【集客で活用したい!】インスタ初心者マツエクサロンオーナー様の活用講座

作成日
更新日
リザポス
LINE連携予約
どこのサロンも集客の手段として力を入れているInstagram(インスタグラム)
そのユーザー数は、日本だけでも約2000万人といわれています。

2017年には「インスタ映え」が流行語大賞にも選ばれ、社会現象となっていますね。
インスタは無料で利用でき、サロン経営にメリットがたくさんあるので、まだ登録していない方はチャレンジしてみませんか?
本記事では、

  • 「インスタって難しそう」
  • 「どんな写真を投稿すればいいかわからない」

といった初心者の方向けに、上手な活用方法やアカウントの作り方をご紹介していきます!

 ネイル版 【集客で活用したい!】インスタ初心者ネイルサロンオーナー様の活用講座

Instagramを活用するメリット

インスタを美容サロンが活用するメリットは

  • 不特定多数に向けた宣伝&求人
  • 予約に繋がる
  • トレンド等の情報収集

が挙げられます。

若い世代の人たちは検索エンジンではなく、インスタの機能である「#(ハッシュタグ)」で気になるものを検索することも少なくありません。
「#マツエク」をつけたデザインの写真を投稿すると、検索に引っ掛かるようになります。その写真からデザインを気に入ってもらえれば、集客にもつながるでしょう。

インスタのプロフィール欄に予約サイトのURLを載せておくとお客様自身も簡単に予約することが出来ます。
中には、Instagram内のメッセージ機能から予約を受け付けているサロンもあります。インスタのメッセージはとても簡単に送ることができるので、初心者の方でも安心です。

検索→閲覧→予約という流れがインスタ内で完結するのは、とても魅力的ですよね。また、関連するワードのハッシュタグを付ければつけるほど、拡散力は強まります。
しかし、1投稿につきハッシュタグは30個までと制限されているので注意しましょう。

その拡散力を活かし、今ではサロンの宣伝だけでなく求人にも利用されています。

インスタ映えする撮影方法

インスタ映えな写真なんて難しい、と思うかもしれません。
目元の写真になりますので、細かい注意が必要ですが、コツを押さえれば簡単に撮影できます!

モデル選定

まずは、デザインがしっかりと伝わるようなモデルさんを選定しましょう。

  • 自まつ毛の状態が良い
  • 肌や眉毛の手入れができている
  • 白目が充血していない
目元アップの写真は細かいところまで見えていますので上記した3つの点に、特に注意しましょう。

光を取り入れる

撮影する際は暗い場所ではなく、光が入る明るい場所がいいです。
自然光やライトを使って黒目に白い光が浮かぶようにすると、目が綺麗に見えます。

参考にしたいアカウントを見つけよう

インスタで「マツエク」と検索するだけで、たくさんのアカウントや投稿が出てきます。その中から、ご自身のサロンイメージと近いものを参考にするのもおすすめです。
参考になる投稿をいくつかご紹介します!

デザインが見やすい写真を使う

La Chouette堂島店 さん

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

La Chouette堂島店さん(@lachouette_dojima)がシェアした投稿

瞳が綺麗なモデルさんを登用されていて、とても目を引く投稿となっています。

複数の写真をコラージュしているのも、デザインが分かりやすく良いですよね。

目元と全体でイメージしやすく

SAYURI TOMO さん / TAN

https://www.instagram.com/sayuri_tomo/

目元の写真以外にも、お顔全体の写真も載せることで、完成イメージが湧きやすくなっています。

投稿に統一感を持たせる

natsumi さん / LiRi nail&eyelash

https://www.instagram.com/naaaaatyun/

こちらのアカウントでは写真の色調が統一されています。
カラーエクステが映える加工が可愛いですね!
デザイン以外の写真も投稿しながら、アカウント全体の雰囲気を演出していて、とてもオシャレです。
統一感のある投稿をすることによって、そのサロンやアイリストのコンセプトなども伝わりやすくなります。

新規アカウントの作り方

ここまで上手に活用されているインスタアカウントをご紹介しましたが、アカウントが無くては始まりません!
まずは、アカウントを作成していきましょう。

1.インストール

2.アプリを起動

Instagramは少しの項目を入力するだけで簡単にアカウント登録ができちゃいます。

①電話番号またはメールアドレス
②名前
③パスワード

④初期設定から変更するのであれば、ユーザーネーム(ID)
⑤Facebook・連絡先との連携
必要なければ『スキップ』してしまってOK。

※後から連携することも出来ます。

⑥プロフィール画像を設定したら… アカウント登録完了 です!

まとめ

「インスタ映え」と言われるとハードルが高く感じてしまうかもしれませんがインスタグラムは簡単に始めることができるので、サロンの集客のためにも始めてみてはいかがでしょうか?
サロンのイメージに沿ったアカウントを作ってフォロワーを増やしていきましょう!
しっかりと活用すれば売上アップにも繋がりますよ。
LINE連携予約
インスタ連携予約
PAGE TOP