美容室やネイルサロンをはじめとした美容サロンにおいて、予約の受付や管理はとても重要な業務です。しかし施術やその他の業務もあるなかでの予約管理は、時間もかかるため大きな負担となります。
その業務負担を軽くし、サロン業務の効率アップに役立つのが、予約管理アプリやシステムです。
本記事では、予約管理アプリ・システムの導入メリットや選び方のポイント、そしておすすめの予約管理アプリやシステムを紹介します。
まずは資料をご覧ください
目次
予約管理アプリ・システムとは
予約管理アプリ・システムとは、ポータルサイトやSNSを経由したものなど、さまざまな方法で予約された内容を管理するためのツールです。
美容サロンや整骨院などのほか、飲食店やレンタルスペースなど、さまざまな業種で利用されており、特定の業種に特化したアプリやシステムもあります。
アプリは一般的にスマートフォンやタブレットでの利用を目的としたものですが、パソコンでも使えるものや、パソコンで使用しているシステムをタブレットなどでも使えるなど、境目はあいまいです。
しかし、システムによって対応しているデバイスが異なることもあるため、導入前にしっかり確認しましょう。
予約アプリ・システムの導入によってできることなどを詳しく知りたい場合は、下記の記事を参考にしてください。
関連記事
予約管理アプリ・システムの導入メリット
ここでは、予約管理のアプリやシステムを導入することで得られるメリットを紹介します。
予約受付・管理業務の効率化
これまで予約受付の電話やメールなどに対応していた時間や手間を削減できます。
予約システムの多くは、すでに予約が入っている時間は予約を受け付けないよう設定されているため、施術希望時間が被ったお客様がいた場合に調整する手間もいりません。
さらに、複数のポータルサイトやSNSからの予約を一元管理できるシステムの場合、予約状況をまとめて把握できることでダブルブッキングなどのミスも防ぐことができます。また、業務負担を増やすことなく、予約窓口を増やすことで集客のチャンスを広げられます。
機会損失の防止
予約システムを導入することで、24時間365日、自動で予約を受け付けられるようになります。そのため、営業時間外しか予約連絡ができないお客様からの予約を取りこぼすこともないため、機会損失の防止につながります。
さらに、リマインドメール配信などの機能もある場合は、無断キャンセルによる機会損失も防げるでしょう。
顧客情報の有効活用
予約システムの多くは、お客様の来店履歴や施術履歴・お客様の個人情報などがデータとして残ります。
そのデータを、お客様が次回来店した際の提案に活用して顧客満足度の向上につなげたり、利用頻度の多いキャンペーンやクーポンの傾向を把握して経営戦略に活かしたりすることもできます。
予約管理アプリ・システム選びのポイント
予約管理アプリやシステムを導入する際、どのような点をチェックして選べば良いか、そのポイントを紹介します。
決済機能の有無
決済機能は必須ではありませんが、搭載していることで、会計業務の手間を削減できます。
また、事前決済機能の場合は、予約と同時に支払いまで済ませることで、キャンセルの抑止にもなるでしょう。
ほかにも、POSシステムと連携が可能なシステムの場合は、会計業務がスムーズになるだけではなく、売上データの分析が簡単にできるといったメリットがあります。
顧客・サロン双方にとっての使いやすさ
予約システムはサロンスタッフにとっての使いやすさだけではなく、お客様にとっても使いやすいシステムであることが重要です。
複雑でわかりにくい予約システムは、お客様が途中で予約を諦めてしまうという、機会損失のリスクを含んでいます。一方、操作が簡単な予約システムは、お客様の予約に対する心理的ハードルを下げることにも役立つでしょう。
業種に適した機能の有無
業種によって必要な機能が異なるため、サロンに必要な機能が備わっているシステムか確認することが大切です。
特に美容関連のサロンや整体院・整骨院などの場合、担当者を指名して予約できる機能や、予約メニューと連携して個室や設備の管理ができる機能が搭載されたシステムがおすすめです。
料金の妥当性
予約システムは利用料金が無料のものも、初期費用・利用料がかかるものもあります。
初期費用・月額料金がサロンにとって適切か、料金に含まれている機能が本当に必要かを、見極めることが必要です。
利用料金が無料の場合は、利用したい機能が無料で利用できる範囲に含まれているかも、しっかりチェックしましょう。
サポートの有無
予約システムのなかには、ユーザーサポートを手厚く行っているものもあります。導入時だけでなく、導入後のサポートの有無などを確認し、万が一のことがあっても安心して利用できるシステムを選びましょう。
なお、サポート手段はメールや専用の問い合わせフォームのみのこともあれば、電話・LINE・Zoomでのサポートを提供している場合もあります。
おすすめの予約管理アプリ・システム【無料編】
月額利用料0円から利用できる予約管理アプリ・システムのなかから、おすすめのものを5つ紹介します。
いずれのシステムも無料プランには機能の使用範囲には制限があるため、使いたい機能が十分に活用できるかは、導入前にしっかりチェックしましょう。
Suzume(スズメ)
Suzumeは、フリーランスや規模の小さなサロンに適した予約管理システムです。
会員登録後に専用アプリが利用可能となり、予約受付やキャンセルの連絡をスマートフォンへ通知できます。
また、お客様は会員登録なしで予約できるため、登録の煩雑さを理由に予約を途中で離脱されることを防げるでしょう。
ただし、Suzumeのシステムが無料で利用できるのは登録から60日間のみです。その後は、月額275円の基本プランが自動的に適用されます。
関連記事
予約システム「suzume」の特徴は?機能や3つのプラン、注意点などを紹介
STORES(ストアーズ)予約
STORES予約は、幅広い業種に対応した、汎用性のある予約システムです。
基本的な予約管理機能は無料で利用できますが、予約ページ内の広告を非表示にしたい場合や、スタッフの指名予約を受け付けられるのは有料プランのみとなっています。
また、有料プランに切り替えると、予約予約のリマインドメールなどが送信可能になります。
関連記事
STORES予約ってどんな予約システム? 機能や料金、導入するメリットを紹介
RESERVA(レゼルバ)
350以上の業種に対応している、非常に汎用性の高い予約システムです。複雑な導入準備もなく、かんたんな設定ですぐに利用が開始できる点が魅力です。
月額利用料0円のプランでもオンライン決済機能が利用できるなど、予約管理に必要な基本的な機能が揃っています。
ただし、プランによって受け付けられる予約件数や登録できる顧客件数に上限があります。そのため、想定される予約数や顧客数を把握した上で、プラン選択をすることをおすすめします。
関連記事
予約システムRESERVA(レゼルバ)とは? 特徴や機能と導入するメリット・注意点を紹介
Square(スクエア)予約
Square予約は、POSレジ機能を搭載した予約システムです。Instagramとの連携や、メール・SMSによる自動リマインダーは、無料プランでも使えます。
さらに、スタッフごとに個人アカウントが作成でき、それぞれのアカウントごとにアクセス権限が設定できます。そのため、スタッフごとの売上データを確認できたり、全体共有ではないデータには閲覧制限をかけたりすることも可能です。
ただし、予約システムの利用料が無料のプランでも、決済手数料は別途必要となります。
引用元
無料の予約システム | オンライン予約管理システム | Square
関連記事
Square予約ではどんなことができるの?機能や特徴と導入するメリットを紹介
tol(トル)
tol(トル)は、スマートフォン1台で予約管理業務を完結できるアプリです。
予約ページの作成もスマートフォンから簡単にでき、アプリのインストールから3分ほどで簡単に作れます。
さらに、リマインドメールの自動送信やネット決済機能も無料プランから利用可能です。ただし、ネット決済には別途、決済手数料が発生します。
関連記事
予約管理システムtol(トル)とは? 特徴と使い方を紹介
おすすめの予約管理アプリ・システム【有料編】
多彩な機能を搭載した有料の予約管理アプリ・システムのなかから、特におすすめのものを5つ紹介します。
reservia(リザービア)
リザービアはサロン運営に特化した予約管理システムで、集客に役立つ機能も数多く搭載しています。
LINE公式アカウントやGoogleビジネスプロフィールとの連携により、お客様が予約しやすい環境を整えられます。
また、それらの予約をまとめて一元管理できる機能もあるため、ダブルブッキングのリスクも減らすことが可能です。
スタッフごとに異なる施術メニューを登録したり、メニューと設備を連携して管理したりといった、サロン運営だからこそ必要になる予約機能も、しっかりと完備しています。
ONE MORE HAND(ワンモアハンド)
ONE MORE HANDは、鍼灸院やエステサロンなどに特化した予約管理システムで、集客サポート機能も充実しています。
最小5分単位で予約枠が設定できる上、施術が終わってからの片付けや次の施術準備などの時間としてインターバルも設定できるため、ロスタイムのない予約枠設定ができます。
また、LINE公式アカウント・ホットペッパービューティー・各種SNSとの連携が可能となっているため、さまざまな窓口から予約を受け付けることが可能です。
関連記事
ワンモアハンドとは?特徴・費用・使用におけるメリットや注意点を解説
Bionly(ビオンリー)
Bionlyは、サロン運営に便利な予約機能に加え、POSレジを搭載した予約システムです。
美容サロンに特化した電子カルテ機能も充実しており、手書きのメモや画像への書き込みも可能となっています。来店履歴や施術履歴の確認もすぐにできるため、施術内容の提案にも活かしやすいでしょう。
関連記事
POSレジサービスBionly(ビオンリー)とは? 特徴と導入のメリット・注意点を紹介
Repitte(リピッテ)
リピッテは、LINE公式アカウントでの予約受付に特化した予約システムです。
予約可能なメニューの制限ができる「会員機能」や、LINEでの予約利用を停止する「ブラックリスト機能」など、顧客管理メニューに特徴があるシステムです。
基本利用料はリーズナブルに設定されており、外部システム連携などはオプションでの追加となるため、サロンに必要な機能だけをカスタマイズして契約できます。
関連記事
予約システムリピッテとは? 特徴と導入するメリットを紹介
BeautyMerit(ビューティーメリット)
BeautyMerit(ビューティーメリット)は、サロンのオリジナルアプリを作ることができる予約システムです。
複数の経路からの予約をまとめて管理できる一元管理も可能となっているため、予約管理の手間を減らせます。
利用料金については公表されていないため、要問い合わせとなっています。
関連記事
BeautyMerit(ビューティーメリット)とは?導入のメリットや注意点、機能について解説
まずは資料をご覧ください
予約管理アプリ・システムの導入でサロン業務を効率化させよう!
予約管理アプリ・システムの導入は、業務の効率化や機会損失の防止に効果を発揮します。しかし予約システムの種類は多く、搭載している機能にも特徴があるため、利用目的に合ったシステム選びが重要です。
特に美容サロンや整体院などの場合は、担当者の指名や設備管理のなどの機能の有無が、業務効率に影響するでしょう。そのため、業界に特化した予約システムの導入をおすすめします。
その点、予約管理システム「リザービア」は、お客様の利便性とサロン運営の業務効率の両方をサポートします。
サロンに合ったシステムの導入で、業務効率をアップしましょう。