インスタグラムで人気のネイルサロンって?5つの共通点とおすすめの予約サービスを紹介

インスタグラムで人気のネイルサロンって?5つの共通点とおすすめの予約サービスを紹介
公開日
更新日

インスタグラムを利用してネイルサロンの集客を行う店舗が増えています。たくさんのアカウントがある中で、インスタグラム集客を有効活用して、人気のネイルサロンを目指したいと考えているお店も多いのではないでしょうか?

この記事では、インスタグラム集客をおすすめする理由や人気のネイルサロンの5つの共通点、よく使われるハッシュタグ、おすすめの予約サービスを紹介します。

インスタグラムをネイルサロンの集客に活かしたいと考えている方は、この記事の内容を参考にして、人気アカウントを目指してみましょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラム集客がネイルサロンにおすすめな理由

インスタグラム集客がネイルサロンにおすすめな理由
インスタグラム集客がネイルサロンにおすすめな理由は、インスタグラムというSNSのプラットフォームのユーザーとネイルサロンのターゲット層が似通っている点やお店の情報を費用をかけずに告知できる点、最新のネイルのトレンドを学べる点です。

この章では、これらのおすすめの理由について、詳しく見ていきましょう。

メインユーザーがネイルサロンのターゲット層と合致する

インスタグラムのユーザーは10代や20代を中心にとても多いことで知られています。

具体的には、2019年9月時点で国内ユーザー数が3,300万人、2022年10月の段階では世界のアクティブアカウント数が20億以上もあると発表されているのです。

また、総務省が公開した『令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書』には、年代別のインスタグラムの利用率が下記のように記載されています。

  • 全体:48.5%
  • 10代:72.3%
  • 20代:78.6%
  • 30代:57.1%
  • 40代:50.3%
  • 50代:38.7%

このように、10代から20代のユーザーがインスタグラムを利用している中心的なユーザー層であることがわかるでしょう。

ネイルサロンのターゲットになりやすい若年層とインスタグラムのユーザー層は似通っているので、インスタグラム集客をすることは、お店の集客や売上アップにつながりやすいことを意味しています。

ユーザーに無料で店舗の情報を告知できる

インスタグラム運用にかかる費用は無料です。予約ページの追加や投稿の分析機能を使うためにビジネスアカウントを利用しても、追加の利用料金はかかりません。

オフラインでチラシやポスターなどを印刷して広告したり、テレビやインターネット広告で集客したりすると、どうしても販促費や広告費がかかってしまいます。

しかし、インスタグラム集客であれば広告費ゼロで集客できるのがメリットです。

ネイルのトレンドについて学習できる

インスタグラムでは、同業他社のネイルサロンや有名インフルエンサーなどが、最新のネイル・トレンドについて発信しています。インスタグラムでハッシュタグ検索すると、気になるネイルが画面一面に並ぶので、デザインを学びやすいのがポイントです。

ネイルサロンを経営していても、最新のトレンドや人気が高いネイルについては日々勉強していかなければなりません。

ネイルのトレンドを知るためのツールとして有効活用し、トレンドを踏まえた投稿を心がけて、インスタグラム集客に活かしていきましょう。

インスタグラムで人気が高いアカウントの共通点5選

インスタグラムで人気が高いアカウントの共通点5選
インスタグラムで人気が高いアカウントの共通点には、プロフィールのわかりやすさや関連するハッシュタグを有効活用していること、施術の画像・動画をアップしていることなどが挙げられます。この章では、これらのインスタグラムの人気アカウントに見る共通点についてみていきましょう。

1.店舗情報が簡潔にまとめられている

ネイルサロンがインスタグラムで人気アカウントになるためには、お店のコンセプトと投稿内容の軸を決めて、それに沿ったプロフィールを作り上げることが重要です。

一体何のアカウントで、フォローするメリットは何かをプロフィールに明記することで、安心してフォローしてもらえるアカウントを目指せます。

プロフィールに書いてある内容がわかりにくかったり、投稿内容に統一感がなかったりすると、閲覧・視聴数やフォロワー数が伸びにくい原因になってしまう可能性があります。

まずはプロフィールでアカウントについて説明して、コンセプトに沿った投稿内容を心がけることで、フォロワー数を増やせるアカウントを目指しましょう。

2.タグ・位置情報を有効活用している

インスタグラムには投稿内容をタグ化して紐づけできる「ハッシュタグ」と位置情報を設定できる「ジオタグ」の機能があり、これらを有効活用することが重要です。

ハッシュタグは最大で30個つけることができ、ハッシュタグを多くつけることで投稿の露出を増やす効果が期待できます。ただし、あくまでも検索でヒットする数を増やす意図でつけるものなので、検索されにくいハッシュタグをつけてもあまり意味がありません。

また、ジオタグは店舗の住所や店舗周辺の住所を表示することで、地名で検索するユーザーへの露出を増やし、お店に興味をもったユーザーがサービスを予約するのを手助けしてくれます。

インスタグラムで人気アカウントになって集客するためには、ハッシュタグとジオタグを有効活用するようにしましょう。

3.実際の施術動画を投稿している

インスタグラムは画像だけでなく、短いショート動画を投稿できるのが特徴です。

お店のネイリングサービスを画像・動画で紹介することで、特徴的なネイルやサービスについて効果的にアピールできます。ネイルのビフォー・アフター動画や施術中の動画を編集して投稿することで、興味をもったユーザーから予約が入る可能性もあるでしょう。

24時間で投稿が消えるストーリーズの機能を有効活用して、プロフィールの統一感は保ちつつ、期間限定のキャンペーンなどを画像・動画でアピールするのもおすすめです。

ネイルサロンの魅力が伝わる動画を投稿して、人気アカウントを目指しましょう。

4.ネイルを際立たせる小物をうまく使っている

インスタグラムで画像を投稿する際には、ネイルだけでなく、ネイルが際立つような小物を活用して写真撮影するのがおすすめ。ネイルサロンの人気アカウントでは、お店のコンセプトに沿った小物や背景を有効活用しているケースが多いです。

ただし、あくまでもネイルが主役ということを意識して、ネイルデザインを邪魔せず、際立たせる小物や背景を選んで使用するようにしましょう。

5.有名人を起用してPRしている

人気ネイルサロンの中には、有名インフルエンサーを起用して、実際の施術の様子を画像や動画におさめて集客を行っているアカウントもあります。認知度のある有名人を起用することで、ネイルサロンを訪れるお客さまを増やす効果が期待できるでしょう。

また、新しいお客さま向けのリピーター戦略を立て、サービス提供することも大切です。

ネイルサロンの集客で使うべき人気ハッシュタグを紹介

ネイルサロンの集客で使うべき人気ハッシュタグを紹介
ネイルサロンがインスタグラムの投稿で使うべき人気のハッシュタグとは一体なんでしょうか?この章では、よく使われているハッシュタグと活用方法について紹介します。

#nail

ネイルに関する投稿で一般的なハッシュタグといえば「#nail」や「#nails」です。投稿数が非常に多いのが特徴です。

ビジネスアカウントだけでなく、個人アカウントが発信するネイルもよく見られます。ネイルサロンが投稿する際に使用する最も一般的なハッシュタグです。

#ジェルネイル

見た目重視のネイルを投稿するなら「#ジェルネイル」のハッシュタグを使用します。インスタグラムでは見た目が鮮やかで、おしゃれなジェルネイルを中心とした投稿が多いです。

ネイルサロンでジェルネイルのサービスを取り扱っている方は、ジェルネイルのハッシュタグを使用して、ユーザーにアピールするのがおすすめです。

#ネイルデザイン

さまざまなネイルデザインを投稿したいなら「#ネイルデザイン」のハッシュタグを活用するのがおすすめ。幅広いネイルデザインを投稿するアカウントが多く、ユーザーが自分好みのデザインを探したい時に検索するキーワードです。

目新しいデザインを求めているユーザーに検索されやすいハッシュタグだといえます。提供するネイルデザインを投稿する際に使用しましょう。

#セルフネイル

ユーザーが自宅でできるようなネイルデザインを投稿する際は「#セルフネイル」のハッシュタグを活用して、ネイルのやり方を画像や動画で紹介しましょう。

また、市販のネイル用品を活用しておしゃれなネイルを投稿したり、市販のネイル用品のアイデア活用方法を投稿することで、アカウントのファンを増やすことも可能です。

自分なりのアイデアを投稿して、ユーザーに役立つ投稿を心がけましょう。

#ネイルアート

最新のトレンドや新しいデザインにチャレンジする際に使いたいハッシュタグは「# ネイルアート」です。ユーザーをあっと驚かすような斬新なデザインやおしゃれなデザインを投稿することで、一躍人気のアカウントになる可能性もあるでしょう。

インスタグラム集客をネイルサロンの予約につなげるならリザービアがおすすめ

インスタグラム集客をネイルサロンの予約につなげるならリザービアがおすすめ
効果的なインスタグラム集客を実現するためには、インスタグラム予約連携機能がある美容サロン向けの予約システム「リザービア」の利用がおすすめです。この章では、リザービアをおすすめする3つの理由を紹介します。

※インスタグラム予約連携機能はオプションです。

ハッシュタグと予約ページを自動で紐づける機能がある

リザービアには、ハッシュタグと予約メニューを自動的に紐付けられる追加オプションがあります。

インスタグラムの投稿から予約ページに直接飛ぶことができるので、予約ページが見つからずに予約できないといった機会損失を防ぐことに役立ちます。お店のサービスに興味をもったユーザーが、すぐにお店を予約できる点が魅力だといえます。

このように、リザービアを利用すれば予約をスムーズに完了でき、ユーザーの離脱を防ぐことができるでしょう。

店舗スタッフの専用ページを作れる

リザービアのインスタグラム予約連携機能を活用すれば、インスタグラム上でスタッフごとの予約ページを作成できます。

ユーザーが指名したいスタッフごとに専用ページ経由で予約を受付・管理し、口コミも集めやすい点が特徴です。ユーザーの予約の利便性を向上させて集客力をアップさせ、口コミをお店の経営に有効活用したい店舗にもおすすめです。

安心・安全のサポート体制が魅力

リザービアは、システム導入前後のサポート体制が充実しています。

システムの使い方や活用方法に関する説明会、電話やメールでのお問い合わせ、チャットによるカスタマーサポートは24時間受付可能など、はじめて予約システムを導入しようと考えているお店が安心できる充実のサポート体制が魅力です。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラムで人気のネイルサロンからコツを学んで、予約数のアップを目指そう!

インスタグラムで人気のネイルサロンからコツを学んで、予約数のアップを目指そう!
インスタグラムで人気のネイルサロンは、プロフィールに統一感があって、ハッシュタグ・ジオタグを有効活用し、動画機能をうまく使っているなど共通点があります。

ハッシュタグにはよく使われているものが存在し、投稿内容ごとに適切なタグづけを行うことで、効果的な集客を見込めるでしょう。

美容サロン向けの予約システム「リザービア」は、追加オプションでインスタグラム連携予約機能を利用でき、集客から予約までの流れがスムーズです。

インスタグラムで人気のネイルサロンに共通する施策のポイントをおさえて、自分のネイルサロンでインスタグラム集客に活かし、予約数のアップにつなげていきましょう。

引用元
Meta Platforms, Inc. (META) Third Quarter 2022 Results Conference Call October 26th, 2022
令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP