予約システム Reservia(リザービア)の特徴・評判/口コミは?

予約システム Reservia(リザービア)の特徴・評判/口コミは?
公開日
更新日

美容室・エステサロン・ネイルサロンなどの美容サロンでは、お客様の予約管理を行うためのシステムを導入している店舗も多数存在しています。

しかし、予約システムにはさまざまなタイプがあるので、これから導入したいと考えている方は、どれを選べばいいのか迷っているかもしれません。

そこで、今回は弊社の予約システム「Reservia(リザービア)」について、実際に使用している店舗の口コミ・評判を紹介します。この機会にぜひ、選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!30秒で完了/

LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

 

Reservia(リザービア)とは?

Reservia(リザービア)とは?

リザービアは、理美容室・まつエクサロン・リラクゼーションサロン・鍼灸院・整体院などの店舗で広く活用されている予約管理システムです。導入実績は全国に5,000店以上あり、多くの導入店から支持されています。

リザービアは、使いやすさを重視した設計で、予約に関する業務負担を軽減させる機能を豊富に取り揃えているほか、集客を強力にサポートする機能も備えていることが特徴です。

導入後も各店に最大限活用していただけるよう、研修やお問い合わせへの対応などでしっかりサポートを行っています。

Reservia(リザービア)のサービスの良い評判/口コミ

Reservia(リザービア)のサービスの良い評判/口コミ

ここからは、リザービア導入店のリザービアに対する率直な評価として、良い評判/口コミを取り上げていきます。
※口コミは、弊社顧客へのアンケート情報、また弊社へのGoogle口コミから一部抜粋しております。

スタッフの対応が丁寧で、慣れていない人にも安心

まず、リザービアの担当者の対応に対する良い評判です。リザービアが丁寧なサポートを実施していることは非常に好評で、機械操作に慣れていない方でも安心して利用していただけます。

「担当の方や対応は、迅速かつ丁寧で申し分ありません。」

「一人でやっているので、使いやすくて本当に助かり、感謝しています。」

「いつも対応が丁寧で、今後も利用したいです。」

「対応してくれる方は何名かいらっしゃると思うのですが、どの方も親切でわかりやすく説明してくれます。」

「導入サポートから一緒に進めてもらい、わからないこともとても早く対応していただけるので利用しやすいです。」

「リザービアを導入してからのフォローアップ研修、いつも親切丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。これから、リピーターとなるお客様の囲い込みを頑張っていきます。いろいろと他メーカーの予約システムの話を聞いてきましたが、リザービアさんは最高です。」

「これからサロンオープンに向けて集客などをどうすれば良いかと思い、リザービアさんにお願いしました。パソコン操作が苦手なのでパソコンでの管理がとても不安でしたが、研修が始まると担当の方がとてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、私でも何とかできるようになりました。オープン後もしっかりフォローしてくださるということで、とても心強いです!」

「フォローまで含めて4回の研修を受講しました。オンラインでの個別研修でわかりやすく説明していただき、質問にも親身になってご回答いただいてとても助かりました。担当の方とのやり取りもやる気に繋がります。また活用できていない素晴らしい機能もしっかり活用しながら、愛用者育成に繋げていきたいと思います。」

「導入研修があることで不明点を一つひとつきちんとクリアできるのと、サービスを実際に使用するなかで気になった点も、毎回サポートしていただけて早期解決に繋がるため、サービスをきちんと活用できます。」

LINEと連携可能

リザービアは、オプションでLINE連携予約のサービスを提供しています。

全国的にユーザー数の多い「LINE」というコミュニケーションアプリを通じて、予約の受付ができるだけでなく、お客様とメッセージのやりとりをしたり、キャンペーンなどのご案内やクーポンの配布も可能です。

LINE連携予約を利用しているサロンからも、多くの良い評判をいただいています。

「LINEとの連携予約がお客様から好評です。もっと自店の認知度が上がることを期待しています。」

「LINEとの連携は、お客様への強いアピールポイントになっています。これからますます楽しみです。」

「リザービアは昔から使っていてすごく便利。LINEとも連携させているので、通知がLINEで届くのも魅力です。」

「リザービアを導入したことで、予約の自動化が可能になりました。電話や公式LINEからのご予約に一対一で手動で対応する事務処理の時間が減少し、時間の有効活用ができるようになったことがありがたいです。」

関連ページ
LINE連携予約

Googleと連携可能

リザービアは、デフォルトでGoogleと連携させることも可能です。Googleビジネスプロフィールに予約ボタンを設置し、リザービアの予約ページにリンクさせることで、GoogleやGoogleマップの検索結果からスムーズに予約を入れてもらえます。

Googleを利用してサロン検索を行う見込み客の獲得に期待できる機能です。

「導入してからGoogle予約による新規のお客様が増えたので、始めてよかったです。」

関連ページ
Googleビジネスプロフィールとの連携
Googleで予約

他クーポンサイトとの一元管理が可能

リザービアには、オプションで利用できる「BMS」という一元管理機能があります。

複数のクーポンサイトやホームページ、LINEなど、多数の予約経路がある場合でも、BMSによってひとつの画面でまとめて管理でき、ダブルブッキングの防止に役立てることが可能です。

「LINEやInstagramと連携させ、別々ではなく一括で自動管理できるのが助かります。」

※注:2024年1月17日現在Instagramとの連携は一時的に出来ない状態となっております

「クーポンサイトなど他社のサービスからの予約もダブルブッキングなくできるので、とても重宝しております。ありがとうございます!」

関連ページ
BMS
予約の一元管理

予約システムとしての悪い評判/口コミはあるのか?

予約システムとしての悪い評判/口コミはあるのか?

リザービアには、前章のように多数の良い評判がある一方で、マイナス評価が見受けられるのも事実です。具体的にはどのような口コミが寄せられているのかを見てみましょう。

使い慣れるまで少し時間がかかる

リザービアは、シンプルで見やすく使いやすいシステムを目指して設計・開発しています。しかし、一部の利用者からは、操作に慣れるまでに時間がかかるという声も挙がっています。

「(口コミ投稿時点で)まだ使いこなせていない。」

「スマートフォンやタブレットからの操作が自分には難しく、スムーズに使えるようになるまでに時間がかかりました。」

「高齢者だと使いづらい印象(サロン・お客様ともに)なので、高齢者向けの仕様があると嬉しいです。」
※UI:ユーザーインターフェースの略称で、この場合、サイトやアプリの見た目、使いやすさ等を指す。

「初期設定について詳しく書かれたマニュアルがありますが、私にはとても難しく感じました。わからないことをまとめて電話で聞くと、一つひとつ丁寧に教えてくださり、無事に使えるようになりました。」

「はじめはかなりの設定数の多さに不安もありましたが、終わってみればなんなく使えるくらいに理解度が上がっておりました。」

予約システムの月額利用料

予約システムの月額利用料

ここでは、リザービアの利用料金と使える機能について押さえましょう。プランは「Basic S」と「Advance」の2種類があり、自店に合うプランをお選びいただけます。

  Basic S Advance
初期費用 100,000円 100,000円
月額利用料 21,000円 33,000円
月間予約数 無制限
メニュー登録数 無制限
クーポン登録数 無制限
Googleで予約
Googleビジネスプロフィール連携
スタッフ指名
サロンカード(アプリ)
メニュー/クーポン動画再生 ×
効果測定タグ設置 ×

【オプション】

  • BMS(一元管理):+2,000円
  • LINE連携予約 :+4,500円

※1店舗あたりの月額料金

【人数割引】

  • 人数割引 5~9名:3,000円OFF/月
  • 人数割引 1~4名:6,000円OFF/月

なお、金額はすべて税抜表記です。

高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、スタッフを追加で雇うことと比べれば、システムの導入によってさまざまな業務が自動化・効率化され、人為的なミスもなくなるため、相対的に安く感じられるのではないでしょうか。

料金については、下記のような口コミもいただいています。

「予約サイトを決めるポイントとして、まずは価格だと思います。自分も最初はそうでした。

リザービアさんは他社よりも高めです。その代わり、安いところはサポート体制やシステムが手薄になります。そこが判断基準です。

おそらく、安い予約サイトではせっかく導入しても中途半端で物足りなく感じて使わなくなり、結局お客様も電話予約に戻るだろうと予想できました。

導入前にこちらの希望を聞いて的確なアドバイスをもらえたので、導入してよかったと思いますし、お客様からもとてもいいと喜んでいただいています。」

また、どちらのプランがいいか判断に迷う場合やオプションの追加に悩む場合は、ご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!30秒で完了/

LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

まずは資料請求から

まずは資料請求から

今回は、弊社の予約システム Reservia(リザービア)の評判について詳しく解説しました。

現在、美容サロンを中心に多くの店舗に導入していただいており、機械操作に不安のある方でもスムーズにご利用いただけるよう、使い方の研修や問い合わせへの対応など、強固なサポート体制も整えています。

上記で見てきたように良い評判も悪い評判もありますが、よりご満足いただけるよう、良い部分は残しつつ、ご指摘いただいた点は改善に向けて、日々サービスの向上に尽力しています。

予約システムの検討にあたり、もっと詳しく知りたいと思った方は、ぜひ資料請求してみてください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP