口コミの獲得方法と美容サロンでの店頭POPの書き方をご紹介!

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チラシ配布や広告掲載に頼った集客をメインで行なっているサロン様は多いかと思います。

「200枚ポスティングして3人来店したけど多いのか少ないのかわからない。」
この先もお客様は来店してくれるのか、不安は残るばかりです。

そんな時に集客で大事にしたいのが口コミの活用です。
口コミってどのくらい大事なの?と思う方は下記をご覧になってください。

半分以上のお客様が口コミから来店
2017年度の女性(5714名)への調査で、サロンを知った経路は

  • ①友人・知人の口コミ・おススメを聞いて・・・27.7% 
  • ②予約・口コミサイト・・・26.4%
  • ③お店を街で見かけて・・・25.4%

参考:「(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ」p7

と、 口コミが全体の54%以上と重要になってくるのがわかります!
(実際、弊社でも口コミをホームページの初めてみる場所に配置することでお客様からの予約数が5倍になったサロン様がいます。)
今回は是非実践して欲しい口コミの獲得方法をご紹介します。

お客様の席の見えるところにPOPを設置する

席で待機している時や施術中に見てもらえる位置にPOPを設置しましょう!
ポップに掲載するとオススメの内容は2つです。

QRコードを載せる

口コミ投稿のためにわざわざ検索するのって意外と面倒ですよね。
もう誰でもスマートフォンを持っているような時代なので、QRコードを載せちゃいましょう!

ちなみにURLを貼り付けるだけでQRコードが生成できるようなサイトがあります。
また、リザービアなら口コミをもらうためのメール配信を施術開始時間から何時間後か選択することができます。
例えば1時間後に設定すると、カラーで待っている時にメールがきて、施術中や確認中に「もしよかったら口コミを描いてくれませんか?」とその場でお伝えすることができます。

口コミ投稿の手順を載せる

自分で口コミの投稿をしてみたことはありますか?
何度も経験のある方ってなかなかいませんよね。サロンにいる時はその場で投稿の仕方を教えることができますが、自宅でゆっくり書きたいと思うお客様もいます。

そこでポップ上でも手順を解説し簡単に投稿できることを伝えましょう。簡単にできると分かれば投稿してくれる確率も上がります。

口コミ投稿特典を付与する

口コミを自然に依頼するために、口コミを今書いてもらえたら

  • 「口コミ投稿で本日のお会計〇〇円オフ」
  • 「オプションでトリートメントかヘッドスパプレゼントしてます」
  • 「口コミ投稿して頂いたお客様は次回予約で〇%割引」  etc…

特典をつけることでお客様にもメリットができるので、口コミを書いてもらえる確率は上がります。また、次回予約に繋げることができれば口コミも次回予約も獲得できて一石二鳥ですよね!

実際にPOPを作ってみました~!

いかがでしょうか?
あえてQRコードを大きくして目を引く作戦ですね!特典も大きく明記し、手順も解説してみました。まだ実践されていない事があれば是非お試し下さい♪

ホームページのプロフィール欄に個人のウリを載せておく

自分たちでは「これが得意!」と思っていても、意外とお客様には伝わっていないことが多いのです!
例えば、

  • 「ショートカットが得意なヘアサロンです♪」
  • 「傷まないヘアカラーならお任せ下さい!」

等Webページのプロフィール欄に個人の強みを書いておきましょう。そうすることでお客様に意識してもらえるので、口コミにも反映されやすくなります。

リザービアではお客様が「どんな口コミを書いたらいいのかわからない」という状況にお応えして、口コミのテーマ設定ができちゃいます!

お客様はこのテーマ「お店のココが好き」「おすすめスタッフ」「メニュー体験」「その他」の中から選択して口コミを投稿します。
もちろんこのテーマはお好きなように設定して頂けますよ!

獲得した口コミは自社ホームページに表示!

せっかく集めた口コミなので、ホームページ(HP)に表示させたくはありませんか?

リザービアではWeb予約だけでなく、 口コミやクーポン一覧、ヘアカタログ をホームページに連動で掲載できるので、ホームページを強化することができます。
様々な情報を表示することで信頼もアップし、予約を獲得しやすくなるでしょう!

関連記事:口コミを自社HPに組み込んで予約数20%UP!?口コミを自社ホームページに組み込む3つのメリット

 

また、様々な導入事例を掲載しているので是非御覧ください!

関連実績:大阪で口コミが止まらず自社アプリ導入で更にリピーター獲得!その秘訣とは?リザービアは

  • 自力集客力を高めたい美容院様
  • 自社のホームページからの予約数をあげたいヘアサロン様

などのお役に立てると思います。
まずは、一度お気軽にご相談ください!

ネット予約をメインにする・弊社の予約システムリザービアを紹介

  • ご予約の電話応対の負荷を軽減したい
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弊社の美容業界専門の予約システムReservia(リザービア)はサロン様のこんなお悩みを解決するために生まれました。
お客様側も煩わしい会員登録なく、24時間予約を取り逃がすことなく圧倒的に高い予約成立率を実現します。
顧客様にもネット予約の利点を伝えて、利用を促していくことで電話応対の負担も軽減できます!また、サロンごとに個別で予約ページを持つことができるので、競合店と比較検討される心配もなくクーポンサイト経由の新規のお客様にも次回来店をうまく促すことができます。

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