ホットペッパービューティーの口コミには返信すべき!重要性や返信のコツ、例文を紹介

公開日
更新日
[simple-author-box]

国内最大級の美容・エステサロンの予約サイトである、ホットペッパービューティー。集客手段として利用している美容室やエステサロンも多いでしょう。ホットペッパービューティーを集客に活用するためには、口コミに対する返信にこだわる必要があります。

口コミに対して誠実に対応することで、口コミの投稿者だけでなく、一般のユーザーから見た際の印象をアップさせ、集客につなげられる可能性が高いです。

本記事では、ホットペッパービューティーの口コミに返信する際の重要性やコツ、実際の例文、よい口コミを増やすためのポイントについて紹介します。「ホットペッパービューティーを集客に活用したい」と考えている方は、参考にしてみてください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーの口コミに返信する重要性

ホットペッパービューティーの口コミに返信する重要性
ホットペッパービューティーの口コミは、運営側のモニタリングによって不正・不適切な口コミは排除され、お店側からの口コミ操作ができない仕様になっています。そのため、ユーザーはホットペッパービューティーの口コミを信用しやすいという点が特徴です。

信頼性の高い口コミはユーザーに注目されやすいので、その口コミに対するお店側の返信の有無や内容の良し悪しは、集客を考える上で重要なポイントとなります。

お店の対応をアピールできる

ホットペッパービューティーの口コミに返信する最も大きな理由は、お店の対応をユーザーに広くアピールできる点です。はじめてお店を利用しようか検討しているお客様にとって、スタッフやお店の対応が見えている方が来店を決断しやすいでしょう。

口コミ返信で丁寧に誠意のある対応をとれれば、お店としての対応やスタッフの人柄などを不特定多数の方にアピールでき、新規のお客様も安心して来店できるでしょう。

口コミ数が増える可能性がある

ホットペッパービューティーの口コミとそれに対する返信が増えることで、多くのユーザーの目に触れることになり、口コミ数そのものが増える可能性がアップします。

また、お客様が口コミ投稿を迷っている際に他の人からの返信があると、「口コミに対して誠実に対応してくれる」と感じ、口コミを投稿するインセンティブが生まれます。

口コミを増やしたいと考えているなら、口コミに返信をするようにしましょう。

口コミ数が多いと上位表示されて集客につながる

口コミやそれに対する返信が多くなり、評価数が高くなると、検索結果で上位表示される可能性がアップします。Googleマイビジネスでの口コミにおいても、口コミ数と返信の有無は、上位表示するための重要な評価基準の一つです。

口コミが多く評価が高い店舗は、利用している掲載プランの種類に関わらず、ホットペッパービューティー内で上位表示されるようになります。具体的には、口コミランキングという欄があり、口コミ評価が高いお店はそこで上位に掲載されるのです。

口コミのインセンティブを生んで、口コミ数を増やすことで評価を高め、ホットペッパービューティーでの集客につなげてみましょう。

ホットペッパービューティーの口コミに返信する際の5つのコツ

ホットペッパービューティーの口コミに返信する際の5つのコツ
ホットペッパービューティーの口コミと返信の重要性を理解したところで、口コミ返信の内容を考える際のコツについて知って、集客につなげられる口コミ返信をしましょう。

1.口コミには丁寧に返信するようにする

丁寧な言葉遣いで、親切な内容の返信を残しましょう。あらゆる予約サイトや口コミサイトの口コミに対する返信は、大勢のユーザーに見られています。

よい口コミに対しても、悪い口コミに対しても、口コミを残してくれたことに感謝をし、頂いた応援や指摘に対して、真摯に対応する姿勢を示すことが大切です。

丁寧な返信を残すことで、多くのユーザーに対してお店としての誠意のある対応をアピールができ、好印象を与えられる可能性が高まります。

2.なるべく早めの返信を心がける

ホットペッパービューティーの口コミに返信する際には、なるべく早めの返信を心がけましょう。返信が遅いと、口コミを投稿した人に「このお店はお客様からの意見に目を通してくれないのか」とマイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。

とくに悪い口コミに対しては、即座に謝罪や改善策・代替案の提案を盛り込み、誠実に対応する姿勢を返信で表明しないと、マイナスの印象が残ったままになってしまいます。

また、これからお店を利用しようか悩んでいるお客様にとっても、返信がないことで不安にさせてしまうケースも考えられるでしょう。

3.読みやすい文章を書くようにする

口コミに対する返信では、読みやすい文章を心がけましょう。堅苦しい表現は避けながらも、失礼のないような文章を書くのがおすすめです。

また、一文をあまり長い文にはせず、句読点を有効活用しながら、読みやすい文章を書くことを目指しましょう。

4.口コミ投稿に対して感謝の気持ちを書く

口コミに対する返信には、まず口コミに対する感謝の気持ちを表して、投稿者に口コミを残してよかったと思ってもらうことが大切です。お客様が貴重な時間を使って残した口コミなので、返信する際には忘れずに感謝したいですね。

悪い口コミへの返信に対しても、まずは感謝の気持ちから書き始めるのがいいでしょう。

5.定型文で返信しないようにする

口コミに返信する際は、定型文を使い回して返信するのはNGです。同じような返信ばかりしてしまうと、それを見たユーザーに「あまりお客様からの意見に耳を傾けていないのかな」などと感じられる可能性があり、印象があまりよくありません。

感謝の気持ちや再来店を促す文句など、かぶってしまう文章があっても仕方ありませんが、あくまでも口コミの内容を確認した上で、しっかりと内容を考えて返信することが大切です。

良かった点については感謝とお店のこだわり、悪かった点については改善点と今後の見通しなどについて盛り込んでいくと、満足度の高い口コミの返信ができるでしょう。

ホットペッパービューティーのよい口コミに対する返信の例文

ホットペッパービューティーのよい口コミに対する返信の例文
ホットペッパービューティーのよい口コミに対する返信の例文は下記の通りです。

美容院が口コミに返信する場合

【お客様からの口コミ】
よく近隣の美容院に通っていますが、今回はこちらに初来院。施術内容が丁寧であることはもちろんですが、細かいヘアケアの仕方についても親身になって教えてくださった〇〇さんの接客スキルや知識量の多さには感動しました。

最初から最後まで〇〇さんの施術で、文句のつけどころがありませんでした。今後はこちらで〇〇さんを指名したいと思います。

【美容院からの返信】
初めてのご来店ありがとうございました!

当店では施術はもちろん、お客様の髪の毛に関する悩みや不安を解消できるカウンセリングの充実化をはかっています。

お褒めの言葉、ありがとうございます。今後ともお客様を満足させられる接客サービスを目指して当店のスタッフ一同、全力を尽くして参ります。

またのご来店をお待ちしております!

エステサロンが口コミに返信する場合

【お客様からの口コミ】
月一で通わせてもらっていますが、ヘッドスパや顔のリンパマッサージは、一度受けたら、他では受けられないほど満足度の高いマッサージですよ。

問題は、施術中に気持ち良すぎて熟睡してしまうところでしょうか……。

これからも通わせて頂きます。大好きです。

【エステサロンからの返信】
〇〇さま、いつもご利用ありがとうございます

当店では、お客様に極上のリラクゼーションエステを体験してもらうために、高級エステオイルとアロマによるリラックス空間を提供しています

◯月からはお得なキャンペーンも実施するので、今後ともよろしくお願いいたします。

ホットペッパービューティーの悪い口コミに対する返信の例文

ホットペッパービューティーの悪い口コミに対する返信の例文
ホットペッパービューティーの悪い口コミに対する返信の例文は下記の通りです。

美容院が口コミに返信する場合

【お客様が期待していたサービスを提供できなかった場合】

〇〇さま

昨日はお忙しいところ、当店をご利用頂きありがとうございました。

この度は期待して頂いていたにも関わらず、それを裏切る形になってしまい申し訳ございませんでした。ご指摘して頂いた担当スタッフの〇〇には、接客時の対応やお客様の要望を把握した上で、丁寧な施術をするように指導させて頂きました。

今後は頂いたご意見をスタッフ全員に共有し、サービスの質向上に努めて参ります。

残念な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

エステサロンが口コミに返信する場合

【お客様を長時間待たせてしまった場合】

〇〇さま

当店をご利用いただき、ありがとうございました。

この度はご予約して頂いていたにも関わらず、お客様をお待たせする形になってしまいました。全ては、当店スタッフのオペレーション不足が問題です。

今後はスタッフを効率的に稼働させるために、予約システム・POSレジなどのシステムを導入し、業務効率を上げて、お客様のご案内スピードを向上させて参ります。

再度ご来店していただける日を、スタッフ一同心待ちにしております。

よい口コミを増やすための3つのコツ

よい口コミを増やすための3つのコツ
口コミの返信をすることは大切ですが、それ以前に口コミの数を増やすための施策を考えることも重要です。口コミ数を増やすための施策をいくつか確認しましょう。

1.口コミ内容をサービスの改善に活かす

口コミをもらったら、よい口コミだけでなく、悪い口コミも含めて、サービスの改善・強化に活かすことが大切です。口コミはお客様が感じた率直な意見を知ることができる貴重な機会なので、もらった意見は素直に受け取り、サービスの改善に活かしましょう。

口コミを元にサービスを改善していくことで、口コミを増やすことにもつながります。

2.クーポンなどで口コミに誘導する

来店して下さったお客様に、割引クーポンやお得なキャンペーン情報についてお知らせするのも、次回以降の来店をうながし、口コミを書く要因の一つになります。サービス自体に満足した後、さらに割引券をもらうことで、より満足度が高められるのが理由です。

口コミ数を増やしたいと考えているなら、クーポン戦略は有効でしょう。

3.口コミしてくれるようにお願いする

お客様に口コミ投稿を直接お願いしてみるのも、有効な手段の一つです。リピーターの方でも、実は口コミを書いていないこともあります。まずは関係性が築けている常連客の方に口コミ投稿のお願いをしてみると、よい印象の口コミを効率的に増やせるでしょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティの口コミには丁寧に返信して、集客につなげていきましょう

ホットペッパービューティの口コミには丁寧に返信して、集客につなげていきましょう
ホットペッパービューティーの集客力を有効活用するために、口コミ数を増やすことと返信内容にこだわって印象をアップすることが重要です。丁寧で読みやすく、感謝の気持ちを表明した内容を、できるだけ早く返信するのが集客につながる口コミのポイント。

口コミへは丁寧に返信することを心がけることで、効果的な集客につなげていきましょう。

引用元
ホットペッパービューティー:口コミ平均点について

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP