整体院が無料で使える予約システム|主な機能や導入のメリットも解説

整体院が無料で使える予約システム|主な機能や導入のメリットも解説
公開日
更新日

整体院の経営において、顧客を増やすことは重要なポイントです。

しかし、整体院は施術業務のほかに、予約受付や顧客管理などたくさんの業務があります。ひとりでも多くの利用者に対応するために、業務効率化を図りたいと考えている経営者の方も多いでしょう。

今回は、整体院の業務効率化に役に立つ予約システムのうち、無料で使えるものを紹介します。予約システムの機能・導入のメリットと注意点・選ぶ際のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

関連記事
整体院におすすめの予約システム6選|機能・メリット・選ぶポイントも押さえよう

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

無料で使える整体院向け予約システム

予約システムは、さまざまな企業が提供しており、無料で利用できるものから有料で使えるものまでたくさんあります。どのシステムを選べばいいのか悩む方も多いことでしょう。

そこで、整体院向けかつ無料で利用できる予約システムを紹介します。

Square予約

Square予約
出所:Square予約公式Webサイト

Square予約の無料プランは、ひとつのアカウントにつき1店舗でシステムを利用することができます。無料プランで利用できる予約の管理機能は以下の通りです。

  • モバイルアプリ
  • 予約可能日時をカスタマイズ
  • メールとSMSによる自動リマインダー
  • 個人イベントのための時間枠ブロック
  • 繰り返しの予約

そのほかにも、InstagramやGoogleの予約機能との連携が可能です。

関連記事
Square予約ではどんなことができるの?機能や特徴と導入するメリットを紹介

STORES予約

STORES予約
出所:STORES予約公式Webサイト

STORES予約は、月間予約50件まで無料で使えます。無料プランでは、顧客情報の管理や一括登録・予約者向けや管理者向けアプリ・QRセルフチェックインなどの機能の利用が可能です。

そのほか、ネットショップ・決済・POSレジといった関連サービスとの相互連携もでき、院の経営に便利に活用できます。

関連記事
STORES予約ってどんな予約システム? 機能や特徴、導入するメリットを紹介

SELECTTYPE

SELECTTYPE
出所:SELECTTYPE公式Webサイト

SELECTTYPEは、期限なしで無料お試しができる予約システム。予約カレンダーの作成・予約受付期間の設定・時刻の最小単位の設定など、個数や期間の上限付きで利用できます。

また、フォームを3つまで作成でき、1フォームあたり10問の質問を作ることができます。この機能を利用してアンケートを作れば、利用者の満足度や要望を知るのに役立てられるでしょう。

関連記事
SELECTTYPE(セレクトタイプ)の特徴や使い方を解説|プランや注意点、サポートが手厚い予約システムも紹介

しんきゅう予約

しんきゅう予約
出所:しんきゅう予約公式Webサイト

鍼灸院向けに開発された予約システムですが、整体院で使うにも十分な機能が備わっています。日本最大級の鍼灸院の口コミサイト、「しんきゅうコンパス」からの集客効果に期待できることが特徴です。

予約の自動受付管理・顧客情報管理・売上集計といった幅広い機能を持ち、月間予約数30件以内は無料で利用可能です。

関連記事
しんきゅう予約とは? 特徴と導入するメリット・注意点を紹介

らいらいリザーブ

らいらいリザーブ
出所:らいらいリザーブ公式Webサイト

整体院・接骨院・マッサージ院など向けの予約・顧客管理システム、らいらいリザーブ。思い立ったら約20分で無料で始められます。

「らいらいネット」というポータルサイトと連携しており、らいらいネットにアカウントを作ることでらいらいリザーブも使えるため、これまでネット予約を使ったことがない院も、かんたんにネット予約の導入が可能です。

整体院が予約システムを導入するべき理由

整体院が予約システムを導入するべき理由 整体院や整骨・接骨院などの施術院は数が増加しており、競争率が高まっています。そのようななか、売上を上げて勝ち残っていくためには、リピーターの獲得が重要です。

今や院選びの際にネット予約ができるかという点を重視する顧客も多いため、予約システムの導入は顧客の利便性向上、ひいてはリピーターの増加に繋がります。ネット予約ができない他院との差別化も図れるため、ぜひ導入しましょう。

予約システムの主な機能

予約システムの主な機能 多くの予約システムに備わっている機能に、予約管理・メール自動送信・顧客のデータ管理があります。それぞれの機能について詳しく見ていきましょう。

1.予約の管理

予約管理の機能は、変更やキャンセルなど予約状況をリアルタイムで確認できます。また、ホームページ・SNS・その他WEBページからの予約を一元管理できるため、予約システムを導入することで、予約に関する業務が効率化します。

予約受付の作業を効率化することで、施術中に電話に出る場面が減るでしょう。施術に集中することができます。

2.メールの自動送信

メールの自動送信機能では、予約の変更・キャンセルを利用者に知らせるほかに、予約日時が近づいた際にリマインドメールを送信できるシステムもあります。これを活用することで、来店忘れの防止に繋がります。

メールの自動送信機能は、予約に関する配信だけではありません。対象者へのクーポンやメールマガジンの配信など、販促を目的とした活用も可能です。

3.顧客のデータ管理

顧客のデータは、多ければ多いほど管理に手間がかかります。紙媒体で管理する場合、収納するスペースが必要になる上に、多くの顧客データの中から対象のデータを探さなければいけません。システムの検索機能を活用することで、必要なデータをかんたんに見つけ出すことができます。

顧客データは、主に氏名・年齢・住所・来店記録などが記録されています。

整体院が予約システムを導入するメリット

整体院が予約システムを導入するメリット 予約システムを整体院に導入することで、主に得られるメリットを4つ紹介します。整体院側はもちろんのこと、利用者にとってもメリットがあるため、確認しておきましょう。

1.24時間365日の予約が可能になる

システムを導入することで、24時間365日いつでも予約を受け付けることができます。整体院の営業時間内の受付の場合、時間に限りがあるため、予約が十分に得られないかもしれません。また、利用者の中には、仕事の都合などで時間内に予約ができない人がいることも考えられます。

利用者がいつでも好きなタイミングに予約ができて、整体院側の負担を増やさないために予約システムは十分に役割を果たします。 前述したように接客中の電話対応も減り、施術に集中できるでしょう。

2.予約の受付・管理の効率化

予約はシステムを通じて完了します。そのため、人為的なミスが減り、予約の変更やキャンセル、予約状況の確認の電話対応をする必要もありません。

予約状況は画面でかんたんに確認でき、受付に割いていた時間を大幅に短縮できるでしょう。節約できた時間を他の整体院の運営業務に充てましょう。

3.新規やリピーターの獲得に繋がる

予約がかんたんにできることは、新規客の獲得に繋がる可能性があります。さらに、顧客の基本情報や予約回数、来店時間などの情報を活用することで、既存客に対してアプローチをかけることもできます。

例えば、年齢や曜日に限定したクーポンなどを配信することで、再来店の可能性を上げることができるでしょう。

4.売上管理の負担も減少

利用する予約システムによっては、1日の売上や月の売上を顧客数・決済手段など細かく項目別で集計できます。自動で集計されるため、作業効率を短縮できる上、整体院の経営課題を見つけられます。

今まで売上を手動で集計して手間がかかり苦労している方や業務を効率化したい方は、予約システムを導入してみるといいでしょう。

整体院での予約システム導入の注意点

整体院での予約システム導入の注意点 予約システムを導入することで得られるメリットは多いですが、注意点も存在します。2つの点を紹介するので導入を検討する際は、メリットとあわせて理解しておきましょう。

初期費用や利用料がかかることも

予約システムは、前で紹介したように無料で利用できるものもありますが、初期費用や利用料がかかるシステムもあります。有料の予約システムの料金は、初期費用が数万円、月額利用料が数千~数万円が目安です。

有料の予約システムを導入する際は、自身の予算を把握した上で無理のないものを選びましょう。

操作に慣れる必要がある

予約システムの利用には、パソコンやタブレットを使用することが一般的です。そのため、電子機器の使い方やシステムの操作に慣れなければなりません。スムーズに操作できないと、かえって業務効率が低下してしまうおそれがあります。

予約システムを提供している会社では、マニュアルやサポート体制が用意されていることが多いため、しっかりと使いこなせるようになりましょう。

予約システムを選ぶ際のチェックポイント

予約システムを選ぶ際のチェックポイント 予約システムの機能やメリット、注意点を見てきました。ここまでの内容から、システムの導入を前向きに検討している方もいるのではないでしょうか。

予約システムを導入するにあたり、どのシステムを利用するかも重要なポイントなので、失敗しないための選び方のポイントを3つ紹介します。

1.必要な機能が備わっているか

予約システムを選ぶ際は、自院に必要な機能が備わっているかを確認しましょう。整体院は、施術内容によって所要時間が決まります。そのため、時間別で予約できるほうが整体院と利用者の双方にとって好都合でしょう。

予約システムによって機能も異なります。ひとつのシステムだけではなく、複数のシステムを比較しながら、最も自社に合ったものを選びましょう。

2.外部サービスと連携できるか

予約システムを単体で利用することも可能ですが、LINE・InstagramなどのSNSやPOSレジと連携できるものを利用することで、効率化できる業務が増えます。

連携サービスの有無や連携できるサービスの種類は、システム提供会社によって異なるため、選ぶ際に確認しましょう。

3.セキュリティ対策が施されているか

整体院は、利用者の氏名・住所・連絡先など大切な個人情報を扱います。そのため、顧客情報は安全に扱わなければなりません。予約システムを導入する際は、顧客情報が第三者に漏洩しないように、セキュリティ対策が行われているかをチェックしましょう。

具体的には、プライバシーマークやISMSを取得しているものが望ましいです。

予約管理と予約数アップを叶えるなら「リザービア」

整体院に必要な機能を備えた予約システムには、「リザービア」もあります。リザービアでは、豊富な機能を用いて、整体院の業務効率化と売上アップ向上を目指すことが可能です。以下で整体院におすすめの機能を4つ紹介します。

予約の集計ができる

整体院の経営において、予約データの集計は重要な要素のうちのひとつです。手作業の集計には多くの時間を費やさなければなりません。さらに、膨大なデータの集計では、ミスが起こる可能性が考えられます。

リザービアでは、この悩みを解決するために自動集計機能を備えています。集計できるデータは以下の通りです。

  • アプリ予約
  • 店舗予約
  • 新規予約
  • 既存予約
  • キャンセル
  • 削除

期間を指定して絞り込むこともでき、経営戦略に役立てることができるでしょう。

関連ページ
予約集計

LINEと連携できる

リザービアでは、オプションで予約システムとLINEを連携できます。自院のLINE公式アカウントと連携させれば、トーク画面から予約の受付が可能です。

LINE公式アカウントは無料で使えるため、集客手段を増やして顧客を少しでも増やしたいという方は、取り入れるべきでしょう。

リザービアのLINE連携予約導入で、月間の電話予約数が700件から400件に減少したという事例もあり、LINEを活用した予約は効果的であることがわかります。
関連ページ
LINE連携予約

施術日から60日後までメッセージの自動送信が可能

リザービアでは、施術日から最大60日後まで、配信数の制限なくメッセージの自動送信が可能です。予約システムのなかには、配信数に上限があるものもあります。

さらに、リザービアでは特定の顧客に向けた送信もできるため、限定クーポンやアフターフォローのメッセージを送り、リピーターの獲得に繋げましょう。

関連ページ
メッセージ自動配信

細かく顧客データを管理

リザービアは、顧客データの管理もできます。 会員種別・名前・電話番号・来店回数・前回スタッフ(従業員を雇っている場合)・前回メニュー・前回クーポンといった項目があり、保存データから会員の検索が可能です。

関連ページ
顧客管理

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

整体院の予約システムのなかから自院にぴったりのものを選ぼう

整体院の予約システムのなかから自院にぴったりのものを選ぼう 今回は、整体院が無料で使える予約システムの例や、システムの機能、導入のメリットなどをお伝えしました。

「無料」といっても予約数や使える機能、期間などに制限があるサービスが多く、完全に無料で使うのは難しいです。また、無料だからと飛びつくのではなく、機能や使い勝手などを考えて、自分たちに適したものを使うことが大事であるといえます。

予約システム「リザービア」では、前述したように整体院の業務効率化を図るための機能を多く備えています。ご興味がある方は、ぜひ一度資料をチェックしてみてください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP