ハリウッドブロウリフトでサロンを開く|ハリウッドブロウリフトの特徴や講習、費用や集客方法を紹介

ハリウッドブロウリフトとは?ディプロマを取得するための講習や費用、サロン開業や集客の方法を紹介
公開日
更新日

最近は、ハリウッド女優のような自然で素敵な眉毛に整えるハリウッドブロウリフトという施術の人気が高まっています。なかには、ハリウッドブロウリフトサロンをオープンしたいと考えている人もいるでしょう。

今回は、ハリウッドブロウリフトの施術の特徴や施術を行うために必要な資格、サロン開業のための準備の進め方、効果的な集客方法などをくわしく解説します。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ハリウッドブロウリフトとは?

ハリウッドブロウリフトとは?
ハリウッドブロウリフトは、ハリウッド発祥の眉毛を整える独自のブロウラミネーションを日本人向けにブラッシュアップしたアイブロウ技術です。

ブロウラミネーションというと、ねっとりとしたツヤ感のある眉毛が肌に貼りついているものをイメージする方も多いかもしれませんが、ハリウッドブロウリフトはふんわりと自然な仕上がりになるのが特徴。

眉毛の流れを矯正し、骨格やパーツのバランスに合わせて整えたり、なりたい系統の顔に近づけたりすることができる施術のひとつです。

一般的なブロウラミネーションに使用する液剤は日本ではまだ認可されていませんが、ハリウッドブロウリフトで使用する指定の液剤は肌に優しいものを使用していますので、安心して施術を受けられます。

ハリウッドブロウリフトの特徴

ハリウッドブロウリフトの特徴
ハリウッドブロウリフトは眉毛の毛の流れを美しく整える施術ですので、眉毛がふんわりと自然に浮き上がり、肌に張り付いているような印象を与えません。

自眉を活かしたナチュラルな仕上がりの眉毛なのに、1カ月程度長持ちするのが特徴です。この施術をすることで、アートメイクとの相性もよい汎用性のある自分だけの眉毛を手に入れられます。

眉毛エクステ・アイブロウワックスとどう違う?

ハリウッドブロウリフトと似ている施術に、眉毛エクステやアイブロウワックスがあります。ここでは、それぞれの施術との違いを確認しておきましょう。

眉毛エクステ・アイブロウワックスとどう違う?

眉毛エクステは、人工眉毛を専用の接着剤で貼り付けて植毛し、眉を美しく整える施術です。自眉の状態にとらわれずに、好きな形に眉毛を作り上げられます。

そのため、眉毛が薄くて悩んでいる方、なんらかの理由で眉毛が生えてこなくなってしまった方でも思いどおりの眉毛を手に入れられるのが特徴です。

なお、まつエク(まつげエクステ)に準じて、眉毛エクステの施術を行う際には美容師免許が必要とされています。

アイブロウワックス

アイブロウワックスは、剃刀やハサミといった刃物を使わずに専用のアイブロウワックスシートを貼ったり、液体タイプのワックスを塗布したりして、不要な部分の毛を除去して眉を整える施術です。

エステティックサロンのパックの一種で眉を整える施術とも捉えられており、美容師免許は必要ではありません。

ハリウッドブロウリフト

ハリウッドブロウリフトも、専用の低刺激で化粧品登録済みの液剤を使って自眉の毛の流れを整える施術のため、アイブロウワックスと同じく、美容師免許が必須ではありません。

しかし、ハリウッドブロウリフトは、技術を習得するためのハリウッドブロウリフト講習を受けて、ディプロマを取得した施術者か、ディプロマを持つサロンでしか施術できない技術です。

ハリウッドブロウリフトのメリットは?デメリットと合わせて知っておこう

ハリウッドブロウリフトのメリットは?デメリットと合わせて知っておこう
ハリウッドで生まれ、日本人向けに改良されたアイブロウの手法は、さまざまなメリットがある一方で、お客さまによってはデメリットになり得ることがあります。

自信をもっておすすめできるようにメリットとデメリットを知っておきましょう。

メリット|手入れの楽さ・垢ぬけ

ハリウッドブロウリフトの主なメリットは以下の5つです。

  • メイクの時短になる
  • 眉毛の存在感をアップさせられる
  • 眉毛の左右差を目立たなくする
  • 垢ぬけできる
  • すっぴんに自信がもてる

毛の流れを整えることで眉の存在感がアップします。無駄なうぶ毛をきれいに処理することで眉の毛量が増えたように見えるという効果も。

また、眉毛の濃さのアンバランスや左右差、生え方のバラつきが気になる場合も、毛の流れを整えることで均等に見えるようになり、すっぴんでもはっきりした顔の印象を与えることができるでしょう。さらに、眉毛のフレームがくっきりすることで垢ぬけも叶います。

デメリット|脱毛の痛み・眉の存在感

お客さまの眉タイプや肌質によって、以下のようなデメリットも考えられます。

  • ワックス脱毛で痛みを感じることがある
  • ワックス脱毛による肌トラブルが起きることがある
  • 眉毛が濃くなりすぎて違和感
  • 眉毛が薄すぎると施術できない

眉フレームをくっきりさせ、毛流れを整えることで眉毛の存在感を出す技術なので、もともと眉が濃い方やあまり眉毛の存在感を出したくないという方には向かないでしょう。

ムダ毛の処理にワックスを使用するため、脱毛の際に痛みを感じたり乾燥して皮がむけたりすることも。また、生えている毛を活かす施術なので、眉毛がほとんど生えていないなど薄すぎる方は施術できないというのもデメリットといえます。

ハリウッドブロウリフトの施術の流れは?どんな施術をする?

ハリウッドブロウリフトの施術の流れは?どんな施術をする?
それでは、実際に行うハリウッドブロウリフトの施術内容や流れを紹介します。ハリウッドブロウリフトの技術を習得したいと考えている方は、参考にしてみてください。

1. リフトアップ

まず、眉のブロウで理想の毛流れを作ります。特許を取得している専用液剤で毛を柔らかくし、ブラシでふんわりと立ち上がらせることで、眉毛の形を自由自在に作り上げていきます。

次に理想の形に整えた毛流れを固定するためのスタイリング剤を塗布。毛の太さや毛量によって変わりますが、25~30分程度です。

2. ワックス

デザインが決まったら、余分な部分の毛をワックスで処理していきます。痛いのが苦手な方にはパーマのみの施術も可能ですが、産毛を処理することで眉フレームをはっきりさせるという施術のため、少しぼやけた印象になるデメリットがあることをお伝えしましょう。

3. 形を整える

ワックス脱毛した部分に保湿を施したのち、毛抜きを使って細かい部分の毛を抜いて整えていきます。

きれいな眉フレームにするための最後の仕上げです。できるだけお客さまの肌の負担や痛みを軽減するため、毛抜きを持っていない方の手で皮膚を引っ張りながら、処理するのがおすすめです。

4. 仕上げ

最後にワンタッチメイクで仕上げます。メイクの仕上がりイメージを見ていただき、メイクの方法もお伝えしましょう。

場合によってはお客さまに鏡で確認していただきながら、コーミングの仕方やお手入れ、メイク方法などのフォローを行います。

ハリウッドブロウリフトサロンの施術者になるには講習を受講する

ハリウッドブロウリフトサロンの施術者になるには講習を受講する
ハリウッドブロウリフトの技術を習得した施術者は、株式会社 JULIA IVYの独自トレーニングを受けた人だけに限られます。

ディプロマ(終了証明)をとるための講習は、どんなものなのでしょうか。ここでは、ハリウッドブロウリフト講習の内容や費用、取得後の仕組みなどを解説します。

ハリウッドブロウリフト講習の内容

ハリウッドブロウリフトのベーシックコースでは、基礎知識と実技としてハリウッドブロウリフトの理論と技術を中心に、リフティング法とアイブロウワックス法も含めた講習を受けます。

ハリウッドブロウリフトの技術を確実に習得して、お客さまにすぐにでも施術を行えるようになるように、カウンセリング方法の習得や導入資料一式もセットになっている実践的なトレーニングです。

受講後はディプロマ (修了証明書)が発行され、正式にハリウッドブロウリフトの施術者として認められます。

ハリウッドブロウリフト講習の費用

ハリウッドブロウリフトの講習には、ベーシックコースとアドバンスコース、プロフェッショナルコースの3つの段階があります。

ハリウッドブロウリフトの施術者になるには、ベーシックコースを受講してディプロマを取得しなければなりません。このディプロマを取得できるベーシックコースは、8万6,000円(税込)の受講料がかかります。

ディプロマ取得でプロユースの専用化粧品を購入

ハリウッドブロウリフトの施術では、化粧品製造販売届を出した専用スタイリング剤とセッティング剤、ワックス剤を使用します。ディプロマを取得した施術者やサロン以外とは、これらの専用化粧品の取引を行っていません。

ディプロマを取得することで、専用の化粧品以外にも、ハリウッドブロウリフトと相性がいいアイブロウ専用のコスメブランドの取引もできるようになります。

ハリウッドブロウリフトサロンを開業するには?

ハリウッドブロウリフトサロンを開業するには?
ハリウッドブロウリフトのディプロマを取得したら、ハリウッドブロウリフトを売りにした美容サロンを開業できるようになります。しかし、サロンを開業するには、どのような準備を進めていけばよいのでしょうか。

ここでは、店舗の準備や美容サロン開業のために必要な手続き、集客のための広告宣伝などを紹介します。

店舗の準備

ハリウッドブロウリフトサロンを開業する準備として、ハリウッドブロウリフトの施術をするためのアイブロウサロンや眉毛エクステサロンの店舗を確保する必要があります。

空テナントを探す際には、衛生管理や施術に必要な洗面所などがあり、設備を設置しやすい美容サロンの居抜き物件を選べば、コストや手間がかからず準備ができて効率的です。

自宅サロンでも開業は可能ですが、雰囲気や衛生面などを考慮して壁紙や看板の設置など改装する必要があります。

店舗内装の準備

店舗を確保できたら、ハリウッドブロウリフトサロンとして開業するために必要な内装を整えて、必要な物品の準備を進めましょう。

床や腰板などは撥水性のある不浸透性材料を使用し、手元をしっかり照らせるライトを採用します。換気が悪い場合には、換気扇の設置も検討したほうがよいでしょう。

また、施術を行う際に使う安定した施術用ベッドや待合い用のソファ、施術ワゴンや施術用の資材なども必要です。

開業届を出す

サロンをオープンする際には、開業前から開業後1カ月以内に税務署に開業届を出して個人事業主になることが必要です。開店イコール開業ではなく、開業準備の段階から届けを出せるので、概要が決まったら、忙しくなる前に手続きをしたほうがよいでしょう。

税務署に持参すると、身分証を確認してすぐに控えをくれます。郵送で手続きをする場合は開業届2部と身分証明書、返信用封筒を添付するようにしましょう。

開店の広告宣伝をする

サロンをオープンしても、どこにお店があって、そのサロンではどんな施術をしてもらえるのかがわからないと集客につながりません。

お店の存在やハリウッドブロウリフトの施術内容を知ってもらうために、オープン前からチラシを配ったり、WEB広告を出したりして広告宣伝を計画的に行うことが大切です。

チラシを作って周辺の建物へのポスティングや駅前などで配布を行うとともに、WEB広告、InstagramやLINEのなどのアカウントを開設して開店の周知と集客への取り組みを行いましょう。

参考記事:サロンの集客を成功させるポイントとは?おすすめの集客方法やサービスについても紹介

ハリウッドブロウリフトだけのサロンの展望は?

アイブロウサロンは韓国眉などの流行りもあり、現在盛り上がっている業界のひとつです。ハリウッドブロウリフトだけのサロンはまだ多くないので、集客を工夫することで人気店になることも夢ではありません。

眉毛の長さを見てもわかる通り、ハリウッドブロウリフトの施術の効果が持続するのは1カ月程度です。ハリウッドブロウリフトの施術を気に入ってもらえれば、毎月のリピーターを期待できるので、売上も安定するでしょう。

ハリウッドブロウリフトサロンで効果的な集客方法とは?

ハリウッドブロウリフトサロンで効果的な集客方法とは?
ハリウッドブロウリフトサロンを開業したら、お客さまに利用してもらうための集客と同時に、再来店してもらうためのアプローチも続けなければなりません。個人サロンでは、施術をしながら集客や経営のことまでしなければならないので大変です。

集客ができなければサロン運営を続けるのは難しく、かといって集客のために広告費をかけすぎてしまうと収支のバランスが崩れてしまいます。そのため、どの方法で集客を行うかはサロン運営の明暗を分けるといっても過言ではありません。

ここでは、ハリウッドブロウリフトサロンの集客に導入したい、低コストで効果がある集客方法を紹介します。

Instagramで集客

ハリウッドブロウリフトは施術前と施術後を比べることで効果がはっきりわかるので、Instagramを使っての集客に向いています。実際にInstagramだけで、新規の顧客がじゅうぶんに取得できているサロンもあるほどです。

Instagramでは、投稿する写真の美しさやおしゃれさが目を惹きつけます。Instagramの活用がうまくいっているサロンや海外からの投稿も参考にして目を引く写真を投稿することが大切です。

さらに、実際に来店したお客さまにどんなワードで検索したかを聞き取ることで、より効果的なハッシュタグを選定できます。

Googleで予約

ハリウッドブロウリフトサロンはまだ多くはありません。そのため、施術を受けてみたい人はインターネットで検索するだけでなく、Googleマップで近くのハリウッドブロウリフトサロンを探しています。

Googleマップでハリウッドブロウリフトのサロンを探す人は、来店する確率がかなり高い見込み客です。この層を逃さないように、Googleのマップや検索から直接予約できるGoogleで予約の機能を取り入れましょう。

LINEで集客

無料通話アプリのLINEには、ユーザーと企業や店舗のコミュニケーションを目的とした幅広い機能が揃っています。ユーザーが多いLINEで広告を出せば、多くの人の目に留まるのでハリウッドブロウリフトサロンがあることを知ってもらえるでしょう。

LINEは予約のリマインダーや来店後メッセージなどにも活用できますし、ミニアプリを使えば、デジタル会員証や来店予約、順番待ちの呼び出し通知の機能などを便利に使えます。

Googleで予約・LINEミニアプリには予約システムが必須

Googleで予約・LINEミニアプリには予約システムが必須
先述したGoogleで予約やLINEミニアプリを利用するには、予約システムとの連携が必須です。美容サロンに特化した機能があるリザービアの予約システムを導入すれば、ハリウッドブロウリフトサロンの予約だけでなく、集客や会計、顧客管理まで活用できます。

いくつものサイトを毎日確認する必要もなく、ダブルブッキングが起きないので、安心して施術やお客さまへの対応に専念できるでしょう。導入後は手厚いフォローもあり、サロン経営を加速させるセミナーを受講することも可能です。

Google連携

近隣のサロンを探している方やハリウッドブロウリフトに感心が高い人がGoogle検索をした際に予約へとつながりやすい「Googleで予約」。これはGoogleのサービスと連携して直接予約を受け付けることができるもので、予約システムとの契約が前提です。

リザービアはパートナー事業者として「Googleで予約」と連携が可能。ブラウザの検索結果にサロン情報と予約ボタンが表示され、Googleのアカウントがあれば数クリックで予約が完了するため、新規予約数アップが期待できます。

LINE連携

国内で多くのユーザーがいるLINEアプリを予約窓口として活用することができます。LINE経由の予約を自動で受付。トークでやり取りする手間もなく、ダブルブッキングや記載漏れなどのヒューマンエラーも起こりにくいのがメリットです。

すでに使用している方も多いため、新たにアプリをダウンロードしてもらったり登録してもらったりするわずらわしさがなく、予約しやすい環境を作ることでリピータ―獲得に活用できます。

さらにLINE連携予約では、自動的に予約や再来店時期のリマインダーを送ることも可能です。

POSレジ連携

店舗運営を長く続けていくためには売上データや顧客情報を分析し、対策をし続けなければなりません。特に人気のセットメニューや来店が少ない日時を特定することで、お店の強みを把握したりウィークポイントをカバーする施策をとったりすることができます。

リザービアとPOSレジのA’staff Cloud Smartとを連携することで、予約・顧客管理と売上管理の一元管理が可能です。双方で蓄積された詳細な売上情報と顧客情報を分析することで、集客方法の見直しやお店の方向性を明確にすることに役立つでしょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する今すぐ資料請求する

ハリウッドブロウリフトのディプロマを取得してサロンを開こう!

ハリウッドブロウリフトのディプロマを取得してサロンを開こう!
ハリウッドブロウリフトは雑誌やSNSで注目を集めている施術で、施術件数は年々増えています。施術には専用の液剤やディプロマが必要なため、他のアイブロウ施術と差別化できるのも魅力です。

話題性のある最新の技術で、導入までのサポートも充実。ディプロマ取得後もフォローアップ講習でさらに技術を高めることもできます。

サロン運営のハリウッドブロウリフト専門のサロンとして開業したり、すでにサロンを運営されている方が、新メニューとして取り入れたりすることで新たな客層の獲得や売上アップも期待できるでしょう。

サロン運営には集客にも有利な予約システムを導入することで、業務の効率化に役立ちます。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP