整体院の予約システムはどんな機能が必要?選ぶポイントや無料で使える予約システムを紹介

整体院の予約システムはどんな機能が必要?選ぶ際のポイントや無料で利用できる予約システムもご紹介
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整体院の経営において、顧客を増やすことは重要なポイントです。

しかし、整体院は施術業務のほかに、予約受付や顧客管理などたくさんの業務があります。ひとりでも多くの利用者に対応するために、業務効率化を図りたいと考えている経営者様もいると思います。

今回は、整体院の業務効率化に役に立つ予約システムについてご紹介します。予約システムの機能・導入メリットとデメリット・選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

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整体院が予約システムを導入するべき理由

整体院が予約システムを導入するべき理由
整体院が予約システムを導入するべき理由として、業務効率化が挙げられます。

システムを導入することで、予約の電話対応や手動による売上の集計など、作業時間を短縮することができます。さらに、リピーター獲得のためのメッセージ配信機能や経営に役立つ分析を自動で行ってくれます。

整体院の経営を効率的にしたい方は、予約システムの導入を検討するべきでしょう。

予約システムの主な機能

予約システムの主な機能
予約システムには、どのような機能があるのでしょうか。一般的に予約システムは、予約管理・メール自動送信・顧客のデータ管理の機能を搭載しています。どの機能も整体院の経営で欠かせません。それぞれの機能の詳細をご紹介します。

1.予約の管理

予約管理の機能は、変更やキャンセルなど予約状況をリアルタイムで確認することができます。また、ホームページ・SNS・その他WEBページからの予約を一元管理できるため、予約システムを導入することで、予約に関する業務が効率化します。

予約受付の作業を効率化することで、施術中に電話に出る場面が減るでしょう。施術に集中することができます。

2.メールを自動送信

メールの自動送信機能は、予約の変更・キャンセルを利用者に知らせるほかに、予約日時が近づいた際にリマインドメールを送信する機能も搭載しているシステムもあります。これを活用することで、来店忘れの防止に繋がります。

メールの自動送信機能は、予約に関する配信だけではありません。対象者へクーポンやメールマガジンなど、販促を目的とした活用もできます。

3.顧客のデータ管理

顧客のデータは、多ければ多いほど管理に手間がかかります。紙媒体で管理する場合、収納するスペースが必要になる上に、多くの顧客データの中から対象のデータを探さなければいけません。システムの検索機能を活用することで、必要なデータをかんたんに見つけ出すことができます。

顧客データは、主に氏名・年齢・住所・来店記録などが記録されています。

整体院が予約システムを導入するメリット

整体院が予約システムを導入するメリット
予約システムを整体院に導入することで、さまざまなメリットを得ることができます。主に得られるメリットを4つご紹介します。予約システムの導入は、整体院側はもちろんのこと、利用者にとってもメリットがあるため、確認しておきましょう。

1.24時間365日の予約が可能になる

システムを導入することで、24時間365日いつでも予約を受け付けることができます。整体院の営業時間内の受付の場合、時間に限りがあるため、予約が十分に得られないかもしれません。また、利用者の中には、仕事で予約ができない人がいることも考えられます。

利用者がいつでも好きなタイミングに予約ができて、整体院側の負担を増やさないために予約システムは十分に役割を果たします。

2.予約の受付や管理を効率化することができる

予約はシステムを通じて完了します。そのため、予約の変更やキャンセル、予約状況の確認の電話対応をする必要がありません。予約状況は、画面で確認することができます。予約システムを導入することで、全体的に受付に割いていた時間を短縮することができるでしょう。

短縮できた時間を整体院の運営に役立てましょう。

3.新規やリピーターの獲得に繋がる

予約がかんたんにできることは、新規客の獲得に繋がる可能性があります。さらに、顧客の基本情報や予約回数、来店時間などの情報を活用することで、既存客に対してアプローチをかけることもできます。

例えば、年齢や曜日に限定したクーポンなどを配信することで、再来店の可能性を上げることができるでしょう。

4.売上管理を効率化することができる

利用する予約システムによって、1日の売上や月の売上を顧客数・決済手段など細かく項目別で集計することができます。自動で集計がされるため、作業効率を短縮できる上に整体院の経営課題を見つけることができます。

今まで売上を手動で集計して手間がかかり苦労している方や業務を効率化したい方は、予約システムを導入してみるといいでしょう。

整体院が予約システムを導入するデメリット

整体院が予約システムを導入するデメリット
予約システムは、導入することで整体院の経営に役立てることができます。得られるメリットは多いですが、デメリットも存在します。次に予約システム導入の主なデメリットを2つご紹介します。システム導入を検討する際は、メリットとデメリットの両方を理解しておきましょう。

初期費用や利用料がかかる

予約システムは、無料で利用できるものもありますが、初期費用や利用料がかかるシステムもあります。有料の予約システムは、初期費用が数万円・月額利用料が数千円から数万円が目安です。

有料の予約システムを導入する際は、自身の予算を把握した上で無理のないものを選びましょう。

操作に慣れる必要がある

予約システムの利用は多くの場合、パソコンやタブレットを使用します。そのため、電子機器の使い方やシステムの操作に慣れなければいけません。操作をできるようにしなければ、かえって業務効率が低下してしまうおそれがあります。

予約システムを提供している会社の多くは、マニュアルやサポート体制があるため、しっかりと操作ができるようにしましょう。

予約システムを選ぶ際のポイント

予約システムを選ぶ際のポイント
予約システムの機能やメリット、デメリットをご紹介してきました。ここまでで、システムの導入を前向きに検討している方もいるのではないでしょうか。予約システムを導入するにあたり、どのシステムを利用するかは重要なポイントです。

予約システム選びで失敗しないために、選び方のポイントを3つご紹介します。

1.必要な機能が備わっている

予約システムを選ぶ際は、整体院に必要な機能が備わっているかを確認しましょう。整体院は、利用者によって施術時間が決まります。そのため、時間別で予約できるほうが整体院と利用者の双方にとって良いでしょう。

予約システムによって機能が異なります。ひとつのシステムだけではなく、複数のシステムと比較しながら最も自社に合ったものを選びましょう。

2.外部サービスと連携することができる

予約システムを単体で利用することも可能ですが、LINEやInstagramなどのSNSやPOSレジと連携できるものを利用することで、効率化できる業務が増えます。連携サービスの有無や連携できるサービスの種類は、提供会社によって異なるため、選ぶ際は注意しておきましょう。

3.セキュリティ対策がされている

整体院は、利用者の氏名・住所・連絡先など大切な個人情報を扱います。そのため、顧客情報は安全に扱わなければいけません。予約システムを導入する際は、顧客情報が第三者に漏洩しないように、セキュリティ対策がされているかをチェックしましょう。

セキュリティ対策は、プライバシーマークやISMSを取得しているものが望ましいです。

無料で使える予約システム3つ

無料で使える予約システム3つ
予約システムは、さまざまな企業が提供しており、無料で利用できるものから有料で使えるものまでたくさんあります。予約システムを選ぶ際、どのシステムを選べばいいのか分からないという方もいることでしょう。

そこで、整体院向けでかつ無料で利用できる予約システムを3つご紹介します。

1.Square予約

Square予約の無料プランは、ひとつのアカウントにつき1店舗でシステムを利用することができます。無料プランで利用できる予約の管理機能は以下の通りです。

  • モバイルアプリ
  • 予約可能日時をカスタマイズ
  • メールとSMSによる自動リマインダー
  • 個人イベントのための時間枠ブロック
  • 繰り返しの予約

そのほかにも、InstagramやGoogleの予約機能との連携が可能です。

2.STORES予約

STORES予約は、7日間のお試しとして無料で利用することができます。無料プランでは、顧客情報のCSV一括登録・会員アプリ・QRセルフチェックイン機能などの予約管理や設定が可能です。

そのほかにも、Googleとの連携や検索・予約サイトの Coubic に店舗情報を掲載することができます。

3.SELECTTYPE

SELECTTYPEの予約システムは、予約カレンダーの作成・予約受付期間の設定・時刻の最小単位の設定など上限付きで利用することができます。

そのほかにも、フォームを3つ作成することが可能で、1フォームあたり10問の質問を作ることができます。アンケート機能を用いることで、利用者の満足度を知る際に役立てることができるでしょう。

業務効率化を目指すなら予約システム「リザービア」

業務効率化を目指すなら予約システム「リザービア」
整体院に必要な機能を備えた予約システム「リザービア」をご紹介します。リザービアでは、豊富な機能を用いて、整体院の業務効率化と売上アップ向上を目指すことができます。整体院向けにおすすめの機能4つをご紹介します。

予約の一元管理&集計が可能

「リザービア」では、スマートフォンからでも予約台帳を利用することができます。整体院の経営において、予約データの集計は重要な要素のうちのひとつです。

手作業の集計には多くの時間を費やさなければいけません。さらに、膨大なデータの集計には、ミスが起こる可能性が考えられます。

「リザービア」は、この悩みを解決するために自動集計機能を備えています。集計できるデータは以下の通りです。

  • アプリ予約
  • 店舗予約
  • 新規予約
  • 既存予約
  • キャンセル
  • 削除

これらの集計を期間を指定して絞り込むこともできるため、経営戦略の際に役立てることができるでしょう。

LINEやインスタグラムと連携ができる

リザービアでは、オプションで予約システムとLINE、Instagramを連携することができます。LINE公式アカウントと連携してトーク画面から予約が可能、そしてインスタグラムは、投稿のハッシュタグに予約メニューを自動で紐付けることができます。

SNSは無料で始められるため、集客手段を増やして顧客を少しでも増やしたいという方は、取り入れるべきでしょう。実際、LINE連携予約導入で月間の電話予約数が700件から400件に減少したというデータもあります。LINEを活用した予約は効果的であることがわかります。

施術日から最大60日まで顧客のメッセージ登録が可能

予約システムのなかには、配信数に上限があるものもあります。

リザービアでは、施術日から最大60日後まで、配信数に制限なく送信することができます。さらに、特定の顧客に向けた送信もできるため、限定クーポンやアフターフォローのメッセージを送り、リピーターの獲得に繋げましょう。

細かく顧客データを管理

リザービアは、予約管理のほかに顧客データを管理することができます。予約システムでは顧客管理の機能を備えているものは多いでしょう。しかし、検索機能で使う項目の数はシステムによって異なります。

リザービアでは、会員種別・名前・電話番号・来店回数・前回スタッフ(従業員を雇っている場合)・前回メニュー・前回クーポンの複数項目から会員の検索が可能です。

予約システムの「リザービア」では、幅広い業界の集客アップ・業務効率化・売上アップをサポ―トする機能を多く提供しています。システムを導入していない方や導入はしているが、中々結果が得られず困っているという方は、資料請求からぜひご相談ください。

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予約システムの導入で業務効率を追求しよう

予約システムの導入で業務効率を追求しよう
今回の記事では、整体院が導入するべき予約システムの機能・メリット・デメリット・選ぶ際のポイントを主にご紹介しました。予約システムを導入することで、いままで時間がかかっていた作業を短縮して、整体院全体として業務効率化を図ることができます。

予約システムは、基本的に導入に費用がかかりますが、なかには無料で利用できるシステムもあります。しかし、無料で使える機能には制限があるものも多く、自社に合ったシステムを利用しないと効果を十分に発揮することができません。

どのシステムを利用すればいいのかわからないという方は、整体院に必要な機能を備えているシステムを検討するといいでしょう。

予約システム「リザービア」では、整体院の業務効率化を図るための機能を多く備えています。ご興味がある方は、ぜひ一度資料をチェックしてみてください。

引用元:
Square予約:公式ページ
STORES予約:公式ページ
SELECTTYPE:公式ページ

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