美容室やサロンの予約ができるポータルサイトは多くありますが、なかでも楽天ユーザーにとってメリットの大きい「楽天ビューティ」が人気となっています。
システムの利用は掲載のみであれば無料で、予約システム導入初心者にも安心な点が魅力です。
この記事では、楽天ビューティの特徴や料金について解説します。
目次
楽天ビューティとは?
楽天ビューティとは、楽天グループが展開するサービスのひとつで、美容室やサロン検索、予約、集客をおこなえるサイトです。美容室のほかにも、まつエクサロンやエステ、リラクゼーションサロンなど多くの業種が登録しています。
人気のヘアサロンランキング、サロンの最新情報、メニューの詳細からの選択などユーザーにとって有益な情報も豊富です。具体的なサロン名を検索しなくても、希望する条件でユーザーが検索すれば、おすすめの店舗にたどり着けます。
楽天ビューティの特徴
楽天ビューティを利用するには、楽天ユーザーに登録する必要があります。楽天サービスのユーザー数は1億人を超えており、ポイントを効率的に貯める、使えるというシステムが整っていることが人気の理由です。ここでは、楽天ビューティの特徴を解説します。
ユーザー数は1億人超え!
楽天ユーザーの数は1億人を超え、多くの人が楽天サービスを利用しています。このサイトを利用する際は、楽天ユーザーになっていることが前提です。
母体となるユーザー数が多いため、必然的に楽天ビューティを利用できる人も多く、大勢にサロンや美容室の情報を見てもらい、予約につなげることが期待できます。
美容室やサロンの予約に特化したポータルサイトよりも、圧倒的なユーザー数が楽天ビューティの強みでしょう。
男性ユーザー数が多い
楽天ビューティは6:4で女性の比率が高いものの、4割は男性ユーザーとなっており、美容系のポータルサイトであるホットペッパービューティーやミニモと比べて男性ユーザーの割合が高いです。
男性ユーザーが多いので、メンズサロンや理容室も楽天ビューティに掲載すれば、男性からの予約獲得を狙えます。
また、男性は一般的な髪の長さが女性よりも短い傾向にあり、ヘアスタイル維持のためにこまめに美容室に行く人も多いです。カットなどの頻度が高いため、新規来店をリピーターにできれば顧客単価アップも狙えるでしょう。
楽天ポイントを貯めることができる
楽天ビューティを利用すると、楽天市場や楽天モバイル、楽天トラベルなどグループで展開するサービスで使える楽天ポイントをお得に貯められます。ショッピングやモバイルサービスで貯めたポイントを楽天ビューティで使用できるため、ポイ活に敏感なユーザー層に人気です。
また、ほかのサービスとの併用することでポイント付与率が高まるため、ユーザーは効率的にポイントを貯められます。
楽天ビューティの掲載料金はどれくらいかかるの?
楽天ビューティの掲載料金は、掲載のみであれば月額料金は無料です。成果報酬型で予約が入れば、施術料金によって利用料が決まるのが特徴です。
ネット予約と電話料金で予約一件あたりについてそれぞれ料金がかかる仕組みのため、ただ掲載するだけなら費用はかかりません。さらに予約されたメニューの施術料金によって利用料が決まるので、固定の広告費として計上できないということです。
そのため、予約の少ない月には楽天ビューティの月額料金は安く、反対に繁忙期で予約の多い年末や季節の変わり目などは、予約件数の増加に比例して掲載料金が高くなります。
毎月の掲載料金は一定ではありませんが、開業直後など本格的な集客前で予約が埋まらないときも、高い掲載料を払わなくてよいという安心感があるでしょう。
こうした無駄な広告料をカットし、必要な際は売上に見合った掲載料を支払うというシステムも、多くの美容室やサロンから評価を得ているポイントです。
別途初期費用はかかる
月額利用料金は無料であるものの、別に初期費用が発生します。いくらか気になるところですが、具体的な金額の表示はWeb上に見受けられません。
このことから、金額を知りたい場合は運営元である楽天株式会社に問い合わせをする必要があります。
楽天ビューティを利用するメリットはある?
楽天ビューティの利用は、楽天会員のユーザー数が多く高い集客を見込めることや無駄な広告料が発生しないなど多くのメリットがあります。ここでは、楽天ビューティを利用するメリットを確認しておきましょう。
楽天会員のユーザー数が多いため集客力が高い!
1億人を超える楽天会員が楽天ビューティを利用できるため、他の楽天のサービスの利用者がビューティを使うケースが想起されます。例えば楽天市場は、スーパーセールやお買い物マラソンなどお得に買い物ができるイベントが定期的に行われているため、こうしたイベントの利用者の一部が楽天ビューティを活用することが考えられます。
このように楽天は、母体となるユーザー数が多いため、楽天ビューティから多くの人にサロンを知ってもらえる可能性があります。
予約がなければコストがかからない
楽天ビューティは予約件数で、広告費用が左右されます。成果報酬型なので予約がなければ、費用負担はゼロのままです。そのため、無駄なコストがかからず、サービス情報の掲載がはじめてのサロンも導入しやすくなっています。
予約件数が増えれば広告費用も必然的にアップはするものの、売上も上がるためコストパフォーマンスがよい仕組みといえるでしょう。成果報酬型であれば、費用対効果をいつも気にする必要はなく、気軽に活用できます。
メンズサロンの集客もできる
男性のユーザーが全体の4割という割合は、ほかの美容系ポータルサイトの男性の割合と比較すると高い傾向にあります。
コロナの影響でリモートワークが増え、自身の顔をみる機会も増えたことから、見た目の清潔感への意識が高まり、メンズサロンの利用者が増えているようです。男性ユーザーの利用も活発な楽天ビューティは、メンズサロンで集客を狙う店舗も活用のメリットが大きいでしょう。
ユーザー側にもメリットがある
楽天ビューティを利用すると、楽天ポイントを使えてかつ貯められるというメリットがあります。
とくに楽天サービスにはSPU(スーパーポイントアッププログラム)という仕組みがあり、楽天モバイルや楽天市場などのサービスと一緒に利用するとポイント付加率がアップし、効率よくポイントを貯めることが可能です。
貯めたポイントはサロンのサービスで利用できるため、お得感が得られ、少しでも安くサービスを利用したいというニーズに対応したシステムとなっています。
楽天ビューティが向いている美容室はどんな美容室?
楽天ビューティが向いている美容室は、一体どのような美容室なのでしょうか。ここでは、システムの仕組みや特徴を踏まえながら、楽天ビューティが向いている美容室を解説します。
広告宣伝費を抑えたい美容室
楽天ビューティは成果報酬型なので予約が入らず掲載のみであれば、初期費用を抜きにすると無料で利用できます。予約が少ない状態で、毎月の広告費が高くついては、掲載し続けることも難しいでしょう。
美容室やサロンの広告売上費の相場は、売上の何%というように計算されるのが一般的です。楽天ビューティは、開店して間もない店舗や規模の小さな店舗でも導入しやすい予約システムといえます。
男性客を集客したい美容室
楽天ビューティは男性ユーザーの比率が高いため、メンズヘアサロンや理容室など男性の顧客をターゲットに集客したい店舗におすすめです。
男性はベリーショートやミディアムヘアスタイルが多く、女性に比べて短いスパンで来店する傾向にあります。そのため、少し髪が伸び、ヘアスタイルが決まらなくなると美容室やサロンを利用するという流れです。新規来店後リピーターにつなげられれば、顧客単価アップも狙えるでしょう。
新規顧客を獲得したい美容室
楽天ビューティは、グループ全体のユーザー母体数が多いです。楽天ユーザーを楽天ビューティの利用に導ければ、新規顧客を獲得するチャンスにつながるでしょう。
楽天ユーザーはポイントを貯めたい、増やしたいとの思いからショッピングなど以外の楽天サービスを探しています。すでに楽天ユーザーとなっている利用者をターゲットにできるため、新規の顧客を一から開拓するよりも、スムーズに店舗を知ってもらえます。
楽天ビューティを利用するなら予約システム「リザービア」がおすすめ
楽天ビューティを活用する際に、集客ができる予約システム「リザービア」を併用することで、LINE連携機能や予約アプリ「サロンカード」の活用などさまざまなメリットを得ることが可能です。ここでは、楽天ビューティとリザービアの併用をおすすめする理由を解説します。
「BMS(ビューティーマネジメントシステム)」で複数の予約を一元管理
楽天ビューティをはじめとするポータルサイトとリザービアを連携させることで、他経由の予約とのダブルブッキングのトラブルを未然に防げます。複数のポータルサイトを経由して予約するようなシステムにしていると管理が煩雑になりやすく、予約の重複を見逃すリスクが高まってしまうからです。
リザービアと連携すれば、複数経路からの予約を一画面で管理できます。ビューティーマネジメントシステムはオプション契約が必要となるため、利用を検討している方、興味のある方はオプション料金についてもチェックしておくと安心です。
予約アプリ「サロンカード」の利用でリピーター獲得
楽天ビューティとリザービアを連携することで、リザービアの機能「サロンカード」も活用できます。予約アプリ「サロンカード」があれば、従来紙媒体で使われていたスタンプカードの替わりとして使うことができるためスタンプカードが不要となります。お客様は、スマートフォン内にアプリとしてダウンロードしていただくことで、当日カードを忘れる心配もないため、アプリを入れていただくメリットに繋がります。
また、サロンカードからの予約操作はシンプルでかんたんなため、お客様にとってもメリットが大きいです。アプリを入れていただければ、メルマガの代わりとしてユーザーにお得な情報を届けることもできます。
LINE連携予約もできる
リザービアはLINE連携予約も可能です。LINEのトーク画面で予約ができるため、電話がつながらないなどの心配がいりません。すでにLINEを日常的に使用しているユーザーは違和感なく、サロンや美容室の予約も手軽におこなえます。
また、ユーザーは予約のキャンセルなども24時間LINEでおこなえ、わざわざ店舗に連絡しなくて済むのが特徴。このほかにも、リマインダー通知で予約忘れ防止など便利な機能も備わっているのが魅力です。
なお、LINE連携予約機能は別途オプション契約が必要となるため、事前にご確認をお願いします。
まずは資料をご覧ください
楽天ビューティを活用して集客をしてみよう
楽天ビューティはサロンや美容室の情報を掲載するだけの場合は利用料が無料であり、予約システム導入がはじめての場合でも安心です。また、リザービアの予約システムと併用することでLINE連携やサロンカードの活用といったオプションを利用でき、集客力も上がります。
予約に関連する事務作業が減ることで仕事にメリハリが生まれ、サロンワークに集中できる環境を整えることにもつながるはずです。この機会に、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。