幅広い年齢層に活用され、身近なコミュニケーションツールとなっているLINEは、美容サロンや治療院などの集客ツールとしても定着してきています。
本記事では、おすすめのLINE予約システムを紹介するとともに、予約システムを選ぶ際のチェックポイントも紹介します。
まずは資料をご覧ください
目次
おすすめLINE予約システム比較一覧表
おすすめLINE予約システムの初期費用・料金プランを一覧にて紹介します。各システムの詳細は後述しますので、自店に合ったプラン選びに役立ててください。
LINE活用に特化したおすすめLINE予約システム
おすすめLINE予約システムのなかから、特にLINEを活用した機能に特化したものを6つ紹介します。
Liny
Linyは、予約・顧客管理に加えて、マーケティングやユーザー分析など、LINE公式アカウントを使ったビジネスにおいて、あると嬉しい便利機能が豊富なサポートシステムです。
ユーザーとのやりとりによって、好みの属性を自動で収集・管理できます。アプローチ方法の幅が広がるので、リピーター獲得の向上に期待が持てるでしょう。また操作しやすいデザインとなっているため、パソコンなどの操作感に不安がある方でも安心して使うことができます。
初期導入費用や月額利用料、LINE公式アカウント使用にあたっての月額利用料など、利用料金はすべて要問い合わせとなっています。
L Message
L Messageは、予約管理機能のほか、マーケティングに効果的な友だち増加機能、アンケート機能などを搭載したLINE公式アカウント拡張ツールです。LINE公式アカウントの機能をさらに広げることでリピーター獲得や業務効率化を図ることができます。
無料プランでも主要機能はすべて利用可能です。拡張ツールでもあることから、予約システムの導入に比べて低コストで済みます。シンプルなデザインなので直感的な操作が可能なほか、万が一のサポートも対応が早いといったメリットがあります。
Repitte
Repitteは、LINEとの連携によってリピーターの囲い込みを促す予約システムです。最大1ヶ月の無料期間では実際に機能を操作することが可能。予約システムを使った上で導入を検討することができます。
月間予約件数および登録顧客件数は無制限となっているため、上限を気にすることなく利用できます。導入サポートの利用によって、LINE公式アカウントの作成やシステムとの連携を代行することも可能です。
関連記事
予約システムリピッテとは? 特徴と導入するメリットを紹介
ポチコ
ポチコはLINEと連携するだけで利用できるようになる予約システムです。無料プランはありませんが、30日間の試用期間があります。
登録操作は簡単で、LINE公式アカウントを作成してポチコにログインしたら、案内に沿ってLINE公式アカウントと連携し、管理者ツールから予約日時やメニューの設定をすれば利用できるようになります。
予約管理と顧客管理の他、リマインダー通知やGoogleカレンダーとの連携機能があります。
利用料金が比較的リーズナブルなので、初めてのデジタルツール導入を検討しているサロンにおすすめです。
予約onライン
予約onラインも、ひとつ前で紹介したポチコと同じように、LINE上に予約窓口を作ることができる予約システムです。
予約受付・管理の他、リマインド機能があり、LINE公式アカウントの機能もそのまま利用できるため、ショップカードやクーポンの発行をすることもできます。
1店舗ごとに契約が必要になり、都度初期設置料11,000円と導入設定料11,000円がかかります。そのため、複数の店舗を展開していると導入費用が高額になり、ほかのシステムと比較すると割高に感じる可能性があります。
また、管理パネルはパソコンのGoogle Chrome向けに開発されています。スマホやタブレットからも使用できますが、動作の保証はされていません。
MARTA
MARTAは、美容サロンの予約管理に特化した「Beauty Merit」や「Salon Answer」とシステム連携しているため、大手予約サイトの予約管理も一元管理できます。
「予約候補最適化機能」を搭載しているため、ムダな空き時間を発生させない予約受付が可能です。また、仮予約機能もあり、お客様からの3つの日程をリクエストしてもらい、そのなかから1つを店舗側で選んで予約を確定することもできます。
低コストで始められるおすすめLINE予約システム
おすすめのLINE予約システムのなかから、特に導入費用や月額利用料が無料で低コストで始められるシステムを6つ紹介します。
完全無料ではなく、予約が入る度に手数料が発生する成果報酬型や、オンライン決済の利用で決済手数料が発生する可能性もあるため、料金の発生条件は導入前にしっかり確認しましょう。
STORES予約
STORES 予約は、予約カレンダーを自社ホームページやSNS等に埋め込むだけで予約が受けられる予約システムです。
無料で利用できる機能には、現地払いおよびクレジットカード事前決済の予約受付や顧客管理、予約受付・キャンセル・変更期限の設定などがあります。
スマートフォンやタブレットでも操作可能です。また「Googleで予約」にも対応しているので予約の窓口を広げたいときにおすすめです。
ただし、LINE連携する場合は、スモールプラン以上の契約が不可欠となります。またフリープランだと月間予約件数は50件と少ないため、契約当初からスモールプラン以上を検討する必要があります。
関連記事
STORES予約ってどんな予約システム? 機能や料金、導入するメリットを紹介
Square予約
Square予約はシンプルな予約機能と、決済機能や顧客管理機能、在庫管理やネット販売といった物販管理などさまざまな機能が搭載されており、店舗業務を幅広くサポートしてくれる予約システムです。
無料で利用できるフリープランの他、有料のプランが2つ用意されています。無料でも基本的な予約機能と決済機能を利用できるため、予約システムを利用するのが初めての方や、実際に試してから有料プランに移行したい人におすすめです。
ただし、決済機能は手数料が必要で、フリープランでも決済手数料はかかるため注意しましょう。
関連記事
Square予約ではどんなことができるの?機能や特徴と導入するメリットを紹介
RESERVA
RESERVA(レゼルバ)は、幅広い業種に対応する汎用的な予約システムで、シンプルな操作性と高い汎用性が特徴です。260,000社以上の登録事業者が利用しており、予約受付・管理・顧客管理・オンライン決済・マルチデバイス対応・自動メール配信・Zoom連携・グローバル対応などの機能を提供しています。
注意点として、デザインの選択肢が少ないことや、メール配信数によっては追加コストが発生すること、電話サポートが一部プランに限定される点が挙げられます。
無料プランでは、月間70件、登録顧客数350件まで利用できます。また、RESERVAの広告が表示されるほか、利用できる機能は44種類に制限されています。
関連記事
予約システムRESERVA(レゼルバ)とは? 特徴や機能と導入するメリット・注意点を紹介
SelectType
SelectTypeはホームページと予約システムを簡単に作成できるサービスで、多機能な無料プランでは、テンプレートを使って予約フォームを作成でき、デザインや内容をカスタマイズできます。
無料プランでは予約カレンダーが10個まで、予約受付期間は7日後までに制限され、広告が表示されます。また、Googleカレンダー連携は利用できません。LINE連携機能は最長30日まで利用できますが、継続して利用したい場合はプレミアムプランにする必要があります。
しかし、予約受付件数無制限、直近100件までの予約履歴保管、最大3つのメニュー登録、10MBまでの画像アップロードができるので、まずはLINEと連携できる予約システムを使ってみたいという場合におすすめです。
使いやすさ向上のため新機能も頻繁に追加されており、多くの業種に対応可能ですが、サポートはチャットやメールのみのため、システムを導入するのに不慣れで手厚いサポートをして欲しいという場合には注意が必要です。
関連記事
SELECTTYPE(セレクトタイプ)の特徴や使い方を解説|プランや注意点、サポートが手厚い予約システムも紹介
MOSH
MOSHはスマホで簡単に予約機能付きホームページを作成できるサービスです。個人サイトの作成も簡単で、予約機能を持つホームページを最短約3分で作成でき、手軽に講座や教室を開設できます。
無料プランでは予約受付・管理・オンライン決済・Zoom連携機能を利用できます。オンライン決済にも対応しており、事前に集金可能なため、集金漏れや無断キャンセルの低減につながります。
予約管理機能で顧客情報をデータベース化し、メールやクーポンを送信できるので、リピート率のアップも期待できるでしょう。
注意点として、サポートはチャットだけなので、伴走したサポートを必要とする場合は利用が難しいケースがあります。
関連記事
MOSHを使った予約システムとは?MOSHでできることや使い方を紹介
tol
tol(トル)は、簡単に予約管理が可能な美容室やエステサロン向けのスマホアプリです。パソコンがなくてもスマホやタブレットで運用できるのが特徴です。
無料プランのStarterプランでは基本的な予約機能が利用でき、有料プランのBusinessプラン(3,980円/月)ではさらに顧客管理やデータ出力、オプションメニュー設定などが利用できるようになります。
導入はアプリのインストール後、アカウントとプロフィール設定、サービスタイプ選択、受付時間設定を行い、予約ページを公開するだけなので、店舗運営が忙しい個人事業主の方でも手軽に導入できます。
関連記事
予約管理システムtol(トル)とは? 特徴と使い方を紹介
美容サロンや治療院におすすめLINE予約システム
おすすめのLINE予約システムのなかから、特に美容サロンや治療院におすすめの予約システムを紹介します。
業種特化の予約システムは、施術メニューと設備の連携管理や集客など、予約管理以外にもサロン運営に役立つ機能が搭載されているケースが多いです。自店の業務を効率化できる機能を判断した上で、システムやプランを選択しましょう。
リザービア
リザービアはサロン運営に特化した予約管理システムで、集客に役立つ機能も数多く搭載しています。
LINE公式アカウントやGoogleビジネスプロフィールとの連携により、お客様が予約しやすい環境を整えられます。
また、それらの予約をまとめて一元管理できる機能もあるため、ダブルブッキングのリスクも減らすことが可能です。
スタッフごとに異なる施術メニューを登録したり、メニューと設備を連携して管理したりといった、サロン運営だからこそ必要になる予約機能も、しっかりと完備しています。
RE:RE
RE:REは美容室・サロンや治療院、ヨガスクールやジムなど、多業種の利用に向けた予約システムです。LINEから予約受付をできるようになる他、クーポンサイトとの連携やオンライン決済、メニューと使用機器の紐づけ、電子カルテ、物販販売など、美容業界にとって便利な機能が揃っています。
無料プランはありませんが、無料トライアル期間があります
また、使用している機器との紐付け機能があるため、サロン内の機器の予約管理も可能です。
関連記事
予約システムRE:REとは? 特徴と導入のメリットを紹介
coming-soon
予約台帳機能や売上アップ機能で特許取得、予約間のすき間を埋める機能で国際特許出願中という特徴を持つ「カミングスーン」。
効率的に予約を獲得し、来店間隔を空けすぎずに再来店してもらえるよう自動フォローしてくれるなど、サロンの売上やリピートをサポートしてくれる予約システムです。
ミニモ・ホットペッパービューティー・Google・LINEなど、さまざまな外部サービスと連携できるため、集客にも大いに役立ちます。
関連記事
予約システムcoming-soon(カミングスーン)とは? 特徴や機能と導入するメリット・注意点を紹介
Kalonade
美容サロン・理容室や施術院の自由診療向けに作られたシステム、カロネード。24時間ネット予約受付・LINE予約・電子カルテ・スタッフのシフト管理・会計や売上など、さまざまな業務をシステム内で完結できて業務効率アップにつなげられます。
予約のすき間を作らず効率よく埋められるため、ムダな空き時間が発生しにくいのが魅力。
導入の初期費用は無料ですが、月額料金はシステムを利用する人数や機能によって異なるため問い合わせが必要です。
LiME
LiMEは、美容師のカルテ管理をスマートフォンで行える予約システムです。カルテ管理をはじめ、予約管理や売上レポート、カード決済やネット・LINE予約など、さまざまな機能が利用できます。
無料プランでは無制限の予約・顧客管理、カルテ管理、ユーザーとのカルテ共有などが利用可能です。ヘアスタイル写真やヘアケアメモを共有できる独自機能により、サロンを通じてユーザー自身も自分の変化を把握できるといった魅力があります。
無料でも基本的な管理機能が使えるのでコストをかけたくない方におすすめです。レポート機能も無料の場合、当月限り閲覧可能。売上データやメニュー比率などをチェックできるので、新しいメニューを考えたり、集客方法を考えたりしたいときに活用できます。
関連記事
LiMEとは?サロンのカルテ管理に便利な機能やプラン、メリットや注意点も紹介
ONE MORE HAND
ONE MORE HANDは、鍼灸院やエステサロンなどに特化した予約管理システムで、集客サポート機能も充実しています。
最小5分単位で予約枠が設定できる上、施術が終わってからの片付けや次の施術準備などの時間としてインターバルも設定できるため、ロスタイムのない予約枠設定ができます。
また、LINE公式アカウント・ホットペッパービューティー・各種SNSとの連携が可能となっているため、さまざまな窓口から予約を受け付けることが可能です。
関連記事
ワンモアハンドとは?特徴・費用・使用におけるメリットや注意点を解説
LINE予約システムを選ぶ際のポイント
予約システムを選ぶ際は、下記の4つのポイントをチェックしましょう。
- 業種に合ったシステムか
- スタッフにもお客様にも使いやすいシステムか
- セキュリティ対策はされているか
- サポートは充実しているか
それぞれどのような点に着目してチェックするべきか、順番に紹介します。
業種に合ったシステムか
業種や業態によって必要とする機能が異なるため、最適な予約システムも異なります。
特に美容サロンの場合は、担当を選択して予約ができたり、予約メニューで使用する設備と連携できたりすると大変便利です。また、カルテ機能が搭載されていたりオプションで追加できる予約システムもあります。
そのため、サロンに必要な機能を見極め、自店に合ったシステムを選ぶことが重要です。
スタッフにもお客様にも使いやすいシステムか
サロンのスタッフにとっての使いやすさはもちろんのこと、お客様にとってもわかりやすく使いやすいシステムになっていることが大切です。
たとえLINEのリッチメニューに予約ボタンがわかりやすく設置されていても、その後の操作が複雑では、お客様が予約途中で離脱してしまう可能性もあります。
そのため、導入前に操作性をチェックする場合は、サロン側の画面だけではなく、お客様が利用する画面も確認することをおすすめします。
セキュリティ対策はされているか
予約システムでは、予約の際に入力された情報などお客様の個人情報を預かるため、セキュリティ対策はとても重要です。
しかし、予約システムの多くはクラウドでの管理となっているため、サロンで使用している端末のセキュリティ強化だけでは不十分です。
そのため、予約システムを選ぶ際は、送受信データの暗号化や情報セキュリティマネジメントに関する規格であるISO 27001の取得など、高いセキュリティ対策を行っているシステムを選びましょう。
サポートは充実しているか
システム導入時のサポートだけではなく、導入後のサポート体制についてもしっかりとチェックしましょう。
サポート体制は予約システムによって異なり、メールやチャット、Zoomや電話などさまざまです。なかには、料金プランによってサポート内容が違うケースもあります。
美容サロン・治療院のLINE予約システムなら「リザービア」がおすすめ
LINEと連携可能な予約システムは数多くありますが、美容サロンや治療院へのLINE予約システムの導入なら「リザービア」がおすすめです。
「リザービア」にはLINEと連携した予約管理以外にも、サロン運営に役立つさまざまな機能を搭載しています。
ここではそのうちの2つを紹介します。
予約の一元管理
「予約の一元管理」機能を活用することで、LINEやポータルサイトなど複数の窓口からの予約を、一カ所に集めて管理することが可能です。
各予約窓口からの転記や予約調整などの手間もありません。また、ひとつの窓口から予約があった枠は、他の予約窓口で公開しているスケジュールにも予約済みの枠として表示され、ダブルブッキングの防止にもつながります。
Googleで予約
「Googleで予約」機能を活用することで、Google検索の検索結果やGoogleマップに表示されるサロン情報から、直接予約することが可能になります。
予約に至るまでの画面遷移が少なく、ポータルサイトを通さないスムーズな予約導線ができます。
まずは資料をご覧ください
業種に合ったLINE予約システムを導入しよう
LINEと連携できる予約システムは種類が多く、システムによって備えている機能もさまざまです。そのため、搭載している機能をしっかりチェックした上で、業種に合ったシステム選びが重要となります。
なかでも、美容サロンや治療院へのLINE予約システム導入なら、「リザービア」がおすすめです。予約管理機能はもちろんのこと、顧客管理や集客に役立つ機能も多数搭載しています。
ぜひ「リザービア」の活用でサロン業務を効率化することで、お客様に対応する業務に注力できる環境をつくりましょう。