美容室でポイントカードを廃止したい方に!代わりとなるアプリ、廃止する際の手順を解説

美容室のポイントカードを廃止?!ポイントカードのメリットや代わりとなるアプリ、廃止する際の手順を解説
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来店ごとや料金に応じてポイントが貯まる、ポイントカード。導入している美容室は多いのではないでしょうか。しかし、再来店に結びついていない、カードをなくされるお客様が多い、などポイントカードにはさまざまな悩みがつきものです。

そこで今回は、思い切って美容室のポイントカードを廃止しよう、と考えている方に向けて、ポイントカードのメリットとデメリットを踏まえ、代わりとなるアプリや廃止する際の手順を解説します。

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ポイントカードは必要?廃止してもいい?

ポイントカードは必要?廃止してもいい?
美容室に限らず、小売や飲食業など、さまざまな店舗で導入されているポイントカード。しかし、最近では、ポイントカードを作らない、という店も出てきています。ポイントカードを発行していても、いまいち効果が感じられない、など本当にポイントカードが必要なのかどうかわからない、というのが理由です。

現在ポイントカードを導入していても、やっぱり廃止したい、と思うオーナーの方もいるかもしれませんね。

ポイントカードは、既存客の囲い込みやリピーター獲得などのメリットがある一方で、ミニマリストの方などカードを持つことを嫌がる顧客や、ポイントカードの発行が浸透したことによって、各店舗でもらい増えすぎてしまったカードの管理にうんざりしている顧客もいます。

まずは、ポイントカード発行のメリットとデメリットを確認し、自分の店舗に必要かどうかじっくりと考えて、思い切って廃止することも考慮にいれてみてもいいかもしれません。

美容室でポイントカードを発行するメリットとは

美容室でポイントカードを発行するメリットとは
美容室でポイントカードを発行するメリットについて、振り返ってみましょう。

顧客のリピート率をあげる

ポイントカードは、メニューの料金から割引をする、サービスを加える、物販をしている店舗では商品と引き換えることができる、などの特典をつける店舗が多いのではないのでしょうか。こういった特典をつけることによって、顧客の囲い込みにつながり、リピート率をあげることができます。

顧客へのアプローチがしやすくなる

ポイントカードを作成する時に、住所やメールアドレスなどの個人情報を記入してもらうことで、顧客へのアプローチがしやすくなります。その情報をもとに、DM送信をしたり、ポイント付与率をあげるキャンペーンを知らせたりすることで、来店のきっかけを作ることができます。

店販品や高単価メニューのお試しで販促につながる

普段高価で手が出ないサロン専売のシャンプーやトリートメント、ヘッドスパなどの高単価メニューを、ポイントの特典として用意して、試してもらうことができます。こういった通常ではなかなか利用してもらえない高単価の商品やサービスを試してもらうことで、次回以降、購入へのハードルを下げる効果が期待できます。

多店舗展開の場合、グループ内で送客できる

多店舗展開している場合は、同じグループ内でポイントカードを使えるようにしておきましょう。お客様が引っ越しなどでお店が遠くなっても、今まで貯めていたポイントも使えるからと同じグループの店舗に送客することができます。

美容室のポイントカードのメリットについては、別記事でも詳しくご紹介しています。
参考記事:美容室のポイントカードを作ってリピート率を上げよう!

美容室のポイントカードにデメリットはある?

美容室のポイントカードにデメリットはある?
美容室でポイントカードを発行するメリットについては、おわかりいただけたのではないのでしょうか。一方で、ポイントカードにはデメリットも存在します。美容室でポイントカード制度を採用するデメリットについて見ていきましょう。

ラグジュアリーさをウリにしている場合、マイナスになることも

ポイントカードを発行することが、店舗の雰囲気にそぐわない場合があります。たとえば、高級サロン路線の場合、ポイントカードを発行することで安売り感が出てしまい、マイナスイメージに結びつくことが考えられます。

その場合は、会員制度に利用頻度や一定期間内の利用料金によってランクを設けることで特別感を演出するなど、マイナスとならない工夫が必要になります。

紙のポイントカードを嫌がるお客様もいる

紙のポイントカードを作成すること自体を嫌がるお客様もいる、というデメリットも存在します。お客様は飲食店などさまざまな業種のお店を利用するため、各お店でポイントカードをもらい、財布がカードでいっぱいになってしまうことがあります。

カードが増え過ぎると管理を面倒に感じてしまい、結局持ち歩かくなったり、紛失してしまったりと、カードを発行した意味がなくなってしまいます。ポイントカードという制度が広まった結果、かえってポイントカードを嫌がるお客様が増えていることも覚えておきましょう。

ポイントカードを廃止するときの手順を紹介

ポイントカードを廃止するときの手順を紹介
メリットとデメリットを比較し、自店舗ではポイントカードを廃止しようと考える方もいるのではないでしょうか。しかし、いざ廃止しようと思っても、なにからはじめればいいのか悩んでしまいますよね。ポイントカードを廃止すると決めたら、廃止するまでの手順を踏むことが大切です。

ここからは、ポイントカードを廃止する手順について見ていきましょう。

1.ポイントカードを廃止するアナウンスをする

まずは、ポイントカードを廃止することを周知しなければなりません。事前に、ポイントカードを廃止する旨のアナウンスを既存客に行いましょう。また、新規顧客にもポイントカードの新規発行を行わない旨を伝えなければなりません。

来店したお客様には直接伝えることができますが、お客様すべてがちょうどいいタイミングで来店するとは限りません。ポイントカードを発行する際にお客様に記入してもらった個人情報をもとに、ポイントカードを廃止する旨をDMやハガキ、メールなどでお知らせしましょう。

2.すでに貯めているポイントの消化期間を設定して周知する

ポイントカードを廃止すると決めても、すぐに制度すべてを廃止してはいけません。しばらくはポイントカードの新規発行を止めるだけにして、ポイントを使うための期間を設定し、お客様が貯めたポイントを使えるようにしておきましょう。

前述したように、ポイントカードを廃止する旨を通知することで、しばらく足が遠のいていた顧客が、ポイントの存在を思い出して来店してくれるかもしれません。その際にも対応できるよう、ポイントの消化期間は長めに設定しておくことをおすすめします。

3.ポイントカード廃止の理由を理解してもらうように努める

お客様のなかには、ポイントカードが貯まるのを楽しみにしている方もいます。そのため、ポイントカードを廃止する理由をはっきりと明確に説明して、誠実に対応する必要があります。

お客様一人ひとりに誠実に対応すれば、ポイントカードを廃止する理由も理解していただけ、廃止しても店舗を利用していただけるでしょう。

4.ポイントカードの代わりとなる制度を作る

ポイントカードの代わりになる制度を作ることも大切です。デメリットの項で例にあげた、利用頻度や利用料金に応じて会員のランク分けをするのもいいですし、アプリなどでデジタルの管理に移行するなど、ポイントカードがなくても、店舗を利用することでお得感を感じられる施策を考えましょう。

紙のポイントカードの代わりにアプリで管理

紙のポイントカードの代わりにアプリで管理
ポイントカード制度のデメリットのひとつに、紙のポイントカードが増えてしまい管理が面倒になってしまうお客様がいるということをあげました。このデメリットは、アプリなどでデジタル管理することで払拭することができます。

ここからは、デジタルでポイントを管理する方法について見ていきましょう。

予約アプリにポイントカードを付帯させる

予約管理にアプリを利用している場合は、予約アプリにポイントカードを付帯させる方法があります。既に利用しているアプリでポイントカード機能が利用できるなら、新たにアプリを導入する手間が省けます。

ポイントカード機能が利用できるかどうかはアプリによって違いますので、使用しているアプリを確認してみてください。

LINE公式アカウントで配布する

店舗で運用している、LINE公式アカウントを利用する方法もあります。LINE公式アカウントでは、クーポンやショップカードを作成する機能がありますので、それを利用します。

LINE公式アカウントから予約を受け付ければ、ポイントの付与やクーポンの使用まで、すべてLINE上で完結することができます。ただし、LINE公式アカウントはあくまでメッセージツールのため、システマチックに自動で予約を受け付ける場合、予約システムとの連携が必要になります。

リザービアの予約システムなら、独自の予約アプリでポイントカード管理が可能。LINE予約と連携も

リザービアの予約システムなら、独自の予約アプリでポイントカード管理が可能。LINE予約と連携も
ポイントカードをデジタル化するなら、予約システムと連携できると便利です。そこでおすすめなのが、予約システム「リザービア」。リザービアの機能について、抜粋して紹介します。

予約アプリ「サロンカード」

リザービアの機能のひとつに、予約アプリ「サロンカード」があります。「サロンカード」はお客様に利用していただくアプリで、スタンプカードのデジタル化はもちろん、過去の施術履歴からの予約やお友達紹介、口コミ投稿、クーポンの受信などを行うことができます。

24時間365日、営業時間を気にせず予約を受け付けることができるので、お客様にとっても利便性の高いアプリです。

LINE連携予約(オプション)

LINE公式アカウントから直接予約を受け付けるには、予約システムとの連携が必要と前述しました。リザービアなら、LINEと連携してトークを予約の窓口にすることが可能です。リマインダー通知もできるので、お客様の予約忘れによる無断キャンセル防止にもつながります。

予約の一元管理

電話やメール、外部クーポンサイトなど、さまざまな予約を一元管理することができます。予約を一画面で管理することで、ダブルブッキングの防止に効果的。また、「Googleで予約」も基本プランでご利用いただけます。

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ポイントカードが必要かどうかは店舗のコンセプトと照らし合わせて考えよう

ポイントカードが必要かどうかは店舗のコンセプトと照らし合わせて考えよう
ポイントカードにはメリットとデメリットが存在します。店のコンセプトによっては、ポイントカードがなくても客足に影響がない場合もあるので、自店のコンセプトに合わせてメリットとデメリットを比較し、廃止するかどうかを判断してください。

ポイントカード制度廃止の際には、事前にお客様にしっかりとアナウンスをして、代替となるデジタル化も考えてみましょう。ポイントカードをデジタル化するなら、予約システムと連携できるものがおすすめ。

予約システム「リザービア」なら、アプリ「サロンカード」が利用できるので、デジタル化に移行したいと考えている方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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