ホットペッパービューティーのポイントって?使えるポイントの種類や使い方、注意点について

ホットペッパービューティーのポイントって?使えるポイントの種類や使い方、注意点について解説
公開日
更新日

美容サロンを予約する際に利用する機会も多いホットペッパービューティーですが、ポイントの使い方や貯め方について、よく知らないという方も多いのではないでしょうか?

せっかくホットペッパービューティーを利用しているのに、ポイントをうまく活用できないのはもったいないですよね。

本記事では、ホットペッパービューティーのポイントの概要や使い方、貯め方、ポイントを使う際の注意点について紹介します。

美容室や美容サロンの利用時にホットペッパービューティーを活用していて、ポイントの使い方についてよくわからないという方は、参考にしてみてください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーのポイントの概要

ホットペッパービューティーのポイントの概要
ホットペッパービューティーのポイントは、ネット予約限定で、実際に支払った金額の2%分のポイントが付与される仕組みです。貯まったポイントは、現金と同じように活用できます。ただし、「ポイント加盟店」の店舗をネット予約する場合にのみポイントを使用できるので、予約する際には店舗情報をチェックしてから予約するようにしましょう。

ホットペッパービューティー経由で美容室や美容サロンをよく予約する方は、積極的にポイントを活用して、お得にサービスを受けられるようにしたいところです。

ホットペッパービューティーでは4種類のポイントを使用できる

ホットペッパービューティーでは4種類のポイントを使用できる
ホットペッパービューティーでは、合計4種類のポイントを使用できます。特筆すべきは、ホットペッパー限定ポイントだけでなく、dポイントやPontaポイント、リクルートポイントなど、その他のサービスでも幅広く使えるポイントも活用できる点です。

この章では、ホットペッパービューティーで使用できる4種類のポイントについて、それぞれ確認していきましょう。

1.dポイント

ホットペッパービューティーでは、dポイントも使用できます。NTT docomoのユーザーが使用しているイメージが強いdポイントですが、ECサイトや飲食店、コンビニ、スポーツ用品店など、ポイントの用途の幅広さが特徴です。

dポイントの有効期限は、獲得した月から48ヶ月後の月末までです。

2.Pontaポイント

ローソンでお馴染みのPontaポイントも、ホットペッパービューティーで使用できるポイントの一つです。他にも飲食店やau、じゃらんなどの予約サイトなど、幅広く使用できます。

Pontaポイントの有効期限は、ポイントを使用してから1年間です。

ちなみに、ポイントが貯まる・使えるサービスは、リクルートIDやau IDとの連携の有無によって変わってくるので、詳細は公式ページで確認してみましょう。

3.リクルートポイント

ホットペッパービューティーでは、リクルートポイントも使用できます。リクルートカードでの決済やdポイント・Pontaポイントとの連携がすんでいない場合に、リクルート系のサービスで使える「リクルートポイント」として貯まっていくポイントです。

ただし、リクルートポイントは1ポイントを、dポイントやPontaポイントの1ポイントとして交換可能。他のポイントに簡単に変換できるポイントだといえます。

リクルートポイントの有効期限は、最終ポイント加算日から12ヶ月後の月末までです。

キャンペーン参加で使用期限つきのポイントがもらえる

期間限定のキャンペーンなどで獲得できるリクルートポイントもあります。この期間限定ポイントの特徴は、dポイントやPontaポイントとは交換できず、リクルート系列のサービスでしか使えないという点です。

キャンペーンの種類によってポイントの有効期限が異なるので、キャンペーンに参加する際には、ポイントの有効期限を確認しましょう。

4.ホットペッパービューティー限定ポイント

キャンペーンに参加することでもらえる、ホットペッパービューティーのみで有効な限定ポイントもあります。dポイントやPontaポイント、リクルートポイントなどと組み合わせて使用可能で、キャンペーンに参加する際にチェックしておきたいポイントです。

期間限定のリクルートポイントと同様に、参加したキャンペーンによって有効期限は異なるので、獲得したポイントの有効期限は事前に確認しましょう。

ホットペッパービューティーで得たポイントを使う方法

ホットペッパービューティーで得たポイントを使う方法
ホットペッパービューティーで使用できるポイントの種類と特徴について知ったところで、この章では獲得したポイントを使用する方法について見ていきましょう。

ネット予約時にポイントを使用できる

ホットペッパービューティーでネット予約・購入時に使用するポイントを指定して、その分のポイントを使用する流れになります。

ポイントは1ポイント1円として、100ポイント単位で使用可能です。ポイントごとに交換レートの差はありません。

提携店舗でポイントを使用する

その他のポイントに関しては、それぞれ提携しているお店で利用できます。

たまったポイントは他のポイントに1ポイント1円として交換でき、ホットペッパービューティーで貯まったポイントを、外部の提携サービスでのお買い物に気軽に利用できます。

ただし、リクルート期間限定ポイントやホットペッパービューティー限定ポイントに関してはポイント交換の対象外なので、それぞれのサービスでポイントを使用しなければならない点は覚えておきましょう。

特定のアイテムと交換する

dポイントやPontaポイントは、外部の連携サービス上で食べ物やギフト、コスメ、洋服などとの交換もできます。リクルート系列のサービスで使用したり、提携している外部サービスで使用したりできるだけでなく、自分が欲しいアイテムと交換できるのがポイントです。

ホットペッパービューティーでdポイントやPontaポイントを貯めたら、アイテムとの交換なども検討しながら、ポイントの使い方をゆっくりと考えてみましょう。

ホットペッパービューティーでポイントを貯める方法

ホットペッパービューティーでポイントを貯める方法
ホットペッパービューティーでサービスを予約・購入することで、各種のポイントが付与されます。この章では、具体的なポイントの貯め方について見ていきましょう。

ネット予約で合計金額の2%のポイントが付与される

ホットペッパービューティーで美容サービスを予約・購入する際に、2%のポイントが付与されます。ポイントが付与されるタイミングは、来店日を含めた7営業日後です。

あくまでも、ホットペッパービューティー経由でのネット予約でのみ、ポイントが付与されるという点に注意しましょう。

提携しているポイントと交換できる

ホットペッパービューティーで貯まるdポイントやPontaポイント、リクルートポイントを交換できるので、ポイントを移行させてポイントを集中的に貯めたい場合に便利です。

ただし、リクルートやホットペッパービューティーの期間限定ポイントは、他のポイントとは交換できません。限定キャンペーンでこれらのポイントを獲得した場合は、ホットペッパービューティー上でしか使用できないことを覚えておきましょう。

ホットペッパービューティーでポイントを使う際の注意点

ホットペッパービューティーでポイントを使う際の注意点
ホットペッパービューティーで美容室や美容サロンの予約時にポイントを使用したい方は、ポイントが使えないケースや貯まらないケースについて確認しておきましょう。

電話予約や店舗支払い時にはポイントを使えない

電話予約をする場合にはポイントは付与されず、ポイントを使用することもできません。

また、元々ネット予約をしていて、電話で予約内容を変更した場合には、ポイントが貯まらないケースもあるので注意しましょう。

予約時に確定した以上のポイントは付与されない

美容室や美容サロンでのサービス代金が予約金額よりも高くなってしまった部分に対するポイントの加算処理はありません。また、サービス代金が予約金額よりも下回った場合は、支払ったサービス代金に対してのみ、ポイントが付与される点に注意しましょう。

キャンセルするとポイントが戻ってくるタイミングが異なる場合がある

ホットペッパービューティーで予約をキャンセルする場合は、キャンセル方法によってポイントが返ってくるタイミングが異なります。

ネット上で予約キャンセル可能な期間内にキャンセルすれば、その場で使用したポイントが返却されますが、電話でキャンセルした場合は、最長で1週間ほど、ポイントの返却手続きに時間がかかることもあります。

また、無断キャンセルをした場合は、キャンセル処理が完了しないので、ポイントは返却されないでしょう。また、無断キャンセルを繰り返すと、サービスを利用できなくなる可能性もあるので、予約を変更・キャンセルする際は必ず連絡を入れたいところです。

ホットペッパービューティーやSNSの予約を一元管理できる予約システムとは?

ポイントが貯まる、便利なホットペッパービューティーですが、一方でサロンを経営される方の中には、予約管理でお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ホットペッパービューティーのようなポータルサイトのほか、GoogleビジネスプロフィールやLINE等、複数の窓口からの予約を一元管理できる予約システムを探しているなら、リザービアがおすすめです。

リザービア導入の成功事例

ここで、リザービアの予約システムを導入して成功したサロンの実例を2つ紹介します。

LINE連携予約の成功事例|LINE登録数が毎月100人!

大阪府府中市のGoodMan BARBER SHOP 緑地 様は、Instagramの投稿やLINEでの予約受付に力を入れている理容室です。

毎月100人もの顧客にLINE登録してもらえている成功の秘訣は、ペルソナに合わせた配信を心がけること。若い方には文字サイズや配色などにこだわり、年配の方には重要な部分の文字の強調や拡大を利用したりしています。

さらに、LINEの友達登録をすることによる特典も付けているそうです。

詳しくは下記の記事をご覧ください。
毎月LINE登録者約100名!LINE連携予約を活用してリピートを生み出す工夫とは?

クーポンサイト脱却の成功事例|クーポンサイトに頼らない集客

imiu(イミュウ)様は、三重県津市にあるインテリアにこだわったヘアサロンです。

成功の秘訣は、あえてクーポンによる割引やクーポンサイトに頼らず、お客様を飽きさせない独自の工夫を行っている点。リザービアはシンプルでかんたんに操作でき、電話予約も減って楽になったそうです。

詳しくは下記のページもチェックしてみてください。
リザービア導入後クーポンサイトを脱却!「クーポンサイトに頼らない」が集客のコツ?

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ホットペッパービューティーのポイントをうまく利用してお得にサービスを活用しよう!

ホットペッパービューティーのポイントをうまく利用してお得にサービスを活用しよう!
ホットペッパービューティーでは、dポイントやPontaポイント、リクルートポイントを筆頭に、キャンペーン限定ポイントなども活用できます。

それぞれのポイントで使い道や有効期限が異なり、ポイント同士で交換ができるかどうかも変わるので、活用するポイントの特徴についておさえておきたいところです。

電話予約だとポイントが付与されず、ポイントを使用することもできないので、必ずホットペッパービューティー経由でネット予約することが重要です。

ホットペッパービューティーのポイントを有効活用して、お得に美容室や美容サロンなどのサービスを予約しましょう。

引用元
ホットペッパービューティー:ポイントについて
d POINT CLUB:公式ホームページ
Pontaポイント:公式ホームページ
RECRUIT ID:公式ホームページ

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP