LINE予約システムはなぜ必要?主な機能やメリットとデメリット、選び方のポイントを紹介

LINE予約システムはなぜ必要?主な機能やメリットとデメリット、選び方のポイントを紹介
公開日
更新日

「電話予約を減らしたい」「予約管理業務を効率化したい」「リピート率をアップしたい」

LINE予約を使うことで、これらの問題を解決できます。

この記事では、LINE公式アカウントの特徴や、連携できる予約システムの必要性・機能・選び方を紹介します。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!30秒で完了/

LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

 

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントは、店舗や企業などビジネス用のアカウントのことをいいます。チャットの自動応答やリッチメニューの設定ができます。リッチメニューは、LINEトーク画面の下に表示できるバナーのことで、クーポンやECサイトなどの外部リンクを挿入して、ユーザーを誘導できます。

LINE公式アカウントは、主に販売促進や予約などの顧客サポートを目的に活用されるため、ビジネスをする上で欠かせないツールであると言えるでしょう。

LINE予約システムはなぜ必要?

LINE予約システムはなぜ必要?

2023年6月末時点で国内月間利用者9,600万人と、LINEはユーザー数が多いコミュニケーションアプリです。

多くの人が利用していることから、美容サロンや飲食店などでは、自店のLINE公式アカウントで予約の受付やお客様とのメッセージのやり取りを行う店も増えています。

ただし、LINE公式アカウント自体には予約関連の業務を自動化する機能がなく、手作業で連絡や管理をしなければなりません。予約の受付管理を自動で行うには、LINEと連携できる予約管理システムが必要です。

引用元:
LINEのユーザーはどんな人?|LINEキャンパス

LINE予約システムの主な機能

LINE予約システムの主な機能

LINEと連携できる予約システムにはどんな機能があるのか。美容サロンに特化した予約システム「リザービア」を参考にしながら紹介します。

予約管理

予約管理機能とは、予約の受付・変更・キャンセルを、自動で予約台帳(予約カレンダー)に反映させる機能です。自動管理することで、電話での聞き間違い・記載ミス・記入漏れなどの、人の手によるミスを減らせます。

LINEと連携できるシステムでは、LINE経由の予約もシステム上で自動管理されるため便利です。

関連ページ:
LINE連携予約
予約台帳

顧客管理

顧客管理機能とは、予約時に入力してもらったお客様の個人情報や来店時の施術データなどを、自動で蓄積・管理することができる機能です。収集されたデータを集計して分析できるシステムもあり、マーケティングに活用できます。

関連ページ:
顧客管理

スタッフ管理・指名予約

スタッフ管理・指名予約機能とは、指名予約の受付をスムーズにするための機能です。スタッフのシフト登録や空き状況の確認ができるほか、フリーのお客様の振り分けを自動で行ってくれるシステムもあります。

関連ページ:
スタッフ設定
シフト設定・受付枠設定

メッセージ、クーポンの配信

メッセージやクーポンを配信できる機能です。事前に設定したメッセージを自動で送れたり、配信対象を絞ってクーポンを送付できたりする場合もあるので、自店に合った使い方で集客に役立てましょう。

関連ページ:
メッセージ自動配信
クーポン

決済、外部システム連携

POSレジなどの外部システムと連携できる機能が備わっているものもあります。予約から決済までがスムーズに行えるため便利です。

さらに、売上の集計・管理や分析までできるものもあります。業務負担を減らしつつ、経営や戦略に活用できることが大きなメリットです。

関連ページ:
A’staff Cloud Smart

LINE公式アカウントや予約システムを利用するメリットとデメリット

LINE公式アカウントや予約システムを利用するメリットとデメリット

前述したように、LINEの利用者数は、2023年の6月末時点で9,600万人に及びます。LINEを通じて多くの方にお店を認知、利用してもらうために、これほど適したツールは他にないでしょう。

LINEは日常的に使うシーンが多いため、お客様に自店の公式アカウントを友だち追加してもらえる可能性が高いです。

LINE公式アカウントは、基本料金無料で情報を発信できるツールです。ここからは、LINE公式アカウントやLINEと連携できる予約システムを利用する上でのメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

LINE公式アカウントを利用することは、導入側と相手側の双方に大きな利点があります。導入側にとって、業務の一部をIT化することでお客様とのやりとりを最小限に留めることができる上にミスを防げます。

お客様の視点では、予約や質問をいつでも気軽に行えます。電話やメールであれば、めんどうに思い行動を止めてしまうかもしれません。その点LINEは、日常的に利用するものなので気軽に使えます。

顧客満足度が向上する

電話や店頭で予約を受け付ける際は、営業時間内しか対応できません。しかし、LINE公式アカウントと予約システムを連携することで、24時間365日、いつでも予約を受け付けられます。

仕事をしている方や学生など、営業時間内の予約が難しい人にとって、24時間対応は利便性が向上するため、満足してもらいやすいでしょう。

予約ミスの防止と効率化

電話で予約を受ける際、特に忙しい時間帯は、埋まっている枠に誤って入れてしまうなどの人為的なミスが起きる可能性があります。また、電話がかかってくる度に、従業員が対応に向かうことは効率的ではありません。予約のミス防止や効率化を図る上で、システムの導入は大いに役立ちます。

予約システムの多くは、予約が埋まっている枠を選択できないため、上限を超えることはありません。氏名・日時・利用メニュー・連絡先などの情報は、お客様が入力してくれるため、店舗側は画面に表示される情報を確認するだけで済みます。

効果的な集客ができる

LINEの公式アカウントから、メッセージやお客様に合わせたクーポンを配信できます。店舗からのお知らせやお得情報に対するお客様の反応を分析すれば、さらに効果的な集客につなげることができるでしょう。

デメリット

LINE公式アカウントは、導入者側にデメリットもあります。機能面や費用面にデメリットがあるので紹介します。

プランごとに送信できるメッセージに上限がある

LINE公式アカウントでは、3つのプランが展開されています。プランによって、送信できるメッセージ数が大きく異なる点に注意が必要です。

  コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額料金(税別) 無料 5,000円 15,000円
月に送信可能なメッセージ数 200通 5,000通 30,000通
メッセージ追加料金(税別) 不可 不可 ~3円/通

LINEで友だち登録してくれた顧客が増えすぎるとコミュニケーションプランでは全員に配信することができなくなる可能性があります。

LINE集客ではメッセージの数が重要なため、LINEの顧客を多く抱えている・メッセージをたくさん配信したい場合は、有料プランへの変更が必要です。

引用元:
LINE公式アカウント 料金プラン

拡張機能が必要

後述しますが、LINE公式アカウントでの予約管理には、拡張機能を使用しなければいけません。

拡張機能には、無料で使えるものと有料のものがあります。デザインや利用者目線の使いやすさ、運営者側の管理のしやすさを重視する場合、無料の拡張機能では不十分です。

有料の拡張機能は、月額数千円から数万円まで幅広く用意されているため、予算を組んで考えましょう。

LINE公式アカウントで予約を利用する手順

LINE公式アカウントで予約を利用する手順

LINE公式アカウントを活用することで予約を受けたり、管理をすることが可能です。予約システムを利用するには、2つのステップが必要になります。

  • 公式アカウントに登録
  • 拡張機能を追加する

手間がかかることなく、簡単に進めることができるので始めてみましょう。手順の詳細を紹介します。

公式アカウントに登録

まずは、LINE公式アカウントに登録します。「LINE for Business」サイトから通常のLINEアカウント、もしくは、メールアドレスで登録が可能です。登録時には、いくつか情報を入力しなければいけません。

  • ユーザー名(ログイン時に必要)
  • パスワード
  • アカウント名(相手に表示される名称)
  • 事業の所在国
  • 事業名
  • 業種

入力をすべて終えると、「LINE Official Account Manager」、いわゆる管理画面にログインできるので、そちらから公式アカウントを利用します。

予約管理には拡張機能を使う

LINE公式アカウントでは、予約を受けることができるものの、管理ができないため、1人1人の予約管理を手動で行わなければいけません。効率よく予約を管理、自動化するには拡張機能を使用します。

拡張機能を利用することで、予約受付・変更・キャンセルをリアルタイムで確認することができます。また、あらかじめキーワードを設定することで自動で返信することも可能です。効率化を図るために、拡張機能を利用しましょう。

LINE予約システム選び方のポイント

LINE予約システム選び方のポイント

LINEと連携できる予約システムは多く、どのシステムを利用するべきか悩んでしまいます。細かな機能まで考えると選ぶことが難しくなるため、4つのポイントに絞り導入システムを決めます。

  • 予約管理の際に必要な機能があるか
  • 自社の業態に合ったシステムか
  • セキュリティ対策がされているか
  • 簡単に導入、操作できるか

予約管理の際に必要な機能があるか

システムを選ぶ際は、以下の機能が備わっているかどうかチェックしてください。

機能 機能説明
予約管理 予約・変更・キャンセルの受付
予約通知 予約が入ったことをお店に知らせる通知
メッセージ自動送信 予約完了・変更・キャンセルの通知、クーポンなどの自動送信
顧客管理と分析 性別・年齢などの顧客情報、来店頻度などのデータ蓄積

これらの機能を使うことで、業務を効率化できるため、利用しましょう。

自社の業態に合ったシステムか

予約システムによっては、ひとつの業界に特化したシステムがあります。

たとえば、イベント業界と美容業界を比較すると、予約のみで十分なイベント業界に比べ、美容業界はサービス提供内容や慣習などを考慮した予約が必要になります。

業界により形態が大きくことなるため、自身の業態に合ったシステムを選ぶようにしましょう。

セキュリティ対策がされているか

お店側は、顧客情報に細心の注意を払わなければいけません。顧客情報が外部に漏れないようにシステムにきちんとセキュリティ対策がされているかどうかを確認しましょう。判断材料のひとつとして、ISO27001の有無があります。

ISO27001とは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格です。この資格を有しているシステムは、情報セキュリティに必要な機密性・完全性・可用性の要件を満たしており、ISMS機関の審査に合格したことを示しています。システムを導入する前に確認してみましょう。

簡単に導入・操作できるか

導入が難しいシステムの場合、十分な機能が整わずにスタートしてしまう可能性があります。そうなると利用するお客様は、使いづらいと感じ離脱してしまうかもしれません。さらに、問題が生じた場合にうまく修正できずに時間だけが過ぎてしまいます。

システムはシンプルで、簡単に導入や操作ができるものを選ぶことが大切です。簡単に操作ができるかを知るために、無料トライアルを利用してみるのもよいでしょう。

LINE予約システムを導入するなら美容サロンに特化したリザービアがおすすめ

LINE予約システムを導入するなら「リザービア」がおすすめ

LINE連携予約サービスを提供している予約システム「リザービア」では、上記で紹介した機能以外にも、LINE上でデジタルスタンプカードや口コミの投稿などの機能が利用できます。

さらに、集客に役立つリザービアのその他の機能として、Googleビジネスプロフィールとの連携も可能です。さまざまな予約経路でお客様を取り込めます。導入後のサポートも充実しており、自店に合った運用で、よりよい店舗運営を目指せるでしょう。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!30秒で完了/

LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

 

LINE予約システムを活用してお客様に便利に予約してもらおう

LINE予約システムを活用してお客様に便利に予約してもらおう

LINE公式アカウントや連携できる予約システムのメリットやデメリット、選び方について紹介しました。多数のユーザーを抱えるLINEを予約や集客に利用することは、非常におすすめです。システムの導入は、店舗運営において大いに役立つことでしょう。

リザービアは、LINEと連携できる予約システムを提供しています。月間予約数・メニュー数・クーポン数を、自店の状況に合わせて登録できます。顧客や設備管理ができるほかに、Googleビジネスプロフィールとの連携も可能です。

お客様の利便性を高めつつ、サロンにとっても予約業務に必要な機能が豊富にそろっており、業務の効率化に貢献します。ぜひLINEと予約システム「リザービア」を活用し、リピート率アップを実現しましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP