サロンを経営する方の中には、ポータルサイトの利用を検討する方も多いでしょう。ポータルサイトの利用によっては、これまで以上の集客が見込めるので、多くのお客様に来店してもらいたい、と考える方にとっては有効な手段と言えます。
そこで今回は、ポータルサイトの一つとして知名度の高い、EPARKについて解説します。
EPARKのサービス内容や利用方法、利用時における注意点をまとめているので、利用を検討中の方はぜひ参考にしてください。
目次
EPARKとは|ユーザー・店舗に選ばれる4つの特徴
ポータルサイトの一つであるEPARKは、株式会社EPARKが運営しています。主要関連会社には株式会社EPARKリラク&エステや株式会社EPARKペットライフなど、さまざまな会社と連携しています。
サロンや飲食店、自治体などが利用するEPARKは、お店や施設の順番受付や予約管理が行えるシステム。このような特徴以外にも、クーポンの発行や混雑状況を一目で確認できるなど、顧客満足度の向上が期待できる仕組みが充実しています。
ここからは、EPARKが選ばれる特徴を4つ、厳選して紹介します。
あらゆる業種に対応している
EPARKは、飲食店や美容室、リラクゼーションサロンといったお店以外にも、歯医者や調剤薬局、自治体など、あらゆる業種に対応しています。
幅広い業種に対応しているので、該当しているお店であれば、すぐに施設の順番受付や予約管理といった便利な機能が利用可能です。
集客に有効な管理機能が豊富
EPARKでは、会員の性別・利用履歴・保有ポイント・過去に利用したクーポンの閲覧が可能です。これまでにお店を利用した顧客の情報が詳細に残り、閲覧できるので、企業戦略を練るときも、顧客情報を分析した上で決められるといった特徴があります。
また、自社ホームページやLINE公式アカウントと連携も可能。それぞれと連携しておくと、ホームページの問い合わせページやトーク画面から順番待ち受付ができるので、お店を利用したいユーザーにとってもスムーズな予約が実現できます。
受付情報を一元管理可能
EPARKに登録された予約情報は一元で管理可能です。そのため、顧客情報をお店側が入力する手間が省けるので、電話・メール受付だったお店も、EPARKからの予約に切り替えることができます。
操作はスマホ・タブレットでも可能
EPARKは、スマートフォンやタブレットで操作できます。パソコンが苦手な方でも普段使用する端末と相違ない感覚で使用できるので、スムーズに受付情報の管理・確認が可能です。
能動的に使用できるシンプルな設計にはなっていますが、万が一操作方法がわからなくなっても、いつでもサポートセンターに問い合わせられるのも特徴の一つです。
効率的なアプローチができる
最終来店日(来院日)からの経過日数を設定できるので、使い方によっては休眠客等の抽出・アプローチも可能です。
ハガキ、Eメール、SMSなどさまざまなアプローチ方法が選べるので、電話番号しか登録のないお客様にも、適切な方法を選んだ上で再来店を促すことできます。
EPARKの利用方法
EPARKの基本的な利用方法を紹介します。まずEPARKにお店の情報を掲載するには、EPARK法人向けページより「問い合わせ・資料請求」をクリックし、利用における相談が必須です。
問い合わせ画面では、取り扱い業種の中から該当する項目を選択します。次に、電話番号やメールアドレスなど、お店の基本情報を入力しましょう。問い合わせについて詳細な内容も入力できるので、利用を検討しているため詳細を知りたい、など目的を入力すると良いでしょう。
個人情報保護の取り扱いなどに同意したら、入力内容を確認し、クリックして完了です。
後日、EPARKの担当者からメールまたは電話で連絡が来るので、入力した内容を伝え、詳細について質問してみましょう。
システムの利用料は担当者への確認が必須なので、担当者から連絡が来るまでは具体的な金額を知ることができません。
なお、利用料が公開されていない理由については、ERPARK公式サイトで以下のように記載されています。
「業種毎に必要な機能や用途も違うことから、業種特化で特別な仕様設計が施されております。同様に業種毎に個別の販売会社が導入後の保守サポートをそれぞれの業種、業態にカスタマイズしたお見積りをさせて頂いております。」
EPARK利用における注意点
EPARKの利用にあたっては、いくつかの注意点に留意する必要があります。
利用料は来店課金型
EPARKは、掲載を依頼した広告を経由して来店したお客様数に応じて利用料が生じる来店課金型のサービスです。もう少し簡単に説明すると、EPARKの広告を通じてお客様がたくさん来店するほど、成果報酬としていくらかのマージンを支払うイメージです。
集客につながることはお店にとってうれしいこと。しかし、その分だけ利用料が発生するので、利用に際しては注意が必要です。
複数で利用するには店舗ごとの契約が必要
予約システムなどの場合、一つの導入によって複数店舗での利用が可能、といったものが多い印象ですが、EPARKは各店舗での登録が不可欠です。
そのため、複数の店舗を経営している場合、各店舗で登録し、利用料を払う必要があるので、注意しましょう。
導入前テストも問い合わせが必要
EPARKを試したいといった場合も、登録を依頼するときと同じようにEPARK公式ホームページの問い合わせから連絡する必要があります。
導入前テストについて明記されていませんが、必要に応じて利用できるようです。しかし、テスト感覚で使用したいといった場合も問い合わせが必須という手間を考えると、すぐに使って検討・判断したいといった方にはやや不向きと言えるでしょう。
EPARK利用におけるメリット・デメリット
EPARKの利用に際しては、魅力的なメリットと注意が必要なデメリットがあります。
一例としては以下の通りです。
・メリット
- パソコンが苦手な方でも利用しやすい
- 順番予約でダブルブッキングを予防できる
- 会員数が多い
- SNSなどの外部サービスとも連携できるなど
・デメリット(注意点)
- 多すぎる掲載数
- キャンセルが発生しても成果報酬が発生する
- 必ずしも集客できるわけではない
- クーポン・キャッシュバック目的の人が多いなど
以下記事ではメリット・デメリット(注意点)を紹介しているので、利用を検討中の方はぜひこの機会に併せてご覧ください。
関連記事
EPARKリラク&エステとは?特徴やメリット、おすすめのサロンを解説!
EPARKにデメリットはある?メリットやホットペッパービューティーとの違いを解説
一元管理&集客を実現したいなら「リザービア」
あらゆる外部ツールからの予約を一元管理したい方や、さまざまな機能を使って集客したい方は、予約システム「リザービア」の導入をおすすめします。
そもそも予約システムとは、導入・セッティングだけで24時間365日、たとえお店が不定休でもお客様の好きなタイミングで予約が受けられるシステムのこと。
リザービアは予約に必要な基本機能に加えて、お店の経営に有効なセミナーの開催や、集客に有効な機能が充実しています。ここでは特におすすめのリザービアの機能を紹介します。
SNS・自社ホームページとの連携が可能
リザービアでは、LINE公式アカウントやGoogleビジネスプロフィールと連携できます。LINEではお店専用の公式アカウントを作成し、リザービアと連携することで、普段使うことの多いトーク画面から予約を受けることが可能です。
Googleの場合、Googleビジネスプロフィールにお店の情報を登録後、リザービアと連携することでGoogleの検索結果から予約を受けることができます。
これらがリザービア一つで完結するのは、BMS(ビューティーマネジメントシステム)と呼ばれる機能を導入しているため。
それぞれをチェックする手間が省けるので、これまで以上に丁寧な施術・接客が可能になります。
クーポン発行
EPARK同様、リザービアでもクーポンを発行できます。お客様にはあらかじめ「サロンカード」と呼ばれるアプリをインストールしてもらうことで、ランクに応じたクーポンを発行したり、来店スタンプを付与したりすることが可能です。
もちろん、LINE公式アカウントでもクーポンを発行できるので、今まで以上にお店を利用したくなる機能が充実しているのも特徴の一つと言えます。
POSレジとも連携可能
お店にPOSレジを導入されている方は、リザービアとの相性も抜群です。リザービアはPOSレジとの連携も可能なので、POSレジを使いながらお客様の情報を管理することができます。
操作画面もシンプル設計なので、能動的な操作が可能。また、複数店舗でリザービア・POSレジを連携していても顧客情報は全店舗で一元管理できます。複数の系列店を利用されるお客様のデータも、いつでもチェックできるのはリザービアならではの魅力です。
関連ページ
A’staff Cloud Smart
セミナー・イベントも開催
便利機能以外にも、リザービアでは経営者様に有益な経営ノウハウを紹介するセミナーも開催しています。
お店を経営して間もない方をはじめ経営に不安がある方、経営を軌道に乗せたいといった方にもヒントになる、とっておきの情報を不定期でお届け中です。
関連ページ
セミナー・イベント
成功事例が豊富
リザービアは、美容室をはじめ、リラクゼーションサロンやまつエクサロン、マッサージ・治療院など全国5,000店舗以上の導入実績があります。
その中でも、特にお喜びいただいたお客様や、集客につながったお客様を中心に、成功事例として多数紹介しています。
「リザービアは知っているものの、どんな効果があるのかわからない」といった方は、この機会にこちらのページをチェックしてみてください。
関連ページ
成功事例
予約の一元管理と同時に集客を希望するなら「リザービア」もチェックしよう
EPARKは、飲食店やサロン、歯医者といったさまざまな業種に対応した、順番受付や予約管理ができるポータルサイトです。魅力的な特徴がある一方、いくつかの注意が必要な部分もあるので、利用に際してはきちんと確認することをおすすめします。
現在すでにいくつかの外部ツールを利用しており、これらを一元で管理したい方、今以上に集客したいといった方は、予約システム「リザービア」もぜひ検討してみてください。