インスタライブの配信方法や保存方法は?|インスタグラムで美容サロンの集客

インスタライブの配信方法 インスタを利用した集客
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写真や動画を共有することができるSNS、「インスタグラム」。
多くのユーザーが利用するインスタグラムには、リアルタイムで動画配信ができる「インスタライブ」という機能があります。
「インスタライブ」という言葉や存在は知っていても、見たことがない、配信の仕方がわからない、といった人もいるのではないでしょうか?今回は、インスタライブの特徴や配信方法、インスタグラムを利用した集客について解説します。

インスタライブとは?

インスタライブとは?

まず、インスタライブとはどういったものなのかについて見ていきましょう。
インスタライブとは、インスタグラムユーザーなら誰でも利用することができるインスタグラムの機能のひとつです。写真や動画を投稿するのとは違い、リアルタイムで動画を配信することができます。
インスタグラムを通じて配信することができるので、特別な配信機材を用意したり、別のアプリを使用したりする必要がありません。インスタグラムのアカウントと、スマホがあればすぐに配信することができます。

インスタライブの特徴

インスタライブの特徴

インスタライブとは、インスタグラムを通じて、リアルタイムで動画の配信ができる機能です。その他にどんなことができるのでしょうか?インスタライブの特徴について、見ていきましょう。

コメント・いいねが付けられる

インスタライブの最大の特徴は、ライブ配信している最中、通常の投稿と同じように、見ている人がコメントやいいねをつけられることです。ライブ配信のコメントやいいねは、視聴者のリアルタイムの反応といえるでしょう。

誰が見ているのか、誰からのコメントなのかといった、インスタアカウントも表示されるため、どんな視聴者層に好評だったのかや、どんな内容を求めて視聴者がやってきたのか、といった情報をすぐに得ることができます。

最大4人までコラボ配信が可能

インスタでは、最大4人まで「コラボ配信」が可能です。コラボ配信とは、他のインスタユーザーと一緒に、ひとつの配信枠でインスタライブを配信することです。他のインスタユーザーと一緒に配信することで、自分のフォロワーだけでなく、自分をフォローしていないユーザーの目にも届きやすくなります。

同じ場所にいなくても配信することができるため、友人や同業の知人、あるいはインフルエンサーなどが遠方に住んでいても、簡単にさまざまなユーザーとコラボ配信することができます。
また、インスタライブの配信中に、配信者がゲストを招待するだけでなく、視聴者側からも参加リクエストを送ることで、コラボ配信が可能になります。自店舗の顧客からリクエストを受け配信に出演してもらい、疑問や質問を受け付けるといった配信で、顧客との距離を縮めることにもつながります。

質問を受け付けることができる

視聴者からライブ参加のリクエストを受けることで質問を受け付けることができると前述しましたが、ライブ配信に参加していない視聴者からも質問を受け付けることができます。
インスタライブにはコメント機能とは別に、質問を受け付ける機能があります。コメントと違い、質問を送信しただけでは他の視聴者に表示されることはありません。

アーカイブ機能がある

インスタライブはリアルタイムの配信ですから、その時間にインスタグラムを利用していなければ、配信を見逃してしまう、ということもあります。しかし、配信側が設定すれば、フォロワーが配信を見逃してしまった場合でも、あとから動画として視聴することができるアーカイブ機能があります。

ダウンロードして保存しておくことも可能!

動画として残しておいたインスタライブの配信は、視聴者自身がダウンロードして保存しておくことも可能です。スマホに保存しておけば、インスタグラムにアクセスしなくても、何度も見返すことができます。

インスタライブが美容サロンの集客におすすめの理由

インスタライブが美容サロンの集客におすすめの理由

インスタライブを利用すれば、美容サロンの集客にも繋げることができます。インスタライブは、いくつかの理由によって集客に大きな効果があると言えるでしょう。ここからは、インスタライブを利用した集客のどんな点が美容サロンにおすすめなのか解説します。

インスタグラムと美容業界の相性がよい

インスタグラムは、画像や動画に特化しているため、視覚から情報が入りやすいSNSです。そのため、ヘアサロンやネイルサロンのような美容サロンにおいて、カラーバリエーションやヘアスタイル、デザイン、仕上がりなどが伝わりやすいため、相性がよいと言えるでしょう。

インスタグラムを利用した美容室の集客について、詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事:インスタグラムで美容室への集客を目指そう! 集客のための大事なポイントとは

若い世代はインスタグラムで情報収集をする傾向にある

美容サロンについて知りたいと思ったとき、GoogleやYahoo!のような検索エンジンを利用する方もいることでしょう。しかし、特に若い世代では、インスタグラムやTwitterのようなSNSで、個人で情報を発信し情報交換をする人が増加しています。

前述したように、インスタグラムは画像や動画に特化したSNSのため、顧客自身がヘアスタイルやカラー、デザインなどに満足すると、自ら写真を撮影しSNSに投稿することが多々あります。そういった顧客による情報発信も美容サロンのアピールと繋げることで、主力顧客になり得る若い世代にも情報が届きやすいです。

アレンジやセットの仕方を発信できる

インスタライブはリアルタイムで動画を配信するため、ネイルやメイクのアレンジやセットを、過程をふくめて配信することができます。顧客の中には、サロンで仕上げてもらったときは満足でも、家に帰って自分でセットしてみたらうまくできなかった…という人もいることでしょう。

そういった顧客にとって、自分でもできるアレンジ方法には大いに興味があるはずです。コメントや質問を受け付けることによって、臨機応変に技術を見せることも可能なため、視聴者側の興味を惹きやすいでしょう。

顧客との信頼関係を築きやすい

視聴者側からの質問に答えたり、技術やサービスの情報をリアルタイムにやりとりすることは、顧客の興味を惹きやすいだけでなく、信頼関係の構築にもなります。
リピーターだけでなく、新規顧客になり得る層にもサロンの雰囲気やスタッフの特色などが伝えやすく、親近感を持ってもらうことで、来店を促すことにつながるでしょう。

視聴者がライブ配信をシェアしてくれることも

インスタグラムをはじめとしたSNSの特徴は、一方的な情報の提供だけでなく、視聴者側も情報を発信し相互で情報交換ができることです。

視聴者にとって興味深い、面白い配信をすることができれば、視聴者がライブ配信をシェアして情報を拡散してもらえる可能性があります。フォロワーだけでなく、自店舗の存在を知らなかった層にライブ配信を見てもらうことによって、潜在的な新規顧客に自店舗を知ってもらえる効果があるでしょう。

インスタライブの配信方法は?

インスタライブの配信方法

インスタライブは集客効果に期待ができる機能です。しかし、いざ配信しようと思っても、何を用意すればわからない、という人もいるかもしれません。具体的なインスタライブの配信方法について解説します。
インスタライブは、前述したように、特別な配信機材やアプリを用意する必要がありません。インスタグラムのアカウントと、スマホがあれば配信できます。

インスタグラムにある、動画を配信するストーリー機能のひとつのため、ストーリーズのアイコンをタップすれば、ライブという表示が出てきます。ライブをタップすれば、それだけで配信を開始できます。
実際に配信を開始する前に、いくつか設定しなければならないことがありますが、複雑な操作は必要ありません。

インスタライブで可能な設定は、全インスタユーザーが見られる、フォロワーのみが見られる、指定したアカウントには非公開にするなどの公開範囲の細かな設定です。また、スマホのカメラの向き(インカメラ・アウトカメラのどちらを利用するか)やオンオフ、音声のミュートなどの設定もできます。
さらに、ストーリーとして投稿する動画のように、映像にエフェクトを付けることも可能です。
実際の配信中、視聴者から送られたいいねやコメントは、画面下部に表示されるため簡単に確認することができます。

予約システム「リザービア」はインスタを通じて予約を取ることができる

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インスタライブで配信を行うことで、自店舗に興味を持ってくれるユーザーが増えても、自店舗の予約ページへ誘導できなければ顧客獲得の機会を損失してしまいます。
そこでおすすめなのが、予約システム「リザービア」です。リザービアはインスタグラムと連携することで、簡単に予約ページへと誘導することができます。リザービアの機能について、見ていきましょう。

ハッシュタグと予約をつなげることができる

インスタグラムの投稿には、ハッシュタグが欠かせません。ハッシュタグとは、「#(ハッシュマーク)」を付けたキーワードのことです。インスタグラムでは、ハッシュマークを付けたキーワードはタグ化し、同じハッシュタグを付けた他ユーザーの投稿をすぐに検索することができます。

リザービアであらかじめ予約メニューを作成しておくと、インスタを投稿する際に自動的に紐付けすることが可能です。投稿を見て興味を持ったユーザーを、シームレスに予約へと誘導することができる設計になっています。

アプリ「サロンカード」を利用してもらうことで口コミも可能

インスタグラムのようなSNSで情報収集をするユーザーは、実際に利用したユーザーの口コミやレビューを判断材料にする傾向が高いです。スマホアプリ「サロンカード」には、ユーザー自身が口コミを投稿できる機能があります。
よい口コミやレビューが投稿されれば、新規顧客にとって来店のきっかけになる可能性があります。

充実のメニューオプション

予約時に、日時だけでなく、施術メニューやスタッフの指名などのさまざまな設定ができるメニューオプションも充実しています。
インスタライブで配信をしていたスタッフが気になった、というユーザーや、配信中に行っていた施術を受けてみたい、と思ったユーザーの予約につなげることが可能です。

LINEとの連携も可能

LINE公式アカウントを運用しているのなら、リザービアとLINEを連携することも可能です。LINEと連携することで、予約完了通知をお客様のLINEに送信することができ、予約日時のリマインダーを送信して予約忘れのドタキャンを防止にも効果的です。

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インスタライブは美容サロンの集客におすすめ!

インスタライブは、リアルタイムに動画を配信することのできる機能です。ユーザーの反応をリアルタイムに受け取ることができるため、店舗の特色をアピールしやすく、顧客に親近感を持ってもらい信頼関係の構築に効果的です。

配信のための機材や複雑な操作は必要なく、インスタグラムに登録していれば、スマホからすぐに配信を開始することが可能です。
リザービアの予約システムを利用すれば、インスタグラムと連携し、インスタライブ配信で興味を持ってもらえたユーザーを、予約ページへ誘導することができます。リザービアの予約システムとインスタライブを利用し、自店舗の集客につなげてみてはいかがでしょうか。

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