【まつエクサロンの集客方法】集客前にやるべき準備やリピート率向上のコツを紹介

【まつエクサロンの集客方法】集客前にやるべき準備やリピート率向上のコツを紹介
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まつエクサロンをはじめとした美容サロンの集客方法はさまざまあり、どの方法が自店に合っているのか、効果につながるのかを決めかねている人も多いことでしょう。

そこで本記事では、まつエクサロンが集客を始める前に準備すべき「土台作り」やオンライン・オフラインの集客方法、リピート率を向上させるためのコツを詳しく解説します。

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まつエクサロン集客の「土台」となる4つの準備

集客活動に取り掛かる前に、まずは自店の「軸」となる部分を明確にし、集客の「土台」を固めることが重要です。

ここでは、具体的に集客を始める前にするべき「準備」を紹介します。

なお、集客のコツについては下記の関連記事でも解説しているので、そちらもあわせて参考にしてください。

まつエクサロンのターゲットを決めよう

自身のまつエクサロンがどんなお客様をターゲットにしていきたいのかを決めましょう。ターゲットによって、来店しやすい時間や好まれるサービスが異なるため、集客でアピールするポイントも変わってきます。

例えば「流行に合わせたまつエク施術が受けられる」とアピールした場合、若年層の女性には好印象かもしれませんが、中高年以降のお客様には響きません。その一方で「目元のたるみケアにまつエクが役立つ」と言われても、若年層にはピンとこないでしょう。

このように、ターゲットに合わせたメリットを選んで伝えることで、集客につなげましょう。

コンセプトを明確にしよう

コンセプトとは、「どのような価値を提供するか」「どのような方向性で経営を進めるか」といった、サロン運営の軸となるものです。

また、ターゲットとコンセプトを明確にできれば、SNSなどで発信する情報にも一貫性が生まれ、サロンのイメージを確立しやすくなるでしょう。

コンセプト設計の具体的な方法については、下記の記事を参考にしてください。

競合店をチェックしよう

サロン周辺にある競合店をリストアップし、情報を収集しましょう。

チェックすべき項目は、メニューの内容・価格・キャンペーンの内容・ポータルサイトやGoogleマップに掲載されている口コミ・サロンのコンセプトなどです。

このチェックを行うことで、サロン周辺エリアの相場観や、競合店が何を強みとしているかなどが、客観的に把握できます。

差別化できる強みをみつけよう

自店のコンセプトやメニューなどと競合店の情報を比較し、自店独自の強みを特定しましょう。この強みが、他店との差別化ポイントとなります。

他店にはない、そのサロン・その施術者でなければいけない理由が見つけられると、新規の集客だけではなく、リピーターの獲得にもつながります。

「流行の技術やデザインをいち早く取り入れている」「施術のスキルが高い」などの技術的な面はもちろんのこと、カウンセリングや接客の丁寧さなども立派な強みです。

みつけた強みは、SNSのプロフィール文、ポータルサイトのサロン紹介文など集客のさまざまな場面でアピールし、他店との差別化をはかりましょう。

まつエクサロンにおすすめの集客方法【オンライン編】

集客の土台となる部分が固まったら、具体的な集客施策に移ります。

ここでは、まつエクサロンが取り組むべき、おすすめのオンライン集客方法をひとつずつ解説していきます。

Instagram

SNSは基本的に無料でアカウントが開設できるため、費用をかけない集客方法のひとつとして、取り入れやすいでしょう。さらにSNSは、サロンの情報発信だけではなく、ブランディングにも有効です。

なかでもInstagramは、画像や短い動画を掲載するのに適しているSNSです。画像や動画は視覚的な効果が高いので、店舗の雰囲気やまつエクの仕上がりなどを掲載すればお客様の目に止まりやすくなり、効果の高いアピールをすることができるでしょう。

プロフィール欄に予約URLを設置することで、投稿を見てサロンに好印象を持ってくれた人がそのまま予約できるよう誘導することも可能です。

また、サロン名や出店しているエリア、まつエクなどの施術内容などをハッシュタグとして記載することで、検索で見つかりやすいようにする工夫も必要です。

Instagram集客のコツ1. 統一感のある投稿内容を心がける

Instagramは統一感のある投稿内容を心がけることが大切です。サービスと関係のない情報だったり、アカウントの世界観を損なったりする内容の投稿は極力避けるべきでしょう。

フォロワーさんにとって有益な内容で、全体として統一感のあるアカウント作りを目指すようにしましょう。不要な投稿は思い切って削除してしまうのも手です。

Instagram集客のコツ2. トレンドを踏まえた投稿をすることが大切

Instagramは最新のトレンドや美容、コスメといった内容が人気です。検索エンジンで探しても見つからないような情報をInstagramで再検索する方もいるので、トレンドやニーズを踏まえて投稿するのがおすすめ。

Instagramで同業他社の投稿をチェックして最新のトレンドを確認し、自分の投稿内容にトレンドを反映していくのも、おすすめの使い方です。

Instagram集客のコツ3. 投稿やストーリーにハッシュタグと位置情報を入れる

Instagramは投稿内容にハッシュタグや位置情報を盛り込むと、フォロー外のユーザーにもお店の情報をアピールできます。トレンドのタグやライバルが少ない穴場のタグを見つけて、発見されやすい工夫をしてみるのもおすすめです。

「場所名とキーワード」や「店名とキーワード」など、競合が少ないタグを狙ってつけると、競合他社に埋もれることなく、検索されやすい投稿をすることができるでしょう。

Instagram集客のコツ4. ホームページや予約ページのリンクを入れる

プロフィール欄には、ホームページや予約ページのリンクを記載しましょう。興味を持ったユーザーは投稿からプロフィールへアクセスすることが多く、そこにリンクがあると集客効果が高まる効果が期待できるからです。

プロフィール編集画面から「外部リンク」を追加するだけで、リンクを設置できます。また、複数のリンクを設置できる機能を活用すれば、ホームページやキャンペーン情報など、複数の目的地へ誘導することも可能です。

もし、リンクに設定する予約ページがない場合は、無料で作成することも可能です。ただし、無料で作成できる予約ページの利用には注意点もあるため、下記の関連記事で詳細を確認してください。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、通常のLINEアカウントのようにチャットで1対1のやりとりができるだけではなく、メッセージの一括配信など、通常アカウントにはない機能も搭載しています。

メッセージ配信やクーポンの発行により、再来店のきっかけ作りにも有効なため、リピート率アップに活用できる可能性もあります。

XやInstagramに比べ拡散されづらいといった弱みもありますが、一度友だち追加してもらうことでダイレクトに情報を届けられるため、お客様の囲い込みに有効と言えるでしょう。

また、予約システムと連携し、LINEからの予約もスムーズに管理することも可能です。LINEとの連携が可能な予約システムについては、下記の記事を参考にしてください。

ホームページやブログ

サロンの公式ホームページがあることで、お客様の安心につながる場合があります。

スタッフブログでサロンの雰囲気を伝えたり、練習風景やサロンでの日常を伝えることで親近感や安心感を与える役割を担えるかもしれません。

また、すぐに集客に直結するわけではありませんが、まつエクをつけてからのお手入れ方法やNG行動など、まつエクの施術を受けた人や興味のある人に対しての情報をブログで発信することもおすすめです。

まつエクの疑問を解消するお役立ち情報や具体的な施術メニューの内容、サロンの雰囲気・コンセプト、どんなアイリストがいるかなど、積極的に自店の魅力を伝えましょう。

ホームページを作る際は、そのページを見たお客様が気軽に予約・問い合わせがしやすいよう、わかりやすいサイト設計を心掛けましょう。

Googleビジネスプロフィール

無料で利用できる、Googleビジネスプロフィールに登録をするのも効果的です。

Googleビジネスプロフィールを利用して店舗情報を登録しておくと、Googleのキーワード検索結果やGoogleマップに店舗を表示することができます。

サロンの場所や電話番号、営業時間の他に口コミや店舗の写真を掲載することもできるため、「〇〇駅+まつエクサロン」などで検索したとき、手軽に店舗情報の詳細が表示されるようになります。

また、Googleビジネスプロフィールへの登録はMEO(マップエンジン最適化)対策にもなる施策です。Googleマップ上での検索順位を上げることにつながるため、エリアを指定してサロンを検索している人に、見つけてもらいやすくなるでしょう。

ポータルサイト

ホットペッパービューティーやminimoなど、美容業界に特化したポータルサイトを利用する手段もあります。こういったポータルサイトは利用者が多く、目的のはっきりしているユーザーが積極的に検索しています。

店舗の雰囲気がわかる写真や、利用したお客様の口コミを掲載することができるポータルサイトを選ぶとよいでしょう。

また、集客サイトを利用すると各媒体の予約台帳を使うことになりますが、複数の媒体に掲載をすれば予約台帳も複数管理しなければなりません。

この場合、空き枠の管理を手動で行うのが一般的ですが手作業の為ミスが発生しやすくダブルブッキングが起こりやすいため、対策が必要です。



複数のサイトに掲載するなら一元管理できるシステムの導入がおすすめ

複数の予約経路(集客サイトとSNS・WEBサイト・予約アプリ)が存在している場合、どうしても予約管理が煩雑になりがちです。手動での管理は手間や時間がかかるだけではなく、ミスも起こりやすくなります。

そこでおすすめなのが、予約管理システムの導入です。

美容サロン向け予約管理システム「リザービア」なら、複数のポータルサイトからの予約情報を自動で取り込み、一元管理することができます。予約管理の手間を大幅に削減し、ダブルブッキングや予約台帳の転記ミスなどの防止につながるでしょう。

予約管理にかかる人員や手間を減らすことで、お客様対応や施術により集中できる環境を整えられるようになります。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!のような検索エンジンで、ユーザーが検索した語句に連動して掲載される広告のことです。「まつエクサロン」で検索をすればまつエクサロンに関する広告が表示されるため、ユーザーに向けて発信がしやすいのが特徴です。

広告費はかかるものの、広告がクリックされた分だけ料金が追加発生するため、広告を表示させるだけではそこまでコストがかさむということはないでしょう。ただし、表示させたいキーワードが多いとそれだけ費用がかかるので、費用対効果の高いキーワードを選ぶとよいでしょう。

メルマガやクーポンの配信

一度来店したお客様との関係を維持しながら再来店を促すなら、メールマガジン(メルマガ)やクーポンの配信が有効です。

LINE公式アカウントやメール配信システムを使い、新しいメニューの紹介・お得なキャンペーンの情報・自宅でのケア方法などを、定期的に発信しましょう。

また、誕生月や「前回利用から◯ヶ月以内」などお客様個人に合わせた内容でのクーポンの配信は、特別感を演出し、来店のきっかけ作りとして役立ちます。

動画投稿

YoutubeやTikTokなどの、動画投稿も集客に役立てられる可能性があります。

施術の流れやサロン内の様子、スタッフインタビューなどのほか、まつエクのケア方法などを発信することで見込み客へのアプローチとしても役立てられるでしょう。

ただし動画編集の知識やスキルが必要になるため、他のSNSに比べ始めるハードルは高いかもしれません。

まつエクサロンにおすすめの集客方法【オフライン編】

オンラインでの集客と並行して、サロンの周辺に住む人々へのアプローチ方法として、オフラインでの集客方法も有効です。

ここでは、まつエクサロンにおすすめのオフライン集客方法を紹介します。

ポスティングチラシ

チラシを作って直接ユーザーまで届ける方法です。外注すると費用がかかりますが、パソコンを使ったり、手書きしたりして自作もできます。

インターネットをあまり使わない人など、幅広い人にアピールすることが可能です。まつエクの経験がない人や、まつエクそのものを知らない人にも見てもらえるような内容で作成できるとよいでしょう。

友人・知人からの紹介

友人や知人など、身近な人へ紹介を依頼することは、宣伝費用もかからない気軽にできる集客方法のひとつです。

オプションを1回無料でサービスする、紹介者と紹介された新規お客様の双方にクーポンを配布するなど、紹介した人にもメリットがあるようにすると紹介してもらいやすくなるかもしれません。

イベントやキャンペーンの実施

お客様の来店を後押しするイベントやキャンペーンの実施も効果的です。季節関連の企画のほか「学割」のようにターゲットを絞ったキャンペーンなど、さまざまなアイディアでお客様の関心をひくことができるでしょう。

ほかにも、「平日限定」や「〇時から〇時まで限定」など、日時を限定した割引やキャンペーンなどもあります。

また、初めてまつエクを付けるお客様向けにお試し価格で提供するなど、新規のお客様が来店しやすいキャンペーンの実施もおすすめです。

口コミの収集

口コミ収集は、店舗におけるオフラインでの活動が、オンラインでの集客力に結びつく重要な活動です。口コミの数やその内容は、新規のお客様が来店を決める際の強力な後押しになります。

積極的に口コミを収集するためには、会計時の声かけの実施や、レジ横や待機スペースなどへの口コミ投稿用QRコードの設置などがおすすめです。

お客様が投稿しやすい導線を整えた上で、口コミ投稿による特典(次回〇〇円オフなど)も提示することで投稿率アップが期待できるでしょう。

リピート率向上のためにまつエクサロンができること

新規のお客様を獲得できても、1回きりの来店で終わらせず、その後もリピートしてもらうこともとても重要です。新規のお客様を獲得するだけではなく、リピート率を上げるためにはどんな集客をすればよいのかを解説します。

第一印象が重要!見た目や話し方に注意しよう

初来店のお客様に良い印象を与えることは、リピート率向上の第一歩です。サロンスタッフの清潔感ある身だしなみや、笑顔での対応はお客様に安心感を与えます。

また、話し方や言葉遣いも重要です。丁寧で親しみやすいコミュニケーションを心がけることで、信頼感を築くことができるでしょう。

さらに、施術前のカウンセリングでは、お客様の希望や悩みに真摯に耳を傾ける姿勢が求められます。適切な質問を投げかけてお客様のニーズを的確に把握し、満足度の高いサービス提供につなげましょう。

また、店舗全体の雰囲気も第一印象に影響します。清潔で整った空間作りや、心地よい音楽・香りなどの演出は、お客様に「また来たい」と思わせる重要な要素です。第一印象で好印象を与えることができれば、その後のリピートにつながる可能性が高くなります。

リピートしたくなるサービスを用意しよう

スタンプカードや、リピーター限定のクーポンを発行するなど、お客様に「通い続けたい」「またここにお願いしたい」と思ってもらえるサービスを用意しましょう。

例えば、リザービアの予約アプリ「サロンカード」には、スタンプカードのデジタル化や、アプリ限定クーポンの配信、予約履歴からの予約など、リピーターにとってサロンが利用しやすくなるための機能があります。

次回予約を取りやすいような工夫をしよう

お客様の来店サイクルを逃さないためにも、施術後は次回予約の提案は欠かせません。施術中の会話からライフスタイルや来店しやすいタイミングを把握し、お客様が受け入れやすくなるような提案を心掛けましょう。

「綺麗な状態を保つために◯週間後がおすすめですよ」「◯週間後くらいがメンテナンスの目安ですね」と具体的に提案できると、なお良いでしょう。

その際、「次回予約特典」を付けるのも効果的です。

また、お客様が24時間いつでも予約しやすいようにできるシステムの導入も、リピート率向上につながるでしょう。

システムの特徴や選び方については、下記の関連記事で紹介しています。

DMやメールマガジンで定期的にアピールしよう

登録いただいた住所やメールアドレスに、ダイレクトメールやメールマガジンを送り、イベントの情報をお知らせしたりクーポンを配信したりと、定期的にアピールをするようにしましょう。

利用いただいたお客様あてに、手書きのサンクスメッセージを送ったり、予約日に近くなったときに確認のメールを送信したりといったことも効果的です。

リザービアにはメッセージの自動配信機能があるため、来店後のお礼メールや施術に関するフォローメール、再来店促進のためのご案内メールなどを手軽に配信することができます。

顧客管理ツールを使ってお客様の情報を管理しよう

インターネットを通じてオンラインで顧客管理ができるツールを使用すれば、お客様の予約状況や、顧客の住所・指名などの基本情報、過去の利用メニューや利用頻度など、さまざまな顧客情報を管理することができます。

予約管理システム「リザービア」には、顧客管理に関する機能も搭載しています。名前や電話番号のような情報のほか、過去に担当したスタッフや利用したメニューなどからも検索することが可能です。

ほかにもサロンメニューなどを登録してPOSシステムとも連携すれば、予約管理と会計管理・顧客管理といったさまざまな情報を一元化できます。

まつエクサロンの集客についてのよくある質問

ここからは、まつエクサロンの集客に関してのよくある質問とその回答を紹介します。

Q.費用があまりかからない集客方法はありますか?

A. はい、あります。

まずは「Googleビジネスプロフィール」への登録と、「Instagram」の運用から始めるのがおすすめです。どちらも無料でアカウントを開設・運用できます。

効率的に予約につなげるためには、予約管理システムとの連携やプロアカウントの使用などがおすすめですが、まずは無料アカウントの開設・運用から始めてみましょう。

Q.ポータルサイトと自社集客、どちらに力を入れるべきですか?

A. 最初は併用し、徐々に自社集客の比率を高めていく方法がおすすめです。

ポータルサイトは高い集客力が期待できる反面、掲載費用や手数料がかかり続け、価格競争にも陥りやすいといったデメリットがあります。

一方、Instagram・LINE・自社ホームページなどの「自社集客」は、コストを抑えつつサロンのファンとなってくれるリピーターを育てやすいという点が強みです。

まずはポータルサイトで新規顧客を獲得し、来店されたお客様を自社のSNSや予約システムへ誘導して、リピーターとして定着させる流れを作りましょう。

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自店に合った集客施策を組み合わせて実践しよう

自店に合った集客施策を組み合わせて実践しよう

まつエクサロンの集客を成功させるためには、具体的に集客活動を始める前の「土台作り」が重要です。「ターゲットは誰か」「コンセプトは何か」「自店ならではの強みは何か」を明確にすることで、初めて効果的な集客方法を選ぶことができます。

こうした土台を整えることで、どの集客方法が自店のターゲットとする層に届くか、どのようなメッセージを発信すべきかが見えてきます。

やみくもにさまざまな集客方法を試すのではなく、自店に合った集客の仕組みを構築していきましょう。

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