集客のできる美容室のホームページとはHP制作のポイント3選+α!  

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 サロンのホームページを制作せずに、
検索ポータルサイトに登録しているだけで満足していませんか?

確かにサロン用の大手ポータルサイトはそれなりに集客力があります。だから一見するとそれだけで十分にも見えてしまいますが、実はホームページは、そのようなポータルサイトにはない〝技〟を持っています。

今よりも集客アップを目指すならば、やはりきちんとした手順と方法でホームページも作成する必要があるのです。
今回は、効果の出るホームページの作り方についてご説明します。
まずHPメリットからご紹介し、そして集客アップに繋がる作り方、広告の出し方、最近話題の「IT導入補助金」の活用の仕方について順にご紹介します。

サロンのホームページの必要性、メリットは?

サロンのホームページを作る理由をまず確認していきましょう。メリットは3つ。それを踏まえた上で作成に取り掛かる方が目的がはっきりし、作りやすくなります。

1、お客様の不安を取り除ける

サロンを利用しようか迷っているお客様が第一に感じる不安といえば、プライベートな空間なだけに「怪しいところじゃないか」とか「きちんと技術があるのかなあ」といったことでしょう。

だから掲載できる情報に限度があるWebポータルサイトだけではなく、きちんとしたホームページも準備して、お客様の「抵抗感」をしっかり取り除く情報を発信することで、お店に足を運びやすい雰囲気を作れます。

2、お店の信頼度がアップする

ホームページ制作にはそれなりに時間やお金のコストがかかります。でもだからこそ、信頼感アップにつながります。
なぜならお客様もホームページを作る大変さを知っているから。

「ホームページがあるなら、お金や時間に余裕がある、きちんとしたサロンなんだ」というイメージを持ってもらえます。

3、お店の〝変化〟を伝え購買意欲を高めてくれる

実は脳の報酬システムは、〝変化〟に富んだものに反応して、購買意欲を高める性質があるのはご存じでしょうか?
実際ファーストフード店や、衣料メーカーなどがいつも新商品を投入していますが、それは〝変化〟を伝えて「ほしい!」というお客様の気持ちを高めようとしているという目的があるからなのです。
あなた自身も、普段通っているお店が新装開店などでしている時、なんとなくウキウキして、財布の紐が緩んでしまった経験はお持ちではないですか?

参考:『スタンフォードの自分を変える教室』 ケリー・マクゴニガル著

www.amazon.co.jp/dp/4479793631

ポータルサイトは毎日更新するものでもないので、お客様の「行こう!」という気持ちを高める〝変化〟をなかなか伝えられません。お店のホームページを持ち、日々少しずつでも更新を続けながらサロンの活気を伝えることで、集客力アップが見込めます。

4、24時間365日受付

ホームページがあれば、いつでも予約やお申し込み、お問い合わせを受け付けることができるのも見逃せないポイント。特にお客様は「予約しよう」と決めた時に予約を取りたいもの。そのようなタイミングを逃してしまうことが減ります。

 

集客のできるHPとは

続いて集客ができるホームページ制作のポイントを3つご紹介いたしましょう。

SEO対策をしている

Googleなどでよく検索されているキーワードの上位表示を目指す手法を「SEO(検索エンジン最適化)」と呼びます。検索エンジンでどのようにWebページが評価されるかということをよく理解し、上位表示されているかどうかは集客を大きく左右します。
ネットマーケティングに慣れていない人は、1ページ目にサイトが表示されるかどうかで圧倒的に集客が変わることに驚くことでしょう。

ブログも活用して新鮮な情報を頻繁に発信している

問い合わせやメニュー紹介ももちろん大切ですが、ブログページを作り、毎日の新鮮な情報を提供することによって、お店の活気を伝えられます。また上記で紹介したSEOの点からもブログは大切です。
というのもブログ記事で「お役立ち情報」を発信すると、そちらのキーワードからブログを読み、そして契約を得る流れを作ることができるからです。
ブログを利用した集客方法については以下の記事を参考にしてください。

「【集客できる】美容サロンブログの書き方のコツ」

スマートフォンの表示に最適化している

現在ではスマートフォンの利用者は8割を超えています。

総務省|平成30年通信利用動向調査の結果 (令和元年5月31日付)

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin02_04000062.html

もはやPCの所有者よりも多い状態。
当然スマートフォンからホームページを見ることもかなり多くなってきています。ですので、スマホの小さな画面で見づらくなってしまうホームページはすぐ離脱されます。さらにGoogleもモバイル対応しているかによって、順位を変更する傾向がありますので、HPをスマートフォン対応にもしておくことは集客の上で非常に大切なポイントです。

 

広告を出せばリーチが増やせる

集客力は上記のポイントのみならず、「リーチ」も大切です。

上記でご紹介したポイントは「いかにお店を魅力的に見せるか」、つまりコンバージョン(成約率)に影響するポイントですが、リーチとは「どれだけ手広く、さまざまな人達にその情報を見せたか」。

リーチ数を決める要素は、広告の量です。例えばGoogleのリスティング広告(検索をした時に必然的に上の部分に表示されるシステム)や、FacebookやTwitterといったソーシャルメディア広告。こうした広告を活用すれば、自動的にサロンの存在を多くの人に伝えられるようになります。

どちらかというとこちらは日々の努力というよりも、単純に広告にかけたコストで効果が決まる傾向があると言えるでしょう。予算の配分を、リーチを増やすことにも忘れずに回すようにしましょう。

 

IT導入補助金を利用しよう

ホームページの魅力と、リーチ数を高めることはわかっても、費用がかなりかかってしまうという問題が出てきます。
しかし今ではホームページ運営に助かる補助金制度があります。最後にこの制度について簡単にご紹介しておきましょう。

参考:トップページ|IT導入補助金
 
平成30年度補正予算「サービス等生産性向上IT導入支援事業」の事務局公募について (METI/経済産業省)

https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2019/k190125002.html

IT導入補助金の対象は?

IT導入補助金は、事業者登録届を出している中小企業、小規模事業者が対象です。

日本の経済力アップを目指して、経済産業省が運営しています。あらゆるIT設備の導入に補助が支給されるわけではないものの、内容としては「ソフトウェアの導入」や「クラウドサービスの利用」、「ITコンサルティングの利用」が主で、「ホームページの制作」も対象になりえます。

IT導入補助金の内容

補助金は導入にかかった費用の半分、上限額が50万円で下限額が15万円です。つまり支給される金額の一番低い金額が15万円であり、半分が保証されるのですから、もしホームページ制作などのIT設備導入にかかった経費が30万円以上ならば申請の条件を満たします。

まとめ

今回はサロンの集客力アップに不可欠な、ホームページの作り方についてさまざまな面からご紹介しました。

なによりホームページの良いところは一度きちんと作ってしまえば、半永久的にサロンを宣伝し続けてくれるところです。ですので、早く取り掛かれば取り掛かるほど効果は大きくなります。確かに日々の業務も大変ですが、補助金制度も上手に活用しながら制作していきましょう。

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