ホットペッパービューティーのギフト券とは?どうやったらもらえるの?メリットや注意点を解説

ホットペッパービューティーのギフト券とは?どうやったらもらえるの?|メリットや注意点を解説
公開日
更新日

美容系サロンやサロンを利用する顧客の多くが一度は見たり使ったりしたことがあるであろう「ホットペッパービューティー」。さまざまなサービスや機能が展開されているなかで、ギフト券のサービスもあります。

しかし、ホットペッパービューティーのギフト券について、存在自体を知らない、または、どうやって手に入れるのかや使い方を知らないという人もいるのではないでしょうか。

そこで、ギフト券にまつわるさまざまな情報を知り、顧客にもうまく活用してもらいましょう。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

そもそもホットペッパービューティーとは

そもそもホットペッパービューティーとは
ホットペッパービューティーは、国内最大級の美容系サロンの検索・予約サイトです。美容院やエステ、ネイル、まつげサロンなど美容業界専門のポータルサイトで、掲載されている店舗の数はなんと13万軒以上(※2023年1月現在)。

サロンで利用できるお得なクーポンも数多く掲載されており、クーポンを活用してサロンを訪れるという利用者もたくさんいます。

ホットペッパービューティーのギフト券とは?

ホットペッパービューティーのギフト券とは?
実は、ホットペッパービューティーにはギフト券が存在します。顧客のなかには、名前を聞くだけで「お得そう」「欲しい」と感じる人も多いことでしょう。そこで、ホットペッパービューティーのギフト券とはどのようなものなのかを詳しくお伝えします。

ホットペッパーから贈られるチケット

ホットペッパービューティーのギフト券とは、ホットペッパーから不定期でユーザーに贈られるチケットです。サロンからユーザーへ贈ったり、ユーザー同士で贈り合ったりすることはできません。2019年より開始したサービスで、配布時期は定まっていないようです。

ギフト券によって利用できるサロンや金額が異なる

ホットペッパービューティーのギフト券は、使い方が限定されています。たとえば「ネイルサロンで2000円分割引」など、利用できるジャンルと金額が定められており、どんなサロンでも自由に使えるわけではありません。

また、ギフト券の対象になるのは「キレイジャンル」と呼ばれる「リラク」「まつげ」「ネイル」「エステ」の分野であり、美容院・美容室といった「ヘア」のジャンルは対象外です。

ポイントやクーポンと併用ができる

ギフト券のよい点は、他のクーポンやポイントと併用して使えることです。ギフト券単体でもお得なうえに、クーポンを利用したり所持しているポイントを支払いに当てたりすることにより、さらにリーズナブルに施術を受けることができます。

ただし、ギフト券自体の併用(2枚以上のギフト券を同時に使うこと)はできません。

利用できるのはネット予約のみ

ギフト券の適用は、ホットペッパービューティーからのインターネット予約のみが対象です。そのため、電話など他の方法で予約しても利用できません。

ギフト券を使いたいときは必ずホットペッパービューティーから予約をおこない、ギフト券がきちんと適用されているか確認することが大切です。

ホットペッパービューティーのギフト券はどうやってもらうの?

ホットペッパービューティーのギフト券はどうやってもらうの?
ホットペッパービューティーのギフト券の詳細がわかると、ぜひもらいたいと考える人も少なくないはず。しかし、どうすればギフト券を手にすることができるのでしょうか。ここからは、ホットペッパービューティーのギフト券を得るための方法について解説します。

必ずもらえるという方法はない

ホットペッパービューティーのギフト券は、いつ配布されるのか・どんな人がもらえる対象かという明確な条件が示されていません。

過去に贈られたギフト券の傾向から、不定期に、一定の条件を満たしたユーザーのなかから抽選で配布されることはわかっているものの、こうすれば必ずもらうことができるという確実な方法はないようです。

過去、サロンを利用したことがない、または最近利用していないユーザーが対象

そもそもホットペッパービューティーのギフト券発行の目的は、もっと美容サロンを利用したいというユーザーの意欲を促進すること。

美容系サロンの利用者を増やして業界を盛り上げるために開始されたサービスのため、ホットペッパービューティーで美容院は利用していてもエステやまつげサロンは利用していない・しばらくホットペッパービューティーを使用していないといったユーザーが対象なのです。

つまり、ギフト券を贈与することで、新規顧客や休眠客の掘り起こしにつなげることを目指しています。

配布されるとメールで通知がくる

ギフト券の配布対象になったユーザーには、ホットペッパービューティーからメールで通知が届きます。取得したギフト券は、ホットペッパービューティーにログインするとマイページから確認することが可能です。

受け取ったギフト券を使用したい場合は、利用条件をしっかりチェックするとともに、ギフト券の利用対象期間内に使いましょう。

ギフト券の利用はサロンにメリットはある?

ギフト券の利用はサロンにメリットはある?
ホットペッパービューティーから届いたギフト券をユーザーが利用すると、サロンにはどんなメリットがあるのでしょうか。3つの点を解説します。

1.新規客の来店が増える可能性がある

ギフト券の送付は、過去にそのジャンルのサロンをホットペッパービューティーで予約したことがない、もしくは最近ホットペッパービューティーを利用していないユーザーが対象のため、今までサロンを訪れたことのなかったユーザーが新規で来店する可能性が出てきます。

さらに、新しい顧客との出会いが創出されたことにより、お店を気に入ってもらえれば、その後リピートしてもらえる可能性もあるのです。

2.お得感の演出で再来店が見込める

ギフト券では、「まつ毛メニューで使える1,000円分ギフト券」というような形でわかりやすくジャンルと値引き額が表示され、お得感が演出されています。そのため、足が遠のいてしばらく来店していなかったユーザーも再来店のきっかけとして利用しやすいです。

3.サロン側の負担がない

ギフト券は、ポイントと同じくホットペッパービューティーが発行しているもののため、割引分の費用はホットペッパービューティー側が負担してくれます。

ただし、利用ポイント分と合算して翌月振り込みという形で精算されるため、一時的にギフト券の額面分がマイナスになることに注意しましょう。

トラブルが多い?ギフト券利用の注意点

トラブルが多い?ギフト券利用の注意点
ホットペッパービューティーのギフト券は、利用時にトラブルが発生することがあります。そこで、ギフト券を利用するときに注意したい点をチェックしてみましょう。

利用できるのはユーザー本人だけ

ギフト券を使えるのは登録しているユーザー本人のみで、家族や友人などの第三者に譲渡することができません。また、登録時から名前や会員情報が変更されていた場合、本人確認ができず利用できないことがあります。

この点をユーザー側が理解できていないと、ギフト券が使えないことでサロンとトラブルになってしまう可能性があるので、サロン側も注意して対応しましょう。

すでに予約したメニューには利用できない

ギフト券を適用し忘れて予約を入れた場合や、予約したあとにその予約に利用できるギフト券が配布された場合など、すでに予約してしまったメニューにギフト券を利用することはできません。

どうしてもギフト券を利用したいときは、一度予約をキャンセルしてから再び予約してもらいましょう。

差額の返金はされない

たとえば3,000円値引きのギフト券を持っている人が2,000円のメニューを予約しても、差額の1,000円は返金されません。また、3,000円分のギフト券のうち2,000円分だけ利用するといった、額面の一部だけの利用も不可能です。

そのほか、予約時からメニュー料金が変更されて値引き額より安くなった場合なども、差額の返金はおこなわれないため利用者は注意が必要といえます。

予約キャンセルの際の扱いがわかりづらい

ギフト券を利用した予約をキャンセルする場合、キャンセルした時期やパターンによって対応が異なります。

まず、予約のキャンセル時にすでに有効期限が過ぎているギフト券は、キャンセルと同時に失効してしまいます。

次に、有効期限内にキャンセルした場合、ギフト券は戻ってきますが、有効期限が延長されるという措置はありません。また、電話で予約をキャンセルした場合は、サロンのキャンセル処理のタイミングによって返却が遅くなることもあります。

システムについてはサロン側でもきちんと把握しておきましょう。

有効期限切れに気づかないことがある

ギフト券は配信が不定期で、有効期限も短めなことが多いため、有効期限に気づかないまま利用できずに不満を感じてしまうユーザーもいます。

また、ユーザーがギフト券の対象メニューや前項のようなキャンセル時の対応の決まりなどを把握しておらず、キャンセル後に有効期限切れで使えなくなるなどのトラブルが起きるリスクもあります。

そのため、サロン側もトラブル発生時にどのように対応するかを考えておくことが重要です。

ホットペッパービューティーのギフト券はサロン側にもメリットがある

ホットペッパービューティーのギフト券はサロン側にもメリットがある!
ホットペッパービューティーのギフト券とは、美容系サロンの利用増進に向けてホットペッパービューティーがおこなっているサービスであることがわかりました。

ユーザーにとっては値引きされてお得にサロンを利用でき、サロンにとっては新規客の利用や長らく来ていなかったユーザーの再来店のきっかけになるため、両者にメリットがあります。

サロン側の負担が少なく、ギフト券の利用方法をしっかり把握してユーザーに説明すればトラブルのリスクも抑えられるので、ぜひ今回の内容を役立ててください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティー経由の予約を一元管理できる予約システムとは?

ギフト券を発行することで予約数増加を目指すことが出来る、ホットペッパービューティーは美容サロンの集客に便利です。

しかしながら、サロンを経営される方の中には、増加する予約管理でお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方には、リザービアがおすすめです。

リザービアは、予約を一元管理できる予約システムです。ホットペッパービューティーのようなポータルサイトのほか、GoogleビジネスプロフィールやLINE等、複数の窓口からの予約をまとめて管理することができます。

リザービア導入の成功事例

ここで、リザービアの予約システムを導入して成功したサロンの実例を2つ紹介します。

LINE連携予約の成功事例|LINE登録数が毎月100人!

大阪府府中市のGoodMan BARBER SHOP 緑地 様は、Instagramの投稿やLINEでの予約受付に力を入れている理容室です。

毎月100人もの顧客にLINE登録してもらえている成功の秘訣は、ペルソナに合わせた配信を心がけること。若い方には文字サイズや配色などにこだわり、年配の方には重要な部分の文字の強調や拡大を利用したりしています。

さらに、LINEの友達登録をすることによる特典も付けているそうです。

詳しくは下記の記事をご覧ください。
毎月LINE登録者約100名!LINE連携予約を活用してリピートを生み出す工夫とは?

クーポンサイト脱却の成功事例|クーポンサイトに頼らない集客

imiu(イミュウ)様は、三重県津市にあるインテリアにこだわったヘアサロンです。

成功の秘訣は、あえてクーポンによる割引やクーポンサイトに頼らず、お客様を飽きさせない独自の工夫を行っている点。リザービアはシンプルでかんたんに操作でき、電話予約も減って楽になったそうです。

詳しくは下記のページもチェックしてみてください。
リザービア導入後クーポンサイトを脱却!「クーポンサイトに頼らない」が集客のコツ?

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP