Google検索やGoogleマップから直接サロン予約ができる「Google で予約」が実装!

作成日
更新日
Googleで予約
インスタ連携予約

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により多くのサービス業が影響を受けた今、新規集客の為の広告費用について見直ししているサロン様が多く見受けられます。
実際、昨今の美容業界では大手クーポンサイトの価格競争だらけになってしまっている現状がありますが、そんな中で新たな予約の仕組みが動き出しているのをご存知ですか?
そうです、ほとんどの方が利用した事があるでしょう。

「Google」から予約サービスが始まっているのです。
そしてこの度、Reserviaでは「Googleで予約」が正式にご提供できるようになりました!

「Googleで予約」とは?

「Googleで予約」は、Google 検索やGoogle マップから直接お店の予約を行う機能です。米国から始まり一部の国や地域で続々と開始しているところですが、昨今では、日本でも飲食業界などでサービスが開始され話題になっています。

そんな「Googleで予約」ですが、リザービアでも正式にご提供できるようになりましたのでご紹介していきたいと思います。

▼対応業種
美容室、理容室、ネイルサロン、マツエクサロン、エステサロン、リラクゼーションサロン、ホワイトニングサロン、他


無料
Googleで予約について相談する

 

「Googleで予約」のメリット4選

「Googleで予約」をご利用いただく上で大きなメリットが4つあります。

 

予約ボタンが表示される

Google検索時やGoogleマップ検索時に予約ボタンが表示!

直接予約できることが一目でわかるようになっています。

※こちらの画像はサンプルです。

 

つまり、検索サイトに出てくるWEB上のあらゆるサイトから予約するよりも早く、そしてGoogle マップでより身近に予約を行う事ができるので新たな集客の導線となります。

 

予約ボタンからたった3タップで予約完了

Google社が提供したいのは「圧倒的に簡単なユーザー体験」
Googleアカウントさえあればたった3タップで予約が完了します。

Google 検索やGoogle マップからお店(Google マイビジネス)を選択すると「Googleで予約」ボタンが出現。そこから予約を進めることができます。

  1. 予約ボタンをクリック
  2. メニューと担当を選択
  3. 日付と時間を選択

→予約完了!

予約した情報は予約者のGoogleカレンダーに連携されるので予約忘れ防止にも繋がります。

 

Reserviaご契約者様なら無料で利用可能

Reserviaをご契約中の店舗様にて無料で「Googleで予約」がご利用頂けます。
また「Googleで予約」利用開始に伴うお申込み等も不要です。

※一部ご利用頂けない業態もございますので、一度お問合せ下さい。

  1. Reserviaお申込み
  2. アカウント開設(弊社)
  3. 導入のための研修サービス(※プランによる)
  4. 初期設定をする
→Reservia・Googleで予約利用可能

※Googleマイビジネスのオーナー登録が完了している必要があります。

 

「Googleで予約」から入った予約はリザービアで予約の一元管理

もちろん「Googleで予約」から入った予約は自動でReserviaの予約台帳に反映されるので、転記の手間やダブルブッキングの心配はありません。
「利用してみたいけど他にも利用しているクーポンサイトなどのダブルブッキングが不安…」

そんなオーナー様でも別途弊社の連携オプション(月額¥2,000)を併用して頂くことで大手クーポンサイトからの予約も併せて一元管理が可能です。

  • 楽天BEAUTY(ラクテンビューティ)
  • minimo(ミニモ)
  • OZmall(オズモール)※ヘアーのみ
  • E-PARK(イーパーク)※ビューティのみ etc…

弊社の連携オプションについて詳細はお問合せ下さい。

 


無料
Googleで予約について相談する

 

まとめ

現在アフターコロナという言葉をよく耳にしますが、美容業界も他のサービス業と同様に大きく時代が移り変わろうとしています。
まだまだどんな事が起こるかわかりませんが、リザービアはこの時代に立ち向かうオーナー様のお力になれればと思います。

ご不明な点や気になる点がございましたら是非資料をご請求下さい!

リザポス
Googleで予約
PAGE TOP