楽天ビューティのクーポンとは?キャンペーンと併用はできる?|獲得方法や利用方法を紹介

楽天ビューティのクーポンとは?キャンペーンと併用はできる?|獲得方法や利用方法を紹介
公開日
更新日

美容室を運営する際、集客をするために美容系のポータルサイトの利用を考えることがあるでしょう。さまざまな美容系ポータルサイトがありますが、それぞれの特徴を理解することで自店に合うものを導入しやすくなります。

今回は、楽天ビューティのクーポン・キャンペーンについてや、利用方法などを紹介していきます。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

楽天ビューティとは?

楽天ビューティとは?
楽天ビューティとは、楽天グループが運営している美容系の集客・予約サイトのことです。全国の美容室やネイルサロン、マツエク、エステなど美容系のさまざまな業種が登録することができます。

お客様は楽天ビューティから予約することで楽天ポイントを貯めたり、使ったりすることが可能です。楽天ポイントを有効活用したいお客様にとって、楽天ビューティは魅力的な美容ポータルサイトだといえるでしょう。

キャンペーンやトレンド情報もメルマガで確認することができ、最新の情報がお客様に届きます。お客様が美容室を探すときは、得意メニューやエリアなど目的に合わせた検索が可能です。

楽天ビューティの特徴

楽天ビューティの特徴
楽天ビューティの特徴について詳しく紹介していきます。他のポータルサイトと比較して特徴を理解することで、自店に合ったサービスの判断がしやすくなるでしょう。

総アカウント数は1億人以上

楽天グループの総アカウント数は、楽天ビューティも楽天市場や楽天モバイル、楽天トラベルなど、楽天グループの他のサービスと共通のアカウントのため1億人以上の総ユーザー数を誇ります。

この母体の多さや楽天サービスの人気が、集客を行う上でメリットとなるでしょう。お客様の利用頻度が高いツールを使うことで、より多くの人の目に届きやすくなり集客に有利に働きます。

男性ユーザーが40%

楽天のユーザーは、20代~40代のスマホユーザーが多くなっています。そのうち4割が男性で、美容系クーポンサイトの中では比較的男性比率が高いです。このことから、男性の来店が多い美容室や理容室などでの集客にも活用しやすいことがわかります。

20代~40代の男性でスマホからの予約を増やしたいと考えるサロンにとって、ぴったりのサービスであるといえるでしょう。

楽天ポイントを貯める・使用することができる

楽天ビューティでは、楽天市場や楽天モバイルといった楽天グループの他サービスと共通の楽天ポイントを貯めることができます。楽天グループ内で貯めたポイントを楽天ビューティで使用可能です。

また、楽天ビューティから予約をすることで、その予約でのポイントがさらに貯まります。楽天ポイントを使ったり、貯めたりしたい方を囲い込めるようなシステムが構築されているのです。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象にも

楽天では、SPU(スーパーポイントアッププログラム)と呼ばれる、ポイント付与率が条件を満たすことで上がるシステムがあります。美容室やマッサージなどを楽天ビューティからネット予約で利用することで、ポイント付与率が+0.5倍されます。

楽天を利用する際にSPU(スーパーポイントアッププログラム)が上がっていることで、楽天ポイントがさらに貯めやすくなります。

楽天ビューティ限定メニューがあるサロンも

サロンによっては楽天ビューティ限定のお得なメニューを用意していることも。ここでしか使えない限定クーポンは、お客様の来店意欲を掻き立てるツールとなるでしょう。集客の動機作りとして限定のクーポンを大いに活用できます。

限定クーポンがあることで、以前から美容室に興味を持っていた方が予約しやすい状況を作れます。潜在顧客の来店を促すようなアピールが行いやすくなるのです。

楽天ビューティで使えるクーポンとは?

楽天ビューティで使えるクーポンとは?
楽天ビューティで使えるクーポンはどういった仕組みで配布され、活用されているのでしょうか。ここからは、楽天ビューティで使えるクーポンの概要について紹介します。

サロンごとではなく楽天から配布される

楽天ビューティでは、サロンごとにクーポンが配付されるのではなく、楽天からクーポンが配付されます。ホットペッパービューティーのように、サロンページにクーポン対象メニューは記載されていません。

楽天から配布されるクーポンを使用するため、楽天を普段から利用しているお客様もクーポンの利用方法がわかりやすいでしょう。クーポンを使った予約がスムーズに行えることは、お客様にとって大きなメリットとなります。

キャンペーンと併用はできる!

「他のクーポンと併用不可」ではありますが、キャンペーンとは併用できるのが楽天ビューティの強みです。他の美容系予約ポータルサイトでも他のクーポンと併用できないことが多いので、キャンペーンと併用できるのは、強みとなります。

全てのメニューが併用できるわけではないですが、クーポンに併用不可と記載されていない場合は併用できるので、お客様はうまく活用することでお得に予約できるでしょう。

キャンペーン同士は併用可能

楽天ビューティでは、同時期にさまざまなキャンペーンが行われていることがよくあります。キャンペーン同士の併用は基本的に可能なので、お客様は上手に利用することでお得に予約できます。

また、楽天サービスで常時開催されている「Rakuten スーパーDEAL」や前述の「SPU」も併用可能です。この2つのキャンペーンはポイント付与がアップする内容なので、活用することでさらにポイントを貯めやすくなります。

楽天ビューティのクーポン獲得方法

楽天ビューティのクーポン獲得方法
お得なクーポンやキャンペーンが楽天から配布されていることがわかりました。ここでクーポンの獲得方法について確認していきましょう。お客様は、予約時にクーポンやキャンペーンをしっかりと確認し活用することでお得に利用できます。

まずはクーポン配布ページに行こう

楽天で使えるクーポンを受け取るには、自分で獲得する方法や楽天から贈られる方法などがあります。ここでは、「自分で獲得する」クーポンの取得方法について説明します。

まず初めにクーポンを配布しているページへ移動しましょう。配布されているページとは、クーポン特集ページや商品ページなどです。

「ラ・クーポンを獲得する」をクリック

クーポンを配布しているページに移動したら、各クーポンの「クーポンを獲得する」と記載されているボタンをクリックします。わかりやすくタブのような形になっていたり、囲みがあったりするので探せば見つけられるはずです。

「クーポンを獲得する」をクリックすることでお目当てのクーポンをゲットすることができます。

マイクーポンに追加されていれば獲得!

クーポンをゲットできたかどうかをメニュー上部にある「マイクーポン」をクリックして確認してみましょう。マイクーポンの部分に先ほどクリックしたクーポンが追加されていれば獲得できています。

もし、マイクーポンのところで確認ができなかったら、もう一度最初からやり直してみましょう。

楽天ビューティのクーポン使用方法

楽天ビューティのクーポン使用方法
獲得したクーポンを楽天ビューティでどのように使うのかチェックしましょう。楽天ビューティでのクーポンの使い方について、手順を具体的に説明していきます。

まずは行きたいサロン・メニューを決めよう

まずは楽天ビューティで行きたいサロンと受けたいメニューを探します。エリア・得意メニュー・ヘアカタログ・人気順から選ぶことが可能です。また、人気のエリアや人気の駅などから選ぶこともできます。

さまざまな方法から検索していくことができるので、ニーズに合わせてサロンを選べます。お客様の気分にぴったりと合った美容室を探すことができるでしょう。

予約は「ネット予約」をしよう

行きたいサロンが決まったら、「ネット予約」で予約を行います。楽天ビューティのクーポンは、ネット予約でしか利用できません。そのため、電話予約ではなくネット予約をする必要があります。

クーポンを活用して予約をしたいと考える場合は、必ずネットから事前に予約する必要があると覚えておきましょう。サロンがネットからの予約を管理する際に、美容系に特化した自動管理予約システムであるリザービアの導入もおすすめです。

予約画面でクーポンを選んで完了!

ネット予約をすると予約画面にクーポンが表示されるので使いたいクーポンを選択します。合計額にクーポンが反映されていたらそのまま予約確定を押し、クーポンを利用した予約が完了です。

合計額を確認する画面でクーポンが反映されていない場合は、何らかの理由でクーポンが取得できていない可能性があるので、もう一度クーポンを獲得する作業を行う必要があります。

クーポンが使えない時があるのはなぜ?

クーポンが使えない時があるのはなぜ?
予約時にクーポンが使用できない時の原因について解説します。全てのメニューで必ずしもクーポンが使えるわけではないので事前に確認しておきましょう。

サロン・メニューがクーポンに対応していない

クーポンはすべてのサロン・メニューに利用できるわけではなく、クーポンの対象となるサロン・メニューでしか使えません。行きたい美容室が、クーポンの対象店舗かどうかを画面上でチェックする必要があります。

もし、行きたい美容室がクーポンの対象でない場合は、クーポンがなくても予約するのか、もしくは別でクーポンが利用できる美容室を探すかのどちらかになります。

ラ・クーポンの利用上限回数を超えている

クーポンが利用できる美容室であったとしても、クーポンによっては、利用上限回数が定められているものがあります。自分だけでなく、ほかユーザーの使用回数も計上されるので、上限回数を超えていた場合、利用できません。

クーポンを利用したいときは、発行されるタイミングや上限回数などもチェックする必要があるといえるでしょう。

利用期日を過ぎている

クーポンには利用期日が定められているものがあります。利用期限を過ぎていたら、クーポンが使えるサロンでも利用することができません。利用期限をしっかりと確認し、期限内に予約を行う必要があります。

クーポンを利用するには、期限や上限回数など気を付けるべきポイントもあるので事前にお客様が知っておくとよりよいでしょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

楽天ビューティにはお得なクーポンやキャンペーンがたくさん!

楽天ビューティにはお得なクーポンやキャンペーンがたくさん!
楽天ビューティではサロンが独自にクーポンを配布することはできませんが、楽天が配布しているクーポンやキャンペーンがたくさんあるとわかりました。クーポンを併用することでお得に美容院へ行く事ができるメリットがあります。

美容系予約ポータルサイトを検討している方は、他とも比較し自店にあったサービスを選びましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP