LINEは日常的なコミュニケーションツールとしてだけではなく、さまさまなビジネスでも幅広く活用されており、美容サロンや治療院でも集客ツールとして導入する例も増えてきました。しかし実際にどのように集客に役立てられるか分からないという人も少なくないでしょう。
本記事ではLINE公式アカウントと個人アカウントの違いやサロン集客への活かし方、そして実際の成功事例を紹介します。
まずは資料をご覧ください
目次
LINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントとは、企業や店舗向けのLINEアカウントのこと。通常のチャットに加えて、メッセージの一斉送信、クーポン配布、アンケートなどのビジネスに役立つ機能が使えることが特徴です。
また、LINEは10代から60代以上まで幅広いユーザーが利用しており、コミュニケーションツールとして定着しています。そのため、企業や店舗からの情報もユーザーに届きやすく、効果的な集客ツールとして活用できます。
美容サロン・治療院がLINE公式アカウントを利用するメリット
美容サロンや整体院などの治療院が、LINE公式アカウントを集客手段として用いるメリットを紹介します。
予約手数料の削減に役立つ
LINE経由での予約をお客様に定着させることで、クーポンサイトなどに支払っていた予約手数料の削減につなげられます。
リピーターのお客様へのお声かけはもちろんのこと、初めて来店したお客様にも、会計時などにLINE公式アカウントへの友だち登録を促しましょう。
その際、LINE限定クーポンの発行やキャンペーンの告知など、LINEの友だち登録をしているお客様だけのメリットがあることを伝えると、登録につながりやすくなります。
LINE経由の予約を活用した美容室の成功事例
実際に、LINE公式アカウントと予約システム「リザービア」を連携した予約受付で、クーポンサイトの利用を削減した事例が、LINEの公式Webサイトで紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。
紹介記事
顧客の約5割が予約サイトを経由せず再来!LINEミニアプリを活用した美容室のリピート促進
送信したメッセージをその日のうちに見てもらいやすい
LINEは多数のユーザーがいる上、日常的に利用する人が多いです。
サロンの公式アカウントからメッセージを送ると、受信する側に通知が届くので気づいてもらいやすく、メールのように埋もれづらいため、約8割のユーザーがその日のうちにメッセージを開封しているという調査結果も。
そのため、これまでメルマガを利用していたサロンにもおすすめです。
お客様に合わせたメッセージを配信できる
LINE公式アカウントには、1:1のやりとりだけではなく、メッセージを一斉配信できる機能もあります。送信先を絞り込めるため、性別・年齢・居住エリアなど、お客様の属性に応じたメッセージを配信することも可能です。
ぜひサロンの最新情報やキャンペーン情報の伝達などに活用してみましょう。
リピート率の向上が見込める
LINE公式アカウントからメッセージ配信やクーポンの配布を行うことで、お客様に再来店のきっかけを作り、リピート率アップにつなげることができます。
客単価アップが見込める
配信メッセージで商品やサービスを紹介することでお客様の購買意欲を高めたり、クーポンに「~~円以上」などの適用条件を付けたりすることで、客単価アップにつながります。
また、メッセージの配信先を絞る機能を活用して、商品やサービスへの関心が高そうなユーザーに案内を送る方法もおすすめです。
たとえば美容室の場合、カラーリングを行ったお客様へトリートメントのクーポンを配布することで、次回来店時にトリートメントを追加オーダーによる単価アップが期待できます。
LINE公式アカウントでサロンの集客をするときの注意点
LINE公式アカウントでサロンの集客をすることには、メリットだけでなく注意点もあります。利用する前に理解しておきましょう。
友だち登録をしてもらう必要がある
サロンがLINE集客をするためには、お客様とLINEでつながらなければなりません。そのためには、お客様にサロンのLINE公式アカウントを友だち登録してもらうことが必要です。
しかし、お客様によっては友だち登録に消極的な人もいるため、特典を用意するなど、登録をうながすための工夫が求められます。
拡散されづらい
LINEには、InstagramやXといったSNSで用いられる「ハッシュタグ」のような拡散機能がありません。そのため、拡散してもらって新規のお客様を呼び込むというよりも、既存のお客様に向けた集客方法です。
QRコードを店内に設置したり名刺につけたりといった工夫をして、来店したお客様に登録をうながしましょう。新規のお客様向けの施策とあわせて運用するのがおすすめです。
予約の受付を自動化するには外部サービスが必要
LINE公式アカウントにはさまざまな便利機能が備わっていますが、予約を自動で受け付ける機能はありません。そこで、LINEでの予約受付を自動管理するためには、別途LINEと連携できる予約システムが必要です。
関連記事
LINE予約システムとは?使うべき理由やおすすめの予約システムを紹介
LINE公式アカウントの開設方法
ここでは、パソコンから、店舗などのメールアドレスを使った場合の開設手順を紹介します。
- LINE公式アカウントの公式Webサイトにて「アカウント開設」をクリック
- 「メールアドレスで登録」をクリックしてアドレスを入力し、登録用のリンクを送信
- 受信したメール内の「登録画面に進む」をクリック
- 名前・パスワードを入力し、利用規約への同意をチェックした上で、登録をクリック
- SMSまたは電話で認証を行う
- 「LINE公式アカウントを作成」ボタンをクリック
- 基本情報を入力し、確認画面へ進む
- 内容を確認し、誤りがなければ確認をクリック
「LINE Official Account Managerへ」と表示され、管理画面へログインできれば、LINE公式アカウントの開設は完了です。
LINE公式アカウントの料金プラン

出所:LINE公式Webサイト
LINE公式アカウントの利用料金は、配信するメッセージ数によって左右されます。
導入に初期費用はかからず、月間200通までであれば、利用料無料で配信可能です。
メッセージ通数の数え方など利用料金の詳細は、以下の関連記事で詳しく紹介しているので、そちらを参考にしてください。
引用元
LINEヤフー for business:LINE公式アカウントの料金プラン
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サロンの集客に役立つLINE公式アカウントの機能
前でも触れましたが、ここからはLINE公式アカウントの機能のうち、サロンの集客に役立つものについて詳しく紹介します。
メッセージの一斉配信
メッセージの一斉配信機能とは、LINE公式アカウントを友だち登録してくれている相手に対し、メッセージをまとめて送れる機能です。
前述したように、送る相手を属性などで絞って配信したり、送りたい日時を決めて配信予約をしたりすることができるので、顧客のライフスタイルやニーズなどを考慮しながら送りましょう。
また、一斉配信は送信時間を予約して行うことも可能です。配信の設定方法など一斉配信についての詳細は、下記の記事も参考にしてください。
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応答メッセージ
応答メッセージは、友だち登録しているユーザーからのメッセージに、自動的に返信する機能です。
どんなチャットにも同じ文言を返す「一律応答」と、特定の単語が含まれたチャットがユーザーから送られてきた際に、あらかじめ指定しておいたメッセージを送る「キーワード応答」があります。
特にキーワード応答は、定休日や営業時間、店舗の場所などの問い合わせに自動返信してメッセージ返信の手間や時間を削減することにも役立ちます。
応答メッセージを活用したエステサロンの成功事例
お客様から入る施術中の問い合わせに、LINE公式アカウントの自動応答メッセージを活用している1人営業のエステサロンの成功事例が、LINEの公式Webサイトで紹介されているので、そちらもぜひ参考にしてください。
紹介記事
リッチメニュー
リッチメニュー機能とは、トーク画面の最下部に固定表示させてリンクをつけられる画像のこと。最大6つまでリンクさせることができるので、予約ページ・メニューページ・クーポンなどとリンクさせてみてください。
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カードタイプメッセージ
カードタイプメッセージ機能とは、画像と文章を組み合わせたカードのような形状(カルーセル形式)のコンテンツです。
たとえば、ひとつのメニューの画像・説明文・料金を1枚のカードにまとめることができます。横に複数枚並べられるので、スライドさせていくつものメニューを見てもらえることが特徴です。
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ショップカード
ショップカード機能とは、ポイントを貯められる会員証の役割をしてくれる機能です。LINE内で管理できるため、お客様はいちいち紙のカードを持参する必要がなく、カードを紛失する心配もありません。
前述したリッチメニュー内に、ショップカードをリンクさせるのもおすすめです。
引用元
LINEヤフー for Business|ショップカードの活用方法|活用メリットや効果的な設定方法を解説
クーポン
クーポン機能は、名前のとおりクーポンを設定できる機能です。無料・割引・キャッシュバックなど、さまざまな種類のクーポンを発行できます。LINE友だち限定クーポンを作り、友だち登録の促進につなげるのもよいでしょう。
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サロンのLINE公式アカウントを登録してもらう方法
ここでは、サロンのLINE公式アカウントを友だち登録してもらうにはどうすればいいのか、2つの方法を押さえましょう。
友だち追加したいと思わせるメリットを準備する
まず、お客様からLINEでつながりたいと思ってもらうことが大切です。そのために、クーポンや試供品のプレゼントなど、サロンの公式アカウントを友だち追加することでお客様が得られる特典を準備してみましょう。
また、お客様が読みたいと思うような特別なコンテンツを、LINE友だちのみに配信するという方法もあります。
LINE公式アカウントがあることを知らせる
お客様に、自店のLINE公式アカウントがあると知ってもらうことも必要です。来店時に声かけするほか、POPやチラシなどにQRコードを載せて掲示する、ホームページにアカウント情報を掲載するなどして、お客様の聴覚や視覚にアプローチしてみてください。
まずは資料をご覧ください
LINE公式アカウントでサロンの集客をしよう
LINE公式アカウントは美容サロンや治療院の集客において、クーポンサイト等の手数料削減やリピート率の向上など、さまざまな活用メリットが期待できるツールです。さらに、初期費用はかからず、月200通までのメッセージ配信までは無料で利用できます。
テキスト以外にも画像やクーポンなども配信できるため、自店のターゲットに好まれる配信内容を研究し、集客やリピーター獲得に役立てましょう。