを解説

マッサージ・リラクゼーションサロンにおすすめの予約システムを紹介!導入のメリットやポイントを解説
公開日
更新日

マッサージ・リラクゼーションサロンをこれから経営したいと考えている人、すでに経営中の経営者として、サロンワークの効率化と集客は永遠の課題といえるでしょう。

集めた顧客情報をもとに誕生日のクーポンを発行するだけなど、セールスにうまく活かせていないケースも多いようです。マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムを活用すれば、顧客情報を効果的に活用できます。

店舗に予約システムを導入するべき理由や必要な機能を解説し、サロンにピッタリのおすすめ予約システムを紹介します。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムとは

マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムとは
予約システムとは、インターネット予約の受付や管理業務を劇的に効率化させることができるアプリやソフトのことです。電話による予約などを紙やエクセルなどに手動で記載し、予約が入ると目視で確認して……という作業を自動で行ってくれます。

そんな予約システムの中でも、マッサージやリラクゼーションサロン向けに特化した機能を備えているものがあります。

予約を受け付けるだけでなく、顧客カルテの管理やメッセージ送信などサロンワークを効率化させる機能を搭載しています。

マッサージ・リラクゼーションサロンで予約システム導入が必要な理由

マッサージ・リラクゼーションサロンで予約システム導入が必要な理由
サロンワークを続けるためには、業務効率化だけでなく、予約方法などを世情に合わせて柔軟に対応することも、生き残っていくために必要です。

現状、予約管理業務のあり方に困っていないというサロンもあるかもしれませんが、そういったサロンにも予約システム導入をおすすめする理由について解説します。

電話予約よりネット予約が増加している

2022年の株式会社リクルートが行った調査によると、リラクゼーションサロンを利用したユーザーの過去1年の予約方法は、インターネット予約が圧倒的に多くなっています。

女性のサロン予約の方法として、インターネット予約は2018年の57.4%からじわじわと伸びており、2022年では66.6%になっています。男性も2022年で57.8%がインターネット予約を利用したと答えていることから、インターネット予約が主流になっているといえるでしょう。

一方で電話予約は、女性で13.5%、男性で23.8%となっており、この先インターネット予約に対応できないサロンは、集客に行き詰まることが予想されます。

インターネット予約は24時間、思い立ったときに場所を選ばず予約を入れられる利便性から、一度インターネット予約を利用した顧客は、その後もネット予約を使うと考えられます。

お店をリピートしない理由として「ネット予約ができない」がある

ホットペッパービューティーアカデミーの美容に関する調査では、20~30代の女性のうち42.2%が、サロンを継続する理由として「ネット予約ができる」ことを挙げています。

この調査は20~30代の女性が対象ですが、男性も同じように予約方法の利便性がサロン継続の理由となることは、時代の流れとして十分にありえるでしょう。新規客の集客だけでなく、リピータ―獲得のためにもインターネット予約の受付に対応することは重要です。

マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムに搭載されていると便利な機能

マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムに搭載されていると便利な機能
リラクゼーションサロンの予約システムでは、既存顧客だけでなく、新規顧客を集客するために必要な機能が搭載されているものが理想的です。

搭載されていると便利な機能は、顧客管理や予約のメニュー管理、クーポンの配信などさまざまなものがあります。つづいては、具体的にどんな機能が搭載されていると便利なのかを確認しておきましょう。

1. 顧客の予約・情報管理

顧客の予約・情報管理では、顧客の予約スケジュールの確認が行えるほか、お客様の名前、電話番号、来店した回数、前回の来店時に対応したスタッフなど、顧客それぞれの情報を管理することが可能です。

予約システムによっては、スマホやタブレットなどのあらゆるデバイスにも対応しているものもあるので、このようなシステムだといつでもどこでも予約状況を確認できます。前回来店時のスタッフやメニューを履歴として記録しておくことができれば、お客様とのコミュニケーションも円滑に行えるので、強力なサポートツールとなるでしょう。

2. 予約時にメニューやコースを表示

予約時に、サロンで提供しているメニューやコースを選択できるものもあります。そういったシステムでは、メニュー単位でこまかく設定ができるので、店舗ごとの特色を出せます。

また、メニューは予約受付の開始日時、終了日時だけでなく、WEBでキャンセルできる日時までこまかい設定ができるとより利便性が高まります。専用アプリやLINEとの連携が可能なシステムもあるので、お客様にとってより簡単にネット予約ができるようになります。

3. 顧客向けのクーポンを配信できる

来店時に使用できるクーポンを配信することも可能です。クーポンの配信は、既存顧客の囲い込みにつなげやすい機能のひとつといえます。WEBページのみへの表示や専用アプリのみに表示させるといった対応ができるものもあり、シークレットクーポンの設定もできると便利です。

また、予約可能な曜日や時間を制限した上で、平日のみしか使用できないクーポンを設定する機能のほか、クーポンを利用できる人数を制限できると、客単価アップや予約の平準化にも繋がります。

4. メールなどのメッセージの自動配信

メールなどのメッセージの自動配信では、来店日当日のお礼メールだけでなく、来店後のフォローメールなどを自動で送信することが可能です。メッセージの配信は、指名スタッフや前回のメニューごとに配信する対象を設定できると便利です。

メールの設定は、施術日から〇日後まで、制限なくいくつでも自動メッセージとして登録できるものがおすすめです。来店から1週間後のフォローメールだけではなく、次回来店いただくための再来店促進メールとして活用することも可能です。

5. GoogleやLINEとの連携が可能

予約システムは、GoogleビジネスプロフィールやLINEなどとの連携が可能なものがあります。Googleビジネスプロフィールと連携する場合では、Google検索、Googleマップなどから自動的に予約ボタンが表示されるため、直接予約をすることが可能となります。

また、LINEの場合は店舗の公式アカウントを作成したのち運用することで、お客様がふだん使っているLINEで予約完了を受け取れるようになります。さらにLINEと連携すれば、予約忘れを防止するためのメッセージを自動で送信できるため、非常に便利です。

6. POSレジや会計業務などとの連携ができる

予約システムは、会計業務を行うPOSシステムと連携させることが可能なものもあります。サロンで働くスタッフにとって、会計管理や売上管理などは煩雑な業務といえるかもしれません。

そこで、POSシステムを導入することになりますが、POSシステムが単独ではデータをうまく活用できず、集客率や売上アップにつなげにくいといえます。会計・顧客管理POSシステムと予約システムを連携させれば、業務を円滑に進められるだけでなく、集客率や売上アップが期待できるでしょう。

関連記事:POSシステム・POSレジとは? 機能やメリットを解説|サロン向けPOSシステムも紹介

7. 日本語以外の言語にも対応できる

予約システムは、日本語以外の言語に対応しているものもあります。店舗側の管理画面だけではなく、ユーザーに見せる画面の両方が多言語対応されているシステムであれば、外国人のお客さまへの対応もスムーズです。

対応している言語は、システムにもよりますが、二ヶ国語~五ヶ国語ほどです。日本語に不慣れな海外からのお客様への対応が容易になり、インバウンドユーザー獲得のチャンスとなるでしょう。また、将来、海外へ出店する際などにも便利です。

リラクゼーションサロンに予約システムを導入する際にないと困る機能とは?

リラクゼーションサロンに予約システムを導入する際にないと困る機能とは?
リラクゼーションサロンの予約システムには、メニューのオプション機能や予約時の設備との連動機能、スタッフ未指定時(フリー予約)への対応ができる機能があると便利です。ここでは、予約システムにないと困る機能について解説します。

関連記事:リラクゼーションサロンに特化した予約管理システムの機能や費用を検証|整体や鍼灸院の受付にも

メニューのオプション機能がついているかどうか

予約システムには、予約時に設定されているメニューやコース以外にも、お客様が任意に設定したいオプションメニューの機能が必要です。

オプションメニューの設定は、既存のメニューの選択に加え、お客様のこまかい希望に応えられます。

また、オプション単位でメニューに追加する対応メニューやクーポン設定、時間の設定などができるとさらに予約しやすくなるでしょう。

設備連動機能の有無

予約システムの設備連動機能の有無は、重要なポイントです。予約を受けたと同時に、メニューやクーポンにあらかじめ施術に使用する機材からベッド、個室などを設定することで、特別な操作をせずに予約制御ができる機能があるものがよいでしょう。

予約の受け付け過多で、ベッドは空いているけど施術に必要な機材が足りず、お客様に迷惑をかけてしまうといったトラブルを未然に防げます。予約のダブルブッキングを防ぐためにも、設備連動機能があるシステムを選びましょう。

スタッフ指名なしへの設定が可能かどうか

スタッフ指名がない場合の設定が可能なのかについても、気をつける必要があります。リピーターであれば、前回来店時のスタッフを指名するケースが多いでしょう。しかし、初来店のお客様の場合だと、指名したいスタッフがとくに決まっていないことが多いです。

そこでシフト設定の機能として、予約された時間帯に在籍するスタッフから自動的に割り振れる機能があれば、スムーズに予約を受け付けられます。

リラクゼーションサロンに予約システムを導入するメリットを紹介!

リラクゼーションサロンに予約システムを導入するメリットを紹介!
リラクゼーションサロンに予約システムを導入すれば、予約管理や顧客管理の効率化、リピータ―獲得など多くのメリットを得られます。ここでは、予約システムを導入するメリットをくわしく解説します。

これらのメリットを活用することで、効率的で質の高いサロン運営を行えるでしょう。

関連記事:顧客管理アプリや売上管理アプリを導入するメリットは?|選び方や活用方法を紹介

24時間いつでもどこでも予約の受付が可能

ひと昔前までは、サロンの予約といえば電話やメールでの予約が一般的でした。しかし、スマホが普及した現在では、WEBサイトやアプリなどを使った予約方法を採用しているサロンが増えています。

電話やメールでは営業時間内でしか対応できませんが、予約システムを導入すれば、24時間いつでもどこでも予約の受付を行えます。予約の不便さが原因で、お客様が来店する機会を損失してしまう可能性が大幅に減少するでしょう。

予約状況から顧客情報の一連の管理が手軽になる

紙媒体などで予約・顧客情報などを管理していると、どうしても個人情報の扱いが雑になってしまったり、紛失などのリスクが発生したりする可能性があります。さらに顧客が多ければ多いほど、管理する手間も増えてしまうという問題もあるでしょう。

そんなときに予約システムを導入していれば、予約スケジュールに顧客情報などのデータを紐づけることが可能です。また、リピーターの予約であれば、過去の情報にもとづいた提案を行えるので、顧客のニーズにあわせて適切なサービスを提供できます。

リラクゼーションの施術に集中できる

サロンで働くスタッフにとって、施術中などにかかってくる電話の対応で業務が止まってしまうことは非効率的です。予約システムを導入すれば、施術中の電話対応のために別のスタッフと交代するなどの機会が減るため、施術に集中できるようになります。

また、キャンセルや変更などといった対応もシステム上で完結が可能です。来店前であれば、お客様が施術前日にメニューを変更したい、追加したいといった場合にも対応できます。

電話などで発生する聞き間違いなどのミスを防げる

失客の原因として、電話対応が挙げられます。サロンで働くスタッフ全員が電話対応をスムーズに行うことはむずかしいかもしれません。

忙しいときなどは電話対応が疎かになり、予約日時やメニューなどの聞き間違い、予約がバッティングした際のフォローなどの問題が発生することもあるでしょう。

しかし、予約システムを導入すれば、電話対応などで発生しがちな人的ミスを防げるというメリットがあります。

リピータ―獲得の施策を効率化

来店後のフォローメールや販促メールなどを手動で行っていたのでは、マンパワーがいくらあっても足りないという事態になってしまいます。そこで、メッセージ自動配信の機能が備わっている予約システムが便利です。

担当したスタッフごと、メニューごとなど配信対象を絞り込んでメッセージを送ることができれば、リピータ―獲得のための販促メールなどがより効力を発揮するでしょう。

会計・売上管理を円滑にできる

予約システムはPOSレジと連携させることで、さらに利便性を高め、マーケティング戦略を先鋭化させることに役立ちます。

たとえば、予約システムの顧客情報にPOSシステムの売上情報を紐づけることで、どの客層が優良顧客かを見極めることができ、ニーズの高いメニューの考案やサービスなどにつなげることができるでしょう。

さらにキャッシュレス決済に対応できるため、よりお客さまの利便性を高めることができます。

マッサージ・リラクゼーションサロンに予約システムを導入する際の4つのポイント

マッサージ・リラクゼーションサロンに予約システムを導入する際の4つのポイント
予約システムは実に多くの種類がリリースされており、汎用性のあるものから業界に特化したものまでさまざまです。そのため、マッサージ・リラクゼーションサロン向けに開発された予約システムを選ぶことが重要です。

ここからは、マッサージ・リラクゼーションサロンが導入する予約システムを選ぶ際のポイントを解説していきます。

1.業界向けのものを選ぶ

マッサージ・リラクゼーションサロンならではの予約機能がついているものを選びましょう。

たとえば、予約受付時にベッドや機材などの設備と紐づけできるもの、やメニューのオプションを選択できるものなどがおすすめです。

予約が入った時点で、メニューと設備を連動させて予約枠を制御する機能があれば、スタッフは空いていても設備や機材が足りない、といったリスクを減らすことができます。さらに、次回使えるクーポンの発行や気軽に口コミをしたりチェックしたりする機能があれば、リピータ―獲得にもつながりやすくなるでしょう。

2.必要な機能の洗い出し

自店の特色や困りごとを洗い出してみることも大切です。予約システムによって搭載している機能が違うため、自店に必要な機能は何かを明確にする必要があるからです。

予約業務を効率化したい、集客にも活用したいなど、それぞれの店舗で求めている機能を備えたものを選ぶことに加え、コスト面に納得できるかどうかにも気を付ける必要があります。

3.他システムとの連携機能

予約管理や売上管理を効率化するためには、外部システムと連携できるかも重要です。

ポータルサイトや自社サイトなどからの予約、POSレジとの連携など、ほかのシステムと柔軟な連携ができるシステムを選ぶことで、本来の予約管理だけでなくサロン全体の業務を円滑にすすめることに役立つでしょう。

4.集客できるシステムを選ぶ

お客さまに来ていただかなくては、サロンは成り立たないため、店舗運営に集客は欠かせません。

予約システムを導入するなら、集客に有利になるさまざまな機能を備えたものを選ぶのがおすすめです。

たとえば、Google検索やGoogleマップの検索結果に上位表示させ、そのまま予約ボタンから予約へとつなげるGoogleで予約と連携できるシステムや、instagramで気に入った投稿から予約ページに遷移させられるシステム、さらにLINEと連携できるものであれば、集客の窓口を大幅に増やすことができます。

マッサージ・リラクゼーションサロンの予約システムならリザービア

サロン向けの機能を備え、集客にも有利になる予約システムとして「リザービア」がおすすめです。

リザービアは美容業界向けに特化した設計の予約システムで、マッサージ・リラクゼーションサロンにも対応しています。設備管理や予約制御など、かゆいところに手が届く豊富な機能を搭載しています。

ここからはリザービアのマッサージ・リラクゼーションサロン向けのおすすめ機能を紹介します。

1.予約と店舗設備の連動

マッサージ・リラクゼーションサロンでは、ベッドや機材など、大型で数が限られた設備を予約と連動させて制御する機能が必須です。

リザービアの設備管理機能は、予約時に選択したメニューと設備が重ならないように制御することができます。施術に必要な機能だけでなく、駐車場の空き状況やキッズスペースなどの設備も登録できます。

予約はインターネットで受け付けたけれど、駐車場などの確認のために電話対応しなければならないなら本末転倒です。そういったことにも予約の段階で対応できるのは、予約システムを導入する大きなメリットといえるでしょう。

リザービアの設備管理

2.同時刻の設備利用を制限

設備の使用時刻が重ならないように予約制御ができる機能の中でも、利便性の高い機能として、細かい時間の設定ができるというものがあります。

予約枠の中で機材を使用する時間を一部のみ設定することで、同時刻の予約を制限しつつ、施術時間をずらすことで、無駄な空き時間が発生することを防ぐことができます。複数のスタッフがいる場合、時間や設備を持て余すことなく営業できるためおすすめです。

3.使用する設備メニュー登録の柔軟性

リザービアの設備管理は非常に柔軟性が高いのが特長です。

設備の登録は店舗で使用するものだけ、メニューを単体で登録することも可能なため、店舗・お客さま双方にとって利便性が高い、高度な予約制御をすることができます。店舗独自のサービスにピッタリのカスタマイズをして、自店の特色や強みをアピールしましょう。

4.Googleで予約が無料で使える

リザービアを導入すると、Googleで予約(Googleビジネスプロフィール)を無料で利用できます。

Googleで予約とは、検索ツールとしてシェア率が高いGoogle検索でサロン情報を検索した際、Googleマップで現在地などから近いサロンを検索したユーザーにブラウザ上で店舗情報を表示させ、同時に予約ボタンを表示させることができるサービスです。

Googleビジネスプロフィールを利用するには、連携可能な予約システムを導入することが前提です。Googleの検索結果ではクーポンサイトより上位に表示させることができるため、予約に誘導しやすくなります。

リザービアのGoogleで予約

5.リピータ―になりやすいLINE予約連携

オプションで、LINEとも連携することができます。LINEは、日本国内のアクティブユーザー数が9,400万人ともいわれ、日本の総人口の70%が使用しているというトークアプリです。

ほとんどの顧客のスマートフォンにはLINEアプリが入っているといっても過言ではないため、面倒な登録やインストールが必要ありません。店舗の公式アカウントのトーク画面から予約を完了させ、リマインドメッセージ、クーポンやスタンプカードなども使用することができます。

リザービアのLINE連携予約

6.POSレジとのシームレスな連携でさらに業務の効率化を加速

リザービアはPOSシステムのA’staff Cloud Smartと連携させることができます。POSレジと連携させ、予約管理と会計管理・顧客管理を一元化することで多くのメリットがあります。

予約システムのリザービアからA’staff Cloud Smartの管理画面にシームレスに遷移、POSレジ機能や電子カルテでサロン業務を効率化させることができます。売上情報を分析・集計することで、店舗運営に必要な課題や自店の強みを発見することにも役立ちます。

A’staff Cloud Smartは、あらゆるセグメント、多角的な視点からの分析によってそれぞれの顧客に最適化されたDMの配信など、リピータ―獲得につながる機能が満載です。

また、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など豊富なキャッシュレス決済に対応しているため、お客さまの利便性を高めることができるでしょう。

A’staff Cloud Smart

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

マッサージ・リラクゼーションサロンに予約システム導入のメリットは大きい

マッサージ・リラクゼーションサロンに予約システム導入のメリットは大きい!
これからのサロン運営には、予約システムが欠かせません。ネット予約に対応できるかは、店舗の集客において、ますます重要になることが予想されます。

予約システムを導入する際には、美容業界向けの機能を搭載したものを選ぶことも大切です。マッサージ・リラクゼーションサロンだからこそ必要な機能が豊富な予約システム「リザービア」は、導入前だけでなく、導入後のフォローも手厚いため、初めての予約システム導入にもおすすめです。

自店にピッタリの機能と利便性を兼ね備えた予約システムを導入し、店舗の売上アップに役立てましょう。

引用元
ホットペッパビューティーアカデミー|美容センサス 2022 年上期「リラクゼーションサロン編」
ホットペッパビューティーアカデミー|【都道府県別】20代・30代女性の美容意識・実態調査

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP