ホットペッパービューティーのベストサロンとは?選ばれる基準やメリットを解説!

ホットペッパービューティーのベストサロンとは?選ばれる基準やメリットを解説!
公開日
更新日

ホットペッパービューティーでは、年に一度「ホットペッパービューティーアワード」というものを開催しているのはご存知でしょうか。

「ホットペッパービューティーアワード」は、「ベストスタイル部門」と「ベストサロン部門」の2部門に分かれた表彰イベントです。今回は、ホットペッパービューティーアワードの概要や受賞するためのポイントなどについて詳しく解説します。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーのベストサロンとは?

ホットペッパービューティーのベストサロンとは?
ホットペッパービューティーでは2017年から年に一度、「ホットペッパービューティーアワード」という、ホットペッパービューティー上で支持の高いサロンやヘアスタイルを表彰するイベントが開催されています。

ホットペッパービューティーのヘアスタイルコンテストに応募されたスタイルのなかから、レディースとメンズそれぞれで、来季のトレンドを反映したスタイルを選ぶ「ベストスタイル部門」と、掲載されているサロンのなかからエリアごとに人気サロンや注目サロンを選ぶ「ベストサロン部門」があります。

詳細は後述しますが、「ベストスタイル部門」は一般ユーザーからの投票、「ベストサロン部門」はホットペッパービューティー経由での利用が多かったサロンから、ネット予約時の金額をもとに選出されます。

ホットペッパービューティーアワードの評価基準とは?

ホットペッパービューティーアワードの評価基準とは?
ここでは、ホットペッパービューティーアワードのそれぞれの部門での評価基準について解説します。

ベストスタイル部門|ユーザーの投票

ホットペッパービューティーにある投票ページから、ノミネートされたヘアスタイルに一般ユーザーが投票して上位20位まで選出されます。

ベストサロン部門|期間内の売上

全国を9つのエリアと4つの座席数規模にわけ、それぞれのエリアでネット予約時のメニュー金額の合計から上位サロンが選出されます。選出されるサロン数は、「BEST SALON GOLD PRIZE」が4サロン、「BEST SALON SILVER PRIZE」はエリアごとの設定枠数です。さらに、各エリアごとに「注目サロン」も選出されます。

ホットペッパービューティーアワードを受賞するとどんなメリットがあるの?

ホットペッパービューティーアワードを受賞するとどんなメリットがあるの?
ホットペッパービューティーアワードに選出されるとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、代表的な3つのメリットについて解説します。

高い注目度がある

ホットペッパービューティーアワードは、参加スタイリスト数、参加サロン数が年々増加しています。ユーザーからの注目度も高まっているため、選出されると認知が一気に広まり集客につながる可能性があります。

また、受賞サロンや注目サロンに選出されるとホットペッパービューティーの検索ページにアイコンがつくので、目立ちやすくなるほか、信頼度アップにもつながるでしょう。

スタッフのモチベーションが上がる

ホットペッパービューティーアワードの受賞を目指すことで、さらに満足度の高いサービス提供をしてよりよい店舗にしていこうと考える機会が増え、スタッフのモチベーションが上がるといえます。

また、ベストスタイル部門の上位20位に選出されると、サロン名やスタイリスト名が公開されます。スタイリストとしての指名率や知名度向上につながることも、モチベーションアップの一因となるでしょう。

他店のサービスやスタイリングを学べる

選出されたサロンやスタイルを知ることで、どんなサービスで集客しているのか、一般ユーザーに人気の高いスタイルはなにかといったことを学び、今後の経営に活かせます。

とくに、席数やスタッフ数など、規模が同等の店舗を参考にすると良いでしょう。ホットペッパービューティー内の作り込みも参考にし、良いところは取り入れつつ、差別化を図ることも可能です。

ホットペッパービューティーアワードに選出されるには?

ホットペッパービューティーアワードに選出されるには?
ホットペッパービューティーアワードに選出されるためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。効果が期待できる対策について解説します。

ホットペッパービューティーの掲載プランを見直す

有料の掲載プランのなかでも、プラチナやバリューといった上位プランのほうがピックアップされやすくなり、ユーザーの目に入りやすくなります。また、「サロンのこだわり」編集機能があるため、サロンの魅力を存分に伝えられるのもポイントです。

ホットペッパービューティーの掲載料は公開されておらず、地域により異なることもあります。代理店を通して正確な金額を把握し、費用対効果を検討することが大切です。
参考記事:ホットペッパービューティーの掲載料はいくら?プランや契約の流れを紹介!

予約動線はシンプルにする

予約動線が複雑になってしまうと、ユーザーが予約までたどり着かず離脱してしまうことがあります。予約動線はわかりやすくシンプルな設計にしつつ、ホットペッパービューティーを通した予約に集約するのが良いでしょう。

口コミをお願いする

ホットペッパービューティーの口コミはユーザーがサロン選びの指針にするひとつ。ホットペッパービューティーを通して来店したお客様になるべく口コミの投稿をお願いしましょう。

ただし、「やらせ」感が出てしまうと逆効果になりますので、注意が必要です。良くない口コミが入ることもありますが、誠意をもって対応することで、誠実なサロンだということを示す機会になるでしょう。

ときには料金の引き下げも視野にいれる

高い施術料は単価の引き上げには役立ちますが、来店周期が長くなってしまう傾向があります。施術料を引き下げてこまめな来店を促すことで、かえって客単価が高くなることもあるのです。しかし、むやみに値下げをしては効果がないため見極めが大切です。

また、施術料は定期的な見直しをすることも必要になります。競合他社との比較なども行い、サービスと施術料のバランスを考えましょう。

ブログやヘアカタログの更新はこまめに

ホットペッパービューティー内のヘアカタログやブログは新着順で表示することもできるため、こまめに更新をすることでユーザーの目に入りやすくなります。

ブログやヘアカタログは、サロンのイメージを大きく左右するもの。楽しそうな店舗の様子や丁寧なスタイル写真をアップすることで、選ばれやすいサロンになるでしょう。

SNSやメッセージアプリなどITを活用する

ホットペッパービューティーはネット予約のひとつの手段です。利用するユーザーは必然的にITに馴染みがあるといえるでしょう。インスタグラムやTwitterなどのSNSやLINEなどのメッセージアプリを利用することで、ネットユーザーの認知が広がりやすくなります。

各種SNSを活用しつつ、予約は一つに集約するのがおすすめ。次項では、予約システム「リザービア」をご紹介します。

ホットペッパービューティーで集客するなら予約システム「リザービア」の導入がおすすめ!

ホットペッパービューティーで集客するなら予約システム「リザービア」の導入がおすすめ!
ホットペッパービューティーを通じて予約を受け付ける場合は、リザービアの導入がおすすめです。ここでは、リザービアの導入メリットについて解説します。

どんな予約も一元管理

ホットペッパービューティーアワードに選出されるためには、予約をホットペッパービューティーに集約させることが大切であると先述しました。しかし実際には予約をホットペッパービューティーだけで受け付けることは難しいもの。来店での予約や電話での予約もあります。

リザービアのBMSオプションを利用すれば、ホームページや各種SNSから入った予約を1カ所に集約することができます。複数サイトのクーポン管理や、ダブルブッキングなどのミスも防ぐことが可能です。

予約集計を確認できる

リザービアでは、どの経路からの予約が多かったかという予約比率や、クーポンの使用率など予約時点でのさまざまなデータを集計することができます。ホットペッパービューティーからの予約数を確認することで、重点化が必要かどうかといった判断もしやすくなるでしょう。

多言語にも対応

サロン側、ユーザー側ともに「日本語・英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語・タイ語」の5カ国語に対応。海外のお客様からの予約にも対応しやすいことも特徴です。

スタッフ設定で指名予約率のアップ

スタッフごとに指名通知メールの受信や所属店舗管理、対応可能メニューなど細かいメニュー設定をすることができます。スタッフごとの予約ページを設定することでお客様の予約の手間が削減されるため、予約率アップにもつながるでしょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーアワード受賞はベストサロンの証!

ホットペッパービューティーアワード受賞はベストサロンの証!
サロンの売上、ヘアスタイルの投票数で選出されるホットペッパービューティーアワードを受賞することは、ホットペッパービューティーでのベストサロンとして選ばれた証明ともいえます。

受賞を目標にすることで、スタッフのモチベーションアップにつながったり、競合サロンの良いところを学べたりと、より良いサロンづくりにも役立つでしょう。

記事で解説したポイントをふまえ、受賞を目指してみてはいかがでしょうか。

引用元
ホットペッパービューティーアワード2022
ホットペッパービューティーアワードとは

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP