エステサロンで集客に困らない!2021年集客サイト10選のまとめ

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エステサロンの経営で最も頭を痛めるのは「集客」です。

しかし、広告費用はバカにならないし、大手エステサロンの宣伝力には到底かないません。

ただ、初めてサロンを利用するお客様が、どうやってエステサロンを探しているかいうと、

  • 友達の紹介
  • ネット検索
  • 口コミを見る

など、莫大な広告費をかけなくても集客できる手段は存在します。

そこで活用したいのが、インターネットの美容系集客サイトや有料ポータルサイトです。

今回はエステサロンオーナーのために、
  • 効果的な集客サイトへの掲載ポイント
  • 2019年のおすすめ集客サイト

についてご紹介いたします。

 

集客サイトで潜在客を掘り起こし、まずは知ってもらう

はじめに早速結論として10ポータルサービスのまとめをご紹介します。

お店の存在を知ってもらい関心をもってもらうには、広告サイトや集客サイトに掲載し、予算内で露出度を高めることが効果的です。

エステサロンの利用ニーズは20代から30代の女性が最も多いです。

その20代から30代のスマートフォン利用率は90%を超えているので、ホームページがスマートフォンに対応していない場合は広告サイトをウェブサイト代わりに利用するのもおすすめです。

集客サイトに掲載されれば、あなたのサロンの存在すら知らなった人や、エステサロンに関心はあるけれど、サロンに行く機会を逃していた人などの潜在顧客が顕在化し、顧客獲得が狙えます。

ただし、サイトに掲載したからと言ってすぐに集客ができるかというとそうではありません。掲載の内容を間違えば、店舗の案内を見てもらえずスルーされてしまいます。

 

集客サイトで効果的な集客方法は?

集客サイト上の数あるサロンの中から選んでもらうにはいくつかのポイントがあります

ターゲットを明確にする

サロンのメニューには、脱毛、リラクゼーション、マッサージ、フェイシャルなどがありますが、単一メニューでやっていけるのは大手サロンがほとんどです。個人エステサロンでは複数のメニューを取り入れ、客層を広げてたくさんの顧客を獲得したいと考えている方も多いでしょう。

しかし、集客サイトにあれもこれもとメニューを載せてしまうと、お客様が「ここは何が得意なエステサロンなんだろう」と混乱し、お店のコンセプトもぼやけてしまいます。

そしてターゲットを広げすぎて、結局誰の心にも響かず集客できないという結果になってしまします。

 

メニューの中から売れているものを載せる

本来はリラクゼーションをやりたかったのに、集客のために脱毛を取り入れているサロンもあるでしょう。

脱毛がメインの売上なのに、オーナーの気持ちが強すぎて、集客サイトにリラクゼーションの宣伝を載せてしまう。しかし反響はあまり良くないというのはよく聞く話です。

集客サイトは名の通り「集客」することが目的です。とにかくお店に来てもらうことが最大のミッション。もしリラクゼーションをすすめるのなら、リピーターになってからおすすめすればよいのです。一番売れているメニューを全面に押し出して、とにかくお店に来てもらうことが大切です。

 

掲載する写真を慎重に選ぶ

集客サイトは限られたページの中にサロンの宣伝を掲載します。

お店のコンセプトはわかりやすく、それでいてお客様がワクワクするような内容でなければいけません。文字がごちゃごちゃしていたり、写真がぼやけていると、お客様はワクワクするどころか見るのも疲れてしまいます。

また、落ち着いた年齢層をターゲットにしたサロンなのに、茶髪のスタッフがカウンターに立っている写真だと、「ここはわたしの雰囲気が合わない」と、すぐにページを閉じられてしまいます。一方脱毛は、若い客層がターゲットですので、親しみやすく自分の年齢に近いスタッフが好まれますので、髪の毛も明るいスタッフの写真もOKとなります。

ニーズやお店のコンセプトを考えて写真を選ぶようにしましょう。

 


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集客サイトと集客アプリ10選の特徴

ホットペッパービューティー

国内最大級の81,029店舗(2018年10月現在)が掲載されている美容系集客サイト「ホットペッパービューティー」。

https://beauty.hotpepper.jp/doc/guide/saishindata.html

掲載料金はランク毎/エリア毎に異なるので問い合わせが必要になります。

脱毛で検索しても、マッサージで検索しても、リラクゼーションで検索しても、必ず上位に上がる有料ポータルサイトです。ホットペッパービューティーがいつも上位にくるのは、掲載店舗数の多さに加え、長年サービスが運用され、写真の掲載数や文字量が多く24時間予約可能どこよりも安いメニューが掲載されているなど、ネットユーザーのニーズに適合しているのも理由の一つです。

一方、リピート率が低いことがデメリットとしてあげられます。初回のお客様をホットペッパーで毎月60名以上獲得して、リピーターとしてどのくらいお店を使い続けてくれるかが勝負になってきます。

参考:リラクサロンでリピーターを増やす方法事例紹介

 

楽天ビューティー

「楽天ビューティー」の特徴は楽天会員へのポイントサービスなどを背景に本家楽天経由で美容にもアクセスがくる点です。楽天会員であれば、他のポータルサイトに浮気せずに楽天ビューティーを利用するはずということです。

エステサロンでクレジット支払いを導入している、楽天カードを利用できるなど、楽天と縁があるサロンならなおさら楽天ユーザーをサロンに誘導することができます。

また、楽天ビューティーは固定費用0円で、楽天ビューティーからの反響数に応じて成果報酬で費用(電話予約は1件1,000円、ネット予約は成果報酬15%)が決まるので、反響がなければ支払わなくてもよいといシステムです。新規にオープンしたばかりで資金が厳しい、広告費用を捻出するのが厳しいサロンは嬉しいシステムです。

 

ビューティーパーク

ホットペッパービューティーや楽天ビューティーに比べると、サロン掲載数が少ないですが、ホットペッパービューティーの次に検索が出てくるので、ご自身のエステサロンがヒットする可能性も高くなります。

通常ポータルサイトに掲載するには、掲載料もしくは成果報酬料として、予約数に乗じて費用がかかりますが、ビューティーパークなら掲載料月額固定の1000円のみ。さらに、月に何件予約が入っても成果報酬料を支払う必要はありません。

ポータルサイト初心者で、ネットの反響を試してみたいというサロンは、リスクがほとんどないビューティーパークから始めてみてはいかがでしょうか。

 

minimo(ミニモ)

サロン集客アプリ「ミニモ」は、スマホが浸透した若い層(15~24歳の女性)に人気の集客アプリです。高い割引率や無料のモデル募集で来店者を増やし、リピートに繋げることで売り上げを見込めます。画面がツイッターのようにシンプルで見やすいのも特徴。

ミニモの掲載料は0円で、集客が出来たら成果報酬で手数料(1人当たり540円以下)を支払うシステムなので、楽天ビューティーと同様、集客ができなかったときのリスクを減らせることができます。掲載エステサロンの店舗数はまだまだ少ないのでうまく使えば潜在顧客の掘り起こしができるかも。

ただ、検索を細かいエリアまで特定する必要があり、おおざっぱに「東京 エステサロン」とアプリ内の検索機能を使ったところ、2件しかヒットしなかったので、検索機能の強化が望まれるところです。

 

OZmall(オズモール)

首都圏OL女子向けのポータルサイト「OZmall」(オズモール)に、掲載さているサロンはすべて、編集部が厳選したより高級的なサロンです。

例えば、リラクゼーションサロンの掲載基準は、最低60分の定価が4000円以上です。ですので、価格競争に巻き込まれにくいし、さらに 、オズモールによる新規客の再来店の客単価はより高い水準を維持できる、というメリットがあります。

また、オズモールのサロンは、各特徴によってカテゴリー化されています。ユーザーにとって、自分のニーズに合わせて、検索しやすいです。一方、特徴が明確で強いサロンにとって、自分得意分野のカテゴリーにヒットされる可能性が高いです。

最後に、サロン掲載サービス以外に、バナー広告や、タイアップ企画広告などのサービスも提供し、組み合わせ利用できます。しかし、掲載料が高くて広告効果が出ないと広告費がもったいないので、広告掲載の経験者サロンにすすめです。

 

@cosmeサロン

@cosmeサロンの顧客年齢構成について、20代後半~40代の女性がコアユーザーとなります。それに、いいサービスに対して高単価消費を惜しまないのが特徴です。このような良質な顧客を保有するこそ、コスメサロンの平均客単価は、業界の中でも1000円ほど高く、リピート率も48%と高いです。

一方、コスメサロンは、掲載中のサロンの集客力を高めるために、インターネットに詳しい専門担当を配属し、サロンをサポートします。コスメの口コミ投稿サイトを運営している@cosmeは、サロンの口コミ投稿も大事にしています。

ですので、自分のサロンのサービスに自信があるが、広告掲載は初心者というサロンにおすすめです。

 

エキテン

リラク・ボディケアに強いエキテンは、現在掲載されている店舗が450件以上となります。これらのポータルサイトの中でも、数少ない無料掲載ができるサイトです。無料掲載でも、アクセス解析口コミ促進ツールなどの機能も使えます。

掲載されている店舗数が多いですが、エキテンは顧客の口コミを重視するので、店表示の並び順は、「評価の高い順」と「口コミの多い順」を設置します。したがって、PR機能がない無料掲載プランを利用しても、きちんとサロンの口コミを収集すると、トップランクに表示されることが可能です。

 

EPARKリラク&エステ

EPARKリラク&エステは直接アクセス率(このサイトを直接に訪問すること)が高いという特徴があります。言い換えると、顧客ロイヤルティが高い、このサイトを愛用している顧客の割合がとても高いということです。したがって、EPARKリラク&エステで集客すると、より安定的な顧客層を獲得できます。

EPARKリラク&エステの顧客は、経済性を重視するという特徴もあります。EPARK自身は、魅力的なポイントシステムを保有し、外部のポイントサイトとも連携しています。外部のポイントサイトから流入する顧客も少なくないようです。ですので、キャンペーンやポイントなどが上手に運用できるサロンにおすすめです。しかし、EPARKリラク&エステのアプリの機能はまだまだ完備していないので、アプリ好きのオーナーさんは、お気を付けください。

 

⑨tredina(トレディナ)

tredina はミニモと類似し、美容師の紹介や宣伝に注力しています。

tredinaは、有料PR機能がないようです。そこで、美容師自分自身を宣伝するために、プロフィールを充実することや、定期的に記事を投稿することが必要となります。

tredinaの掲載料は、成果報酬型となり、固定費用がなく、成果費用も業界内に比較的に低い水準に設定しています。そのため、普段SNSに発信することによってファンを作ることが大好きだ、という個人や、自宅サロンで集客されたい方が、tredina に活躍できるではないかと考えます。

 

Beauty navi(ビューティーナビ)

Beauty naviの顧客は、30代以降、自由に使えるお金が多い女性が8割ほどです。さらに、そのユーザーたちは、ヘア以外に最も興味があるのは、スキン・ボディケアと答えた顧客が3割以上占めています。

ですので、まだ早い段階にうまく広告掲載を運用できれば、良質な顧客を集客できと考えます。


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各ポータルサイトの特徴と掲載料のまとめ

これからは、以上の内容に基づいて、各ポータルサイトの特徴をまとめしました。

わかりやすくにするため、データを簡略化しますので、詳しいは参考資料に確認お願い致します。

参照資料のURLは、文末に添付致しました。

まずは、各サイトのユーザーの構成となります。

次は、各サイトの掲載店舗数や、掲載サービス、掲載店舗の地域についての図表です。

最後は、各ポータルサイトのにの掲載料料金についてのまとめ図表となります。

 


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まとめ

集客サイトのメリットは、潜在顧客を獲得することができることですが、デメリットとしては、激安クーポンや無料お試しを目的にサロンを渡り歩き、結局リピーターにならなかったと、ちょっと損をした気分にもなります。

そのようなお客様を警戒して、集客サイトに掲載するのをためらっているオーナーもいるかもしれません。しかし、とにかくあなたのサロンに来てもらわなければ、サロンの良さもわかってもらえません。来てもらえれば良さが必ずわかるという信念のあるオーナーにこそ、集客サイトを利用していただきたいと感じています。

 

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