ホットペッパービューティーへの掲載を検討する際、気になることのひとつが「掲載料」でしょう。いくらかかるのか、どのように料金が決まるのかは、掲載を決める上で重要な要素です。
そこでこの記事では、ホットペッパービューティーの掲載プランの種類や各プランの特徴、自店に合ったプランの選び方について詳しく解説します。
※弊社はホットペッパービューティーの代理店ではありません。あらかじめご了承ください。
目次
ホットペッパービューティーの掲載料はいくら?

ホットペッパービューティーの掲載料は、ジャンル・掲載エリア・プラン・契約期間という4つの条件の組み合わせによって決まります。
同じエリアでも店舗の立地など少しでも条件が変わると料金も変動するため、正確な金額を知るためには、公式サイトまたは正規代理店への問い合わせが必要です。
掲載の契約期間
ホットペッパービューティーの契約期間には、半年契約と年間契約の2種類があります。
契約期間が長いほうが月額換算の料金が割安になる設定となっているため、長期的な掲載を予定している場合は、年間契約のほうが月ごとの費用を抑えられるでしょう。
途中で解約はできる?
ホットペッパービューティーの掲載契約は、基本的に途中解約ができません。ただし、閉店や廃業などのやむを得ない事情がある場合は、担当営業に状況を伝え、相談してみましょう。
ホットペッパービューティーの掲載中止については、下記の記事で詳しく解説しています。
掲載料の支払い方法
ホットペッパービューティーの掲載料は、基本的に銀行振込での支払いとなります。ただし、支払い金額が30万円以下の場合に限り、コンビニ払いも選択可能です。
クレジットカード決済や銀行口座からの自動引き落としには対応していないため、毎月の支払い手続きを忘れないよう注意しましょう。
ホットペッパービューティー料金プランの種類

ホットペッパービューティーの料金プランは以下のようなラインナップです。
- プラチナ/バリュープラン
- シンプルプラン
- ライト/ライトSプラン
- あはき柔整プラン
- NRプラン
- EPRPプラン
詳細を以下で解説するので、自店に合いそうなのはどれかを考えてみてください。
プラチナ/バリュープラン
プラチナプランはホットペッパービューティーが提供する最上位のプラン、バリュープランはその次に上位のプランです。ほかのプランに比べて特集ページに掲載される枠が多く、使える機能もさまざまです。
「こだわりページ」というホームページのような機能も使え、店舗の情報をより多く掲載できます。上位表示されやすいこともメリットで、競合が多いエリアなどでは、他店との差別化やブランディングに大いに役立てられるでしょう。
シンプルプラン
プラチナやバリュープランほどの豊富な機能は用意されていないものの、特集ページへの掲載枠があるなど、基本的な機能は備わっています。バランスの取れたプランのため、費用を抑えつつ集客効果を求めたいという中規模サロンにおすすめです。
プラチナ/バリュープランに比べると集客効果は低めですが、下位プランの利用が多いエリアでは、上位表示されやすいかもしれません。
ライト/ライトSプラン
比較的低価格で、個人事業主(フリーランス)や小規模サロンに人気のプランです。エリアによってはライトプランより上のプランが存在しないこともあるため、高い集客効果を見込める可能性もあります。
なお、ライトSプランはネット予約の受付ができるなかでは最安のプランですが、美容領域にはライトSプランはありません。
あはき柔整プラン
ホットペッパービューティーでは、2023年11月から、あん摩/指圧・鍼(はり)・灸(きゅう)・柔道整復(整骨・接骨)の自費施術メニューの掲載が可能になりました。そこで新プランとして誕生したのが、この「あはき柔整プラン」です。
美容サロンと同様に、施術写真やメニュー紹介などを載せられるため、鍼灸院・整骨院・接骨院といった施術院での集客の幅が広がります。
表示順位はライトSプランと同等程度です。
NRプラン
「NR」は「No Reserve」の略で、予約機能がついておらず、店舗情報の掲載だけができるプランです。
予約不要のスポーツクラブ・トレーニングジム・温浴施設などが認知度を高めるためには役立つかもしれませんが、予約制が一般的である美容サロンにはおすすめしません。
EPRPプラン
お試し感覚でホットペッパービューティーを利用できるプランとして、ERPRプランがあります。公式で明記されているわけではありませんが、かつては月額1万円(税別)で利用できたようです。しかし、2019年に月額2.5万円(税別)に値上がりしたとされています。
他プランに比べて低価格でホットペッパービューティーを利用できるのはメリットですが、そのぶん表示順位も低く、特にライバルの多いエリアでは不利かもしれません。
引用元
ホットペッパービューティー|おすすめ掲載プランについて(ヘアサロン様)
【料金プラン別】掲載できる情報量

出所:ホットペッパービューティー公式Webサイト
ホットペッパービューティーは、契約するプランによって、特集される数や掲載できる写真、掲載ページのデザインの有無など、店舗が使える機能が変わるのが特徴です。
美容(ヘア)とキレイ(ネイル・まつエク・エステ・リラク・あはき柔整)にジャンルが分類され、それぞれに利用できる機能が若干異なります。ただし、掲載される画像の枚数などは、「美容」と「キレイ」で大きな差はありません。
プランごとに使える機能は、下記の通りです。
料金プラン別の掲載順位
ホットペッパービューティーの検索結果における掲載順位は、基本的に料金プランによって決まります。掲載順位は「プラチナ > バリュー > シンプル > ライト」の順となっており、上位プランになるほど検索結果の上位に表示されやすくなります。
掲載順位は予約数に直結する重要な要素となるため、競合が多いエリアでは、他店の情報に埋もれないためのプラン選択が重要になるでしょう。
自社に合ったプランの選び方

今まで見てきたように、ホットペッパービューティーの掲載プランにはいくつもの種類があり、自店に合ったプランを選ぶことが大切です。安さだけでプランを選ぶと、集客に結びつきにくく、結果的に損をしてしまうことも十分ありえます。
ホットペッパービューティーで集客を考えているなら、自分の店舗を効率的にアピールできるプラン選びをして、費用対効果を高めていきましょう。
なお、ホットペッパービューティーの掲載料はエリアや業種でも異なるため、ホットペッパービューティーや正規代理店に問い合わせをして相談するのもよい方法です。
ここからは、プランを選ぶ際に確認すべき2つのチェックポイントを紹介します。
チェックポイント1.集客目標
料金プランを選ぶ際、まずはサロン自体の集客目標を明確にすることが重要です。
月に何人のお客様を獲得したいのか、どのくらいの年間売上を目指すのかといった目標を、数値として具体的に設定しましょう。その上で、ホットペッパービューティーにどのくらいの集客を期待するのかの比重を検討します。
目標を明確にした上で、達成に必要なプランを選択しましょう。
チェックポイント2.競合先の掲載プラン
プラン選びでは、競合となるサロンがどのプランで掲載しているかをチェックすることも重要です。実際にホットペッパービューティーで自店と同じエリア・ジャンルで検索してみて、上位に表示されるサロンがどのプランを利用しているか確認してみましょう。
競合サロンが少ないエリアであれば、過度に高額なプランを選ばなくても集客できる可能性があるため、まずはエリアの状況を確認してから、自店に適したプランを選択しましょう。
ホットペッパービューティー掲載までの流れ

ここまで、ホットペッパービューティーのプランや機能について紹介しました。ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載することで、今まで以上に集客の可能性を高めることができます。実際にプランなどを見て掲載を検討している方も多いのではないでしょうか。
では、掲載したい場合にどういった手順で進むのか紹介します。
ヒアリング
まずは、ホットペッパービューティー公式ページにあるお問い合わせフォームに必要事項を入力します。その後、ホットペッパービューティーの営業担当から連絡が入ります。
サロンのターゲットとなる年齢層や課題、目標などを相談します。細かく決まっていなくても気軽に相談ができるので、まずは自店の現状を話してみましょう。
企画提案
ヒアリングを終えたあとは、その内容にサロンの席数や従業員の情報を加えて、企画が作成されます。担当者はヒアリングの情報を基に提案するため、ヒアリング時に見栄を張ったり、本来とは異なる目標を掲げたりしないようにしてください。
ありのままの状態を話した上で課題を明確にすることが重要です。提案に納得がいかない場合は、何度もやりとりを重ねるといいでしょう。
原稿を制作・掲載
ホットペッパービューティーの担当者は、さまざまな美容サロンを見ているためノウハウが豊富です。企画がまとまると、実践に向けた原稿が制作され、オーナーが確認をします。不備が無ければ原稿は完成となり、実践をスタートさせます。
ヒアリングから原稿制作の流れは、店によって異なるものの、約1ヶ月はかかると思っておいた方がいいでしょう。しかし、場合によってはもう少し早く掲載されることもあります。
掲載準備が整ったらタイミングを相談し、掲載が開始されます。
効果測定・アフターフォロー
ホットペッパービューティーでは、毎月1回、集客に関するヒアリングが行われます。掲載をしたことで、新規の顧客は増えたか・リピート率はどうなったか・客単価に変動はあったのか、さまざまなデータを分析してくれます。
また、集客の問題以外にも、新しい従業員の採用や店舗を増やしたい場合など、サロンの経営に関わる相談を受けてくれます。
オーナーの悩みは日々絶えません。1人で考え、対策を講じるものの上手くいかないこともあるはずです。そんなときに、相談できる人がいれば心強いことでしょう。ホットペッパービューティーであれば、その役割を担ってくれます。
ホットペッパービューティーとの相乗効果が期待できる集客方法

ホットペッパービューティーは強力な集客ツールですが、他の集客手段と組み合わせることで、さらに大きな相乗効果を生み出すことができます。また、万が一、掲載停止などの事態が発生した場合にも、複数の集客手段を確保しておくことでリスクを分散できます。
ここでは、ホットペッパービューティーとの併用で効果が期待できる集客方法を紹介します。
なお、ホットペッパービューティー自体の掲載効果を最大限に活かす方法については、下記の記事で紹介しています。
Instagramは、施術のビフォアアフターや店舗の雰囲気など、視覚的なアピールに最適なプラットフォームです。美容サロンとの相性が非常によく、写真や動画を通じてサロンの魅力を効果的に伝えられます。
ハッシュタグを活用して地域名やサロンの特徴を発信することで、新規顧客の目に留まる機会を増やせるでしょう。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールに登録することで、Google検索やGoogleマップからの流入が期待できます。「〇〇(地域名) 美容室」などで検索したユーザーに対して、自店の情報を表示させることが可能です。
また、Googleビジネスプロフィールに予約ボタンを設置する「Googleで予約」機能を活用することで、お客様をスムーズに予約画面へ誘導できます。
ホットペッパービューティー以外のポータルサイト
情報を掲載するポータルサイトを、1つに絞る必要はありません。
例えば、楽天ビューティーやミニモなど、サイトごとに特徴があり、利用者の年齢層や好みも異なります。そのため、複数のサイトを活用することで幅広い層へアピールする機会ができる上、リスク分散にもなるでしょう。
ポータルサイトの活用メリットについては、下記の記事を参考にしてください。
予約管理システム
ホットペッパービューティーのほかにも複数の予約窓口を設ける場合は、ダブルブッキングなどのミスを防ぐために、一元管理できる予約管理システムの導入が非常に重要です。
ただし、連携できるサイトやSNSはシステムによって異なるため、導入前によく確認しましょう。
ホットペッパービューティー・Googleビジネスプロフィール・LINE公式アカウントとの連携なら、美容サロンの予約管理に強い「リザービア」がおすすめです。予約管理業務の効率化だけでなく、顧客管理や売上管理にも役立つでしょう。
なお、ホットペッパービューティーと連携可能な予約システムについては、下記の記事でも詳しく紹介しています。
ホットペッパービューティーの掲載料金についてのよくある質問

ホットペッパービューティーへの掲載を検討する際によくある疑問とその回答を、Q&A形式で紹介します。
ホットペッパービューティーに無料で掲載する方法はある?
ホットペッパービューティーには、無料掲載プランはありません。すべてのプランで掲載料が発生します。
代理店を通した場合、掲載料金は変わる?
代理店を通してもリクルートと直接契約しても、掲載料金は同一です。代理店を経由すると高くなる、あるいは安くなるということはありません。
掲載料金以外に費用は発生しない?
ホットペッパービューティーでは、掲載料のほか、施術代金の2%が手数料として加算されます。
費用対効果を見極めて掲載プランを選ぼう

ホットペッパービューティーの料金プランは、期待できる集客力と費用のバランスを見極めて、掲載プランを検討することが大切です。まずは自店の集客目標を明確にし、競合状況を把握した上で、適切なプランを選択しましょう。
また、ホットペッパービューティーだけに依存するのではなく、ほかの集客方法とも併用することで、より安定した集客基盤を構築できるでしょう。
複数の予約窓口を運用する際は、管理が煩雑にならないよう、一元管理可能な予約システムの導入がおすすめです。
効率的な集客と予約管理の両立で、本来の接客やサービス向上に注力できる環境を整えていきましょう。






