1人経営の美容室は、店舗業務を自分だけでこなす必要があります。しかし、1人でできる仕事には限界があり、一部の業務を効率化したいと考える方もいるでしょう。
とくに予約受付・管理の業務は、応対にかかる時間や予約管理にかかる時間が長くなりがち。そのため、できるだけ効率化したいと考える方も多いはずです。
この記事では、1人美容室の経営に役立つ予約システムがもつ5つの機能や、導入の注意点、システムを選ぶ際のポイントについて解説します。
また、1人経営の美容室におすすめしたい具体的な予約システムも紹介するので、システムを導入すべきか悩んでいる方は、参考にしてみてください。
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目次
1人経営の美容室におすすめな予約システムがもつ5つの機能
1人経営の美容室を経営されている方の中には、予約受付・管理業務を効率化することで、店舗業務を充実させたいと考えている方もいるでしょう。
この章では、1人経営の美容室にピッタリな5つの機能を紹介します。
- 予約管理機能
- お客様の情報管理・分析機能
- 施術メニュー表示機能
- 豊富な決済機能
- 外部システム連携機能
これらの機能の具体的な特徴について知って、自分が経営する美容室に導入するべき予約システムの機能は何かを考えてみましょう。
1.24時間365日体制で受付できる-予約管理機能
予約システムには、予約受付・管理機能が付いているタイプがほとんどです。24時間365日体制で、いつでもどこからでも予約を受け付けて管理できます。
お客様からの予約をシステム上で受け付けて管理できる機能で、営業時間中に予約を受け付けたり、予約台帳でその都度予約を記帳したりする必要もありません。
営業時間内に予約受付に時間をとられて他の店舗業務に集中できなかったり、忙しくて予約を受け付けられなかったりするケースを回避できます。
2.体系的にお客様の情報を集める-お客様の情報の管理と分析機能
1人経営の美容室に予約システムを導入することで、予約情報からお客様の情報を管理して、お客様の特性ごとに、売上を分析できるのが特徴です。分析結果をもとに、現行のサービスを改善したり、新しいメニューを考案することにも役立ちます。
その都度、お客様の情報を集めて、分析していくのは手間がかかります。ましてや、1人経営の美容室では、情報を分析をする時間を確保するのは難しいでしょう。
そのため、お客様の情報を蓄積分析して、店舗の改善点の発見・売上アップに向けた施策を考えたい方におすすめの機能です。
3.お客様が選択しやすい-施術メニューの表示機能
1人経営の美容室向けに予約システムの中には、コースメニューの詳細を表示できる機能や、メニューごとの特徴を予約時に表示できる機能が付いているものもあります。
また、メニュー内容に変更があったり、割引等がある場合の情報を表示できたりする予約システムもあり、お客様が予約時に納得してメニューを選択できる仕組みが魅力です。
4.お客様の支払いの利便性を向上させる-豊富な決済機能
予約システムを導入するべきメリットが大きい機能の1つに、決済機能が搭載されていれば支払い方法の種類を増やし、事前決済を選択できる点が挙げられます。
美容室で現金決済のみだと、会計業務に時間と労力がかかる上に、お客様の決済ニーズを満たせないケースも考えられます。
豊富な決済機能や事前決済を実現して予約の利便性を向上するなら、豊富な決済機能が付いている予約システムを選びましょう。
5.身近なシステムを有効活用する-外部システム連携機能
美容室向けの予約システムには、外部サービスと連携して予約・予約管理を一手に担えるシステムもあります。とくにLINEやGoogle、各種のSNSと連携できる予約システムは、お客様にとっての予約の利便性が高いのがメリットです。
お客様の利便性を向上して、予約数をアップできるような、外部連携できるサービスが多いシステムを選びましょう。
1人経営の美容室に予約システムを導入する際の注意点
1人経営の美容室に予約システムを導入する際の注意点には、以下の3点が挙げられます。
- 初期費用や利用料金がかかることが多い
- 人によっては操作しにくい予約システムもある
- 予約が手軽な分、キャンセル率が高まるリスクもある
それぞれの注意点を知って、予約システムを導入する前に検討しておきましょう。
初期費用や利用料金がかかるものも多い
美容室向けの予約システムは、機能が豊富なものほど店舗業務を効率化できますが、多彩な機能をもつ分、初期費用や利用料金がかかる場合もあります。
店舗が負担できるコストと予約システム導入によって得られるメリットとの兼ね合いを考えて、できるだけコストパフォーマンスがよいシステムを選びましょう。
人によっては操作しにくい予約システムもある
美容室向けの予約システムによっては、機能性に優れていても、操作しにくい予約システムもあります。店舗にとっての利便性や機能性の高さが、必ずしもお客様にとっての利便性にはつながらないことも。
店舗とお客様がどちらも利用しやすい予約システムを選ぶことで、店舗業務を効率化して、お客様からの予約数の増加を期待できます。
予約が手軽な分、キャンセル率が高まるリスクも
美容室向けの予約システムは、予約まで数秒間で済むこともあり、予約完了までがスムーズなことも多いです。しかし、その反面、手軽にキャンセルしやすいともいえます。
予約前後にお客様とメッセージ等でコミュニケーションをとれる予約システムを選択するなど、予約キャンセルのリスクを最小限にできるシステム選びが重要です。
1人経営の美容室が予約システムを選ぶ際の3つのポイント
美容室が予約システムを選ぶ際のポイントは、以下の3点にまとめられます。
- 無料版か有料版かを確認する
- システム導入の目的を明確する
- 店舗の売上や経営を後押しする機能がある
それぞれのポイントについて詳しく知って、自分の店舗に導入するシステム選びをする際に活かしてみてください。
1.無料版か有料版かを確認する
美容室の導入する予約システムには、無料版と有料版があり、無料版のシステムの中にも、有料プランがあることが多いです。
初期費用や月額利用料金がどの程度かかるのかを確認して、1人経営の美容室に導入した場合に採算がとれて、店舗業務の効率化に役立つ予約システムを選びましょう。
2.システム導入の目的を明確にする
1人経営の美容室に予約システムを導入する前に、「何のためにシステムを導入するのか?」をよく考えてシステムを導入することが大切です。
明確な目標を達成するためにシステムを導入しないと、導入前と導入後にどのような効果を得られたのかを知るのが難しくなってしまいます。
まずは目標設定をして、どのような効果が得られて、目標を達成できるのかどうかを基準に予約システムを検討しましょう。
3.店舗の売上や経営を後押しする機能を備えている
1人経営の美容室におすすめなのは、お客様の情報の分析機能やマーケティング機能を備えているタイプの予約システムです。
1人では難しいお客様の情報をまとめて、分析する作業をこなしてくれるシステムを導入することで、効果的に業務改善を実施できるでしょう。
1人経営の美容室におすすめの予約システム12選を紹介
つづいて、1人美容室で利用する予約システムとして、おすすめのものを12個紹介します。
オンライン決済機能付きの予約システム8選
まず、オンライン決済機能を利用できる(外部連携を含む)予約システムを8つ見ていきましょう。
STORES予約
初期費用無料ではじめられるSTORES予約は、スポーツクラブ・鉄道会社・保険会社など幅広い業界で累計15万以上もの導入実績がある予約システムです。美容室では、予約の自動受付・管理や顧客情報の管理、事前決済・回数券などの決済管理などを行えます。
フリー・スモール・チーム・ビジネス・エンタープライズの5つのプランがあり、月額0円~66,000円まで、予算やサロンの規模に合わせた使い方が可能。1人美容室ではフリーまたはスモールプランが向いていると思われますが、適切なプランを選んで快適に利用しましょう。
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Square予約
決済サービスを中心に展開するSquareですが、予約管理・スタッフ管理・顧客リスト・在庫管理など幅広い機能を利用できます。
Square予約では、自動リマインダー・キャンセル料の設定・GoogleやInstagramとの連携なども行え、店舗業務を便利にサポート。1人で手動で処理するのが大変なこまごました作業が、システム導入によって楽になるでしょう。
月額0円~8,000円まで、フリー・プラス・プレミアムの3つのプランがあります。専用端末によるPOSレジ利用も可能です。
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LiME
美容師・理容師の声を反映させて作られたシステム、LiME。顧客カルテ・予約管理・ネット予約・POSレジやSquare決済との連携など、豊富な機能を有しています。
顧客管理・カルテ管理・予約管理は無料で利用でき、ネット予約や会計・決済機能などは有料です。料金は月の売上によって異なるシステムで、売上金額によっては有料プランも0円で利用可能。1人美容室の場合は月額1,000円以内で利用できる可能性もあるので、LiMEのサイトでシミュレーションしてみてください。
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tol
tolは、スマホアプリで予約・決済・顧客管理がまとめて行えるシステムです。応答メールやリマインドメールも自動送信され、手動で管理する手間を削減。1人美容室経営者も施術に集中しやすくなります。
料金体系は、無料のStarterプランのほか、月額3,980円のBusinessプラン、リニューアル中につき受付停止中のShopプラン・Companyプランの4つ。使える機能が異なるため、自分に合ったものを選んでみてください。
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RE:RE
LINEでの予約受付に特化したシステム、RE:RE。顧客が使い慣れているLINEというアプリから予約を入れる・キャンセルや変更をする・事前決済することが可能で、管理もシステム内で自動化されるため手間いらずです。
初期費用は通常50,000円のところが0円(2024年3月時点)、月額利用料は9,800(税込み10,780)円。外部サービスとの連携オプションを利用する場合は別途料金が必要です。
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Repitte BEAUTY
Repitte(リピッテ)は、RE:RE同様LINEからの予約に特化したサービスです。とくに1人美容室の場合、手動でひとつひとつに対応するのは大変ですが、自動で受付・管理ができるため手間がかかりません。
初期費用は9,800(税込み10,780)円ですが、2024年3月時点ではSNSシェアキャンペーンを開催中のため、1人サロンやフリーランスは無料。月額料金は、個人の場合2,000(税込み2,200)円と比較的リーズナブルです。ただし、オプションを利用したい場合は別途料金がかかります。
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RESERVA
経済産業省や厚生労働省といった国の機関や大手企業をはじめ、260,000社以上の導入実績を誇るRESERVA。予約受付→決済→顧客管理→集客というサイクルを全自動化し、経営を強力にサポートします。
フリーからスイートまで、無料~月額55,000円の5段階のプランを展開。1人美容室でも、サロンの規模・機能性・予算をもとにプランを選び、希望の使い方で業務を効率化しましょう。
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SALON BOARD
SALON BOARD(サロンボード)は、ホットペッパービューティーと完全連携できる予約管理システムです。ホットペッパービューティーに掲載していれば使えて、SALON BOARD単体での費用はかかりません。
業界最大級のクーポンサイトであるホットペッパービューティーで集客し、その流れで予約を入れてもらえるので、顧客の獲得に苦戦している1人美容室にもおすすめです。
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予約管理&集客に特化した予約システム4選
次に、オンライン決済機能はないものの、予約管理&集客機能を強化した予約システムを4つチェックしましょう。
KaruteKun
カルテ管理・予約管理・売上管理をスマホ1台でまとめて行えるお手軽システム、KaruteKun。1人美容室では、月額5,500円、LINE連携オプションをつけると月額11,000円ですが、30日間無料で使えるため、試してみて検討することが可能です。
Suzume
スマホやタブレットからかんたんに使える予約システム、Suzume。顧客は名前・性別・電話番号のみの入力で手軽に予約できます。あまり個人情報をさらしたくない・いろいろな情報を入力するのは面倒という人にも利用してもらいやすいでしょう。
料金は、月額275円の基本プランと月額1,100円の複数受付プランの2種類。1人美容室や小規模サロンにぴったりのシンプルな機能と料金が大きな魅力です。
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AirRESERVE
AirRESERVEは、リクルート社が提供する予約システムです。予約の受付管理・メニュー設定・顧客管理・メール配信などの機能があります。系列サービスであるAirペイやAirレジとの連携も可能です。
無料の「フリー」・月額5,500円の「ベーシック」・料金要問い合わせの「プレミアム」という3つのプランがあります。1人美容室には、フリーもしくはベーシックプランが向いているでしょう。
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coming-soon
美容業界で唯一特許を取得している予約システム、coming-soon(カミングスーン)。特許取得済みの予約台帳や売上アップ機能のほか、国際特許出願中の「予約間のすきまを埋める」機能も備えています。自社専用アプリの作成やホームページ制作なども可能です。
初期費用30,000(税込み33,000)円、月額費用はライトプランが13,000(税込み14,300)円、スタンダードプランが21,000(税込み23,100)円です。
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1人経営の美容室に予約システムを導入するならリザービア
1人経営の美容室に予約システムを導入するなら、下記のような特徴がある「リザービア」もおすすめです。
- 会員登録不要。4ステップで完了する予約のしやすさ
- 予約管理システムの利便性が高い
- 外部連携サービスの豊富さ
以下で詳しく解説するので、自分の店舗に導入するべきシステムかどうか、検討してみましょう。
4ステップのかんたん予約で、高い予約完了率を実現
お客様がリザービアで予約する際は、会員登録不要で入力項目はわずか3つのみ(名前・メール・電話番号)。「お客様の使いやすさ」を追求した予約画面です。
お客様が「予約したい」と思い立ったときに、すぐに予約完了できるので、予約数やリピーターの増加にもつながるでしょう。
店舗もパソコンやタブレット、スマホからいつでもどこでも気軽に予約管理できるので、予約受付・管理業務に費やす時間を削減できます。
予約管理システムやメニュー表示システムが充実
リザービアの予約管理システムは、口コミやクーポンの送受信、予約画面におけるメニューの表示機能が充実しています。
お客様が美容室を予約する際に気になる口コミやクーポン情報、メニューの詳細を表示できるので、お客様が安心してサービスを予約できます。
GoogleやLINEなどの連携機能が便利
リザービアには、LINEやGoogleなどの外部サービスと連携して予約管理できる追加オプションがあります。追加オプションに加入することで、LINE公式アカウントと連携し、LINE上で予約が可能です。また、Googleからの予約や口コミ投稿・共有もできます。
普段使っている外部サービス経由で予約・予約管理ができるので、お客様が自分の店舗のサービスを予約しやすくなるのがメリットです。
1人経営の美容室に予約システムを導入するなら、使いやすさのリザービア
この記事では、1人経営の美容室経営に役立つ予約システムの機能や注意点、選ぶ際のポイント、おすすめの予約システムを紹介しました。
1人経営の美容室は、どうしても店舗業務をすべてまかなうのが難しく、とくに予約受付・管理業務に時間をとられがちな方も多いでしょう。
しかし、予約システムを店舗に導入すれば、予約受付・管理業務を効率化して、1人経営の美容室における業務効率の改善が期待できます。
ただし、予約システムは種類が多く、利用料金や使いやすさ、機能の充実度によっておすすめできるシステムは異なります。
リザービアは、最短4秒で予約完了できる使いやすく見やすいシステムで、細かい予約管理機能や外部サービスとの連携機能が豊富です。
店舗業務の効率化やお客様にとっての予約の利便性の向上・予約数の増加を目標としている方は、リザービアの利用を検討してみてはいかがでしょうか?
下記の導入事例もぜひチェックしてみてください。