「美容室の予約受付を効率化したい」、「他の店舗業務やサービス向上に時間を割きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?
美容室の予約受付には、予約システムの導入がおすすめです。システムを導入することで、24時間体制で予約受付ができ、店舗業務の生産性アップが望めます。
本記事では、美容室に予約システムを導入するメリットや選び方を紹介。また、おすすめの理由や選ぶ際の注意点についても、あわせて解説します。
美容室に予約システムを導入することで得られるメリットや、失敗しないシステムの選び方について知りたい方は、参考にしてみてください。
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様なら無料で利用可能
- 予約はリザービアで一元管理
目次
美容室の予約システムとは?
美容室の予約システムとは、お客様からの予約情報をシステム上で一括管理して、店舗が自動的に予約を受け付ける仕組みのことです。
店舗の営業時間外に予約受付できることに加え、さまざまなデバイスで予約管理できるので、予約受付の効率性と利便性が大きく向上する仕組みだといえます。
予約システムには大きく分けて、ASP型とオウンドシステム型の2種類があります。
- ASP型:外部企業がプラットフォーム・稼働環境を借りる
- オウンドシステム型:自社でシステム開発・運用する
ASP型の予約システムは導入が手軽で、多くの店舗が便利だと思う機能が備わっていることが多く、これから予約システムを導入しようと考えている美容室の方におすすめです。
美容室に予約システムを導入する5つのメリット
美容室に予約システムを導入するメリットは、以下の5点にまとめられます。
- 24時間予約受付できて予約の取りこぼしがない
- お客様のデータ管理と経営改善に役立つ
- リピーター獲得に向けた施策も実行できる
- 店舗業務のサービス向上につながる
- お客様が求める決済手段のニーズを満たせる
美容室の予約受付における業務の効率化や、店舗内の生産性向上・売上アップに向けた対策が考えられるなど、予約システムを導入することで、さまざまなメリットがあります。
1.24時間予約受付できて予約の取りこぼしがない
美容室に予約システムを導入することで、24時間体制で予約の受付が可能です。予約システムがない状態で予約受付をしていると、営業時間外や店舗業務で手が離せない場合に、予約を受け付けられないというデメリットがあります。
しかし、予約システムを導入して24時間体制で予約情報を一括管理すれば、お客様からの予約を常に受け付けることができるのです。お客様が「予約したい」と思った時にすぐに予約ができるように、予約システムを導入しておくことはメリットが大きいでしょう。
2.お客様のデータ管理と経営改善に役立つ
予約システムを美容室の予約に利用すると、お客様の情報がデータとして集められます。性別や年齢・職業はもちろん、よく注文するコースや店舗を訪れる日の特徴など、お客様ごとのデータを収集して、それらの情報を売上アップに活かすことも可能です。
予約システム内でこれらのお客様の情報を管理・分析ができるので、いちいちデータを集めてスプレッドシートで分析をする手間がかかりません。
お客様の情報を分析して、マーケティング戦略の立案や売上アップの施策に活かしたいと思う方は、予約システムの導入がおすすめです。
3.リピーター獲得に向けた施策も実行できる
お客様の情報を予約システムで収集・分析していると、店舗に通うリピーターの動向も分析できます。
リピーターはどのようなサービスに価値を感じて、どのようなサービスを目当てに店舗に通っているのかを分析すれば、新規リピーター獲得に向けた戦略立案にもつながります。
自分の美容室に通うリピーターの数を増やして、継続的な売上を上げていきたいと考えている方は、予約システムの導入を検討してみましょう。
4.店舗業務のサービス向上につながる
美容室に予約システムを導入すると、店舗業務の生産性が向上し、ひいてはサービス向上にもつながる可能性が高いです。
予約システムを導入すると、予約受付業務に割いていた時間や人員を、店舗業務に回すことができます。その結果、店舗業務の生産性が向上し、サービス向上の取り組みも推進されることにつながります。
5.お客様が求める決済手段のニーズを満たせる
美容室に決済機能のある予約システムを導入すると、クレジットカード決済はもちろん、交通系電子マネーやQRコード決済サービスなど、決済手段の幅が広がります。
中には、ポイント払いや回数券払いなど、よりニッチな決済方法を提供している予約システムもあります。
幅広い決済手段を提供する予約システムは、店舗とお客様にとって利便性の高い店づくりには欠かせない要素の1つだといえるでしょう。
美容室に導入すべき予約システムの選び方
美容室に導入すべき予約システムの選び方には、以下の4つのポイントがあります。
- 店舗の予約管理に必要な機能を満たしているか
- 元々の予約システムからの行こうや連携はスムーズか
- 顧客にとって見やすく使いやすいか
- 顧客や店舗の情報が漏洩しにくいシステムか
美容室に予約システムを導入しようと考えている方は、参考にしてみてください。
1.店舗の予約管理に必要な機能を満たしているか
予約システムを選ぶ際には、店舗が必要とする機能を満たしているかを確認しましょう。美容室とはいっても、お客様の年齢層や提供するサービスによって、求められる予約システムは異なります。
- 30分単位の予約ができる
- 回数券やクーポン券が利用できる
- 外部アプリやサービスとの連携機能
これ以外にも、予約システムで活用できる機能はさまざまです。自分の美容室が求める機能を備えたシステムを探して、後悔のないシステム選びをしていきましょう。
2.元々の予約システムからの移行や連携はスムーズか
元々使っている予約システムから新しく移行したい場合は、そのシステムやサービスとの連携が問題なく行えるシステムを選ぶのが大切です。
美容室で管理していたWeb上の予約フォームや予約システムとの連携が容易で、顧客情報などを問題なく移行できるシステムが理想だといえます。
3.顧客にとって見やすく使いやすいか
予約システムを選ぶ上で重要なのが、見やすく使いやすいインターフェースかどうかという点です。また、予約にかかる時間や工数の短さも重要だといえます。
いくら機能性に富んだ予約システムでも、操作の仕方がわかりにくいシステムでは、お客様が予約しづらいでしょう。その結果、店舗が目標としていた集客が達成できない恐れもあります。顧客にとって見やすく、使いやすい予約システムを選びましょう。
4.顧客や店舗の情報が漏洩しにくいシステムか
予約システムで重要なのが、セキュリティ対策が十分なシステムかどうかです。ASP型の予約システムを導入するということは、他社が提供するシステム上で顧客情報を管理することを意味します。
そのため、予約システムのセキュリティ対策が万全でないと、顧客情報や店舗の機密情報が外部に漏洩してしまうリスクが生まれてしまうのです。
顧客や店舗に関する情報漏洩のリスクを最低限にするなら、セキュリティ対策が万全な予約システムを選んでいきましょう。
リザービアの予約システムをおすすめする理由5つ
美容室向けのASP型の予約システムなら「リザービア」がおすすめです。おすすめの理由としては、以下の5つが挙げられます。
- 美容室やサロン特化の機能が充実
- 外部の予約サービスに対応
- 「カンタン予約」ボタンで最短4秒で予約できる
- 細かいクーポン設定が可能
- 口コミ機能で集客力アップ
美容室の集客や生産性アップが期待できるリザービアの魅力について知って、自分の美容室への予約システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
1.美容室やサロン向けの機能が充実
リザービアの魅力は、美容室やサロン向けの便利な機能が充実している点です。
- スタンプカードのデジタル管理
- 予約受付と終了時期を設定できる
- お客様が利用できるクーポンの発券
美容室のリピーター獲得戦略として有効なスタンプカードですが、紙のカードを管理するのは難しいという方もいます。リザービアではデジタルのスタンプカードを利用できるので、美容室のお客様が間違いなくカードを活用できるのが魅力の機能です。
また、Web上の予約受付と終了時期を設定できる機能は、美容室やサロンの期間限定キャンペーンの予約受付をするのにも便利だといえます。お客様向けのクーポンや回数券を発行する機能もあるので、美容室を利用するお客様にとっては魅力的です。
2.外部の予約サービスに対応
リザービアでは、追加オプションに契約することでGoogleやLINE、インスタグラムなどの外部サービスを使った予約機能も利用できます。例えば、インスタグラムで投稿した店舗の写真を、リザービアを介して、Googleマイビジネスに投稿することも可能です。
利便性の高い外部サービスとの連携機能を活用しながら、お客様にとってさらに利用しやすい美容室を目指しましょう。
3.「カンタン予約」ボタンで最短4秒で予約できる
リザービアには「カンタン予約」のボタンがあり、最短4秒で予約できます。予約までの工数が最小限なので、お客様の予約数につながりやすいです。カンタンでわかりやすい予約システムを導入するなら、リザービアがおすすめだといえます。
4.細かいクーポン設定が可能
リザービアの特徴は細かいクーポン機能を設定できる点です。
- 期間限定のクーポン
- 平日や祝日限定のクーポン
- メニューごとのクーポン設定
美容室の限定クーポンやメニューごとのクーポンなど、美容室のニーズに合わせた適切なクーポン設定ができます。
5.口コミ機能で集客力アップ
リザービアにはお客様からの口コミを集めて、ホームページやその他の外部サービスで実績として掲載できる機能があります。新しいお客様を集客するためにも、実際の口コミや評判をアピールできるのは魅力的です。
口コミや評判を実績として提示したい方は、リザービアの口コミ機能を活用しましょう。
美容室が予約システムを導入する際の注意点
美容室が予約システムを導入する際は、以下の点に気をつけることが大切です。
- システムの導入・運用にそれなりの費用がかかる
- 従業員がシステムに慣れるまでに時間がかかることも
予約システム選びの注意点をおさえて、失敗しないシステム選びを行いましょう。
1.システムの導入・運用にそれなりの費用がかかる
美容室の予約システムを運用するには、費用がかかります。無料でシステムを導入できるものもありますが、機能が限定されていることも。まずは無料お試しを利用してみて、自分の美容室に合ったシステムを選んでみましょう。
2.従業員がシステムに慣れるまでに時間がかかることも
予約システムを選ぶ際は、店舗のスタッフがすぐに扱える操作性がシンプルなシステムを選ぶのがおすすめです。予約システムを導入したのはいいものの、システムの扱い方の教育に手間取ってしまうと、実際のサービスを使うまでに時間がかかってしまいます。
店舗スタッフの負担を考えて、操作性がシンプルな予約システムを選びましょう。
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様なら無料で利用可能
- 予約はリザービアで一元管理
美容室の予約受付を効率化して、店舗業務の生産性をアップさせる予約システムを導入しよう
この記事では、美容室の予約システムを導入するメリットや選び方、おすすめのサービス、選ぶ際の注意点について解説しました。
美容室に予約システムを導入することで、生産性がアップして、サービスの品質向上にあてられる時間的・人的コストが増える可能性が高いです。
ASP型の予約システムとしては、リザービアがおすすめです。4,500店舗以上の導入実績があり、豊富な機能とカンタンな予約設定、細かいクーポン設定などが魅力だといえます。
システム導入にかかる費用感と操作性に注意しながら、自分の店舗に合った予約システムの導入を検討してみましょう。