予約業務をいかに効率化して、お客様にとって利用しやすい予約方法を取り入れられるかが、美容院の経営改善を考える上で大切な要素です。
スタッフが予約業務に集中していると、店舗業務に時間をさけなかったり、お客様が予約したい時間帯に予約を受け付けられなかったりといった問題点もあります。
本記事では、美容院の予約業務を効率化する予約システムの特徴やメリット、注意点を中心に解説し、最後におすすめの予約システムについても紹介します。
「美容院の予約業務を効率化して、売上アップやサービスの質を向上させたい」と考えている方は、参考にしてみてください。
目次
美容院の予約システムの5つの特徴
美容院の予約システムには、主に5つの特徴があります。
- 美容院の予約管理機能
- お客様の情報と施術管理機能
- メッセージ機能
- 美容院の会計・決済機能
- お客様や売上内容の分析機能
予約システムを導入することで、美容院の予約業務を効率化するだけでなく、売上内容を分析して、さらなる売上アップにつなげられます。
この章では、美容室の予約システムがもつ機能性について見ていきましょう。
1.美容院の予約管理機能
美容院の予約システムがもつ最も大きな機能は「予約管理機能」です。24時間365日体制での予約受付が可能で、予約管理業務を大幅に効率化します。
従来の電話予約を主体とした予約受付は、お客様からの予約をとって、自分で予約管理をしなければならず、時間や労力を費やさなければなりませんでした。
しかし、予約管理機能を活用すれば、いつでもどこでも予約を受け付けられます。そして、余った時間を店舗業務の改善や充実にあてられるでしょう。
2.お客様の情報と施術状況の管理機能
美容院の予約システムは、お客様の情報を管理して、どのような性別・年齢・頻度で、何のサービスを利用しているのかを管理できます。
美容室にお客様を呼び込んだり、既存のお客様の単価アップを目指すためには、複数のお客様の情報を管理・分析して、効果的な施策は何かを考える必要があるでしょう。
お客様情報の管理機能を活用することで、店舗の売上アップを目指すことができます。お客様の満足度向上に役立つような施策を、考案できる機能です。
3.お客様に対するメッセージ機能
美容院の予約システムの多くには、メール機能やメッセージ機能がついています。オンライン上で定期的にメッセージを送ってコミュニケーションをとれるので、お客様との間の信頼関係を育むのに役立ちます。
また、割引情報やお役立ち情報を配信することで、集客効果も期待できるのが魅力です。
4.美容院の会計・決済機能
美容院の予約システムには、オンライン・オフライン上で事前決済できるシステムや、店舗での会計業務を補助する機能がついているのが特徴です。
事前決済機能を活用すれば、店舗での会計業務の負担を減らすことができます。また、店舗でのカード決済やQRコード決済、ポイント決済などを補助する機能のあるシステムも。
美容院での決済サービスを効率化して、その他の店舗サービスの向上に役立ちます。
5.お客様や売上内容の分析機能
美容院の予約システムには、お客様自身のデータや売上内容を分析する機能があります。
お客様の消費パターンを分析して、売上アップやリピーター獲得に向けた戦略を考えて、実行するのに役立つでしょう。
お客様の情報をシステム上で分析して、売上アップや業務内容の改善に活かしたいと考えている方におすすめの機能です。
美容院の予約システムを利用する5つのメリット
美容院の予約システムを利用するメリットは、以下の5つです。
- 予約の利便性が向上する
- 店舗業務を充実させられる
- お客様のリピートを促せる
- オンライン決済で会計業務の負担がへる
- リマインダー機能で予約忘れを防げる
それぞれのメリットについて知って、店舗に導入すると、どのようなメリットがあるのかをおさえておきましょう。
1.お客様と店舗側の予約の利便性が向上する
美容院の予約システムを導入することで、店舗は予約受付業務を自動化でき、お客様は24時間365日体制で予約できるので、双方にとっての予約の利便性が向上します。
店舗は予約業務にあてていた時間を効率化して、予約ミスなどの人為的なミスを少なくすることが可能です。
希望するタイミングで予約できて、しかもオンライン上ですべてが完結するので、お客様が予約をしやすくなるというメリットがあります。
2.予約業務を効率化して店舗業務を充実させられる
予約業務をシステムで自動化することで、予約にまつわる業務を効率化して、そのほかの店舗サービスを充実させられます。たとえば、店舗清掃やより満足度の高い接客への見直し、新しいメニューの考案などに時間と労力を費やせるので、店舗サービス全体の質の向上を期待できるでしょう。
3.メールやメッセージ機能でお客様のリピートを促せる
美容院の予約システムは、お客様に対して予約内容の確認や利用を感謝するメッセージ、お得なキャンペーンに関するメッセージを送信可能です。
定期的にお客様に対してメッセージを送ることで、信頼感を生み出し、店舗へのリピートを促す効果が期待できます。
4.オンライン上で決済できるので会計業務の手間がかからない
事前決済機能が組み込まれている予約システムを選ぶ大きなメリットは、店舗での会計業務の手間がかからないケースが多いことです。
店舗での現金決済のみだと、どうしても会計業務に手間がかかります。
しかし、事前決済機能が搭載されている予約システムを導入することで、店舗での会計業務を最小限にして、店舗業務の効率化が期待できるのです。
5.リマインダーを送れるのでお客様の予約忘れが起きにくい
美容院の予約システムは、事前に予約内容のリマインダーを送ることで、お客様が予約忘れをするリスクを少なくできるのがメリットです。
せっかくお客様を迎え入れる準備をしていても、予約を忘れられてしまっては、その分の空いた時間が損失になってしまいます。
リマインダー機能を有効活用して、予約忘れによる売上の機会損失を減らしましょう。
美容院の予約システムを導入する際の3つの注意点
美容院の予約システムを導入する際には、以下の3つの点に注意することが大切です。
- お客様がアクセスしやすい工夫をする必要がある
- 初期費用や月額利用料金がかかる
- 店舗が求めている機能を備えていないシステムも
予約業務をうまく効率化するためにも、どのような点に気をつけながら、予約システムを利用すればいいのかを考えてみましょう。
1.お客様がアクセスしやすい工夫をする必要がある
予約システムの導入でいかに店舗業務が効率化しても、お客様にとって使いにくいシステムだと、予約数が減ってしまうことにもつながりかねません。
そのため、一目で予約システムだと理解でき、すぐに予約できるような操作性の良さを兼ね備えたシステムを選ぶべきです。
サイト上に予約システムを組み込む場合は、アクセスしやすい場所に目立つようにシステムを組み込むような仕組みも重要です。
2.初期費用や月額利用料金がかかる
美容院の予約システムを導入すると、初期費用や月額料金がかかります。どの程度の費用がかかるのかは、予約システムの種類やプランによって異なります。
各予約システムのコスト面での良し悪しをみて、自分の店舗にとって最もコストパフォーマンスのいいシステムを選びましょう。
3.店舗が求めている機能を備えていないシステムも
美容院の予約システムは数多くあり、システムやプランによって利用できる機能は異なります。決済件数やお客様の分析機能、ポイントカード発行の可否など、店舗にとって必要な機能が何かを見極めて、適切なシステムを導入しましょう。
業務の効率化や集客に役立つ美容院の予約システムなら「リザービア」
美容室に導入するのにおすすめな予約システムは「リザービア」です。リザービアをおすすめする理由として、以下の4点があります。
- 最短4秒で予約完了する利便性の高いシステム
- デジタルスタンプカードやクーポン機能がある
- お客様情報の管理・分析機能がマーケティングに役立つ
- LINEやGoogleなど外部システムとの連携機能がある
リザービアをおすすめする具体的な理由を知って、自分の店舗に導入すべき予約システムかどうか判断してみましょう。
最短4秒で予約が完了する利便性の高いシステム
リザービアはパソコンやスマホ、タブレットから、いつでもどこでも予約管理できるのが特徴の予約システムです。電話予約で受け付けた予約に関しても、クラウド上で瞬時に予約日程を確定できるので予約ミスが少ないです。
また、一目で理解しやすい予約画面で、お客様が予約を完了するまでの時間が最短4秒。非常に使いやすく、利便性の高いシステムであることがわかります。
デジタルスタンプカードやクーポン機能がある
リザービアでは、デジタルスタンプカード機能や各種割引クーポンにおける細かい設定ができるのが特徴です。
お客様のスタンプカードをデジタル管理することで、カード忘れによる処理に手間がかかることもありません。
また、祝日や平日限定クーポン、シーズン限定クーポンなど、用途に合わせた各種クーポンを発行できるのも魅力です。
お客様情報の管理・分析機能がマーケティングに役立つ
リザービアには、お客様情報を管理して、該当するお客様に対してメッセージやクーポンを送信できる機能があります。
とくにサービスを売り込みたい場合や、特定のお客様に対する売り込みを考えている場合に、非常に役立つ機能です。
また、お客様の情報を分析していくことで、新しいお客様の獲得に向けたマーケティング戦略を考える際の、ヒントを得られるでしょう。
LINEやGoogleなどの外部システムとの連携機能がある
リザービアでは、LINEやGoogleなどの外部サービスと連携して、予約やスケジュール管理ができます。
普段使っている外部サービス経由で予約・スケジュール管理ができるので、お客様にとっての利便性が高く、予約スケジュールをもれなく確認できるのが特徴です。
美容院の予約システムには集客や業務効率化に役立つ「リザービア」がおすすめ
この記事では、美容院の予約システムの機能やメリット、注意点を解説しました。美容院に予約システムを導入するなら、コストパフォーマンスと機能性を見極めて、自分の店舗に合った予約システムを選ぶべきでしょう。
美容院の予約業務の効率化と利便性の向上を目指すならリザービアがおすすめです。
使いやすく予約しやすいシステムに加えて、マーケティングに役立つお客様情報の管理・分析機能、便利なスタンプ・クーポン機能が魅力です。
また、LINEやGoogleなどの外部サービスとの連携で、予約やスケジュール管理の利便性も高いので、お客様にとって利用しやすいシステムとなっています。
美容院の予約システムにリザービアを導入して予約業務を効率化することで、店舗の売上アップを目指しましょう。