【無料で使える予約システム12選】美容サロンにおすすめの予約システムも紹介

無料で使える予約システム。12選美容サロンにおすすめの予約システム
公開日
更新日

近年、エステやネイルなど、美容サロンを中心に活用される予約システムをご存じですか?SNSの連携機能があるので、さまざまな媒体での集客や予約が可能なほか、クーポンの発行や顧客・従業員の管理ができるなど、多くのメリットがあります。

今回は、無料で使える予約システムを12種紹介します。さらに、美容サロンにおすすめの予約システムも解説するので、ぜひ今後の参考にしてください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

無料で使える予約システム12選!特徴と機能を紹介

ここでは、無料で使える予約システム12選を紹介します。なお、無料期間、SNS等外部連携の有無、決済機能の有無、サポートの利用については下表のとおりです。

12製品についてそれぞれ解説するので、理想的な予約システムはどれか表とあわせて目を通してみましょう。

名称 無料期間 SNS等外部連携 決済
機能
無料
サポート
STORES 予約 無期限
  • Zoom
  • Googleカレンダー
など
Square 予約 無期限
  • Instagram
  • Facebook
  • Google予約
Airリザーブ 無期限
  • Airペイ
  • Airレジ
×
RESERVA 無期限
  • Googleカレンダー
  • GoogleAnalytics
tol(トル) 無期限
  • LINE
SelectType 無期限
  • Googleカレンダー
  • GoogleAnalytics
MOSH 無期限
  • Zoom
EDISONE 無期限
  • Googleカレンダー
  • GoogleAnalytics
  • Facebook
など
yoyakul.jp 無期限 ×
リザエン 1ヵ月
  • SNSなどとの連携はなし
    (Facebookアカウントを利用することですぐに会員登録はできる)
RESERVEN 無期限 × ×
EIPrO 20日
  • GoogleAnalytics
×

STORES 予約

出所:STORES予約公式Webサイト

「STORES 予約」は、予約管理などの店舗側に効果的な機能をはじめ、お客様にあわせた機能も充実した予約システムです。無料プランでは、現地決済による予約受付のほか、クレジットやネット決済といった事前決済での予約受付など、本格的な機能が利用できます。

さらに、Googleマップからの直接予約や顧客情報の一括登録(CSVを使用)、キャンセル受付や変更の期限設定もあるので、予約システム未経験の方でも使い勝手のよいアプリと言えるでしょう。

Square 予約

出所:Square予約公式Webサイト

「Square 予約」は、決済システムである「Square」が展開する予約システムです。InstagramやFacebookなど各SNSとの連携ができるほか、予約管理などの各種機能がシンプルなデザインで使いやすいなど、店舗側にもお客様にも使いやすい特徴があります。

さらに、予約ページのQRコード発行や在庫管理、スタッフの勤怠管理などが行えるほか、Googleからの直接予約にも対応。無料システムのなかでも機能性に長けたアプリです。

Airリザーブ

Airリザーブ
出所:Airリザーブ公式Webサイト

「Airリザーブ」は、電話、ネット、来店時の次回予約といったさまざまな予約を、クラウドで一元管理できる予約システムです。無料で利用できる機能には、予約・顧客管理のほか、予約確認メールの配信、スタッフの店舗権限登録など豊富に揃っています。

定員数を超える予約には予約キャンセル待ちとして対応する機能もあるので、こまかな管理も任せられることから、業務に集中できるといった魅力もあります。

RESERVA

RESERVA(レゼルバ)
出所:RESERVA公式Webサイト

「RESERVA」は、個人事業主をはじめ、大企業や官公庁と350以上の幅広い業種に対応した予約システムです。シンプルな操作性で、予約サイトを開設したと同時に予約受付が可能です。

予約受付から決済、顧客管理、集客までをすべて効率的に自動化できるほか、GoogleやLINE、Facebookとの連携や、メルマガ・ダイレクトメール配信、クーポン発行などの機能があります。

tol(トル)

tol(トル)予約
出所:tol(トル)公式Webサイト

「tol(トル)」は、スマホ操作だけで予約用Webページを作成できるアプリです。iOSとAndroid双方のOSに対応していて、1台のスマホから予約機能が使えるほか、オンライン上での事前決済、顧客の管理、メール送信なども気軽に行えます。

無料プランであっても予約件数の条件や機能制限がないので、スモールビジネスを視野に入れた経営者におすすめです。

SelectType

SelectType (セレクトタイプ)
出所:SelectType公式Webサイト

「SelectType」は、予約機能搭載型のホームページ作成ができるサービスです。業種別テンプレートからサロンにあったものを選ぶだけで、気軽に予約フォームを立ち上げることができます。

Google、WordPressとの連携のほか、イベント管理なども可能なので、ホームページの開設・運用とあわせて予約システムも導入したい経営者におすすめです。

MOSH

MOSH(モッシュ)予約システム
出所:MOSH公式Webサイト

「MOSH」は、初期投資不要で始められる予約システムです。

スマホ1台で予約受付、事前決済、顧客管理などの機能が使えるほか、LINEによる手厚いサポートも受けられるなど、利用者目線ではうれしい機能が満載。手軽に始められるので、これまでに4万人以上の店舗実績があります。

ZOOMをはじめとした各SNSとの連携はもちろん、顧客・メッセージ管理、会員限定コンテンツ機能など、今すぐ使いたい機能が豊富に揃っています。

EDISONE

EDISONE予約
出所:EDISONE公式Webサイト

「EDISONE(エジソン)」は、美容サロンを始めとしたさまざまな業種にあわせた9種類のテンプレートから、サロンの特徴にあった予約システムを利用できるサービスです。

美容サロンテンプレートを選べば、スタッフの指名を登録できるほか、各スタッフが対応できるメニューの設定なども行えます。Facebook、X(旧Twitter)、LINE、Googleなど、さまざまなSNSとも連携しています。

yoyakul.jp

yoyakul(ヨヤクル)
出所:yoyakul.jp公式Webサイト

「yoyakul.jp」は、美容サロン向けの予約システムです。ネット予約と電話予約を一元管理できるほか、予約枠の自動ロックもあるので、ダブルブッキングやオーバーブッキングを防ぎながら上手に予約を管理できます。

美容サロンなら導入する店舗も多いPOSレジ機能や、売上分析機能などもあるので、経営者にとってはうれしい機能が満載です。

リザエン

リザエン予約管理システム
出所:リザエン公式Webサイト

「リザエン」は、200種以上の業種に対応した予約システムです。オリジナリティあふれるカスタマイズ性で、利用者にあわせて好みのデザインにアレンジできます。

無料プランはないものの、1カ月のトライアル期間があるので、予約、顧客管理、決済対応といった機能を使った上で検討できます。なお、連携可能SNSは、ZOOM、Stripe、GoogleAnalyticsなどがあります。

RESERVEN

リザーブン
出所:RESERVEN公式Webサイト

「RESERVEN(リザーブン)」は、スマホで予約・顧客管理ができる予約システムです。複数の予約枠を独自設定するのはもちろん、曜日や日付などから予約時間帯を変更できるなど、柔軟性に長けています。

FacebookIDがあればすぐにアカウントを作成できるので、Facebookによる集客がメインのサロンにおすすめです。

EIPrO

EiPrO(エイプロ)予約システム
出所:EIPrO公式Webサイト

「EIPrO」は、予約・顧客管理のほか、Webページ制作もできる予約システムです。ホームページやブログを別途運営する必要がないので、気軽に始められるほか、初期費用を抑えられるといった特徴があります。

残念ながら無料プランはなく、20日間の無料トライアルを経て、継続利用を検討する流れになります。月間予約数は無制限なので、さまざまな予約システムを使った上で、サロンにあった予約システムを厳選したい経営者におすすめです。

有料と無料の予約システムの違いは?

有料と無料の予約システムの違いは?
ここでは、有料と比較した際の無料システムのメリット・デメリットを紹介します。有料との違いについて理解し、サロンにあった予約システムを導入しましょう。

無料システムのメリット1.コストがかからない

無料システムのメリットは、第一にコストがかからないことです。開業にあたって必要なインターネットやパソコン、タブレットなどの設備や機材が揃っているなら、そのままスムーズに始められるのは最大のメリットです。

さらに、無料システムの多くは導入における費用や運営費も不要なので、年間費用が抑えられるのもメリットと言えるでしょう。

無料システムのメリット2.基本的な機能が利用できる

無料システムは、「予約システムってどんなもの?」「使えるかどうか不安」といった、まだ利用したことがない方でも、安心して利用できるよう、基本的な機能が用意されています。

開業ではさまざまな費用がかかるため、「試しに使ってみたい」といった方はもちろん、出費を最小限に抑えたい方、スモールビジネスを検討する方にも最適です。

無料システムのメリット3.プラン変更や乗り換えがかんたん

無料システムの多くは、有料プランへの変更や他システムへの乗り換えがしやすいといった特徴もあります。有料システムだと、システム会社との契約によっては手続きなどを行う必要があるため、時間や労力がかかることも。

無料システムであれば、導入までの時間が短いものが多く、スムーズに使い始められます。使い勝手や利便性があわないときは、すぐにやめられるのも大きなメリットです。

無料システムのデメリット1.制限があることが多い

有料システムと比較すると、残念ながらデメリットに感じる部分もあります。たとえば、無料で利用できる期間に制限があるほか、サポート体制が万全ではないなどです。

無料で利用できることから初期費用は最小限に抑えられても、導入後の十分なサポートが受けられなければ、予約システムを使いこなせません。

予約システムの導入にあたっては、使いこなせるようになるまで十分なサポートが受けられるかも判断基準の一つにしましょう。

無料システムのデメリット2.機能が少ない

無料システムの多くは、予約システムを試してみたい方に特化したもの。そのため、逆に言えば最低限の機能しか使えないことになります。

予約システムの使い方に慣れ、「さまざまな機能を使いながらサロンの集客に注力したい」などと考えるときは、有料オプションなど別途契約が必要になる場合もあります。

美容サロンのお悩みを解決する予約システム「リザービア」

無料システムには、基本的な機能は利用できる一方で、使い続けたいときや新たな機能を使いたいときに別途契約する必要がある、またはより充実した機能を搭載した予約システムを探す必要があるなど、いくつかのデメリットがあります。

そんなときにおすすめなのが「リザービア」です。「リザービア」は、美容業界に特化した予約システムで、予約管理機能をはじめ、メニューと設備を紐づけた設備管理機能、顧客情報の管理、クーポン発行、メッセージ配信といった、便利な機能が豊富に搭載されています。

もちろん、ホームページやブログ、各SNSからの集客も行えるほか、クーポンサイトからの予約にも対応。各媒体からの予約も一元管理できるので、予約管理はもちろん、サロンにあわせた集客づくりにも役立ちます。

機能一覧|予約システム「リザービア」

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

予約システムを導入して予約管理業務を効率化しよう

予約システムを導入して予約管理業務を効率化しよう
今回は、美容サロンにおすすめの無料システムと有料システムを紹介しました。

無料予約システムの多くは、予約管理機能が基本機能であるものがほとんど。そのため、「予約システムってどんなもの?」「ちょっと気になるし無料なら使ってみようかな」など、予約システムの機能を知りたい方におすすめです。

しかし、有料システムと比べて、条件や制限が限定されていることもあるので、継続的に使いたい方にとっては不向きです。

予約システムの導入によって予約管理業務を効率化させたい方や、無料システムに物足りなさを感じる方は、美容業界に特化した予約システム「リザービア」の導入を検討しましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP