インスタライブで美容サロンの集客がしたい!インスタライブの特徴や配信方法手順を解説

インスタライブで美容サロンの集客がしたい!インスタライブの特徴や配信方法手順を解説
公開日
更新日

写真や動画を共有することができるSNS、「Instagram」。

多くのユーザーが利用するInstagramには、リアルタイムで動画配信ができる「インスタライブ」という機能があります。

「インスタライブ」という言葉や存在は知っていても、見たことがない、配信の仕方がわからない、といった人もいるのではないでしょうか?今回は、インスタライブの特徴や配信方法、Instagramを利用した集客について解説します。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタライブとは?

インスタライブとは?
まず、インスタライブとはどういったものなのかについて見ていきましょう。

インスタライブとは、Instagramユーザーなら誰でも利用することができるInstagramの機能のひとつです。写真や動画を投稿するのとは違い、リアルタイムで動画を配信することができます。

Instagramを通じて配信することができるので、特別な配信機材を用意したり、別のアプリを使用したりする必要がありません。Instagramのアカウントと、スマホがあればすぐに配信することができます。

インスタライブの特徴

インスタライブの特徴
インスタライブとは、Instagramを通じて、リアルタイムで動画の配信ができる機能です。その他にどんなことができるのでしょうか?インスタライブの特徴について、見ていきましょう。

コメント・いいねが付けられる

インスタライブの最大の特徴は、ライブ配信している最中、通常の投稿と同じように、見ている人がコメントやいいねをつけられることです。ライブ配信のコメントやいいねは、視聴者のリアルタイムの反応といえるでしょう。

誰が見ているのか、誰からのコメントなのかといった、インスタアカウントも表示されるため、どんな視聴者層に好評だったのかや、どんな内容を求めて視聴者がやってきたのか、といった情報をすぐに得ることができます。

最大4人までコラボ配信が可能

インスタでは、最大4人まで「コラボ配信」が可能です。コラボ配信とは、他のインスタユーザーと一緒に、ひとつの配信枠でインスタライブを配信することです。

他のインスタユーザーと一緒に配信することで、自分のフォロワーだけでなく、自分をフォローしていないユーザーの目にも届きやすくなります。

同じ場所にいなくても配信することができるため、友人や同業の知人、あるいはインフルエンサーなどが遠方に住んでいても、簡単にさまざまなユーザーとコラボ配信することができます。

また、インスタライブの配信中に、配信者がゲストを招待するだけでなく、視聴者側からも参加リクエストを送ることで、コラボ配信が可能になります。

自店舗の顧客からリクエストを受け配信に出演してもらい、疑問や質問を受け付けるといった配信で、顧客との距離を縮めることにもつながります。

質問を受け付けることができる

視聴者からライブ参加のリクエストを受けることで質問を受け付けることができると前述しましたが、ライブ配信に参加していない視聴者からも質問を受け付けることができます。

インスタライブにはコメント機能とは別に、質問を受け付ける機能があります。コメントと違い、質問を送信しただけでは他の視聴者に表示されることはありません。

アーカイブ機能がある

インスタライブはリアルタイムの配信ですから、その時間にInstagramを利用していなければ、配信を見逃してしまう、ということもあります。

しかし、配信側が設定すれば、フォロワーが配信を見逃してしまった場合でも、あとから動画として視聴することができるアーカイブ機能があります。

ダウンロードして保存しておくことも可能!

動画として残しておいたインスタライブの配信は、視聴者自身がダウンロードして保存しておくことも可能です。スマホに保存しておけば、Instagramにアクセスしなくても、何度も見返すことができます。

インスタライブが美容サロンの集客におすすめの理由

インスタライブが美容サロンの集客におすすめの理由
インスタライブを利用すれば、美容サロンの集客にも繋げることができます。インスタライブは、いくつかの理由によって集客に大きな効果があると言えるでしょう。ここからは、インスタライブを利用した集客のどんな点が美容サロンにおすすめなのか解説します。

Instagramと美容業界の相性がよい

Instagramは、画像や動画に特化しているため、視覚から情報が入りやすいSNSです。そのため、ヘアサロンやネイルサロンのような美容サロンにおいて、カラーバリエーションやヘアスタイル、デザイン、仕上がりなどが伝わりやすいため、相性がよいと言えるでしょう。

Instagramを利用した美容室の集客について、詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事:インスタグラムで美容室への集客を目指そう! 集客のための大事なポイントとは

若い世代はInstagramで情報収集をする傾向にある

美容サロンについて知りたいと思ったとき、GoogleやYahoo!のような検索エンジンを利用する方もいることでしょう。しかし、特に若い世代では、InstagramやTwitterのようなSNSで、個人で情報を発信し情報交換をする人が増加しています。

前述したように、Instagramは画像や動画に特化したSNSのため、顧客自身がヘアスタイルやカラー、デザインなどに満足すると、自ら写真を撮影しSNSに投稿することが多々あります。

そういった顧客による情報発信も美容サロンのアピールと繋げることで、主力顧客になり得る若い世代にも情報が届きやすいです。

アレンジやセットの仕方を発信できる

インスタライブはリアルタイムで動画を配信するため、ネイルやメイクのアレンジやセットを、過程をふくめて配信することができます。

顧客の中には、サロンで仕上げてもらったときは満足でも、家に帰って自分でセットしてみたらうまくできなかった…という人もいることでしょう。

そういった顧客にとって、自分でもできるアレンジ方法には大いに興味があるはずです。コメントや質問を受け付けることによって、臨機応変に技術を見せることも可能なため、視聴者側の興味を惹きやすいでしょう。

顧客との信頼関係を築きやすい

視聴者側からの質問に答えたり、技術やサービスの情報をリアルタイムにやりとりすることは、顧客の興味を惹きやすいだけでなく、信頼関係の構築にもなります。

リピーターだけでなく、新規顧客になり得る層にもサロンの雰囲気やスタッフの特色などが伝えやすく、親近感を持ってもらうことで、来店を促すことにつながるでしょう。

視聴者がライブ配信をシェアしてくれることも

InstagramをはじめとしたSNSの特徴は、一方的な情報の提供だけでなく、視聴者側も情報を発信し相互で情報交換ができることです。

視聴者にとって興味深い、面白い配信をすることができれば、視聴者がライブ配信をシェアして情報を拡散してもらえる可能性があります。

フォロワーだけでなく、自店舗の存在を知らなかった層にライブ配信を見てもらうことによって、潜在的な新規顧客に自店舗を知ってもらえる効果があるでしょう。

インスタライブを利用した集客では、これらの効果が期待できます。実際に、こちらの美容室では、髪の悩み相談やヘアアレンジなどをインスタライブで配信しています。
Kakimoto Arms

インスタライブを配信してみよう!配信手順と配信中にできること

インスタライブを配信してみよう!配信手順と配信中にできること
インスタライブの配信で美容室の集客をすることがおすすめな理由は、わかっていただけたのではないでしょうか。ここからは、インスタライブはどうやれば配信できるのか、具体的な方法を見ていきましょう。

配信前に必要な設定

まずは配信を開始する前に、公開範囲の設定を行いましょう。

配信の内容によっては、見られたくない相手がいるということがあるかもしれません。その場合は、配信を見ることができる公開範囲の設定をします。

インスタライブは、「誰でも見ることができる」「フォロワーのみ見ることができる」「特定のフォロワーを指定して見られないようにする」など、さまざまな設定をすることができます。

ただし、特定のフォロワーは見せたくない相手を選ぶ「非公開アカウントの指定」であって、「見せたい相手を選ぶ」のではないので注意しましょう。

カメラの設定をし配信を開始する

公開範囲の設定が終わったら、カメラの設定をします。

Instagramのホーム画面の右上にある「+」マークを選び、「ライブ」を選択したら、画面下部の中央にある丸いボタンをタップして、配信を開始しましょう。

スマホの設定によっては、Instagramのアプリからカメラとマイクへのアクセス許可を求められることもあります。これはInstagramの設定ではなく、スマホ本体の設定から変更しましょう。

インスタライブにはタイトルも設定できる

インスタライブには、配信タイトルを設定することができます。タイトルを設定できるタイミングは、丸いボタンをタップして配信を開始する前です。

タイトルで視聴者の興味を惹けるように、工夫して付けてみましょう。

ライブ配信中も「いいね」やコメントを確認できる

ライブ配信中に送信されたコメントや「いいね」、視聴に参加したアカウントなどの情報は、配信画面にリアルタイムで表示されます。また、現在視聴中のアカウント一覧も確認できます。

コメント受付を不可にする設定もできる

コメントの設定では、視聴者からのコメントを受け付けないようにすることも可能です。

インスタライブなどのリアルタイム配信では、残念ながら悪意のあるコメントが多く送信されてしまうこともあります。そういった場合では、コメントの受け付けをオフにしておきましょう。

視聴者をゲスト参加させることも可能

インスタライブでは、コラボ配信ができると前述しました。コラボ配信は、視聴中のアカウントと行うことも可能です。

視聴中のアカウント一覧から、ライブ配信のゲストとして視聴者を招待し、承認されればコラボ配信が開始されます。なお、参加できるのはゲスト3人まで、配信者をいれて4人までです。

視聴者から参加リクエストをすることもできる

リクエストを受け付けられる設定にしていると、視聴者からゲスト参加のリクエストが届くこともあります。リクエストが届くとその旨が画面に表示されるため、承認すればリクエストを出したアカウントとのコラボ配信が開始されます。

配信画面にエフェクト加工を追加する

Instagramに写真を投稿する際、エフェクト加工を追加したことがあるという人も多いのではないでしょうか。

インスタライブでは、配信画面にもスタンプやイラストを挿入したり、キラキラした光や雪のようなエフェクトを追加したりするといった、写真と同じようなエフェクト加工をすることができます。

ライブ終了時に動画の保存をする

ライブ配信を終了するときは、画面右上に表示されている「終了する」をタップしましょう。

終了時に、アーカイブとして配信した動画をストーリーズに残すことができます。アーカイブとして残しておくと、リアルタイムで見逃してしまった視聴者が、あとから動画を視聴することができるようになります。

ただし、ストーリーズに動画が残るのは24時間で、それを超えてしまうと消えてしまって視聴ができなくなるため、注意しましょう。

パソコンからインスタライブの視聴・配信はできるの?

パソコンからインスタライブの視聴・配信はできるの?
ここまでは、Instagramのスマホアプリを利用したインスタライブについて解説してきました。スマホは画面が小さいため、パソコンの大きい画面でインスタライブを視聴したい、と考えた方もいるかもしれません。

しかし、パソコンからインスタライブの視聴・配信はできるのでしょうか?

結論から言いますと、パソコンからインスタライブを視聴することは可能です。しかし、スマホアプリと比較すると、パソコンからの視聴は一部機能が制限されることがあります。

また、インスタライブの配信は、ブラウザからInstagramにアクセスするだけでは不可能で、「Yellowduck」と「OBS Studio」という、パソコン用の配信ツールが必要になります。

Instagramは、基本的にスマホ向けとして開発されているので、スマホアプリからの利用を前提として展開されています。そのため、用意されている機能を最大限に利用し、手軽に視聴・配信したいならスマホからがおすすめです。

予約システム「リザービア」はインスタを通じて予約を取ることができる

予約システム「リザービア」はインスタを通じて予約を取ることができる
インスタライブで配信を行うことで、自店舗に興味を持ってくれるユーザーが増えても、自店舗の予約ページへ誘導できなければ顧客獲得の機会を損失してしまいます。

そこでおすすめなのが、予約システム「リザービア」です。リザービアはInstagramと連携することで、簡単に予約ページへと誘導することができます。リザービアの機能について、見ていきましょう。

ハッシュタグと予約をつなげることができる

Instagramの投稿には、ハッシュタグが欠かせません。ハッシュタグとは、「#(ハッシュマーク)」を付けたキーワードのことです。Instagramでは、ハッシュマークを付けたキーワードはタグ化し、同じハッシュタグを付けた他ユーザーの投稿をすぐに検索することができます。

リザービアであらかじめ予約メニューを作成しておくと、インスタを投稿する際に自動的に紐付けすることが可能です。投稿を見て興味を持ったユーザーを、シームレスに予約へと誘導することができる設計になっています。

アプリ「サロンカード」を利用してもらうことで口コミも可能

InstagramのようなSNSで情報収集をするユーザーは、実際に利用したユーザーの口コミやレビューを判断材料にする傾向が高いです。スマホアプリ「サロンカード」には、ユーザー自身が口コミを投稿できる機能があります。

よい口コミやレビューが投稿されれば、新規顧客にとって来店のきっかけになる可能性があります。

充実のメニューオプション

予約時に、日時だけでなく、施術メニューやスタッフの指名などのさまざまな設定ができるメニューオプションも充実しています。

インスタライブで配信をしていたスタッフが気になった、というユーザーや、配信中に行っていた施術を受けてみたい、と思ったユーザーの予約につなげることが可能です。

LINEとの連携も可能

LINE公式アカウントを運用しているのなら、リザービアとLINEを連携することも可能です。LINEと連携することで、予約完了通知をお客様のLINEに送信することができ、予約日時のリマインダーを送信して予約忘れのドタキャン防止にも効果的です。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタライブは美容サロンの集客におすすめ!

インスタライブは美容サロンの集客におすすめ!
インスタライブは、リアルタイムに動画を配信することのできる機能です。ユーザーの反応をリアルタイムに受け取ることができるため、店舗の特色をアピールしやすく、顧客に親近感を持ってもらい信頼関係の構築に効果的です。

配信のための機材や複雑な操作は必要なく、Instagramに登録していれば、スマホからすぐに配信を開始することが可能です。

リザービアの予約システムを利用すれば、Instagramと連携し、インスタライブ配信で興味を持ってもらえたユーザーを、予約ページへ誘導することができます。リザービアの予約システムとインスタライブを利用し、自店舗の集客につなげてみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP