口コミ返信はなぜ重要? 集客につなげるコツとは|美容室とエステサロンの口コミ返信例文を紹介

口コミで集客 美容室・エステの返信例文
作成日
更新日

ホットペッパービューティーなどの広告掲載に頼った集客をメインで行なっているサロン様は多いかと思います。
しかし、掲載しても集客に繋がっている実感が沸かない、リピート率が低いという悩みはありませんか?

そんな時に大事にしたいのが口コミの活用です。口コミは店舗側がサロンの評判を確認できるだけでなく、お客様にとってもサロンを選ぶきっかけになるため、集客にも活用することができます。 今回は口コミをもっと活用する方法として、口コミ返信のコツや返信の例文をご紹介します。


無料
口コミ管理ができる予約システムの資料請求

口コミ返信はなぜ重要なの?

口コミ返信はなぜ重要

口コミを書いてもらうことで、来店したお客様がサロンにどんな印象を抱いたかを確認することができます。
その口コミを集客に活用するにはいただいた口コミに返信することも重要です。 ここからは口コミ返信がなぜ重要なのかをご紹介していきます。

口コミ・口コミ返信でお店を選ぶお客様が多い

お客様が美容室やエステサロンを選ぶときに、ポータルサイトや店舗のホームページに掲載されている口コミを参考にしています。
とくにポータルサイトの口コミは店舗側で削除ができないなどの信憑性を上げる対策が取られている場合があるため、お客様も口コミの内容を判断材料にしやすいのです。
さらに、口コミに返信することで丁寧な印象を与え、サロンの信頼感や親しみやすさをアピールすることができます。

サロン側から個別に対応することで、サロンの雰囲気やスタッフの性格を文章によって伝えることができるのも特徴です。 悪い口コミに対しても返信して誠実に謝罪し再発防止をお約束することで、口コミによる悪い印象を和らげることができます。

口コミだけでなく、返信もすることによって集客の効果を上げることができるのです。

お店の印象を決める|人気店のきっかけにも

お客様がサロンを知るきっかけにはポータルサイトの広告もありますが、最近では口コミによって知ったという人も増えています。
口コミは、本人やサロンからの情報ではなく第三者からの間接的な情報であるため信頼しやすいと感じる心理効果が働きます。
また、良い口コミが集まることで多くの人に支持されているという印象を抱きやすくなるというのも特徴です。
口コミを活用することでサロンの第一印象を良くすることができ、新規客の集客や紹介を増やすことができるでしょう。

口コミ返信を集客に繋げる6つのコツ

口コミ返信を集客に繋げる6つのコツ

口コミへの返信はお客様とのコミュニケーションを取ることができリピートに繋がるだけでなく、新規客の来店のきっかけにもなります。
口コミを集客に活用するには、良い口コミだけでなく悪い口コミに対しても誠実に対応しましょう。 ここからは口コミ返信を集客に繋げるコツを6つご紹介します。

1. 丁寧な言葉遣い・誠実な対応を心がける

口コミは返信を含めたやり取りが多くのユーザーの目に触れます。
そのため、誠実な対応を心がけることでお客様だけでなく、見ている人にも良い印象を与えることができます。
悪い口コミに対して、感情的になったり否定的な返信をしてはいけません。誠実に謝罪し、来店や指摘していただいたことに感謝を伝えることが必要です。

2. 読みやすく親しみを感じられる文章にする

丁寧な言葉遣いは忘れてはいけませんが、堅苦しい内容にする必要はありません。
多くの人が目にするものなので、難しい表現を避け誰でも読みやすく分かりやすい文章にすることが重要です。 さりげなく、アピールポイントを添えるなど、サロンの雰囲気や性格が伝わるような親しみやすい内容を意識して書くと良いでしょう。

3. なるべく早く返信を行う

口コミの投稿は定期的に確認しましょう。返信はなるべく早く行うのが重要です。
口コミに素早く返信することで、誠実な対応をしているという印象を与えることができます。 とくに悪い口コミを放置してしまうと、トラブルの原因になったりサロンの悪い印象が広まってしまう原因になります。
早めに返信して投稿したお客様へのフォローをしましょう。悪い口コミを見たユーザーへの印象を和らげることもできます。

4. 定型文を使用しない|口コミに合った内容を

口コミの返信に定型文を使用すると、見ているユーザーに作業で返信しているという印象を与えてしまいます。
口コミに返信するときは内容に合わせて返信の内容を変えると良いでしょう。 褒められた点に対して理由をそえたり、さり気なくこだわりを説明することで、見ているユーザーにもサロンの魅力をアピールすることができます。

5. 来店・口コミ投稿へのお礼を忘れない

口コミは来店した上で、サロンの印象を文章にして投稿する手間がかかっています。
投稿された口コミに返信するときは、来店への感謝に加えて口コミを投稿したひと手間をかけてくださったことへのお礼を忘れずに書きましょう。

6. 次回の施術を提案する内容を組み込む

口コミの返信には来店や口コミ投稿のお礼だけでなく、リピートを促す内容を加えるのもおすすめです。
次回の施術内容を提案したり、次回に使えるキャンペーンなどを書き、お客様が再び来店したくなるような内容を返信しましょう。 お客様が再来店する動機になるだけでなく、口コミを見たユーザーの来店のきっかけにもなります。

リザービアには口コミ組込機能がある!

リザービアには予約アプリ「サロンカード」を利用しているお客様が口コミを投稿できる機能があります。
投稿された口コミは自社ホームページなどに組み込んで集客に活用することができることが特徴です。 口コミをホームページに組み込むメリットについては以下の記事をご覧ください。
口コミを自社HPに組み込んで予約数20%UP!?口コミを自社ホームページに組み込む3つのメリット

また、ホームページに口コミを組み込んだことで予約数が増加した事例について、以下でご紹介しています。
美容室 NEUTRAL by FLEARで口コミ組込機能を活用し、ホームページ経由の予約数が半年で20%増加 

美容室とエステサロンの口コミ返信例文を紹介

美容室とエステサロンの口コミ返信例文を紹介

口コミへの返信はお客様とサロンとのコミュニケーションを取るだけでなく、サロン探しをしているユーザーが見ていることを意識して書くことが重要です。
丁寧に返信することで、来店したお客様がリピートしてくれるだけでなく、サロン探しで迷っているユーザーが来店するきっかけにもなります。
口コミ返信のポイントと実際にどう返信すればいいのか例文をご紹介しますので、参考にしてください。

押さえておきたい口コミ返信のポイント

口コミに返信するときは、お客様だけでなくこれから来店するかもしれないユーザーも見ていることを意識することが重要です。
まず、良い口コミと悪い口コミのそれぞれのパターンで口コミに返信するときのポイントをご紹介していきます。

良い口コミへの返信|感謝+お店のこだわりポイントをアピール

口コミの返信には、来店と口コミ投稿へのお礼を忘れずに書きましょう。
良い口コミにはお客様が良い印象を持った点について書かれていることが多いです。
褒められた点に合わせてサロンのこだわりやおすすめポイントをさり気なく書くことで、それぞれの口コミの内容を見て返信していると伝わります。 このとき、自慢しているように見えないよう、簡潔にまとめるようにすると他のユーザーが見たときにも印象が良くなります。

悪い口コミへの返信|謝罪+具体的な改善策を挙げる

悪い口コミに返信するときは、感情的にならないよう落ち着いて対応することが重要です。
反論や否定的な意見を書くと言い訳と見られてしまい、お客様だけでなく、他のユーザーにも悪い印象を与えてしまいます。

不快な思いをさせてしまったことを謝罪するとともに、指摘していただいたことにお礼を述べます。そのうえで具体的な改善策を上げ、今後同じことが起こらないよう対策を取っていくことを伝えましょう。

口コミ返信例文を紹介

ここからは実際の口コミ返信の例文を美容室とエステサロンそれぞれの場合で紹介していきます。

美容室|良い口コミへの返信例

◯◯様、この度は当店にご来店いただきありがとうございました。
また、お忙しいところ口コミを投稿していただきありがとうございます。

今回は、春らしい温かみのある色をご希望ということで、温かみがありながらも落ち着きのあるピンクベージュのカラーをご提案させていただきました。気に入っていただけたようでなによりです。 また、トリートメントにはカラーに伴う髪のダメージを抑え、色持ちを良くするものをお使いしています。トリートメントは髪の悩みに合わせて選ぶこともできますので、他にお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

またのご来店を心よりお待ちしています。

来店と口コミ投稿への感謝に加えて、気に入っていただいた施術に関して触れると個別に返信しているという印象を与えられます。それに関連したアピールを添えるのも効果的です。

美容室|悪い口コミへの返信例

◯◯様、先日は当店にご来店いただき、誠にありがとうございました。また、お忙しいところ貴重なご意見を頂きありがとうございます。

この度は思い通りの仕上がりにならなかったとのことでご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 頂いたご意見はスタッフ一同で共有し、今後同じことが起こらないよう、より丁寧にお客様へのヒアリングを行い、技術の向上にも努めてまいります。

◯◯様の、またのご来店を心よりお待ちしております。

悪い口コミに対しては、丁寧に感謝と謝罪を行い、対策を具体的に提示して再発防止に務めることを伝えましょう。

エステサロン|良い口コミへの返信例

◯◯様、この度は当店をご利用いただきありがとうございました。また、口コミへのご投稿誠にありがとうございます。

効果を感じていただけたようで、大変うれしく思います。〇〇様は△△にお悩みとのことなので、△△を集中的にケアするコースもおすすめです。 口コミをご投稿いただきましたお客様には、次回割引のサービスもございますので合わせてご利用ください。

今後ともご満足いただけますよう、サービスの向上に努めてまいります。またのご利用をお待ちしております。

お客様とのやり取りの中で触れられるエピソードを返信に含めることで、お客様を大事にしているという印象を与えられます。また、合わせて使える割引やキャンペーンなどを紹介するのも良いでしょう。

エステサロン|悪い口コミへの返信例

◯◯様、先日は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。
この度は私どもの不手際により、ご不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。 今後このようなことが無いよう、頂いたご意見をスタッフ全員で重く受け止め、改善に取り組んでまいります。

お忙しい中貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。 またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。

担当スタッフだけではなく、サロン全体で改善に努めていくことを書くことで誠実に対応しているという印象を与えることができます。

口コミ返信も接客技術のひとつ! 新規&リピーターをお店に呼び込もう

口コミ返信も接客技術のひとつ

口コミに返信することで、来店したお客様だけでなく口コミを見ているユーザーにも親しみやすさや信頼感を持ってもらうことができます。また、悪い口コミにも誠実に対応すればトラブルを防ぎ、悪い印象を和らげられるため、どのような口コミに対してもきちんと返信するのが重要です。

ポイントを抑えた口コミ返信を心がけることで、リピート率を上げるだけでなく、新規のお客様もお店に呼び込むことができるでしょう。

リザービアでは「サロンカード」からの口コミ投稿をホームページに掲載し集客に活用できるほか、さまざまな集客に関するアドバイスも行なっております。興味がありましたらお気軽にご相談ください。


無料
LINEもインスタ予約もできる予約システムの資料請求

LINE連携予約
A’staff Cloud Smart
PAGE TOP