インスタグラムでまつエクサロンに集客する!向いている5つの理由や注意点、投稿のコツを紹介

インスタグラムでまつエクサロンに集客する!向いている5つの理由や注意点、投稿のコツを紹介
公開日
更新日

インスタグラムをまつエクサロンなどの美容サロンに集客する際のツールとして使いたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムはユーザー数が多く、集客にぴったりな機能が豊富です。しかし、他に集客の方法がある中で、インスタグラム集客をおすすめする理由とはなんでしょうか。

この記事では、インスタグラムがまつエクサロンの集客におすすめな5つの理由や注意点、投稿のコツ、おすすめのシステムについて紹介します。

まつエクサロンを経営していて、インスタグラム活用した集客方法について知りたいという方は、参考にしてみてください。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラムでまつエクサロンの集客を行うのが一般的

インスタグラムでまつエクサロンの集客を行うのが一般的
一昔前までの集客のセオリーを見ると、オフラインの新聞やチラシ、ポスターなどの集客方法、テレビCMを活用した集客方法などが一般的でした。しかし、今ではFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用した集客方法が主流になりつつあります。

とくに美容室やサロンの集客となると、実際のお店の雰囲気やサービスを提供している際の画像や動画など、視覚的にアピールしやすいInstagramがおすすめです。

若い世代を中心として幅広い年代の方々に利用されているので、SNSで視覚的な情報に訴えてお店に集客したいと考えている方に、まさにぴったりの集客方法だといえます。

インスタグラムがまつエクサロンの集客に向いている5つの理由

インスタグラムがまつエクサロンの集客に向いている5つの理由
幅広い世代でユーザー数が多く、ユーザーが流行に敏感であること、集客に役立つような機能性が豊富であることなどが、インスタグラムが美容室・サロンの集客に向いていると言われる大きな要因です。

理由1.幅広い世代でユーザー数が多いSNS

2019年時点でインスタグラムの国内ユーザー数は3,300万人とされ、その数が年々増加しています。とくに10代から20代の利用率は7割超えで、若年層を中心に利用されているSNSだということがわかります。

名称 10代 20代 30代 40代 50代
LINE 92.2% 98.1% 96.0% 96.6% 90.2%
Twitter 67.4% 78.6% 57.9% 44.8% 34.3%
Facebook 13.5% 35.3% 45.7% 41.4% 31.0%
Instagram 72.3% 78.6% 57.1% 50.3% 38.7%

インスタグラムは、美容系の投稿に興味関心のある10代から20代のユーザーが多く、写真や動画で施術の様子をアピールできるので、まつエクサロンの集客との相性がよいのが特徴です。そのため、まつエクサロンのような美容系のサービスを提供しているお店は、インスタグラムを集客に活用するのがおすすめです。

理由2.美容や流行に敏感な人が多い

インスタグラムはユーザーが美容や流行に敏感な方が多く、そうした情報を収集する際に活用されています。実際に、美容系の投稿はよく目にすることが多いことから、ユーザーが大きな関心をもっているとわかるでしょう。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って情報収集することを「ググる」と言うことがありますが、最近はハッシュタグで情報を検索する「タグる」方も増えています。

これは検索エンジンだけでなく、SNSでも情報収集する方が増えてきていることのあらわれであり、インスタグラムが集客において大きな意味をもっていることがわかります。

理由3.タグを活用してサロンを認知させられる

インスタグラムの投稿には最大30個までのハッシュタグをつけられ、投稿した内容に関連する情報について伝えることが可能です。ハッシュタグ経由で自分のお店を知ってもらえるきっかけにもなるので、投稿内容を表現できるタグは有効活用するようにしましょう。

ハッシュタグを活用するとユーザーに検索されやすくなるので、お店側から有料で広告を出稿しなくても、ハッシュタグである程度の集客ができるという強みがあります。

理由4.プロフィール欄に予約URLを貼ることができる

インスタグラムの予約機能を活用すれば、プロフィール欄に予約ページのURLを貼って、スムーズに予約完了できるのが魅力です。

また、お問い合わせボタンや電話ボタンなど、予約の種類や予約以外のお問い合わせの受付も手軽なので、利便性を大幅に向上できるのがポイント。

インスタグラムで集客してお店のサービスの予約数も増やしたいと考えている方は、インスタグラムの予約機能を有効活用するのがおすすめです。

理由5.店舗の情報をわかりやすく知ってもらえる

インスタグラムは写真や短い動画を投稿しやすいSNSです。視覚的にわかりやすくサービスの魅力について知ってもらえるので、店舗によって仕上がりに大きな差が生まれるまつエクサロンにとっては、大きなメリットだといえます。

インスタグラムには普通のタイムライン投稿だけでなく、24時間で消えるストーリーズ、リール投稿があり、それぞれを有効活用して効率的な集客につなげていきましょう。

インスタグラム集客で注意すべき3つのポイント

インスタグラム集客で注意すべき3つのポイント
インスタグラム集客はまつエクサロンにとって魅力的な集客方法です。しかし、アカウント育成にかかる時間が長い点や、アカウントの作り込みを徹底しなければならない点など、いくつかの注意点も踏まえながら集客を実行に移していく必要があります。

ポイント1.拡散力はあまり高くない

インスタグラムの特徴として、投稿の拡散力はそこまで高くありません。たとえば、Facebookにはシェア機能、Twitterにはリツート機能があり、フォロー外からの発信でも気軽に投稿内容を見れます。しかし、インスタグラムにはそのような拡散機能はないので、アカウントのフォロワー数を地道に増やして発信力をつけていくことになります。

ポイント2.アカウントが育つまでに時間がかかる

インスタグラムの拡散力はそれほど高くなく、元から知名度がある企業でなければ、インスタグラムをいきなり集客手段として活用するのは難しいでしょう。

アカウントのフォロワーが増え、お店のアカウントやサービスのファンがたくさんフォローしてくれないと、新しいお客さんを集客する段階にまで到達しません。効率的に集客できるアカウントに成長するまでに、ある程度の時間がかかるのが注意点です。

ポイント3.アカウントの管理を徹底する必要がある

インスタグラムでの集客は、フォロワーとの信頼関係を構築することが大切です。そのためには、発信内容に統一感をもたせることが重要だといえます。発信内容にムラがあり、有益な情報が得られないと感じられたら、フォロワーがお店の投稿を見てくれず、最悪の場合にはフォロー解除されるケースさえ考えられます。

インスタグラム集客を成功させるためには、フォロワーを第一優先に考えて、アカウントの発信内容の管理を徹底するようにしましょう。

インスタグラム集客して予約受付をはじめるための手順

インスタグラム集客して予約受付をはじめるための手順
インスタグラム集客をする場合には、以下のような手順を踏みます。

  • Facebookアカウントか電話番号、メールアドレスを登録
  • 認証番号を入力して、ユーザー名を登録して利用開始
  • アカウントを作成し、設定で個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える

インスタグラムのビジネスアカウントに切り替えると、店舗情報や電話番号、メールアドレス、予約ページなどを記載できるようになります。インスタグラムで集客して、そのまま予約につなげられるのが、インスタグラムの予約機能がもつ魅力です。

インスタグラム集客を成功させる!投稿のコツ3選

インスタグラム集客を成功させる!投稿のコツ3選
インスタグラム集客を成功させるためには、内容の統一感に気をつけたり、検索されやすい内容の投稿を心がけたりなど、おさえておきたいコツがあります。

1.統一感のある投稿内容を心がける

インスタグラムは統一感のある投稿内容を心がけることが大切です。サービスと関係のない情報だったり、アカウントの世界観を損なったりする内容の投稿は極力避けるべきでしょう。

フォロワーさんにとって有益な内容で、全体として統一感のあるアカウント作りを目指すようにしましょう。不要な投稿は思い切って削除してしまうのも手です。

2.トレンドを踏まえた投稿をすることが大切

インスタグラムは最新のトレンドや美容、コスメといった内容が人気です。検索エンジンで探しても見つからないような情報をインスタグラムで再検索する方もいるので、トレンドやニーズを踏まえて投稿するのがおすすめ。

インスタグラムで同業他社の投稿をチェックして最新のトレンドを確認し、自分の投稿内容にトレンドを反映していくのも、おすすめの使い方です。

3.投稿やストーリーにハッシュタグと位置情報を入れる

インスタグラムは投稿内容にハッシュタグや位置情報を盛り込むと、フォロー外のユーザーにもお店の情報をアピールできます。トレンドのタグやライバルが少ない穴場のタグを見つけて、発見されやすい工夫をしてみるのもおすすめです。

「場所名とキーワード」や「店名とキーワード」など、競合が少ないタグを狙ってつけると、競合他社に埋もれることなく、検索されやすい投稿をすることができるでしょう。

インスタグラム集客を予約につなげるならリーザービアがおすすめ

インスタグラム集客を予約につなげるならリーザービアがおすすめ
インスタグラム集客を予約につなげるなら、まつエクサロンなどの美容サロン向けの予約システム「リザービア」を導入するのがおすすめです。

スタッフごとのアカウントページと予約ページを作成できたり、ハッシュタグに予約ページを自動で紐付けられたりなど、インスタグラムと連携して集客につなげるための仕組みが盛り沢山です。

スタッフの人数に関係なくスタッフページが作れる

リザービアのインスタグラム連携予約オプションを使えば、スタッフごとに専用の予約ページを作成できるので、スタッフ毎に予約管理をしたいお店にとっては大きなメリットです。

インスタグラムで個人アカウントを開設し、ビジネスアカウントに切り替えたら、無制限にスタッフごとの予約ページを作成できます。

ハッシュタグと予約ページを自動で紐付けられる

リザービアのインスタグラム連携予約オプションの特徴は、インスタグラムでの投稿に使用するハッシュタグに予約ページを自動でリンクできる点です。ユーザーが投稿内容を魅力的だと感じたらすぐに予約できる仕組みなので、予約数のアップが期待できます。

安心安全のサポート体制で悩みを解決しやすい

リザービアの魅力は、予約システムの導入前後に使い方や活用方法を丁寧に教えてくれたり、電話やチャットサービスで疑問に答えてくれたりするサポート体制が充実しています。

予約システムの導入に不安を抱えている方は、リザービアを選べば不安や心配なくシステムを集客に有効活用できるでしょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラム集客でまつエクサロンの予約数の向上を目指そう!

インスタグラム集客でまつエクサロンの予約数の向上を目指そう!
インスタグラムでまつエクサロンなどの美容サロンの集客を考えているなら、アカウントの統一感やタグの有効活用、トレンドに対する意識を高くもっておく必要があります。

インスタグラムには予約機能があり、ビジネスアカウントに切り替えることで予約ページや店舗情報、お問い合わせ情報をプロフィールに載せられるのが特徴。インスタグラム集客をお店の予約数アップにつなげるためにも、ぜひ活用しておきたい機能だといえます。

インスタグラムの予約機能を使うためには、インスタグラム連携予約ができるリザービアの利用がおすすめ。スタッフごとの予約ページやハッシュタグからの予約など、ユーザーの予約の利便性をアップさせる工夫が盛りだくさんです。

インスタグラム集客で予約機能を活用しながら、まつエクサロンなどの予約数のアップを目指していきましょう。

引用元
総務省:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP