整体院の集客がうまくいかない理由は?整体院の集客のコツとおすすめの集客ツールを紹介

整体院の集客がうまくいかない理由は?整体院の集客のコツとおすすめの集客ツールを紹介
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整体院の集客では、どのようなターゲットをお客様にしていくかが重要になってきます。その中で、思うようにお客様が増えず悩んでいるオーナーさんも多いのではないでしょうか。

本記事では、そのようなオーナーさんに向けて下記の内容をご紹介します。

  • 整体院の集客がうまくいかない理由
  • 集客するためのコツ
  • 集客におすすめのツール
  • 集客で気をつけたいポイント

それぞれ、集客を行う上で欠かせないポイントばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

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  • サロンのリピート率を増やしたい
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整体院の集客がうまくいかない理由は?

整体院の集客がうまくいかない理由は?
整体院の集客がうまくいかない理由は以下のとおりです。

  • 他社と差別化ができていない
  • カウンセリングがおろそか
  • ニーズの分析、把握ができていない

うまくいかない理由を明らかにし、整体院の集客力を身につけましょう。

他店との差別化ができていない

整体院の集客がうまくいかない理由の1つに、他店との差別化ができていない点が挙げられます。整体院の数は年々増加しています。そのため、他院とは違う良いところを売り出し、サービス展開する必要があります。

集客を成功させるためにも自店の強みや特徴を明らかにし、他店との差別化を図ってみましょう。

カウンセリングがおろそか

丁寧なヒアリングや顧客の悩み、具体的な要望をきちんと聞き出せていないことも、集客がうまくいかない理由として挙げられます。お客様からすると、カウンセリングがおろそかだと施術に対しての不安を感じるでしょう。

お客様に寄り添ったカウンセリングを心がけると、自店の信頼を獲得しやすく、リピート率の向上にもつながります。良い口コミが広がるきっかけにもなるので、丁寧なカウンセリングを心がけましょう。

ニーズの分析、把握ができていない

お客様の動向や休眠客、リピーターの分析、といった把握ができていないことも集客がうまくいかない理由として挙げられます。どれだけ良いサービスを提供したとしても、お客様が求めているものでなければ、再訪してもらうことは難しいでしょう。

自店の強みとお客様のニーズがマッチし、リピーターを増やすためにもニーズの分析や把握を徹底しましょう。

整体院が集客をするためのコツ4つを紹介

整体院が集客をするためのコツ4つを紹介
整体院が集客するためには、下記4点のコツを押さえましょう。

  • ターゲットの明確化
  • 他社との差別化、ウリのアピール
  • 休眠客の掘り起こし
  • 口コミ・紹介

順番に見ていきましょう。

1.ターゲットの明確化|ペルソナの設定

集客をするためにも、ターゲットの明確化・ペルソナの設定を行ないましょう。どれだけ強みをアピールするための方法を見つけたとしても、誰にアピールするのかによって意味がなくなってしまいます。

例えば、腰痛に悩んでいる女性に肩こりの治療が得意と伝えたとしても来店してくれることはないでしょう。強みをニーズに合ったお客様に伝えるためにも、ターゲットの明確化・ペルソナの設定は初期の段階で行うことをおすすめします。

来院の理由別のアプローチ方法

整体院の場合、来院する理由ごとにお客様の求めていることがあります。例えば「慢性的な腰痛や肩こりが辛い」「体の一部を痛めたため、急を要している」などお客様によって来院の理由はさまざまです。

そのため、それぞれのターゲット層に応じた強みのアピールが必要です。理由別のアプローチ方法を見つけ出すためにも、お客様の来院理由を分析しましょう。

2.他院との差別化、ウリのアピール

整体院で集客するためには、他院との差別化をし、ウリのアピールを行う必要があります。なぜなら、近年整体院業界の需要と供給のバランスが崩れており、整体院を新しく始めるライバル院が増えているからです。お客様の取り合いが日々行われているため、他院との差別化やウリのアピールは欠かせません。

他院との差別化、ウリの見つけ方

他院との差別化やウリを見つけるためにも、競合他院のリサーチや市場調査、お客様が何を求めて来院するのかなどを調査・分析する必要があります。また、専門性を持った整体院は他店との差別化に効果的です。

「腰痛専門」「肩こり専門」などの部位ごとの専門性を高めることも集客には効果的です。とはいえ、専門的過ぎると集客できるお客様が限られてくるので、注意が必要です。

3.休眠客の掘り起こし

休眠客へのアプローチや掘り起こしは、集客に効果的です。休眠客とは、一度来院したのにそれ以降一度も来院していない患者のことです。休眠客は、一度来院してくれているため、サービスの仕組みや施術の内容を知ってくれています。そのため、カウンセリングやアプローチも深い説明なく、理解してもらえます。

とはいえ、休眠客の多くは何かしら自店に不満を抱えている方が多い傾向にあります。不満を解決するためにもコミュニケーションは欠かせないため、時間を割くようにしましょう。

4.口コミ・紹介

口コミや紹介は、固定客につながりやすいため集客に効果的です。例えば「紹介で○○円割引」「初回サービス○○円引き」などは、新規顧客にとっては利用しやすい制度といえます。この方法は、新規顧客が来店しやすくなってくれたりリピーターにつながったりとメリットしかありません。

また、良い施術が行えれば良い口コミも増えていくため、紹介割引などの制度がなくても新規顧客の集客が簡単に行えます。

整体院の集客におすすめのツール

整体院の集客におすすめのツール
整体院の集客では、下記のツールがおすすめです。

  • SNS|LINE・Instagram・ Facebook
  • ホームページ|ブログ
  • チラシ|ポスティング・折り込み
  • Googleビジネスプロフィール|Google検索のMEO
  • 看板・店頭ボード

1つずつ見ていきましょう。

SNSを使った集客|LINE・Instagram・Facebook

LINEやInstagram・FacebookなどのSNSを活用することも、集客方法の1つです。特にLINEは多くのユーザーが利用しているため、公式アカウントを作成すれば集客につながりやすいでしょう。公式アカウントでは、予約をしたりクーポンを発行したりできます。

また、Instagramのビジネスアカウントを開設することで、お店の様子や強みのアピールにつながります。SNSのユーザーは、主に10〜40代が多いため、若者や主婦などをターゲットにしている整体院におすすめです。

ホームページ|ブログ

ホームページを作成しSEO対策を行えば、多くのユーザーの目に入り自店の認知度を高めてくれます。また、SNSなどよりも自店のことを詳細に伝えられたりSNSなどから誘導できたりとさまざまな集客方法が実現可能です。

依頼すると安価なもので50万円ほどと少し高めに感じるかもしれませんが、集客に効果的ですので作成を検討しましょう。

チラシ|ポスティング・折り込み

チラシのポスティングや折り込みは集客方法の1つとして効果的です。なぜなら、店舗周辺の近隣住民や能動的に広告に触れることのない高齢者に直接アプローチできるからです。

チラシの反響率は、0.1〜0.3%ほどです。集客につなげるためには、多くのチラシを印刷する必要があるので、予算と相談しましょう。

Googleビジネスプロフィール|Google検索のMEO

整体院の集客方法として、Googleビジネスプロフィールもおすすめです。Googleビジネスプロフィールでは、整体院をはじめ、整骨院や接骨院などの店舗情報を無料で登録できます。口コミやユーザーの評価も直接表示されるため、良い評価であれば閲覧したユーザーが自然に流れてきます。

Googleビジネスプロフィールの場合、地域によっては上位表示させるためのMEO対策が必要です。MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、マップエンジン最適化のこと。地図エンジンで上位表示されるよう対策することで、集客に役立ちます。適切なMEO対策が行えれば、多くのユーザーを集客できる可能性が高まるといった効果が得られます。

看板・店頭ボードの設置で惹きつける

店舗の前に看板・店頭ボードを設置してユーザーを引きつける方法も集客方法の1つです。看板・店舗ボードの設置は、近隣に住む方に認知してもらいやすく、親しみやすい店舗のアピールができます。

看板・店舗ボードに記載されているものが、目を引くものであればあるほど多くの人を集客できます。看板・店舗ボードの内容によっては、噂伝えで拡散されることもあるため、ボードの設置場所や記載内容などにもこだわりましょう。

整体院の集客で気を付けるべきポイント

整体院の集客で気を付けるべきポイント
整体院の集客では、法律に定められた禁止事項もあるため、通常の集客よりも気をつける必要があります。以下の3つのポイントを押さえて、集客を行いましょう。

  • 広告規制
  • 1つの方法に固執しない
  • データ収集・分析・改善が必須

広告規制

整体院の集客の際、チラシやSNSなども含め宣伝する内容には注意しましょう。チラシやSNSの内容によっては、広告規制に引っかかってしまう恐れがあります。下記の内容や表現には注意しましょう。

  • 虚偽の内容
  • 景品表示法
  • 医療を想起させる言葉

広告規制に引っかかってしまうと罰金がかかります。また、自店自体の信頼度も悪化する可能性があるため、発信する内容には注意が必要です。

1つの方法に固執しない

集客を行う際、1つの集客方法に固執してしないようにしましょう。なぜなら、1つの媒体やツールに固執してしまうと、広く自店の周知、集客することが難しくなるからです。

SNSは利用しているけれどホームページは作成していないといった店舗と、SNSもホームページも利用している店舗とでは、後者の店舗の方が集客の可能性が高まります。少しでも集客の幅や可能性を広げるためにも、1つの集客方法に固執せず、さまざまな方法を組み合わせましょう。

データ収集・分析・改善が必須

集客を行う際、データ収集・分析・改善を日常的にやっていない店舗は要注意です。過去に残っているデータは、これからの未来を作るためのデータでもあります。そのため、データを見ずに集客を行っている状態はもったいないといえるでしょう。

うまく集客できていないと悩む店舗に限って数字で考えていないケースが多い傾向にあります。「今年中に○○人集客する」といった目標を持っていると、そのための行動力やモチベーションアップにつながります。集客を行う際は、データ収集・分析・改善も忘れないようにしましょう。

整骨院の集客を有利にするシステム、リザービア

整骨院の集客を有利にするシステム、リザービア
リザービアでは、集客のツールとして効果的なLINEやInstagramとの連携が可能です。LINEでは予約完了通知を受け取れたりリマインダーが届いたりします。また、Instagramに投稿した写真をリザービアで取り込んだ後、Googleビジネスプロフィールへ投稿できます。

ホームページへの埋め込みが可能になったり口コミ投稿機能が付いたりしたことも大きな特徴です。その他にも集客に有利なシステムを数多く導入しているため、気になる方はこちらをご覧ください。

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  • LINEでの予約管理が大変
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整体院の集客はポイントを押さえてさまざまな方法を利用しよう

整体院の集客はポイントを押さえてさまざまな方法を利用しよう

ここまで、集客のコツやツール、注意点などについて解説しました。集客はそれぞれの自店によって手法が異なります。とはいえ、ツールやシステムを最大限に使用し、集客を行うことには変わりません。集客につなげるためにも、本記事でご紹介した内容をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

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