予約システムcoming-soon(カミングスーン)とは? 特徴や機能と導入するメリット・注意点を紹介

予約システムcoming-soonとは? 特徴や機能と導入するメリット・注意点を紹介
公開日
更新日

美容室や理容室、ネイルサロンを経営するにあたって、予約システムの導入を検討されている方もいらっしゃると思います。しかし、予約システムといってもたくさんの種類があるため、どれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。

今回は、数ある予約システムのなかからサロン向けの予約システム「coming-soon(カミングスーン)」を紹介します。

coming-soonの特徴や機能と導入するメリットなどを解説します。予約システム選びにお悩みの方は参考にしてみてください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

coming-soonとは?どんな予約システムなの?

coming-soonとは?どんな予約システムなの?

まず、coming-soonとはどんな予約システムなのか、特徴を見ていきましょう。

coming-soonは美容室・理容室やネイルサロン、エステサロン、リラクサロンなど、美容業界向けに開発された予約システム。サロン業界向けで唯一、特許を取得しています。予約システムのカテゴリですが、できることは予約管理だけでなく、さまざまな機能が搭載されています。

なお、どんな機能が搭載されているのか、どんな点で特許を取得しているのかといった詳細は、次項で詳しく紹介します。

coming-soonに搭載されている機能を紹介

coming-soonに搭載されている機能を紹介

それでは、coming-soonではどんなことができるのか、搭載されている機能を見ていきましょう。

1.マルチデバイス対応のネット予約

予約システムと聞くと、パソコンを持っていないと利用できないといった印象を受けるかもしれません。しかし、coming-soonはマルチデバイスに対応しています。パソコンを持っていなくても、スマホやタブレットがあれば利用することができます。

また、お客様によっては、まだ旧型のガラケーを利用している、という方もいるかもしれません。しかし、coming-soonでは、空メールを利用することによって、旧型のガラケーからでもネット予約を受け付けることが可能です。

このように、サロン側だけでなく、お客様から見てもどんな環境でも利用することができる利便性の高い予約システムです。

2.特許取得のアルゴリズム

coming-soonの特徴の一つに、特許を取得したアルゴリズムを搭載した予約システムであることが挙げられます。アルゴリズムとは、問題の解決や目標に達するための計算方法のことですが、コンピューターが自動的に、高速で計算や処理をしてくれるプログラムを指すこともあります。

coming-soonではこの独自のアルゴリズムが自動的に学習し、指名のない予約はどのスタッフが対応すれば最も効率的に予約を入れられるかを判断して、予約管理をしてくれます。

また、お客様の来店ペースや利用メニューの傾向を自動学習し、プッシュ通知で来店促進やおすすめのメニューをお知らせするなど、一人ひとりに合わせてアプローチすることも可能です。

3.電子カルテでペーパーレス化

美容室・理容室をはじめとした美容業種では、お客様ごとにカルテを作成しているという店舗も多いでしょう。しかし、紙のカルテでは顧客数が増えるにつれカルテの数が増えてしまい、整理や保存が負担になってしまいます。

coming-soonでは、操作性やスムーズな運用にこだわった電子カルテを無料で利用できます。カルテを電子化することで保存にスペースを取らず、お客様の情報で絞り込んで目的のカルテを素早く呼び出すことも可能です。

ただし、この電子カルテはiOSのみの対応で、Androidでは利用できないので注意してください。

4.売上集計

coming-soonには、売上集計機能も搭載されています。伝票の数字を入力するだけでサロンの売上管理帳票が自動で作成でき、さらにパソコンだけでなくスマホやタブレットなど、OSを問わずに確認することができます。自宅や外出先などでも、売上帳票の確認や分析が可能です。

また、有料オプションで、レジ会計機能も利用できます。

5.予約サイトからの予約を一元管理

ネット予約を導入する際、予約サイトを選択するというサロンも多いのではないでしょうか。すでに予約サイト経由のネット予約を利用していても、coming-soonと連携して予約管理が可能です。

連携できる予約サイトは、大手クーポンサイトの「ホットペッパービューティー」、スタッフを直接指名して予約することができる「minimo」、ネイルサロンに特化した「Nailie(ネイリー)」の3つ。それぞれの予約サイト経由からの予約を、手元で一元管理することができます。

6.LINEやGoogleマップと連携して予約窓口に

お客様によっては、新しいアプリをインストールしたり、新たに会員登録をしたりするのをわずらわしく思う方もいらっしゃいます。そこで、お客様が普段使っているLINEやGoogleといったアプリと連携して予約窓口とすることで、ネット予約へのハードルを下げることが可能です。

LINEと連携すればLINEのトーク画面から予約を入れることができるようになり、予約日時が近づいた時のリマインダーなどのお知らせを、自動で通知してくれます。Googleと連携すれば、Google検索やGoogleマップを予約窓口にすることができるようになるなど、予約経路を増やすことで集客の間口を広げることが可能です。

coming-soonを導入するメリット

coming-soonを導入するメリット

さまざまな機能があるcoming-soonは、導入することでいくつかのメリットを得られます。どんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

1.お客様と信頼関係を築ける

coming-soon独自の機能に、「提案力」というものがあります。前述の特許取得の機能のひとつに、お客様に合わせたメッセージの自動送信がある、とお伝えしました。この自動送信のメッセージをさらに詳細にお客様ごとにアレンジできる機能が、「提案力」です。

スタッフがお客様が来店した日のうちにお客様にあわせたメッセージを作成しておくと、システムが自動送信のメッセージに取り入れて送信してくれます。

来店から時間が経過し、そろそろ予約を入れるというタイミングで、お客様におすすめメニューの提案や前回の施術のお伺いができるよう、タイムラグを利用した機能です。この機能によって、お客様も「私のことを覚えていてくれたんだ」という感動を与えることができ、信頼関係を築くことができるでしょう。

2.複合的な機能で業務効率を改善

予約受付・管理だけでなく、電子カルテやPOS、前項で紹介した「提案力」やオートメールなど、さまざまな機能が搭載されています。そのため、予約を含めたサロン運営を複合的にサポートし、業務効率の改善につながります。

3.稼働率の向上で売上アップ

comin-soonには、「すきま時間ブロック」という機能もあります。

たとえば予約枠を15分刻みで設定していた場合、前の予約枠から15分開けて予約が入ると、その15分はいわば無駄な待機時間になってしまいますよね。

その時間を調整するためには、お客様にお電話などでお伺いをしなければなりません。しかし「すきま時間ブロック」は、「すきま」が発生しそうな予約に時間調整を自動提案したり、そもそも「すきま」ができる予約の空き時間を表示させなかったりすることが可能です。

「すきま」の発生を防止することで稼働率を向上し、待機時間を減らして売上アップにつなげます。

4.オフラインでも利用できる

利用にはインターネットが必要ですが、停電など何らかの理由で一時的にインターネットが通じない場合でも、一時的にオフラインモードで利用できます。インターネット接続が復旧したら、登録した伝票が自動でアップロードされるため、万が一の時も安心です。

coming-soonを導入する注意点

coming-soonを導入する注意点

さまざまなメリットがあるcoming-soonですが、一方で導入する際の注意点もあります。ここからは、導入時に気をつけたいポイントを見ていきましょう。

1.利用するのにコストが必要

無料プランやトライアル期間が記載されておらず、導入するのにはじめから初期費用と月額利用料が必要です。また、どんな理由でも3カ月以内であれば利用料金が全額返金される保証が付いていますが、初期導入費用は対象外となっています。

そのため、「試しに使ってみたい」「実際に使ってみてから導入を決めたい」という人には不向きといえるでしょう。

2.連携できる予約サイトが少なめ

連携できる予約サイトは、「ホットペッパービューティー」「minimo」「Nailie(ネイリー)」の3つしか記載されていません。予約サイトもたくさんの種類がありますが、それ以外の予約サイトとは連携できない点にも注意しましょう。

さまざまな複数経路の予約を一元管理したいならリザービアがおすすめ

さまざまな複数経路の予約を一元管理したいならリザービアがおすすめ

美容業界にした特化した予約システムなら、「リザービア」もおすすめです。予約受付・管理や顧客管理機能の他にも、メニューごとに利用する設備を紐づけて設備数以上の予約を同時刻に受け付けないようにできる設備管理や、クーポン発行機能・口コミなど、美容サロン運営に便利な機能が搭載されています。

リザービアと連携できるPOSシステム「A’staff Cloud Smart」

リザービアは、POSシステム「A’staff Cloud Smart」と連携することができます。併用することで、予約管理と会計管理・顧客管理まで、すべて一元管理が可能です。

リザービアからA’staff Cloud Smartへスムーズに遷移する、シンプルなデザインで迷わず直感的な操作が可能。併用してそれぞれのシステムの強みを生かし、業務効率化を図ります。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

coming-soonは特許で認められた美容業界向けのネット予約・売上管理POSシステム!

coming-soonは特許で認められた美容業界向けのネット予約・売上管理POSシステム!

coming-soonは美容業界向けの予約システムで、美容室・理容室・ネイルサロン・エステサロンなどで使いやすい機能が揃っています。独自のアルゴリズムを採用した自動学習で、適切なタイミングでお客様への提案や通知を送信。さらに稼働率を上げられるなど、複合的にサロン運営をサポートしてくれるシステムです。

美容サロンに導入するなら、美容業界に特化した予約システム・リザービアもおすすめ。スムーズなサロン運営をサポートし、集客できるお店づくりをささえるシステムです。リザービアの資料請求は無料ですので、予約システムの導入を考えている方は、ぜひ一度ご連絡ください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP