ホットペッパービューティーと連携できるおすすめ予約システム7選|メリットや選び方も紹介

ホットペッパービューティーと連携できるおすすめ予約システム7選|メリットや選び方も紹介
公開日
更新日

美容サロンを経営する方なら、ホットペッパービューティーの名前はご存じでしょう。すでに利用している・利用を検討している方も多いはず。

ホットペッパービューティーは単体で利用するのもよいですが、連携できるサービスが豊富にあるので、連携によってより便利に使えることが特徴です。

そこで、ホットペッパービューティーと連携可能な予約システムについて、連携のメリットやシステムの選び方を解説し、弊社のおすすめサービスも紹介します。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーと連携できる予約システムのおすすめを紹介

ここからは、ホットペッパービューティーと連携させられるおすすめの予約システムを取り上げます。

coming-soon
出所:coming-soon公式Webサイト

coming-soon(カミングスーン)は、美容サロン業界で唯一、特許を取得した「予約台帳」や「売上アップ」機能を有する予約システムです。自社専用アプリや電子カルテなどの機能も持っているほか、ホットペッパービューティーを含むさまざまな外部サービスと連携できます。

機能満足度・サポート満足度・業務効率アップが期待できるという3部門で1位を獲得した経歴を持つ、期待度の高いシステムです。

関連記事
予約システムcoming-soonとは? 特徴や機能と導入するメリット・注意点を紹介

RE:RE

RE:RE
出所:RE:RE公式Webサイト

RE:REは、LINEでの予約受付に特化したシステム。顧客が使い慣れているLINEというアプリから、予約・キャンセルや変更・事前決済をすることが可能で、管理もシステム内で自動で行われるため手間がかかりません。

LINE連携がメインですが、オプションでホットペッパービューティーとの連携も可能です。

関連記事
予約システムRE:REとは? 特徴と導入のメリットを紹介

BeautyMerit

BeautyMerit
出所:BeautyMerit公式Webサイト

BeautyMerit(ビューティーメリット)は、予約の一元化やサロン各店で専用オリジナルアプリを作れるなどの特色を持つ美容サロン向けの予約システムです。専用アプリから予約してもらえるため、ブランディングに効果的で、顧客の囲い込みにつなげられます。

ホットペッパービューティーのような予約サイトのほか、LINEやInstagramなどとも連携可能で便利です。

関連記事
BeautyMeritとは?導入のメリットや注意点、機能について解説

LiME

LiME
出所:LiME公式Webサイト

美容師・理容師の現場の声を反映させて作られたシステム、LiME。予約管理・ネット予約・顧客カルテ・GoogleやInstagramとの連携など、豊富な機能が備わっています。

無料で使える機能もありますが、ホットペッパービューティーとの連携などは有料。売上金額によって利用料が変化します。

関連記事
LiMEとは?サロンのカルテ管理に便利な機能やプラン、メリットや注意点も紹介

ワンモアハンド

ワンモアハンド
出所:ワンモアハンド公式Webサイト

ワンモアハンドは、エステ・リラクゼーション・施術院の予約に特化したサービスです。約3,800店という導入実績があり、細かく決められる設定や行き届いた管理体制により、店舗の業務負担を軽減してくれます。

ホットペッパービューティーをはじめ、LINEやホームページなどからの予約も一元管理が可能です。

関連記事
ワンモアハンドとは?特徴・費用・使用におけるメリットや注意点を解説

Salon Connect(サロンコネクト)

Salon Connect
出所:Salon Connect公式Webサイト

各種ポータルサイトの予約を連携させ、まとめて管理できる予約管理システム、Salon Connect(サロンコネクト)。24時間自動で管理されるため、予約の機会損失を減らし、ダブルブッキングも防げます。

料金は変わりますが、ホットペッパービューティーは2アカウントまで連携が可能です。

ホットペッパービューティーと予約システムを連携させるメリット

ホットペッパービューティーと予約システムを連携させるメリット

ホットペッパービューティーとは、日本全国にある美容室・まつげサロン・エステサロンなどの情報が掲載されている大手美容クーポンサイトです。また、予約システムとは、インターネット上で予約を自動で受付管理できるシステムです。

ここでは、双方のサービスを連携させるメリットを解説します。

関連記事
ホットペッパービューティーの予約方法など使い方を紹介|ログインできない時の原因や機能も解説
予約システム導入で管理業務を楽にしよう!予約システムの3タイプと選び方を紹介

1. 集客力が強固に

まず、ホットペッパービューティーと自社サイトなどの両面から集客・予約できるという点です。予約システムにLINEやInstagramのようなSNSとの連携機能があれば、なおよいでしょう。

予約経路が増えることで顧客の利便性が上がり、使いやすい媒体からスムーズに予約してもらえます。

2. 営業時間外でも両方から予約を受けられる

ホットペッパービューティーも予約システムも、オンラインで24時間稼働しています。そのため、どちらから予約が入る場合でも、開店前・終業後・店休日などを気にせずいつでも予約を受け付けられることもメリット。

「営業時間内に連絡できなかった」というような予約の取りこぼしを防げるでしょう。

3. 連携によって一元管理が可能

複数の予約窓口があると、それぞれに管理するのは非常に手間です。そこで、多くの予約システムでは一元管理機能があり、各予約経路の予約をひとつの管理画面で管理できます。手動でチェックする手間やミスが減り、ダブルブッキングの防止にも役立つでしょう。

4. リピーターの増加に期待できる

ホットペッパービューティーは比較的新規集客向けで、リピート率は低めの傾向です。そこで、顧客の初回来店時に、予約システムとつながっている「自社に直接予約できる方法」を案内し、次回からそちらを使ってもらうことで囲い込みやリピーターの増加につなげられます。

ホットペッパービューティー集客でリピーターの伸び悩みを感じているサロンは、ぜひ予約システムとの連携を検討してみてください。

関連記事
ホットペッパービューティーはなぜ選ばれている?人気の理由や特徴を解説

ホットペッパービューティーと連携できる予約システムの選び方のポイント

ホットペッパービューティーと連携できる予約システムの選び方のポイント

ホットペッパービューティーとの連携が可能な予約システムにも、いろいろなものがあります。選ぶときにチェックしたいポイントを押さえましょう。

機能性

まずは機能です。デフォルトの予約の受付管理以外にも、スタッフ設定(指名予約につなげられる)・顧客データの管理(電子カルテ)・メッセージの自動送信・会計や決済といったように豊富な機能があります。

システムごとに使える機能や内容が異なるため、導入の前に欲しい機能が使えるか確認することが大切です。

関連記事
予約システムとは?機能や導入のメリット・注意点などを紹介

利用料金

次に、システムの使用料。予約システムはコストがかかるものが多いです。使える機能や上限数などが違ういくつかのプランが用意されていることもあるので、いくらまでなら費用をかけられるかも考えつつ、自社にはどれが合っているのかを比較検討してみましょう。

単体で集客に活かせるか

利用したい予約システムで集客が可能かもチェックしてください。

集客がホットペッパービューティー頼みでは、クーポン目的の単価の低い新規顧客ばかりが集まることもあります。そこで、予約システム自体に集客に役立つ機能があると、仮にホットペッパービューティーの利用をやめても集客に困りにくいでしょう。

集客機能が豊富な「リザービア」もおすすめ

前章で6つの予約システムを紹介しましたが、美容サロンや施術院には集客に役立つ機能が満載の「リザービア」もよいのではないでしょうか。

ホットペッパービューティーと連携できるのはもちろん、リザービア独自の機能や他の外部サービスとの連携により、集客力をより高めることが可能です。

Googleで予約

店を探すときに、ホットペッパービューティーのようなクーポンサイトではなく、GoogleやGoogleマップで直接検索する顧客も多いです。

リザービアでは、Googleビジネスプロフィールと予約システムを連携させられるため、検索結果で自店のビジネスプロフィールを見た人をそのまま予約に誘導できます。

関連ページ
Googleで予約

専用予約アプリ「サロンカード」

自店専用の予約アプリ「サロンカード」も利用可能です。他のサイトを介さずダイレクトに予約してもらえるというメリットがあります。

さらに、クーポン配布・デジタルスタンプカード機能・口コミの投稿や閲覧ができる機能などがあり、リピート促進に役立つでしょう。友達紹介も可能です。

関連ページ
予約アプリ「サロンカード」

LINE連携予約

リザービアは、オプションでLINE公式アカウントとの連携もできます。顧客がすでに使用しているアプリからかんたんに予約でき、サロンカードと同様にクーポン・スタンプカード・口コミの機能もあるので、うまく活用してみてください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ホットペッパービューティーと予約システムを連携させて集客力の強化を目指そう

ホットペッパービューティーと予約システムを連携させて集客力の強化を目指そう

ホットペッパービューティーと連携できる予約システムにはさまざまな種類があるので、機能や料金などを比較しつつ自店に合うものを選びましょう。

集客に力を入れたい美容サロンには、特にリザービアがおすすめです。ホットペッパービューティーとの連携のほか、Google・LINEと連携できたり、オリジナルの予約アプリを使えたりと、リピート促進を強力にサポートします。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP