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リザービア導入後クーポンサイトを脱却!「クーポンサイトに頼らない」が集客のコツ?

  • imiu(イミュウ)/宮崎武智様
  • 三重県津市/4名
SALON CARD
リザポス
三重県津市にあるヘアサロンimiu(イミュウ)。
多彩なオーナー様によるこだわりのインテリアやオリジナルグッズといった「デザイン」がとても印象的。そんな『お客様を飽きさせない工夫』で幅広い世代から人気の美容室です。
今回は、imiuオーナー兼スタイリストの宮崎 武智(みやざき たけち)様にお話を伺いました。

「コンセプトをもたない」がコンセプト

──サロンのコンセプトはありますか?

宮崎様:基本的に「コンセプトをもたないがコンセプト」であり、型にはまらないように時代に合わせてやってきました。

美容室は完全に飽和状態であり、いろんな形態に溢れていて、何が正解かわかりにくくなっています。
情報量の多い時代だからこそ、何がよいか分からなくなってしまい、いろんな事に惑わされてしまいます。だからこそ自分たちがよいと思うものを信じてやっていきたいですね。

──サロンのターゲットはどんなお客様でしょうか?

宮崎様:お客様の家族をご紹介して頂くことが多いので、幅広い年齢層のお客様にご来店頂いております。

小学生だった子が高校生になり、高校生だった子がやがてが社会人になり結婚し、子供が生まれてimiuに来店して頂いております。
オープン当初は30代、40代後半がターゲットと決めておりましたが、オープンして15年経った今となっては、長く通って頂いている方が多いので年齢層は上がってます。あえてターゲット層があるとすれば、3世代の家族層がターゲットですかね。

ヘアサロンimiuのポイント3つ

──ターゲット層に共感していただくためのお店のポイント3つを教えて下さい。

宮崎様:1.新しい技術や薬剤を時代に合わせて導入。

美容師はお客様より新しいものに敏感でなくてはならないと思っております。もちろんお客様に教えて頂く事だってあります。
時代についていけるよう、スタッフ全員で勉強会をしたり、メーカーさんから気になる商品は講習してもらうようにしています。
今は わざわざ会場に行かなくてもウェブ講習(リモート講習)があるので便利ですね。

また、飽きさせない店販商品もちょくちょく導入しています。

2.自己満足のインテリア

自分達が好きなインテリアを集めました。
インテリアに興味のある方やimiuと好きなテイストが似ている方が沢山みえるので、共感して頂くというより、
逆にこちらが共感させて頂く場合が多いです。

3.独自の新聞やオリジナルグッズプレゼント

自分達の考えている事や、性格などを知って頂く為に作った新聞があります。
自分の話になってしまいますが、見た目がどうしてもクールに見えてしまい、なるべくそう 見えないように振る舞い、少しテンション高めにしたりした事もありましたが、それでも「クールですね」と言われるので、お客様との壁ができてしまう事がよくありました。
なにか対策はないかと考えた時に思いついたのが、この新聞です。
美容の事はほとんど触れず、自分やスタッフの普段考えている事や、人間を知って頂く為には伝わりやすいので、「親近感が湧く」アイテムとしてとても助かります。

▼イミュウシンブン

また、節目節目にオリジナルグッズをプレゼントしています。
今年で15周年なので、「手ぬぐい」をつくりました。
こんな世の中なので、その手ぬぐいで「マスク」をつくって頂き、逆にプレゼントして頂いたりもしました。
「imiuに行けば何かがある」と思って頂ける店づくりを心がけております。

また、新規のお客様は紹介がほとんどなので、
上記の3つのポイントが紹介に繋がっていると考えています。

集客するコツは、「クーポンに頼らない」

──クーポンサイトを脱却された経緯や実際に行ったことを教えて下さい!

宮崎様:クーポンサイトは最低ランク(一番安い)のプランでした。
最初はスタッフが辞めた事によりそこまで集客が必要無くなりました。

また、最低ランクのプランでも中ランクぐらいの集客できていたのですが、年数が経つにつれ掲載料金がどんどん上がっていったのが辞める決め手でしたね。

ちなみに集客するコツは、「クーポンに頼らない」です。

割引を目的とした方は長く続かないと思っていたので、ほとんど割引をしていませんでした。

クーポンサイトの場合、最低ランクのプランだったので、ページ数は数ページ先でした。
割引を目的とした方はうちのページは全く目につきませんが、割引を目的としてない方は、逆に共感できそうなサロンを探しあてるに違いないと思い、そんなクーポンサイトとウェブサイトづくりをしていました。

9割クーポンが好きな方より、その他1割の方をターゲットにしていました。
実は新規のお客様はクーポンサイトより当店のウェブサイトを見て来て頂く方が多かったので、クーポンサイトが必要なくなったのも事実です。

実際、クーポンサイトでもウェブ予約をしていたので、リザービアにうまく移行できるかどうかの不安はありました。
担当スタッフの方から、うまく移行する策を教えて頂き、すんなり移行できたのが良かったですね。
移行する期間は案内チラシなどで、しっかりとお客様に説明しました。


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──数あるWEB予約システムがある中で、なぜリザービアを導入して頂いたのでしょうか?その「決め手」は何でしょうか?

宮崎様:いろんな会社を調べましたが、直感で「この会社(リザービア)は潰れない」と思いました。
長く続けたいので母体がしっかりしてそうな会社を探していました。

実際、担当の方とお話しさせて頂いた時に、「やっぱり潰れない」と思いました。

 

──それではリザービアの「ここが好き」というところを教えて下さい。

宮崎様:スマホやパソコンが苦手な方でも、とても簡単に予約ができるシンプルなつくりになっているところと、デザインが少しカスタマイズでき、当店のウェブサイトに馴染むところがいいですね。

また、電話の鳴る回数が減ったので本当に助かります。

 

 

オーナー宮崎様の展望(求人情報あり!)

──今後どのようにお店を成長させていくのでしょうか。

宮崎様:当店の顔でもあるウェブサイトのリニューアルを考え中です。

特に店舗展開は考えておらず、お客様が今よりも満足する他の店がやってないサービスを見つけて、喜んで頂ける店づくりをしたいです。
その為にはスタッフを一人か二人増やして、いいアイデアがほしいですね。

 

imiu求人情報

スタッフが寿退社をしたので、スタッフの人数が減りました。
そのスタッフは退社しましたが、今でも忙しい時は月に数回アルバイトに来てもらってます。

15年間店をやっていますが、今まで辞めたスタッフは3人です。

(一人目、やりたい事が見つかり退社、二人目、独立退社、3人目、寿退社)

嬉しい事に今でもその3人はカットをしに来てくれてます。
基本的に独立は歓迎です。
小さい店ですが、当店に共感できる人がいれば大歓迎です。

URL:https://www.imiuhair.com/recrut

インタビューを終えて

美容室だけど雑貨屋さんのような…カットやカラーといった施術だけでなく、お店の空間全てでお客様を楽しませているとてもオシャレな店舗様。
そんなブランディングがきっとお客様の心を掴んで離さないのでしょう…!
私もお話を聞いているだけで「こんな美容室に通いたい」と思いました。素敵なデザインやグッズでお客様を飽きさせない、これからもimiuさんの斬新なアイデアを楽しみにしています!

imiu様のようにリピーターがいらっしゃる店舗様では、高騰しているクーポンサイトに掲載費用や手数料を払い続けるのは「もったいない」と感じます。
お問合せ頂くサロン様からお声をきく事が多いのですが、リザービアはクーポンサイトのようにお店を「宣伝」する事がない分、逆に競合の美容サロンは一切表示されません。

店舗様専用のWEB予約ページとして使って頂けますので失客リスクは抑えられます。リザービアではこのようなクーポンサイト脱却・プランダウンの事例が多数ございます。
専任スタッフがサロン運営のお悩みを伺った上で最適なご提案を致しますので是非1度お問合せください!


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リザービアスタッフ紹介

リザービアマーケティング部・鈴木絢子

美容学校卒業。リザービア入社後、カスタマーサポートや導入研修を担当した後にマーケティング担当(現職)
リザービアは広告費用が掛からない分、最初の運用はHPのリンク、お客様へのご案内、等しっかりと整える必要があります。
ですが、そこでしっかりと運用して頂く事で実際に広告費用を減らす事ができたサロン様の事例は続々と増えているので、今を変えたいサロン様は是非一度問い合わせフォームを入れてみてくださいね!
まだまだ成長途中のリザービアですが、サロン全体にメリットのある予約ページを一緒に作り上げましょう!

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