ホットペッパービューティーの評判は? 評価は高い?|SNSを利用した集客方法を紹介

ホットペッパービューティーの評判は? 評価は高い?|SNSを利用した集客方法を紹介
作成日
更新日

サロンや美容室を経営するうえで、どのように集客をするかはとても重要なことです。技術がよいスタッフを雇えたとしても、お客様が来店してくれなかったら意味がありません。

集客のやり方はさまざまですが、集客力のあるホットペッパービューティーを利用するという手もあります。今回は、ホットペッパービューティーやSNSを利用した集客方法についてご紹介します。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ホットペッパービューティーのよい評判と気になる評価を紹介

ホットペッパービューティーのよい評判と気になる評価を紹介

ホットペッパービューティーを利用する前に、まずはホットペッパービューティーがどのような媒体なのかを理解することが大切です。

ここでは、ホットペッパービューティーの概要とよい評判、そして気になる評価についてくわしくご紹介します。

ホットペッパービューティーとは?|国内最大級の美容サロン紹介ポータルサイト

ホットペッパービューティーは、国内最大級の美容サロン紹介ポータルサイトです。美容サロンの検索から予約までできてしまうため、利用者にとっても利便性の高いサイトとなっています。

小規模店舗でも導入可能なプランもあるため、美容室から美容サロンまで、幅広いサービスを提供するお店がホットペッパービューティーを利用しているのが特徴です。

リザービアのホットペッパービューティーに関する記事

ここを評価! ホットペッパービューティーのよい評判とは?

まずは、ホットペッパービューティーのよい評判をいくつかご紹介します。一体、どのような点が評価されているのか、確認しておきましょう。

1. 集客効果が高い

最大の魅力ともいえるのが、集客力です。ホットペッパービューティーは、国内最大級の規模を誇るサイトなので、集客効果が高いといわれています。実際に検索サイトを使って美容サロンの検索をした際、ホットペッパービューティーのサイトが上位に表示された経験もあるのではないでしょうか。

実は、ホットペッパービューティーは2020年時点で登録会員数が2,500万人にものぼり、年間予約数が1億件を超えています。誰もが見たことのあるサイトということで、美容業界ではホットペッパービューティーに広告を出さないと集客ができないといわれることもあるくらいに重要なポジションです。

2. 運営実績がある|安心して利用できる

ホットペッパービューティーのサイト自体は2007年4月に誕生しましたが、それ以前にフリーペーパーは2000年から創刊されていました。そのため、20年以上の実績があり、盤石な顧客基盤やノウハウなどといった強みを持っています。

フリーペーパーメインの時代からネット広告への切り替えもおこなってきた企業であり、時代の変化やニーズに合わせたサービスを提供してきたという実績もあるため、安心して利用することが可能です。

3. 経営をサポートする機能が便利|ネット予約・顧客分析など

ホットペッパービューティーには、ネット予約やお客様の分析などといった経営をサポートする機能が提供されています。機能自体も、システムに強くない人にも使いやすく設計されているため、非常に便利です。

また、ネット予約は24時間いつでも自動で受付できるため、予約を手動で管理する必要がなく、手間が省くことが可能。顧客ごとの来店頻度などはデータとして管理できるため、データを利用した新しい集客施策を検討できます。

4. 口コミ機能で信頼度UP|お客様をさらに呼び込める

はじめて来店する店舗を探す場合、顧客は口コミを見てから店舗を決めることが多いです。よい口コミがあることで、顧客は安心して来店できます。
関連記事:ホットペッパービューティーの口コミ、返信したほうがいいの?悪い口コミの場合は?

ホットペッパービューティーには口コミ機能があるので、そこからさらにお客様を呼び込める可能性が高まるでしょう。口コミ投稿で次回来店時にお得なクーポンを利用できるようにするなど、リピーターを獲得するための材料にすることも可能です。

ここが気になる…ホットペッパービューティーの気になる評判とは?

ここまではホットペッパーのよい評判に注目してきましたが、実際は利用している美容室やサロンからはどんな評価を受けているのでしょうか。ここでは、気になる評判をご紹介します。

1. 掲載料金が高め

ホットペッパービューティーの掲載料金は非公開となっていますが、高めだという評判もあります。とくに新規店舗では、収入がじゅうぶんではない状態で掲載料金がかかってくるため、より負担に感じてしまうこともあるようです。
関連記事:ホットペッパービューティー掲載料の最安値プランとは? 無料掲載は可能? 導入のメリットと注意点

しかし、集客をするためには広告を出すことが必須ともいえるため、無理のないプランを選択して掲載したほうがよいでしょう。詳細な金額を知りたいのであれば、直接ホットペッパービューティーに問い合わせることが大切です。

2. エリアによって集客力がまちまち

ホットペッパービューティーは、出店エリアによっても集客力が変わってきます。競合エリアの美容サロンが高い掲載プランばかり利用していた場合、自店舗のプランも高めにしないと集客ができないという問題があるからです。

このように利用するエリアによっては、望むほどの集客力を発揮できなくなってしまうことに注意しなければなりません。

3. クーポン目当てのお客様が増えがち|リピート率が上がりにくい

ホットペッパービューティーではお得なクーポンを配信できますが、その初回のクーポンのみを利用するお客様もいるようです。1回限定のクーポンを利用して、その後リピーターになってもらえないため、リピート率が上がりにくいという問題もあります。

新規獲得の集客力はありますが、工夫しなければその1回の来店で終わってしまうことも注意が必要です。

4. 差別化がむずかしい|価格競争に巻き込まれることも

規模が大きいサイトのため、店舗の掲載数も増加する傾向があります。ユーザーにとっては選べる楽しみがある一方、掲載する店舗としては競合店が多いため、厳しい競争が待ち受けているからです。

差別化するために、価格を下げるといった価格競争で対抗している店舗もあります。価格以外のどこで差別化を図るかという点は、事前に検討しておくとよいでしょう。

ホットペッパービューティーに頼りすぎない! SNSを利用した集客方法とは?

ホットペッパービューティーに頼りすぎない! SNSを利用した集客方法とは?
ホットペッパービューティーの集客力は魅力的ですが、それ以外の集客にも取り組む必要があるでしょう。ほかの集客方法として挙げられるのが、SNSを利用した集客です。

SNSではユーザー同士が拡散してくれることもあり、うまくいけば高い集客効果を発揮できます。SNSを利用した集客では、どんな方法があるのでしょうか。

なぜ? SNSを利用した集客をおすすめする理由とは

集客の方法はさまざまですが、近年若者を中心に利用者が多いSNSを利用した手法も一般的になってきました。つづいては、SNSを利用した集客をおすすめする理由をご紹介します。

1. 費用を抑えられる

SNSは無料でアカウントが作成できるため、集客にかかる費用が抑えられるというメリットがあります。手軽にはじめられる点に加えて利用している人が多いため、運用する人にとっても更新の負担が少ないという点も魅力的です。

SNSを利用した集客では更新を継続しておこなうことが大切なため、はじめる前に運用ではどのくらいの工数がかかりそうかについて、事前に検討するようにしましょう。

2. リアルタイムで情報を伝えられる

SNSでは更新がリアルタイムにおこなえるため、伝えたいことをすぐに伝えられます。情報の鮮度が高いため、より素早く伝えたい内容をSNSで宣伝することが可能です。

SNSは毎日通常メニューを紹介するというよりかは、期間限定メニューや今週のおすすめメニューなどといった、代わり映えする情報を掲載することに向いているでしょう。

3. ターゲット以外の層にも認知してもらえる

ホームページやホットペッパービューティーは、ユーザーの検索などから流入が多いです。ターゲット層から認知してもらうことに優れているものの、ターゲット以外の人に認知してもらう点には不向きとなります。

SNSではユーザー同士が拡散した情報がターゲット以外の層にも表示されるため、幅広い人に認知してもらえるという利点があるのが特徴です。新規顧客獲得に役立ちやすいというのも、SNS広告のメリットでしょう。

はじめる前に! 押さえておきたい注意点とは

SNSは手軽にはじめられますが、集客に役立てるためには効果的な使い方をする必要があります。実際にはじめる前に、押さえておきたい注意点を確認しておきましょう。

1. 定期的な更新が必要|スタッフの負担が増すことも

SNSは定期的に更新されていることで、お客様に安心感を与えられます。また、古い更新よりも新しい更新のほうが拡散してもらえる可能性も高まるため、高い宣伝効果が期待できるでしょう。

しかし、定期的な更新をおこなうにはスタッフが更新する必要があります。そのため、SNSの運用の仕方によってはスタッフの負担が増すこともあるでしょう。

2. 成果が出るまで時間がかかる|長期的な運用が必要

フォロワーが増えてこないと拡散されにくいという側面もあることから、SNSは成果が出るまで時間がかかりがちです。何気ない投稿が広く拡散されるということもあるため、いつ伸びるのかもわかりません。

SNSの種類によってどの投稿が好まれるかも異なるため、どの投稿が好意的に受け取られたかなどの分析もおこなうようにしましょう。結果がでないからといってすぐに辞めるのではなく、長期的な運用を視野に入れて取り組むことをおすすめします。

3. 投稿内容によってはトラブルに巻き込まれる

個人のアカウントではなく店舗のアカウントのため、投稿する内容については吟味が必要です。馴れ馴れしい文での投稿や愚痴など、不適切な投稿内容によってトラブルが発生することもあります。

SNSではよい投稿が拡散されるのと同様に、悪い投稿も拡散されてしまうといった危険性をもっていることに注意しましょう。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室やエステサロンにも! 集客におすすめのSNSと特徴を紹介

美容室やエステサロンにも! 集客におすすめのSNSと特徴を紹介
SNSを使った集客ですが、どのSNSを利用すべきかは店舗の雰囲気やターゲットによって異なるでしょう。ここでは、数種類あるSNSとその特徴をご紹介します。

1. Twitter(ツイッター)

Twitterのおもな特徴としては、リアルタイムに文章情報発信できるという点が挙げられます。不特定多数のユーザーに見てもらいやすいため、ターゲット層以外の新規顧客獲得にも向いているSNSです。

投稿する内容にはテーマを決めるようにして、ツイート回数も少なすぎないようにしましょう。また、投稿した内容の分析もおこなうことで、どの投稿が効果的なのかなどを理解するのがおすすめです。

2. Instagram(インスタグラム)

Instagramは写真の投稿に特化した、とくに女性を中心に人気のあるSNSです。ハッシュタグと呼ばれる特定のキーワードをつけた投稿によって、共通の興味をもったユーザーと繋がることが可能。

Instagramはリザービアのシステムと連携することにより、より効果の高い集客が期待できます。連携によって施術画像を集客に利用できたり、予約ボタンで簡単に予約ができたりといったメリットがあるのが特徴です。

リザービアとInstagramの連携

3. Facebook(フェイスブック)

実名登録のため、アカウントの信頼性が高いSNSです。利用者層は幅広いものの、おもに30代~40代が中心となっており、ビジネスの場での名刺としても利用されています。情報発信に制限が少ないことから、文章・画像・動画の投稿が可能です。

Facebookではユーザーと情報の繋がりがリアルなため、来店に繋がった場合は深い関係になってくれる場合もあり、リピーターの獲得にも期待が持てるでしょう。

4. Google(グーグル)

Googleマイビジネス登録はもちろんのこと、基本機能の利用も無料です。投稿機能では、キャンペーンやイベントなどの告知を無料公開できます。投稿の有効期間が1週間という期限はあるものの、気軽に告知ができるという点が人気です。

Googleマイビジネスはリザービアのシステムと連携することにより、サロンを検索してからすぐに予約ができるといったメリットがあるため、集客にも効果的でしょう。

リザービアとGoogleマイビジネスの連携

5. LINE(ライン)

LINEは、アクティブユーザー数の多さが大きな特徴のSNSです。幅広い年齢層の利用者がおり、連絡した際に確認してもらいやすいため、集客において高い効果を発揮します。

また、LINEとリザービアを連携によって、お客様との繋がりを構築できたり、予約フォームで簡単に予約ができたりするといったメリットがあるのが特徴です。

リザービアとLINEの連携

サロンに合わせた集客ツールを選んでお客様にアピールしよう!

サロンに合わせた集客ツールを選んでお客様にアピールしよう!
ホットペッパービューティーは高い集客力に魅力があるものの、費用がかかることから無料のSNSも併用するのがおすすめです。自分のサロンに合わせた方法でお客様にアピールすることで、よりよい集客効果が発揮できるでしょう。

ホットペッパービューティーやSNSを利用する場合、リザービアと連携することでよりできることが幅広くなります。ご紹介した予約システム以外でも経営をサポートしてくれるなど、さまざまな機能を提供していますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

LINE連携予約
インスタ連携予約
PAGE TOP