美容室向けの予約システムには、決済機能が搭載されたものがあります。決済機能のついた予約システムを選ぶ際に失敗しないためにも、選ぶ際の基準や注意点があることもおさえておきたいです。
この記事では、美容室向け決済機能をもつ予約システムの5つの特徴と選ぶ際の基準、注目されているポイントや注意点を紹介します。
美容室向けの予約システムの決済機能を中心として、後悔しないシステム選びを行いたいと考えている方は、参考にしてみてください。
目次
予約システムの決済機能とは?
予約システムの決済機能とは、顧客がサービスを予約する際に、事前に料金を支払うことができる機能のことです。この機能により、顧客は来店前に支払いを完了できるため、現金やクレジットカードなどを持参する手間が省けます。
オンライン予約が普及するなかで、便利さや効率性が求められる場面が増えており、決済機能を利用する美容室も徐々に増えてきています。
決済方法にはクレジットカードや電子マネーが一般的に使用されており、近年ではQRコード決済が利用できるものも多いです。今後も、新たな支払い方法が追加される可能性もあるでしょう。
美容室が決済機能がある予約システムを導入する5つのメリット
美容室向けの予約システムには決済機能を含めて、以下の5つの特徴があります。
- インターネット24時間365日体制で予約できる
- 予約管理業務を自動化して店舗業務を効率化
- さまざまな決済手段に対応している
- リマインダー機能で予約漏れを防ぐ
- 外部サービスとの便利な連携機能が使える
これらの特徴について知って、予約システムには決済機能の他に、どのような特徴があるのかを見ていきましょう。
1.インターネットがあればいつでもどこでも予約できる
美容室向けの予約システムは、システム上で予約受付・管理業務を一手に担います。少人数経営の美容室では、お客様が予約したいタイミングで予約できないことも。
しかし、美容室向けの予約システムを導入すれば、店舗で人の手が足りない時間帯や営業外でも、お客様が漏れなく予約できます。
24時間365日好きな時間に予約できるので、「店舗が忙しくてなかなか予約できない」とお客様がストレスを感じてしまうリスクを減らせるのが特徴です。
2.予約管理業務を自動化して店舗業務を効率化できる
美容室向けの予約システムには、予約管理機能があります。この機能で予約業務を自動化することで、店舗側はその他の業務に時間と人員を割くことができます。
美容・理容サービスの充実化や店舗内の清掃、新しいメニューの考案や既存のメニューの改善などに時間を使えるようになるのが魅力です。
美容室経営の業務効率を向上して、よりサービス内容を充実させたいという方に、おすすめの機能だといえます。
3.さまざまな決済手段に対応している
美容室向けの予約システムに搭載されている決済機能の特徴は、現金決済だけでなく、カード決済やQRコード決済、回数券やポイントでの決済など、多種多様な決済手段を使えることです。
とくに予約システムの事前決済を使用すると、店舗での会計業務の負担が減り、その他の店舗業務に時間をあてることもできます。
店舗で発行している回数券やスタンプカードをデジタル管理できるものもあり、お客様と店舗にとって利便性が向上するのが特徴です。
4.リマインダー機能で予約漏れを防げる
美容室向けの予約システムには、テキストメッセージや外部連携しているアプリを介して、予約情報を事前にリマインドしてくれる機能がついているものもあります。
オフラインでの予約だと、どうしてもうっかり忘れや予約管理ミスで、予約漏れが起きてしまうリスクがあるでしょう。
しかし、リマインダー機能でお客様に事前連絡することで、お客様の予約忘れで店舗側が時間を無駄にしてしまうリスクをへらせる可能性が高いです。
5.外部サービスとの便利な連携機能が使える
美容室向けの予約システムには、GoogleやLINE、SNSなどの外部サービスと連携できるものもあります。
お客様がよく使う外部サービスとの連携できれば、外部サービスから簡単に予約でき、カレンダー機能のある外部サービスと連携していれば予約管理も容易です。
外部サービスとの連携機能のある予約システムを選ぶことで、お客様がさらに予約しやすい予約受付の環境を整えられます。
美容室が事前決済を導入する注意点
さまざまなメリットが得られる事前決済。一方で、いくつか気をつけたいポイントもあります。ここからは、美容室が事前決済を導入する際の注意点について、見ていきましょう。
1.キャッシュレス決済を利用しないお客様が離れるリスク
事前決済では、キャッシュレス決済が利用されるため、現金での支払いを希望するお客様はかえって離れてしまうリスクが考えられます。とくに高齢のお客様や現金主義のお客様は、事前決済そのものに抵抗感を持ってしまうかもしれません。
ただし、事前決済を含むすべての支払いをキャッシュレス決済にするのではなく、従来の現金支払いも取り扱うことで、離脱を防げるでしょう。店舗のサービスを利用しているさまざまな顧客層を考慮し、いくつかの支払い方法を提供することが、長期的なリピーターの獲得につながります。
2.コストが掛かる
事前決済を導入する際には、システム利用料やキャッシュレス決済手数料など、さまざまなコストが発生します。これに加え、ネット予約が前提となるため、インターネット環境やパソコン・タブレットなどの端末を整える必要もあり、初期投資が必要なことも。
こういった費用は店舗の経営に影響を与えるため、事前にコストをしっかりと見積もり、導入効果を十分に検討することが重要です。
3.セキュリティ対策が必要
事前決済では、お客様の氏名やクレジットカード情報など、個人情報を取り扱います。そのため、セキュリティ対策が非常に重要と言えるでしょう。
万が一、お客様の個人情報やクレジットカード情報が漏洩してしまうと、店舗にとって大きな被害となります。それだけではなく、お客様からの信頼を失うなど、サロンの信用性を著しく損なうことにもつながります。
美容室向け予約システムを選ぶポイント
メリットと注意点を踏まえたうえで、美容室向けの予約システムを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。
1.自店舗に必要な機能が搭載されているか
予約システムを選ぶ際には、自店舗のニーズに合った機能が搭載されているかを確認することが重要です。まず、システムを導入する目的を明確にし、その目的に沿った機能が備わっているかを検討しましょう。
予約システムには汎用型と業界特化型があり、業界特化型は特定のニーズに応じた機能が充実しています。たとえば、美容室なら、スタッフのシフト管理や顧客の履歴管理などが重要な機能となります。
自店舗に必要な機能をリストアップし、各システムの仕様を比較してみましょう。
2.導入・運用コスト
予約システムは、初期費用や月額利用料・決済手数料などの費用が掛かります。
初期費用にはシステムのセットアップやカスタマイズの費用が含まれます。運用コストは定期的な利用料や、追加機能の費用などです。また、キャッシュレス決済を導入する場合には、その手数料も考慮しなければなりません。
コストを抑えつつ、必要な機能が充実したシステムを選びましょう。
3.操作性やデザインなどの使いやすさ
新しいシステムの選定は、スタッフが使いやすいかどうかも重要なポイントです。システムの操作性がよいと、研修やマニュアル作成の手間が軽減されます。
また、スタッフが直感的に操作できるデザインであれば、導入後のトラブルも少なくなります。さらに、お客様目線の使いやすさも考慮し、予約がスムーズに行えるインターフェースであることが求められます。
4.セキュリティ対策
注意点の項目でもお伝えしたように、セキュリティ対策がしっかりと講じられているシステムであるのか確認することが重要です。お客様の大切な個人情報や決済情報を取り扱うため、データ漏洩のリスクを最小限に抑える必要があります。
ISMS認証を受けていたり、SSL暗号化技術を用いたりしたセキュリティ対策が講じられていることを確認しましょう。信頼性の高いシステムを選ぶことで、お客様の安心感を確保し、店舗の信用を守ることができます。
美容室におすすめの予約システム|無料プランがあるシステム3選
美容室に最適な予約システムを選ぶ際、特にコスト面での負担を軽減できる無料プランが重要です。ここでは、無料プランを提供する予約システムを3つ紹介します。それぞれのシステムの特徴やオプション料金についても詳しく見ていきましょう。
Square予約
Square予約は、使いやすさと機能性を兼ね備えた予約管理システムです。さまざまな業種に対応していますが、とくに美容室・理容室やネイルサロンなどに向けた機能を提供しています。
無料プランでは基本的な予約機能が利用可能で、予約の管理が効率的に行えるのが魅力です。小規模から中規模の美容室にとくに向いています。
また、Squareは決済システムと連携しているため、予約時に事前決済を選択することも可能です。これにより、キャンセルのリスクを軽減し、安定した売上を確保できるでしょう。
ただし、対面決済・オンライン決済ともに、キャッシュレス決済の利用にはそれぞれ手数料が必要です。
なお、この無料プランは「1つのSquareアカウントにつき1店舗限定」と記載されています。そのため、複数店舗を展開している美容室では、有料プランの利用をおすすめします。
無料の予約システム | オンライン予約管理システム | Square
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Stores予約
Stores予約は、多様な業種に対応した予約管理システムです。無料プランでは、基本的な予約機能が利用できます。直感的なユーザーインターフェースのシンプルな操作性が特徴で、スタッフがすぐに使いこなせる点が魅力です。予約数に関しても、初期段階では十分な数をカバーできるため、新規開業の美容室にも適しているでしょう。
さらに、Stores予約は、顧客情報の管理機能が充実しており、リピート顧客のデータをしっかりと記録できます。また、Googleカレンダーとの連携が可能で、スケジュール管理が容易になります。
予約管理にさらに便利な、蓄積したデータ分析やメッセージの自動配信といった機能は、有料プランから利用できます。
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RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は、多機能な予約システムで、小規模店舗から大企業・官公庁・教育機関など、さまざまな業種に向けたサービスを提供しています。
無料プランでは、月間予約件数50件・登録顧客件数250件までと上限はあるものの、基本的な予約受付・管理や顧客情報管理機能などが利用できます。複数のメニューやスタッフの管理が行えるため、組織的な運営がしやすくなるでしょう。
RESERVAの特徴の一つは、予約サイトのカスタマイズができる点です。自店舗のブランディングに合わせたデザインに変更できるため、顧客にとっても親しみやすい印象を与えます。
メルマガ・DM配信は1通あたり1.1円(税込)で利用でき、有料プランではプランに応じた無料枠の設定も。予算に応じて、有料プランと比較してみてください。
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美容室におすすめの予約システム|どんな業種でも使える汎用型3選
続いては、どんな業種でも対応できる、汎用型の予約システムを3つ紹介します。
EIPrO
EIPrOは業種を問わず利用できる予約管理システムで、効率的なスケジューリングをサポートします。カレンダー機能により、空き状況を一目で把握できて、スタッフやリソースの管理も容易です。
また、無断キャンセルに対応できる機能も搭載されています。クレジットカード決済を利用したお客様なら、設定時に応じてキャンセル料の差額分のみを返金することが可能です。万が一のキャンセル時の管理も、簡素化されるでしょう。
Airリザーブ
Airリザーブは、株式会社リクルートが提供する予約管理システムで、飲食店や美容室・病院など幅広い業種で利用されている予約システムです。顧客はスマートフォンやPCから手軽に予約を行え、リピーターを増やすための顧客管理機能も充実しています。
また、同じくリクルートが提供しているPOSレジアプリ「Airレジ」と顧客情報を共有可能です。Airレジで決済する際、Airリザーブの予約時に登録された顧客を選択して会計することもできます。
メールやSNSを通じたプロモーションも簡単に行え、集客効果を高める効果も期待できるでしょう。
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リザエン
リザエンは、200以上の業種に対応した予約システムです。飲食店をはじめ、医療機関や宿泊施設・アクティビティなど、さまざまな業種で利用されています。
管理者は、ダッシュボードから予約状況をリアルタイムで把握できます。メール送信機能は送信先や送信タイミングなどのカスタマイズが可能で、リマインダーの自動送信も。
料金プランは2種類。すぐに使えるビジネス版は、月間の予約件数に応じて利用料金がかわり、利用できる機能に差はありません。もう一つは、オリジナルの予約システムがカスタマイズできるエンタープライズ版で、価格は要相談です。
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美容室におすすめの予約システム|美容業界特化型4選
最後に、美容業界に特化した予約システムを4つ紹介します。
リザービア
リザービアは、美容業界向けに設計された予約システムで、特に美容室やエステサロンに最適です。お客様はスマートフォンやパソコンから簡単に予約できるほか、施術メニューやスタイリストの空き状況もリアルタイムで確認できます。
また、顧客管理機能が充実しており、過去の施術履歴や好みなども記録できるため、顧客満足度向上に寄与しリピーター獲得につながるでしょう。
さらに、独自のクーポン発行やメッセージ配信機能を活用することで、キャンペーンや特典を通じ集客もサポート。直感的な操作性と多機能性を兼ね備えたシステムです。
coming-soon
coming-soonは、美容業界に特化した予約管理システムで、美容業界向けのシステムで唯一特許を取得しているのが特徴です。特許を取得した独自のアルゴリズムを搭載することで、指名がない予約もどのスタッフが対応すればもっとも効率的かなど、自動的に判断して予約管理できるのが魅力です。
また、パソコン・スマホ・タブレットだけでなく、旧型のガラケーからも空メールを利用して予約できます。
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LiME Salon
LiME Salonは、現役の美容師が企画・設計して制作された予約システム。そのため、とくにデザイン性と使いやすさを重視しています。
また、無制限数の顧客管理・一人あたり5枚までのカルテ管理・当月のレポート機能といった基本機能なら、無料で利用できるのも魅力です。
ネット予約や決済・会計機能、メッセージ配信などは、有料プランで利用できます。さまざまなマーケティングツールも備えており、プロモーションを通じて集客をサポートしてくれるでしょう。
LiMEsalon(ライムサロン)なら無料で美容室の顧客管理ができる!
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BeautyMerit
BeautyMeritは、美容業界専用に設計された予約システムで、とくにエステやネイルサロンに適しています。予約管理システムと自社予約システムをワンストップで導入でき、予約やスタッフのシフト管理を一元化できます。
また、店名やサロンのロゴを利用した、アプリの作成も可能です。お客様にアプリをインストールしていただくことで、お客様の目に入りやすくなり、サロンのことを覚えてもらいやすくなるでしょう。
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事前決済を導入するなら予約システムと併用しよう!
事前決済を導入することで、予約の確実性が高まり、無断キャンセルを減少させることができます。お客様にとっても、来店時に会計をする必要がなく、施術後にスムーズに帰宅できるというメリットがあるでしょう。
事前決済を利用する際、ネット予約は欠かせません。ネット予約のできる予約システムを併用することで、簡単な予約管理と顧客情報の把握が可能になり、効率的な業務運営が実現します。
事前決済を導入するなら、あわせて予約システム「リザービア」の導入も検討してみてはいかがでしょうか。