美容室の予約管理ができる無料アプリ4選|機能や導入のメリットも解説

美容室の予約管理ができる無料アプリ4選|機能や導入のメリットも解説
公開日
更新日

美容師の仕事をしていて、予約管理や会計、顧客管理などの業務に困ったことはないでしょうか。お客様が増えることはうれしいことですが、そのぶん予約やカルテの数も増えてくるため、管理が大変になります。

そこで、上記のような悩みを解決するため、美容室や美容院の業務の効率化を図れる予約管理アプリについて紹介します。実際に導入する前に、アプリの特徴や搭載されている機能を把握しておきましょう。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室の予約管理アプリとは?注目される理由

美容室の予約管理アプリとは?注目される理由

近年、予約管理アプリを導入する美容室や美容院が増えています。予約管理アプリとは、WEBサイトやメール、電話など、あらゆる予約方法の情報をアプリ内の予約台帳にまとめて管理できるツールです。

アプリをスマホやタブレットなどのデバイスにインストールするだけでかんたんに利用できるため、誰でも使いやすいシステム。美容室や美容院以外にも、エステサロンやネイルサロン、飲食店、パーソナルフィットネススタジオなど、予約管理が重要な接客業にとって、今やなくてはならないツールです。

このように、予約管理アプリは、さまざまな職種においてネット予約のニーズが高まったことから注目されています。業務負担の軽減や顧客との関係強化にも役立つことが特徴です。

予約管理アプリに搭載されている代表的な機能

予約管理アプリに搭載されている代表的な機能

どのアプリを使うかによって違いがありますが、予約管理アプリにはさまざまな機能がついています。そこで、多くのアプリに標準搭載されている機能の例を紹介しましょう。

予約の自動管理

予約の自動管理は、予約管理アプリのもっとも基本的な機能。インターネットで予約を受け付けられるので、営業時間や店休日を気にせず、お客様の好きなタイミングでネット予約してもらえます。予約が入るたびに自動更新されるため、重なる心配もありません。

メッセージ配信

メッセージ配信機能では、予約確認・リマインド・サンキューメール・お知らせなどのメッセージを送れます。お客様の誕生日のお祝いなどの際に、特別なクーポンをつけることも可能。リピーター獲得に活用しましょう。

会計・売上情報管理

予約管理アプリのなかには、会計ソフトやPOSレジと連携して、会計を行ったり売上を管理したりすることができるものもあります。予約時にオンライン決済が行えたり、施術後の会計をスムーズに済ませられたりと、便利な機能です。

顧客情報の管理

美容室などのサービス業では、リピーターを増やすためにも顧客管理は重要です。そこで、予約管理アプリには、お客様の名前や電話番号、来店回数、前回来店時に対応したスタッフ、前回来店時に利用したメニューなどを管理する機能が搭載されているものがあります。

カルテのように情報をまとめて管理できるアプリもあり、お客様それぞれのニーズに沿った働きかけが可能です。

関連記事:【美容サロン】売上アップにつながる顧客データの分析方法や活用方法、管理方法を紹介

データの集計・分析

予約管理アプリには、予約情報や売上などのデータを集計できるものもあります。予約種類別・施術メニュー別・担当者別などの項目に分けて集計できることもあるため、データをもとに顧客の動向を把握する・戦略を立てるなど、分析して活用することが可能です。

集計結果をしっかり活かして適宜キャンペーンの開催やクーポンの発行などを行い、顧客にアプローチしましょう。

関連記事:美容サロンのお客様がリピートする理由|リピーターを増やす方法3選とシステムの活用方法

美容室に予約管理アプリを導入するメリット

美容室に予約管理アプリを導入するメリット

美容室で予約管理アプリを導入すると、どんな点がいいのでしょうか。美容室にとってのメリットを見ていきましょう。

いつでも予約を自動受付

予約管理アプリを導入することで、インターネットで24時間365日自動で予約を受け付けることが可能に。入った予約はリアルタイムで更新されます。

これまでは対応が難しかった営業時間外でも予約してもらえるので、機会損失を防げる上、お客様側も時間や場所を気にせず予約できることがメリットです。

業務の負担軽減・効率化

従来多かった電話予約では、施術中に手を止めて対応しなければならないこともあったのではないでしょうか。しかし、アプリ上で予約管理ができれば、対応の手間が省けて予約情報を記入する必要もありません。

また、ポータルサイトやSNSなどさまざまな予約受付窓口がある場合でも、予約情報を一元化すれば間違いが起こりにくく、スタッフの負担が軽減して業務を効率化できるでしょう。

指名客やリピーターが増加

予約管理アプリには、顧客の利用状況や属性、口コミなどを分析する機能もあります。分析したデータを活用することで、セットメニューを工夫する・おすすめする商品を変えるなど、顧客の潜在ニーズに沿ったサービスを提供できるでしょう。

また、アプリからメッセージやクーポンを配信して来店をうながし、リピーターを増やすこともできますし、口コミなどから指名客が増える場合もあります。

先にオンライン決済してもらうことも可能

キャッシュレス決済の普及にともない、ネット予約の際に支払いまで済ませられる予約管理アプリも登場しています。

事前に施術料金を支払ってもらえれば、店側は早く売上が立ち、お客様も身軽に来店できることがメリットです。施術後の会計の手間も省け、スムーズに退店してもらえます。

無断キャンセルの防止

予約管理アプリにはリマインダー機能がついているものもあるので、お客様が予約をうっかり忘れてしまうことを防ぐことができます。

また、前項で述べたようにオンラインで事前決済ができるアプリもあります。先に支払いをしてもらえれば、無断キャンセルを減らせるでしょう。

顧客情報が蓄積される

予約管理アプリ内に、予約時に入力してもらった顧客情報や来店・施術履歴などのデータが残っていきます。手動では顧客が増えれば増えるほど管理が大変になりがちですが、自動なので手間もかかりません。

大切なお客様の情報が蓄積されていくことで、次回の施術に役立てられたりリピーター施策に活用できたりというメリットがあります。

顧客満足度アップにも

前でも触れましたが、ネット予約ができると電話予約の対応が減り、途中で手を止めることが少なくなるため、施術などのお客様対応にも集中しやすくなります。また、自動で管理されるため予約の記入間違いや重複など人為的なミスも減るでしょう。

よりしっかりと接客できるため、お客様からの好感も得やすく、顧客満足度の向上につながります。

美容室におすすめの無料で試せる予約管理アプリ

美容室におすすめの無料で試せる予約管理アプリ

ここからは、美容室でも使える、無料での利用が可能な予約管理アプリを紹介します。

Airリザーブ

Airリザーブは、リクルートが提供するサービス。無料でも、予約管理・顧客管理・予約確認メールの配信などの基本的な機能は使えます。

予約機能のなかには、予約キャンセル待ちや仮予約受付、予約検索などの便利な機能も。お客様がリクルート会員の場合、予約時に名前や電話番号などの情報が自動で反映され、入力の手間が軽減されます。

また、同じくAir製品のPOSレジアプリ「Airレジ」と連携するとさらに便利。会計業務や売上管理もかんたんです。

LiME

LiMEは、美容師や理容師のために作られたアプリ。無料でも、無制限で予約管理や顧客管理を行えます。ただし、ネット予約を利用したい場合は有料の「ネット予約プラン」の契約が必要です。

なお、利用料金は店舗の売上金額で変動するシステムですが、2カ月無料なので試しに使ってみるのもおすすめ。搭載機能を活用し、自店に合っているかどうかを検証してみてください。

RESERVA

RESERVAは、かんたんに予約サイトを作ることができるサービスです。予約オプションメニューなどの美容室に必要な機能も使うことができます。

予約管理や予約台帳を使えるのはもちろん、予約に関するメールの自動配信やクーポン発行、顧客データの分析なども行えて便利です。

無料で利用できるフリープランでは、月間予約100件、顧客500件まで利用できます。プランごとに使える機能やデータの量などが異なるため、自店に適したものを選びましょう。

STORES 予約

フリープランでは月間予約数が100件までと少なめですが、基本的な予約管理・顧客管理機能などが使えます。エステサロンやパーソナルジムなどでも多数導入されている、人気のアプリです。

また、顧客向けの専用会員アプリをダウンロードしてもらえば、アプリから予約や変更などの手続きもできます。予約サイト「Coubic」への掲載やSEO対策も可能です。

有料のおすすめ予約管理アプリも!

有料のおすすめ予約管理アプリも!

前章でお伝えしたほかにも、予約管理アプリにはさまざまな種類があります。そこで、美容系サロンに特化した予約管理システム「リザービア」もおすすめです。

リザービアがどのような機能を搭載したアプリなのか、一部の例を以下で紹介します。

スマホ対応の予約台帳

パソコンでしか利用できないシステムの場合、予約がいつ入るかわからないため、パソコンを見ていないと予約を見逃してしまう恐れがあります。

しかし、リザービアはスマホからもアクセスできるアプリのため、いつでもどこでも予約台帳を確認することが可能です。スマホから利用できることで、機会損失も減らせるでしょう。

また、電話予約の際も、スムーズに予約枠を埋められる「カンタン予約」ボタンを利用して、わずか4秒で予約を確定できます。

関連ページ
予約台帳

メニューやスタイリストの設定も可能

メニューやスタイリストの情報は、更新を頻繁に行っている美容室もあるのではないでしょうか。そのため、設定のしやすさが大切です。

リザービアでは、メニューやスタイリストの設定が可能なのはもちろんですが、こまかいメニュー設定やスタッフごとの所要時間といった詳細設定もできます。

また、メニューに適したクーポンを表示し予約時に適用させることも可能です。

関連ページ
メニュー
スタッフ設定
クーポン

すべての予約を一元管理

予約の受付窓口をさまざまな場所に配置すると、予約されやすくなる反面、管理が大変になるというデメリットがあります。

そこで、リザービアでは予約を一元管理できるオプション機能を搭載。直接の予約だけでなく、外部ポータルサイトなど他のサービスを経由して受けた予約も、すべてまとめて管理することが可能です。

関連ページ
予約の一元管理

Google・Instagram・LINEと連携可能

Google・Instagram・LINEといったサービスは、利用者が多いため、集客に大きく役立ちます。リザービアは、これらのサービスとの連携が可能です。

連携することにより、リザービア内にデータがまとまって管理もしやすいでしょう。

ただし、別途オプション契約が必要な場合があるので、オプション契約が必要かどうかを確認してみてください。

関連ページ
Googleで予約
Instagram連携
LINE連携

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室に予約管理アプリを導入して集客に繋げよう

美容室に予約管理アプリを導入して集客に繋げよう

予約の受付や顧客管理、集客など、施術以外にも煩雑な業務が多い美容室や美容院。そこで、予約管理アプリを導入することで、美容師は業務負担が軽くなって接客に集中しやすく、お客様からも満足してもらいやすくなります。

いろいろなアプリがあるので、自店に適したものを選ぶことも大切です。リザービアは、メニューやスタッフのこまかい設定ができる・GoogleやLINEなどの利用者が多いサービスと連携できるなど、集客にも大いに役立ちます。

お伝えした以外にも美容系サロンが便利に使える機能を多数揃えているので、ぜひご検討ください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP