地域にもよりますが、MEO対策を実施しているエステサロンは、まだそれほど多くありません。そのため、「MEO」という言葉自体を知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで、MEOとはどのような意味で、どのように対策すればいいのかを理解し、実践に活かしましょう。
目次
MEO対策とは
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)のこと。MEO対策は、ユーザーがエステサロンなどの店をGoogleマップのようなインターネットの地図上で探すときに、目を引きやすいよう上位に表示させるために行います。
店舗情報をまとめた「Googleビジネスプロフィール」を適切に管理することで、Googleの検索ページやGoogleの地図検索で上位表示されやすくなります。
関連記事
エステサロンにとってのMEO対策の重要性・メリット
エステサロンではMEO対策をすることが大切といわれますが、なぜなのでしょうか。メリットとして考えられる点を見ていきましょう。
関連記事
1. コストがかからない
MEOでは、Googleビジネスプロフィールに登録し、プロフィールの内容を充実させることが欠かせません。Googleビジネスプロフィールは無料で使えるサービス。コスト不要で集客に役立てられるので、エステサロンでもぜひ活用すべきです。
2. SEO対策よりも上位表示される可能性が高い
ホームページを作って、検索エンジン上での検索上位を目指す「SEO」は、全国のサロンが競合です。それに比べて、MEOのほうが対象エリアが限定される(=ローカル検索と言われています)分、エリア内で検索される際に上位表示されやすいという特徴があります。
とくにこれからSEOを始めるサロンは、MEOも無視できません。
関連記事
3. 競合が少ない
世の中のエステサロンのMEOへの関心は今のところ比較的低く、Googleビジネスプロフィールに最低限の情報しか載せていない店も多いです。まだ競合が少ない分野なので、今からネット集客を始めるエステサロンでもMEOは狙い目といえるでしょう。
4. 見込み客を集客しやすい
ローカル検索をするユーザーは、エステサロンを利用したいという意欲が高い状態。興味を持ってもらえれば、来店してもらえる可能性が高いです。
そのため、ユーザーに魅力を感じてもらえるような情報をGoogleビジネスプロフィールにたくさん載せるなどの対策をすれば、結果が出やすいでしょう。MEO対策の具体的なやり方については、次章でくわしく解説します。
5. データを収集・分析できる
Googleでは、自店のビジネスプロフィールの閲覧数やどのようなキーワードで検索されたかなどの「インサイト」情報をチェックできます。データを分析して戦略を立てられるので、ぜひ活用しましょう。
エステサロンのMEO対策のコツ・やり方
つづいて、エステサロンでMEO対策を行うときのコツや方法を押さえましょう。
1. Googleビジネスプロフィールの内容を充実させる
前述したように、MEO対策ではGoogleビジネスプロフィールの設定が必須です。店名・所在地・電話番号・営業時間・メニューなど、登録できる情報はすべて入れましょう。
また、ユーザーの認知度を高めて興味を持ってもらうために、なるべく詳細な情報を掲載することも大切です。
関連記事
正確かつ最新の情報に更新し続ける
Googleビジネスプロフィールの情報の正確さや新しさも大切です。営業時間やメニューなどの変更があったら、すぐに新しい情報に更新してください。誤った情報を載せたままにしていると、MEOにマイナスなだけでなく、お客様からの信頼を失う恐れもあります。
2. 定期的に投稿する
随時更新を続けることもGoogleからの評価に影響します。Googleビジネスプロフィールでは、SNSのような投稿も可能です。文・写真・動画を載せられるので、キャンペーンの案内や期間限定メニューの紹介など、こまめに投稿して更新しましょう。
魅力的な写真や動画を掲載
エステサロンのような美容サービスでは、ユーザーに視覚的に訴えることが重要です。見た人が「行きたい」「自分もこんな風になりたい」という気持ちになるような、魅力的なコンテンツを投稿するとよいでしょう。
また、「行きたいけどどんなサロンかわからなくて行きづらい」と感じるお客様もいるため、店内やスタッフの雰囲気がわかるような写真や動画もおすすめです。
3. 適切なキーワードを設定する
自店のターゲットになるユーザーの目線から、検索されそうなキーワードを考え、Googleビジネスプロフィールに入れましょう。
「美肌」「痩身」など、エステサロンに関連するキーワードはさまざま。自店のサービスに関係するキーワードを使用してください。なお、無関係の用語はMEOではNGです。
キーワードの組み合わせ・「近くの◯◯」検索への対応
キーワードを組み合わせることや、今いる場所から「近くのエステサロン」「◯◯駅から近いエステサロン」と検索するユーザーへの対策をすることも大切です。
「フェイシャル」「ボディ」「~~マシン」のように自店のウリになるものを押したり、「□□の隣」「◯◯駅から徒歩3分」のような書き方をしたりするとよいでしょう。
4. 口コミを多く集める
Googleビジネスプロフィールには、口コミ(Google表記では「クチコミ」)の機能もあります。自店を利用してくれたお客様が、店に対する星評価や感想を投稿できる機能です。
口コミは、来店を迷っている人にとって大きな判断材料になります。既存のお客様に投稿を依頼して口コミを増やし、自店のGoogleビジネスプロフィールを閲覧した見込み客を取り込みましょう。
関連記事
口コミへの返信もマスト
口コミには必ず返信しましょう。
エステサロンにとってよい評価ばかりではなく、ときには厳しい意見やネガティブな評価を受け取ることもあります。
しかし、そのようなお客様にもきちんと対応するかどうかは、投稿した相手だけでなく他のユーザーも見ている部分。店側に非があれば認めて謝罪し、誤解があれば誤解を解くといったように、ていねいに対応しましょう。真摯な姿勢が信頼や安心感につながる可能性もあります。
関連記事
5. 「Googleで予約」を導入する
Googleビジネスプロフィールを見た人がそのまま予約できるように、「Googleで予約」も取り入れましょう。
「Googleで予約」とは、Googleと提携している予約システムの導入によって使えるサービスで、Googleビジネスプロフィールに予約ボタンを設置できる機能です。
ビジネスプロフィールからスムーズに予約に誘導できるため、便利な上に取りこぼしの防止にもつながります。
関連記事
6. MEO専門業者に依頼する
自分でMEO対策をするのが厳しい場合は、代行業者に頼むという手段もあります。ノウハウを持ったプロが代わりに行ってくれるため、くわしくない状態で一から始めるよりもスムーズかつ結果が出やすいでしょう。
ただし、依頼する場合は費用がかかるため、予算も考えながら検討しましょう。
関連記事
エステサロンのMEO対策の注意点
エステサロンがMEO対策を行うときに注意したい点も知っておきましょう。
- Googleのガイドラインを守る
- キーワードを無理に詰め込みすぎない
- 不正確な情報を載せたり口コミを放置したりせずきちんと更新・管理する など
とくに、Googleの規約に違反すると、最悪の場合アカウントを停止されてしまう恐れもあります。Googleビジネスプロフィールの利用にあたっては、下記のページのガイドラインを確認してください。
引用元
ビジネスプロフィールに関連するすべてのポリシーとガイドライン|Googleビジネスプロフィール ヘルプ
エステサロンが「Googleで予約」を利用するならリザービア!
前述した「Googleで予約」を導入したいエステサロンには、「リザービア」がおすすめです。リザービアは美容サロンに特化した予約システムで、予約の自動受付管理や一元管理、顧客情報の管理などの機能があります。
「Googleで予約」機能も標準搭載されており、自店のGoogleビジネスプロフィールとリザービアを連携させれば予約の受付が可能に。MEO対策を施したビジネスプロフィールから、スムーズな流れでユーザーを取り込めます。
関連ページ
エステサロンはMEO対策をして集客を強化しよう
MEO対策は低コストでできてSEOよりも結果が出やすいので、ぜひ利用してほしいものです。
対策では、Googleビジネスプロフィールに正確な情報をたくさん載せること・まめに更新すること・口コミを増やすことなどが欠かせません。キーワードもうまく使いながら、魅力的なGoogleビジネスプロフィールを作って集客につなげましょう。