ホットペッパービューティーのヘアカタログとは?どんなデータを掲載しているの?

ホットペッパービューティーのヘアカタログとは?どんなデータを掲載しているの?
公開日
更新日

美容業界に身を置く方や美容に興味関心の高い方なら、一度は耳にしたことがあるはずなのが「ホットペッパービューティー」。サロンにとっても、サロンを利用したい顧客にとっても、役に立つ機能が豊富に揃っています。

今回は、ホットペッパービューティーに掲載されている「ヘアカタログ」について詳しくお伝えします。特徴や掲載されているデータ内容を知り、ぜひ自店でも活用してください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーとは?
ホットペッパービューティーというのは、株式会社リクルートが提供するサービスで、全国各地にある美容関連のサロンを掲載したポータルサイトのことです。

もともとは無料の月間クーポンマガジンとして駅や街頭、街のお店などに設置されていましたが、現在はマガジンと並行してサイトが運営されています。

ホットペッパービューティーは、美容室やネイルサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンなど、美容系の店舗なら業種を限定せず掲載することができ、参画しているヘアサロンの数は約55,000店、リラク・ビューティーサロンの数は約77,000店。

さらに、サイトを訪れたユーザーが、気に入ったサロンやスタイリストにその場で予約を入れることも可能です。ホットペッパービューティーでの年間予約数はヘアサロンで1億件を超えており、リラク・ビューティー分野でも6千万件超と、業界では国内最大級を誇ります。
(※数字データはそれぞれ2023年1月現在)

多くのサロンや美容情報が載っていることから、目的が決まっているユーザーも、はっきり決まっていない・サロン難民になっているユーザーも、人気・おすすめなどのスタイルを見たり条件を指定して検索したりして、お気に入りを探すことが可能です。

さらに、インターネットならサロンの営業時間外でも予約を入れることができるため、閲覧から予約完了までの流れがスムーズです。

ホットペッパービューティーのヘアカタログとは?特徴を紹介

ホットペッパービューティーのヘアカタログとは?特徴を紹介
ホットペッパービューティーにはヘアカタログのページがあり、長さやイメージなどさまざまな項目のなかから条件を絞り、自分のなりたい髪型や気に入ったスタイリングを探すことができます。

そこで、ホットペッパービューティーのヘアカタログの特徴について、以下でさらに詳しく見ていきましょう。

掲載スタイル数は国内最大級

ホットペッパービューティーに掲載されているヘアスタイルの数は、なんと900万点以上。ヘアカタログとしては国内最大級です。これほど多くの髪型が閲覧できれば、サイトを訪れた利用者にぴったりのスタイルがきっと見つかるでしょう。

スマホにも対応

ホットペッパービューティーはスマホにも対応しており、iOS・Androidそれぞれにアプリがあります。そのため、インターネット環境があれば、いつでもどこでもヘアカタログをチェックすることができるのです。

アプリではほかにも、お気に入りのサロンやスタイリングをブックマークして閲覧しやすくしたり、気に入った内容でそのまま予約したりすることもできます。

いつも利用しているお店は、「予約履歴」のタブを開けば過去に利用した内容を確認でき、次からの予約もかんたん&手間なくリピート可能です。

レディース・メンズ別に表示

ホットペッパービューティーの利用者は、当然ながら女性だけでなく男性もいます。そのため、カタログ内ではレディースとメンズのヘアスタイルがそれぞれ別で表示されており、検索しやすいシステムです。

レディースのスタイルは、「ミディアム」「ロング」「ミセス」などに分けられ、メンズのスタイルは、「ショート」「ミディアム」「ボウズ」などに分けられています。性別や長さに応じたスタイルを検索できて便利です。

長さ・スタイル別に検索可能

ホットペッパービューティーのヘアカタログは、髪の長さやイメージ、お悩み別などいろいろな分類でカテゴライズされているため、目的の髪型を見つけやすい点も特徴です。また、人気スタイルのランキングや最新スタイルなどもチェックすることができます。

検索ジャンルが多彩なことで、より自分の理想に近いヘアスタイルやこれからチャレンジしてみたい髪型も見つけやすいでしょう。

表示順は3種類から選べる

検索結果では、オススメ・人気・新着の3つから表示順を選ぶことができます。同じ内容で検索しても、表示順を変えるだけでヒットするスタイルや写真に写っている被写体の角度、写真全体の雰囲気などがさまざまに変わるため、見ているだけでも楽しめるでしょう。

エリアを絞って検索可能

カタログ右上にある「エリアで絞る」からエリア一覧を開き、検索したいエリアにチェックを入れて検索すれば、ある程度エリアを限定して表示させることができます。

特に、関東・関西・東海地方は比較的細かいエリア指定ができるので、自分が利用しやすい場所からお気に入りを見つけてみましょう。

人気ヘアスタイルランキングは毎週更新

ホットペッパービューティーでは、毎週木曜日に人気のヘアスタイルのランキングが更新されます。トレンドの遷移に対応していることから、最新のスタイル情報を知ることができるのも嬉しいポイントです。

雰囲気・イメージのカテゴライズも

ヘアカタログには「ナチュラル」「モテ・愛され」「オフィス・コンサバ」などのカテゴリーもあり、ユーザーの好きなファッションやなりたい雰囲気・イメージなどから検索することができます。

イメチェンを狙って、いつもとは違ったスタイルを検索したいときにも便利です。

ヘアカタログにはどんなデータが掲載されているの?

ヘアカタログにはどんなデータが掲載されているの?
つづいて、ホットペッパービューティーのヘアカタログに掲載されているデータ・内容はどんなものなのかを詳しく解説します。

詳細データはサロンごとに表示される

カタログに掲載されているヘアスタイルを選択すると、スタイリングをしたサロンのページに遷移します。同じヘアスタイルの被写体を別の角度などから撮った写真もあわせて掲載されています。

なお、開いたときは「スタイル」のページになっていますが、サロン情報・クーポンメニュー・スタイリスト・地図などのタブもあり、店舗の詳しい情報を見ることも可能です。

サロンの口コミもチェックできるので、過去に利用した人の声も参考にしながら検討してみてはいかがでしょうか。

施術メニューの詳細

スタイリングの名称(キャッチコピー)やスタイル写真とともに、「スタイルメニュー」の項目があり、ヘアスタイルを作るのにどんな施術を行っているのかという「メニュー内容」の詳細が載っています。「パーマ」「縮毛矯正」「似合わせカット」などです。

おすすめクーポン

メニュー内容の下には、「おすすめクーポン」の項目があり、そのヘアスタイルを作るためのメニュー、または近い内容のメニューに使用できるクーポンが表示されます。

「メニューを追加して予約」や「このクーポンで予約」というボタンもあるので、そこから予約を入れることも可能です。

スタイリストコメント

施術を手掛けたスタイリストによるコメントも表示されます。スタイリングの特徴やイチオシポイントなどが書かれています。「指名して予約」ボタンがあるので、ここからスタイリストに直接指名を入れてもOKです。

スタイリングアレンジポイント

アレンジポイントでは、ヘアスタイルの特徴・魅力・ヘアアレンジの仕方などが、「リラックスウェーブ」「クラシカルな黒髪」「くびれミディ」のように、キーワードや一言コメントのような形で簡潔に記載されています。

スタイルデータ

「スタイルデータ」では、長さ・カラー・イメージの3つの内容が表示されています。この分類は、ヘアカタログ内で検索するときのカテゴリーとしてヒットする内容です。

長さはミディアムやロングなど、カラーはアッシュ・ブラック系やレッド・ピンク系など、イメージはティーンズ・ガーリーやカジュアル・ストリートなどさまざまです。

おすすめタイプ

「おすすめタイプ」では、髪質・髪量・顔型など、項目別にどんな人におすすめなのかを色付きで視覚的にわかりやすく掲載しています。特に顔型は、丸型・卵型・四角などがアイコンでよりわかりやすく表示されています。

スタイリストの他のヘアスタイル

ページの下部には、同じスタイリストが手掛けた他のヘアスタイルも掲載されています。さらに、「このスタイリストのスタイル一覧へ」をクリックすると、1ページに64件まとめて表示される形式です。

ヘアカタログ全体で900万枚以上掲載されているとあり、1人のスタイリストが何十ページにもわたって数千枚のスタイル写真を登録していることもあります。

そのため、枚数が多すぎる場合などは、レディース/メンズの違いや髪の長さから、ある程度絞って検索することが可能です。

また、スタイル一覧ページの下部には、そのスタイリストに対する口コミも掲載されている場合があり、検討材料の1つとして活用できます。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーのヘアカタログは写真でスタイリングをアピールできる!

ホットペッパービューティーのヘアカタログは写真でスタイリングをアピールできる!
ホットペッパービューティーのヘアカタログではスタイリング写真を掲載することができ、多くのユーザーたちに、スタイリストが手掛けたヘアスタイルをわかりやすくアピールすることが可能です。

サロンのメニューやオリジナルクーポンと紐づけて掲載することもでき、集客に役立てられるので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP